SSブログ

熟年パッションフルーツ [ガーデニング]

DSC_4056.JPG

このところ朝の食卓にパッションフルーツが登場する。
見た目は「いいな~」って感じだけど、庭で育ったパッションフルーツの追熟の方法などわからずに、熟し過ぎてしまったよう。味はまあまあだけど、瑞々しさはもうない。パッションフルーツの晩年のものを頂いてるところ。ジュワ~っていう水分量が少ないけど、味は濃厚。若者じゃない味わいがある。
自分の今を見ているみたいだ(汗)

DSC_3932.JPG
今年9月27日の撮影。
パッションフルーツの花。200個以上咲いた。当時わたしは夢があったよ。
沢山できたらお友達にあげよう、伯母に送ろう!!!

DSC_3964.JPG
たくましく育っている様子をみて毎日少しだけ嬉しかった。
自分にあてはめると、若いパッションフルーツが羨ましかったりもした。

DSC_3943.JPG
これも9月27日の撮影。この頃は若かった。

それからどんどん気温が下がり小笠原のような環境ではない我が家で育つパッションフルーツたちが可哀そうに思ったりしていた。
全収穫したのは11月終わりの頃。追熟の箱に入れて静かにおやすみしてもらっていたら、熟し過ぎたわけ。常に一緒にいたパッションフルーツのことは書いておきたかった。

DSC_4062.JPG

追記:
以前は庭の手入れなどしていたけど、やっぱり私には向かない。
草がはえてくる。雑草を取る。大変な労力。それの繰り返しの将来を考えたらゾッとしたのが今年。
草取りで使用する道具や自分の手。頑張っちゃって草取りしてると痛くなる。後悔する。もうやるもんか!
それを家族に話した。
「そういう人は、やる必要がない。」
「あはは、その通りだよ。」
と会話が終わり、私はそれ以来庭の草取りは一切行うことなく過ごしています。
問題なし!!


まもなく2022年~。
大晦日の夜の第九を聴くこと何十年の恒例の行事。
あれ、絶対に号泣する私。
「らいねんも、がんばるんだよ~♪」
ってベートーベンから言われるのです((笑))

みなさま、良いお年をお迎えください。
ake_i ♪

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

リュカ

パッションフルーツは一回くらい食べたことがあるかやー。
それこそ奄美大島で食べた記憶しかないww
花が200個以上咲いたら夢は広がるよね!!
11月の終わり頃まで収穫してたのね。
水分量が少なくても、だからこその濃厚な味なんだろうな(^-^)

2020年はベランダで家庭菜園したけど、
わたしには向かないって分かったので、もうやらないのだ(笑
カブトムシのお世話の方が向いてる!!ww
by リュカ (2021-12-30 22:19) 

YAP

私も庭仕事は向かないタイプで、もっぱらかみさんに任せきりです。
パッションフルーツは食べたことがないなあ。
昨日の記事でも書きましたが本日も記事更新されていたので再び...良いお年を。
by YAP (2021-12-31 08:05) 

ake_i

>リュカさん、
奄美大島って一村のだよね。南国のフルーツだからこっちでは難しいはずだったけど70個くらいは実って熟し過ぎた(涙)
200個以上の花が咲いて、寒くても花が咲いて正直感動してた。味は濃厚。でも、プレゼントには向かない。ちょっと悲しい。
草取りに反応してくれてありがとう。
ベランダの菜園、がんばってたよね~。大丈夫かなとかってあのときは思ってた((笑))人間誰でも向かないことある。私も草取りぜったいしないもん!
by ake_i (2021-12-31 09:03) 

ChatBleu

あらー、庭仕事はお好きでされているのかと思ってました。私もベランダガーデニングをやめて、現在、居残りのご長寿・シャコバサボテンとハカラメだけです。サボってばかりいるので瀕死の重傷(笑)
私ももう向かないな、と見切ってます(^^;)
もう2021年も大晦日!
来年は良いことはそのままに、ダメだったことは良くなった新しい年にしたいですね。
良い年をお迎えください。
by ChatBleu (2021-12-31 09:06) 

ake_i

>YAPさん、
YAPさんも庭仕事向かないタイプ。
頑張っても無理な場合、やらないで済むならやらなくて良いんですよ。
パッションフルーツ。私は沖縄で食べて、それ以来大好き。で、三年前から栽培してもらってますが、今年は大当たりでした。が・・・・熟し過ぎ。

今日こそ、
「良いお年をお迎えください^^YAPさん」
来年もよろしく♪です。
by ake_i (2021-12-31 09:06) 

ake_i

>ChatBleuさん、
いやいや、庭仕事が好きってたぶん一度も書いたことが無いと思います^^;庭仕事していたことはブログにも残ってるので確かですw
ムリしてやること、やらなくてはならないこと。いつまで続けられるかって考えちゃいますね。
部屋の中にある植物の世話も放棄しそうで・・・@@
大晦日です。またよろしくね。
良いお年をお迎えください(*^^)v
by ake_i (2021-12-31 14:06) 

ちぃ

本当にお久しぶりですっ!
リュカさんの記事で時折様子を伺い知るのみでしたが・・・
美味しくお酒が飲めるのはなりよりです^m^

パッションフルーツは花がテッセンみたいで可愛いので育ててみたいなーって思ったことがあります。
でも色々考えて普通のテッセンにしちゃったけどw
実のなるものって楽しいですよね。
我が家は、ベランダでのプランター栽培なので、
手間があまりかからず食べらるちょっと変わったもの、を植えて楽しんでます。
って私も土いじり系は虫が苦手なので全ておっとに任せっきり。
口だけ出すタイプです(笑)
やっぱり好きな人が楽しんでやるのが一番ですよね!
私はその様子を記事にするのが好きな人ということで(≧∇≦)
私も今第九聞いてます!
いろんな想いが押し寄せてくるわぁぁぁぁぁ。
記事の更新はご無理なさらずに。
でも楽しみにしていますね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2021-12-31 15:25) 

ake_i

>ちぃさん、
来てくれて嬉しいし覚えてくれてありがとうっ!
ちぃさんはちょっとした料理のヒントや、ねこちゃんのことのこととか沢山教えてくれたな~。といつも感謝してました。
テッセンもステキですよね^^
おっと様にお任せ、それ最高(^^)/
>口だけ出すタイプです
それが出来るのはうらやましいですよw
そうそう、庭も野菜もやりはじめた人の責任!ってことで私は昨年から完全に撤退しました(まじ)

夕べの第九。いろいろだけど、やっぱり三楽章から終楽章にうつる瞬間からゾワゾワが始まり、最後は「やっぱ、これだよな~」ともうちょっとお酒が進む時間帯になりました。それから一年を振り返る「2021我が家のベスト10」を書くのが恒例行事。昨年は10個書くのが大変なくらい、なかった。
またまたこれからブログ書くぞ!
今年もよろしくお願いします☆
by ake_i (2022-01-01 09:51) 

kuwachan

何年前かな~パッションフルーツ植えていたことあります。
お花と実と両方楽しめるからって。
200個もお花咲いたの~凄い!
うちはそこまで咲かなかった。
あるとき10月位まで実が生っていてそれの実が落ちたら枯れちゃって
それでおしまいになってしまいました。
by kuwachan (2022-01-01 22:40) 

ake_i

>kuwachanさん、
植えてたの???
パッションフルーツ???
うちは三年目でした。来年のために株を残してあるみたいです。
200個以上は花咲いたよ。もう見飽きたって感じ(笑)
そうそう10月でも最近は日光の光の強さがあるので花咲いてた~。そして、山椒の木、メキメキ大きくなってます。今年は何かうごきがあるかどうかと楽しみです。
by ake_i (2022-01-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。