SSブログ

アーモンドの花 [ガーデニング]

朝から冷たい雨が降り続いた一日。
夕方暗くなる前に雨が降っていたけど庭に出てみました。

DSC_3442.JPG
アーモンドの花が開花したのです。

DSC_3439.JPG
初めてアーモンドの花が開花したのは確か2019年の春。昨年も咲いたけど数えるほどだったな。
今年は今までより多くの花が咲きそうです。

DSC_3443.JPG
アーモンドの蕾がこの写真の花の手前に見えます。蕾が皮つきアーモンド色に見えます。

杏の木を見てみたら花はまだ咲いていませんが蕾がありました。
DSC_3435.JPG
杏の蕾は真っ赤。

春だな~♪
いつか庭で収穫したアーモンドを炒ってビールのアテに・・・('◇')ゞ。
国産アーモンド生るか?
やっぱり夢でおわりそうです。

※今年はアーモンドの花の定点観察、撮影をしてみようかな~。いつも花が咲いた後ってどうなっちゃっているのか見てないんです。

我が家のクリスマスローズ①(降雨中の撮影)
DSC_3446.JPG
雨が降ってクリスマスローズたちは気持ちよさそうです。毎年、冬に寒肥をあげるようになってから物凄く元気になってくれました。やっぱりちゃんとゴハンをあげなくちゃ!ですね。

ake_i ♪
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

リュカ

白い色を想像していたら
こんなに可愛いピンク色!
こんな可愛い花がさいて
おいしいアーモンドになるのね!!
ぜひとも国産アーモンド栽培に成功して炒ってビールのアテにしてほしい!!(笑)
クリスマスローズ、深い色で素敵だね。
by リュカ (2021-03-08 23:17) 

ChatBleu

アーモンドのお花で花見をするところがあるって聞いたような記憶があるのです。
ほんと、桜みたい。
クリスマスローズ、こんな濃い色もあるのですねー。
by ChatBleu (2021-03-09 05:19) 

ぴーすけ君

アーモンドの花、はじめみました。

by ぴーすけ君 (2021-03-09 06:54) 

YAP

アーモンドって、こんな可憐な花が咲くんですね。
実までついたらうれしいでしょうね。
by YAP (2021-03-09 07:16) 

ake_i

>リュカさん、
アーモンドの花を初めて庭で見た時、なんか優し過ぎて可愛すぎてホロッとしちゃったこと忘れないな。これがどうやってあのアーモンドになって口に入るのか?そこまで記録が残せると良いな~。
サッポロビールと自家栽培アーモンドのショットで写真が撮れたら最高だ(笑)
クリスマスローズ、kuwachanはクリローって言ってたな。この色大好きだよ。

>ChatBleuさん、
それはそれは!!!そこはどこだろう?調べてみます。桜の花よりほんの少々大きめサイズなんです。でもそっくりでしょ^^桜の花はさくらんぼ。このアーモンドはどういう形になっていくんだろうね?
クリスマスローズ、他にもいろいろあるのでチラッと写真を入れていこうかなって思ってます。思っているだけかもしれないけど(笑)

>ぴーすけ君さん、
はじめてですか^^
なかなかみることはないですね。私もこの苗木を買うときにまさか花をさかせることが出来るとは思ってませんでした。あとは実りを待つだけだ☆

>YAPさん、
可愛いです、アーモンドの花。他では観たことがないので、宝物みたいな存在です。実ったらびっくり。定点撮影するしかないな~。

by ake_i (2021-03-09 09:39) 

りみこ

実のなる木大好きです( *´艸`)
楽しみですねー
キレイだしウットリ!
今はまだお花を見に行けていないので早く計算を終えたいのに、逃避行動中です(;´・ω・)
by りみこ (2021-03-09 10:50) 

kuwachan

アーモンドも杏も楽しみですね!
実の生るものはやっぱりいいですね~。
うちは梅も古木になり実が生らなくなり
桃は枯れてしまったので寂しいです。
クリスマスローズ、お花がいっぱい咲いていて
とっても綺麗ですね。やっぱり肥料が大事かー(^^ゞ
by kuwachan (2021-03-09 12:34) 

ake_i

>りみこさん、
実!
なると嬉しいです(笑)
りみこさん、まだお花見行けてない@@;
確実に春はやってきましたね。ゆっくりとお花見に行けるようになりますように。私も庭以外のお花をあまり見ていません。花の香り楽しみたいですね♪

>kuwachanさん、
杏は一昨年に一個だけ実って食べました。それがとても美味しかったです。アーモンドはまだ実を見てません。kuwachanちは梅と桃。どっちも良いな~。桃は枯れちゃったの???
クリローはうまく育ってます。プロトリーフに頼りっぱなしです☆また二子玉川も行きたいな!
by ake_i (2021-03-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。