SSブログ

アーモンドの花と・・・ [ガーデニング]

3月21日あたりの庭のアーモンドの写真。

DSC_3551.JPG
満開を過ぎて花びらが散っている様子。

DSC_3546.JPG
桜や梅と違う情景がみられるアーモンドの花の後。

DSC_3550.JPG
花が終わってこれからどうなっていくのかがとても興味深いなと。

そう書いてアップしなかったここまでの文章と写真。
あれから一週間が経過。
アーモンドの花は完全に散ったけど写真に撮ることなく今日まで過ごしていました。


正直なところ。
ここ一年、私の仕事は減りました。
そして昨年は空いた時間をどう過ごすかと迷い迷って体調も崩しましたが、
秋以降なんとか挽回して暮らしています。こうなると忙しいという理由はつけられなくなりましたが、それなりに丁寧に(のんびりぼけっと)暮らすことに専念すると一日はとても貴重であっという間でブログを書く時間や日記を書く時間がなくなることに気が付いたりします。
ストレスをストレスと感じることなく好きなように人に迷惑をかけずに生きていくのも私の年齢になれば幸せなのかと実感します。

不自由や心配・恐怖はあるけど、
今の生活の中で
たっぷり眠れて(眠れることが幸せ)
おいしく食事が出来て(贅沢なものではないです&自分の料理の味に飽きがきてることは確か)
身体を適切に動かすことが出来ていること。

ヒマだって思うことがたまにあるけど、
ほぼ毎日、朝から晩まで「財布どこにおいたっけ???」「????」
とか考える時間も含めて、
毎日あっという間に寝る時間を迎える。
これはこれで自分にとってちょうど良いリズムとなりました。

雨降らない限り必ず毎日のウォーキング+ほかの運動と家事。
大切な人たちへのピアノのレッスン。
あとは、のんびりと楽器の前で過ごしています。

今日は時間がとれれば雨上がりのアーモンドの木を撮ってみようと思います。


DSC_3519.JPG
「なかなか外に出られないけど、わたくしも満足よ。」
ビジーより

ake_i  ♪
nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

YAP

この1年は、多くの人がいろいろ困難あったでしょう。
気持ちが落ち込んだり、生活が一変した人も多いはず。
少しずつ、元の生活が戻りますように。
by YAP (2021-03-29 07:56) 

ake_i

>YAPさん、
昨年一年の記憶がうっすらあるかないかです^^;
少しずつ元の暮らしが出来るようにと思うばかりです。静かに暮らすには良い面も出てきていますが・・・
by ake_i (2021-03-29 10:40) 

リュカ

アーモンドの花、とっても可愛いいね〜!
散っていったあと、どんなふうに実がなっていくのか楽しみだね。
たっぷり寝られることが一番良いと思う!
そうなのよね。自分の料理には飽きてきてるの分かる!わたしもだよー。そんなときは無理しないでじゃんじゃんテイクアウト&お惣菜にしちゃってるけどね♪
時間がねぇ、全然足りないの・・・今日だってもうこんな時間っ
最近あおが夜中にうるさくてさ、寝不足で、相方くんが出て行ったあと寝ちゃって、起きると8時近いから一日が短いんだorz...
by リュカ (2021-03-29 15:52) 

りみこ

アーモンドのお花、可憐で可愛らしいですね
実が実るのでしょうか?楽しみですね
何だか何が思い通りだったり、良いことなのか分からない最近ですけれども、ake_iさんにとって
心地の良い生活が続きますようにと
お祈りいたしますよー٩( 'ω' )و
by りみこ (2021-03-29 20:27) 

ChatBleu

アーモンドのお花、桜に似ていてカワイイですよね。
私は前職を辞めたのがちょうどコロナが広がり始めた頃で、仕事していない間、何かと忙しくて、こんなんで働けるか?ってすごく思いました。
自分にとって大事なことだけやって暮らせたらどんなにか良いことか。
とはいえ、毎日決まったことがない生活もストレスになり、今の気楽なお仕事に就き、忙しいながらも、ま、これでいっかぁ~って感じです。
なかなか難しいですね。
by ChatBleu (2021-03-29 20:36) 

ake_i

>リュカさん、
アーモンドの花が散ると花火が飛び散ったみたいって思ってるよ^^
アーモンド、今年か来年か数年後か必ず実ると信じてるの。実ったら当然ブログに書くけど3個くらい実ったら一粒は送ります(笑)
意味もなく眠れない日が続いたりしていて嫌な感じがするけど昼間に外で身体を動かしている時間が長いと爆睡出来るww
こんな状況なのに時間が足りないよね^^;
私も今のこの時間にパソコンい向かうことが出来る日ってあまりないんだ。テイクアウトはスーパーの総菜にしてる。それも飽きてきた。要するにレストランでお料理を作ってもらってお皿も洗わないで美味しい料理食べて・・・要するに旅行とか行きたい!!!
でも、わたしはガマンですwww
お惣菜、自作料理、それでよし良しだね。
by ake_i (2021-03-29 22:26) 

ake_i

>りみこさん、
アーモンドの木はもう何年庭にて生活していることでしょう???記憶が確かではありませんが、花をみるのは5回目くらいです^^;
実のったことが一度もないですが、桃クリ三年柿八年とか・・・の類だと思います。いつか実ると信じています(笑)
なんだかねー@@;
この生活、感染対策しながら生きていくのは慣れてきたけれど、何が大変なのかがよくわからなくなってきました。
文明が進化し過ぎて「こんなに便利になりすぎて大丈夫なのかな~?」なんて思っていたら考えてもいなかったパンデミック。
車以外の乗り物に乗らなくなって14か月を迎えようとしています。良いのか悪いのか、なんで心がすぅっと楽でないのかわからないけどこの状況下でも楽しいことを見つけて日々過ごしましょうね。
by ake_i (2021-03-29 22:33) 

kuwachan

アーモンドの花はピンク色が桜よりも濃い目なのですね。
咲き方がパっと開いていて元気いっぱいって感じがします。
桃栗3年、柿8年ですがアーモンドは何年なのかしら?
今年こそ実が生るといいですね。
最近のことですが、仕事で大失敗してしまって
仕事に対するモチベーションが下がっています。
そろそろ潮時かもとか色々考える日々です。
by kuwachan (2021-03-29 23:13) 

きーちゃん2

コロナ個のおかげで多くの人が失業や仕事のペースダウンを余儀なくされましたけど、そんな中で頑張るだけがすべてじゃないと思慮を巡らせる機会となったのもまた事実かもです。ガンガンに行くのは若いものに任せておけばイイ、無理せず自分のペースでゆったりとやってた方が楽しいと思いますよ。ビジーちゃんもたまにはお外に出たいのでしょうかね?
by きーちゃん2 (2021-03-29 23:37) 

kou

一年間テレワークが続き、その間に電車に乗った日は二十日くらいしかなかったです。
年令に関係なく、いろいろな人にとっての時間の過ごし方や使い方が変わった一年だなぁと思います。
by kou (2021-03-31 21:43) 

skekhtehuacso

アーモンドの花、いかにもバラ科らしいめしべとおしべですね。
花も楽しめるし、収穫も楽しみですね。
by skekhtehuacso (2021-06-07 21:44) 

ake_i

>kuwachanさん、
お返事が遅くなりました。
アーモンドの花が咲いた後実をつけたのですが、
度重なる強風にあおられて
全部地面に落ちました^^;
気長にアーモンドの実が口に入ることを夢見てます。

仕事のこと。私もどういうわけか影響を受けたくないと思いながら生活していますが、モチベーションさがることばっかり春から続いています。自分の気力とか努力だけではもうどうにもならないんだって最近は思い詰めることやめましたが、固執しないで気楽に生きていこうって思うしかないみたいです。

by ake_i (2021-06-19 13:06) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
お久しぶりです。お返事遅すぎました。
このブログを書いてから3か月経ちましたが、仕事に関しては非常にシビアです。
もう慣れるしかないけど、心の中では「昔は良かったな~」とブツブツ言ってます。
仕事の時間も激減して、一時間経過するのが長く感じられる日々が去年より強烈です。なんだかモヤモヤするニュースも合わせて、参りますね@@
ビジーもベランダに出ては私に怒られて。でもホントに気軽にどこへでも出かけたいですね。
いつまでガマンばっかりしてなくちゃならないんでしょうw

by ake_i (2021-06-19 13:10) 

ake_i

>kouさん、
お久しぶりです。お返事がかなり遅くなりました。
電車といえば、私はいまだに昨年オフ会でkouさんたちとお会いした日以来、一度も電車に乗れてません。こんなに乗らないと、普通の暮らしになっても電車に乗るのが苦手になっちゃいそうかも^^@
一日がゆっくり~流れているような気がします。
が、たまたま今日誕生日なのですが、この一年、または二年の自分の年齢を感じることが薄く今日の誕生日でまた年を重ねました。なんだか何をやっているのかわからない感じですww

by ake_i (2021-06-19 13:14) 

ake_i

アーモンドの花、いかにもバラ科らしいめしべとおしべですね。
花も楽しめるし、収穫も楽しみですね。
>skekhtehuacsoさん、
アーモンドの花、めしべとおしべがしっかりしてるでしょ^^
可愛いんですが、実がついて何度も何度も強風にあおられて 全部見事に落ちました(・。・;また来年観察します。木の背丈は物凄く伸びてびっくりしてます
by ake_i (2021-06-19 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。