SSブログ

肉工房「雅狼」のオリーブ牛 [料理]

先日、友人と会食するにあたり北青山にある肉工房「雅狼」さんに行きました。
ここで予約したお肉は「グラスフェッドビーフ」のステーキ。コースの予約をしました。
完全放牧され牧草だけを食べて育った「グラスフェッドビーフ」。どんな味なんだろう?

お店には早めに到着し地下にあるレストランの入り口でみつけたものが、、、

DSC_0706.JPG
「讃岐のオリーブ牛」。
やばいぞ。
オリーブ、小豆島、牛、四国・・・・・え、鳥取じゃないオリーブ牛????
頭の整理がつかないままお店に入りました。

お店に入りカウンター席を眺めながら店内奥にある寛ぎのソファに案内されました。
そこで、コートなどを預かってもらっているとき、友人が
「私たちグラスフェッドビーフのお肉で予約をしているのですが、讃岐のオリーブ牛に変えることは可能ですか?」と。積極的で頼りがいがあって私はハッピーです。
すると「出来ますよ。サーロインとフィレからお選びいただけます。^^」
ただし、ランチメニューにはないので追加料金があることを説明されました。
生涯、安定収入を得ることが出来ない身でありながら思ったこと。
uuuuuuuun、、いつまで元気に食事が出来るかわからない。この際だ!!!
「フィレをお願いします!!」。
友人も同じくフィレをオーダー。

そして鉄板のあるカウンター席にいざ!
とっても静かでステキ過ぎるお店です。
スパークリングワインを頂きながらつもる話に・・・とは言っても目の前でお料理をしてくださるので、そっちにも目がいきます。

「本日の讃岐オリーブ牛フィレ部位はこちらになります。」
DSC_0710.JPG

美味しく焼かれた「オリーブ牛」を待つしかない!

まずはスープ。
DSC_0715.JPG
牛のすね肉で煮込んだスープがベースとなっており、驚いたのがきのこ三種類を水を一切使わずにきのこのスープと牛のスープだけで仕上げてありますと説明された。
「味付けはお醤油ですか?」とスープの色を見て実際に口にしてみて質問してみたら
「いいえ、お醤油は使ってませんよ^^」
へぇ~@@確かにきのこのダシと透き通った牛のスープでなんとも言い難い美味しさ。
ほんのり塩気があるけど、ほぼ牛のスープときのこの味のみ。全然アブラがありません。素晴らしい。

というように書いていると物凄く長い記事になってしまうので、以下やや省略。

DSC_0716.JPG
野菜にもこだわったお店。
小さなトマトとサーモンのマリネっぽくないこの一皿も絶品。思わず白ワインが進む。

カウンターに座って料理を全部見ることが出来るのはかなり嬉しい。
野菜が詰め込まれた綺麗な木箱もカウンター上にあった。
ステーキの付け合わせとなる野菜にも興味津々の私。質問攻めしちゃいましたが丁寧に説明もしていただいて思わずのめり込んでました。

DSC_0730.JPG
私は最近、北海道のジャガイモ料理に日々没頭しているため、リュカさんから頂いた4種類のジャガイモの話もしたり。「ピルカ、ノーザンルビー、レッドムーン、はるかとかって知ってますか?」と聞くと「はるかは知っていますよ」って。ジャガイモの話でも盛り上がりました。
シェフが手にしているジャガイモは何だろう?
「とうち、と言います。男爵とメークインをかけあわせて栽培されたものです。どちらかというと男爵の血統が強いんですよ。・・・・・」

私が井上誠耕園のオリーブオイルの話をすると、「井上誠耕園さんは存じないですが・・・」と始まりオリーブ牛の話になりました。
小豆島のオリーブ農家さんたちがオリーブを搾油するさいに出るオリーブの搾りかすをどうにか活用したい、そう考える方々が団結して四国で酪農をしているところに詰め寄った?と。すると牛にオリーブの搾りかすを食べされてみたらどうか!それが、現実化して讃岐のオリーブ牛が現存することになったようです(←あらすじです)。
手は料理を進めながらもかなり詳しく話してくれました。
わぁ、そうなんだ!!!!

DSC_0722.JPG
この日一緒に食事をする友人に井上誠耕園さんのレモンオリーブオイルを一本と井上誠耕園さんからのプチプレゼントでレモンオリーブオイルのミニボトル一本をすでに友人に渡していました。
が、
友人に「ごめん、さっきのレモンオリーブオイルのミニボトル、返してくれる?^^???」と話すと同時に友人はバックから取り出して手にボトルを持っていました。
「ミニボトルですが、これ使ってみてください!」
DSC_0728.JPG

シェフは私が撮影したいと伝えるとちゃんとカメラポーズしてくれて


なーんていうことがありました。なんかオリーブ繋がりで楽しかったです。

DSC_0724.JPG

赤ワイン、赤ワイン・・・・。オリーブ牛、もうれつに美味しかった。グラスフェッドビーフも気になるけど、この日はオリーブ牛に埋もれました。

DSC_0726.JPG

DSC_0731.JPG
手前に辛子、柚子胡椒、甘めのお味噌とサラダもセッティング。
〆に美味しいご飯を小盛で並べられて気が利いてるよな~と感服。

フルーツデザートも頂いてコースは終わり。

お店に入ったときに通された寛ぎのソファに行きまだ時間があったので赤ワインを頂いていたら、

DSC_0739.JPG
チーズとナッツ等のプレートが並べられました。「ごちそうさまでした。」


ake_i ♪


nice!(23)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。