SSブログ

富山ピアノキャンプ②(Street Piano) [旅]

先月、富山に出かけました。旅行といえば旅行ですが目的はピアノの集中練習のため。自宅の楽器のオーバーホールが決まり富山に練習場所を決めた理由は一つ。ある施設環境を17年ほど前に経験し、料金や施設、備品(楽器)、環境、アクセス等が私にとってはとても好条件だったのです。
3月上旬の平日。自宅で仕事をして16:24の金沢行き北陸新幹線に乗り18:30過ぎに富山駅を下車。

富山①.jpg

改札を出て見たものは

富山②.jpg

「Street Piano」に出会ってしまったのです。サラリーマン風の男性がピアノの脇にビジネスバックを置いて演奏をしていました。さすがにそのシーンは撮りませんでした。男性が心地よさそうにピアノの場所から立ち去り、私はド派手なペイントピアノに近寄りました。

富山③.jpg

キトキト富山のお魚も今回の滞在の目的ではあったけど富山駅でキトキトピアノに出会うとは想定外。
キトキトとは富山弁で「新鮮な」「活き活きした」鮮魚だけではないらしく人物にも使われており「気力があふれる」「活き活きしている人」という意味です。私は富山県にかなり前から興味があり度々旅行をしていました。今回はピアノ練習富山編をしばらく書いてみます。
この日、この時、このStreet Pianoを見て弾いてみたいと思ったか?いきなり楽器に出会って驚いたのと新幹線を降りてホテルに寄り、駅に戻った時には相当空腹で改札脇まで歩いていくより食事処を探すことのほうが私には重大なことでした。なので弾いていません。

ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いて、いざ夜の街へ徒歩2分。

【今日の日記('◇')ゞ2023.04.10】

朝食をいつもの目玉焼きから海苔入りのオムレツにしてみた。オムレツにするためには卵が二個必要。フライパンにオリーブオイルを入れて溶いた卵を入れ刻みのりを多めにのせて、手早くオムレツフォームにする。手際が良くないと海苔入り卵焼きになってしまう。しばらくこういった料理はしていなかったので今日の海苔入りオムレツは卵焼き化でした。いいの、いいの、食べられればそれだけで良いです。また練習してみます。

富山④.jpg
自宅も良いけど富山での練習は癖になりそうw(ヒトリゴト)

ake_i ♪

nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

YAP

ホテルはキッチン付きだったんですか。
ご自宅とは気分も変わって、練習も楽しいでしょうかね。
北陸は行ったことない地域です。
by YAP (2023-04-11 06:53) 

kuwachan

海外ではよく見かけた「Street Piano」、日本でも増えて来たようですね。
富山のド派手なペイントピアノは富山のお魚が描かれているのかと思ったらカクレクマノミというのなぜだったのかしら?
明美さんがここでピアノを弾いたら、人だまりができてうっとりと聴き惚れたことでしょう。
by kuwachan (2023-04-11 07:09) 

りみこ

海の中をのぞき見するような絵ですね
素敵なピアノ
今度行かれる際には弾かれるのかな?
これからしばらくは通われるのですよね
そのレポを楽しみにしておりますね
by りみこ (2023-04-11 09:03) 

リュカ

ブログが更新されてる!(笑)
Street Piano、こんなデザインが施されているものは
初めて見たよ〜。
富山の夜は何を食べたのかな^^
ake_iさんのお料理話も久しぶりだね♪
by リュカ (2023-04-11 16:43) 

ChatBleu

近所でもストリートピアノを割と見かけるのですが、こんなデザインのは初めて見ました!
おまけにグランドピアノ(@_@)
(大抵、アップライトですよね)
こんな素敵なピアノでake_iさんが弾かれたら、ステキ過ぎです~。聞きに行きたい♪
by ChatBleu (2023-04-11 17:50) 

カトリーヌ

すごく色合いがステキなストリートピアノ♡
よく見るとクマノミさんとか描かれているのですね。
ake_iさんが弾かれたら人だかりになるでしょうね。
自宅以外で練習されるのっていいですね♬
雰囲気が変わって集中出来そうですね。
by カトリーヌ (2023-04-15 17:11) 

kou

ストリートピアノやステーションピアノの番組はたまに見ています。
「ペイントピアノに近寄りました」という文章から続きが「弾いてみました」になるのかと思いきや、そうではなかったのですね。(^^)
by kou (2023-04-15 17:36) 

清野美月です。

田中明美先生ご無沙汰しております。
覚えて下さっているかはわからないのですが、20年以上前に明美先生に習っておりました清野美月です。偶然こちらのブログを見つけコメントさせていただきました。
お元気にされていますでしょうか?
by 清野美月です。 (2023-07-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富山ピアノキャンプ①(氷見線)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。