SSブログ

12か月熟成コンテでオリーブオイル漬け [料理]

DSC_3330.JPG

料理のブログは久しぶり。
とは言え、手抜き料理が当たり前になって数か月。テイクアウト料理などとは無縁な環境に囲まれた私の住居。外食もほぼなしの2020年12月から今に至るwww
さすがに自分が作る味に飽きた。けど、作らないと家族は倒れてしまう。たまにスーパーの総菜を買ったりしても、それはそれは・・・。先週かな?気分の転換のために大手まわる寿司屋のテイクアウトをしに店に行った。けど、なんか寒い感じ。実際に家で食べてみて・・・ノーコメント。
美味しいものは美味しい。それを当たり前と思っていた今までと違う今。

普通だったことが普通でなくなることの諦めと、慣れ、普通でない暮らしが当たり前になった今が正念場(嫌いなことば)だなと思いながら、文句を言うことをやめて手抜きシンプルまあまあ旨い料理をするようになったのが暮れから。もちろん正月料理なんてやめた。誰も文句言わない我が家。それで良いんだ^^



参考情報をもとに作ってみたのが分け合って我が家にきたフランス育ちのチーズ、コンテ250g。それを思い切り贅沢に全部オリーブオイル漬けにしてみた^^
あーーー、幸せ。何しろこれを仕込んでいるときに幸せ感漂い過ぎて何年ぶりかでキッチンにカメラを持ち込んだわけです。

DSC_3332.JPG

このコンテのオリーブオイル漬け、美味しいのはわかっているけど、チーズが漬かっていたオイルを使ってサラダのドレッシングにするのが私の本当の目的です。
普段着風に言うと、炊き立てのご飯にコンテ風味のオリーブオイルをかけて小豆島のお醤油をちょっとたらしてよくかき混ぜてチーズが残っていたらそれも追加してかき混ぜて、、、それだけでごちそう☆かな???
今日仕込んで3時間室温で放置後、冷蔵庫にてオヤスミしてもらってます。

今日は午前中は洗濯機、トイレ、バスルーム、の徹底的掃除。午後一で散歩9K。+畑のルッコラの治療。あとは夕方まで体力強化のトレーニング。
有難い有難い。くったくたですw。

ake_i ♪
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

YAP

チーズをオリーブオイルに漬けるとどうなるのかな?
まろやかさが増すんですかね?
チーズの方も、オリーブオイルの方も、どっちも味わってみたいです。
by YAP (2021-03-05 08:23) 

リュカ

自分で作る味に飽きる、わかるなあ。
外食するとさ、目の前に出てきた料理がどんな味なんだろうってワクワクしながら口にするでしょ。
自分で作ると、味も全部わかってるから新鮮味に欠けるんだよね。
うちはいろいろ来てくれる環境だから、有り難くキッチンカーも移動販売車も利用させてもらってるわ^^
今日の夜ご飯はキッチンカーに決定なのだ(笑)

コンテのオリーブオイル漬け、良いねえ〜
味を想像してニンマリ^^
サラダがよりゴージャスになるね!
by リュカ (2021-03-05 09:21) 

ake_i

>YAPさん、
私も自作は初めてです。お店で頂いたことがあって、美味しかったので今回トライ^^
今朝ちょっと味見したけどあと三日くらい寝かせるといいな~って思いました。コンテにもっとオリーブオイルがしみると良いなって感覚です。

>リュカさん、
わかるでしょー@@;
ほんとに飽きた。って言ってられないんだけどね。
外食の喜びは当たり前じゃなかったんだね。今思えばお金払って作ってもらって片付けもしてくれて呼べばお酒持ってきてくれて・・・(笑)
リュカさんちは今夜もキッチンカー^^
なんの料理がくるのかな?それを食べることが出来ないけど、くやしいぃ('◇')ゞって思って夜過ごします(爆)
オリーブ漬けチーズ、出来るだけオイルがしみわたるまでやってみる!
by ake_i (2021-03-05 10:33) 

kuwachan

今夜は手抜きでお鍋にしました。
冬は鍋があるので助かります(笑)
近所に適当なお惣菜やお弁当を売っているお店がなくて
買うとしたら、お刺身とか海苔巻き位です。
コンテのオリーブ漬け美味しそう。
これは贅沢だわ~~^^
by kuwachan (2021-03-08 00:01) 

ake_i

>kuwachanさん、
???8日って今日のことだ^^;
うちも朝から今日はお鍋!!って決めてましたぁ。
寒いしね。昨日、近所の畑の無人販売所で白菜一個買ったので「おなべ!」お揃いですね~。
そうそう、買うとしたらお刺身。お刺身もたまには良いけれど、寒いときはあまり食べたくならないです。
コンテのオリーブ漬け、もうちょっと漬けてみようと思っています。贅沢ですが、今朝はこれを3かけらと漬けにしてあるオイルをトーストにトッピングしました。美味しかったです。
by ake_i (2021-03-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。