SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

富山ピアノキャンプ①(氷見線) [日記・雑感]

お元気ですか?
恐らく2007年から細々続けてきたブログ。まだ?また?続けて行きます。
2022年は1月から6月までコンサートのための準備、実際に無事に終えることが出来た久しぶりのコンサート。カメラ買い替え、パソコンお疲れ、私の予期せぬ手術入院生活、秋以降は身体復帰のための自主個人的静寂生活続行。新しいいパソコンお迎えしたのもの家族に設定を任せてつい最近まで放置。2023年1月から3月、猛練習(当然ピアノ)、3月はわたしの楽器のメテナンスのため自宅練習はしばしお休みして他県にて集中練習のキャンプ入りしてました。4月1日人生最高っていう感じの桜の花見をして、「やっぱりブログに書きたいこと、残しておきたいことたくさんあるな~」としみじみ思った夜から徹夜で新パソコンと新カメラを使用してブログアップの練習をしています。


氷見線.jpg


先月他県にてピアノ練習キャンプ中、練習会場が休館日のとある日に乗ってきた氷見線ハットリくん号です('◇')ゞ

ake_i ♪
nice!(15)  コメント(7) 

お正月しました。 [日記・雑感]

DSC_4157.JPG

はろぉ~^^
わたくしビジー。
お正月したわぁ。
テーブルセッティングの時間ってわたくしの大好きな時間で、ついついテーブルに登場しちゃうんだけど。ネコちゃん大好きなお客様なので許してくれるって思ってさ~。

ビジーより

DSC_4146.JPG

お正月。
2021年はひっそりとした正月だったけど、それまでは何だかんだと賑わいある正月を過ごしてたな。
今年はある意味特別なお正月のお客様をお迎えしました。お客様は4名さま。
ご夫婦とそのお嬢様お二人。
とてもとても歓迎の気持ちでお招きして、嬉しい時間が流れた。
正直、カメラを持つことも忘れてしまって楽しさに没頭した時間。
4名さま皆がそれぞれ私の楽器を弾いて、楽しんでくれて、涙も流れていたり。
「ake_iさん、弾いてください。」と来た。だよね~。
お酒が入るとちゃんとは弾けないのでムリなんだけど、私のまわりに5人が着席して「しーん(..)」と静寂しちゃって弾かざるを得ない状況下。もう絶対に弾かなくちゃならないシーンが到来。ほんと大変。なにせ美味しいお酒飲んじゃってるからね。
どこに身体を置いて良いのがわからずに、そこにあったピアノの前にあるピアノの椅子に座ってから、、、

「やばい。」
「少し酔ってるw」
「やるしかない!」
「弾くしかない!」
「何を弾く?」
「どうする自分??」
「手元狂うな自分!」
と葛藤揺らぐ心を棄てきり、

弾きました。ベートーベンのワルトシュタインの最終楽章(私アレンジあり)。
酔いもさめたって感じで、お嬢様たちの演奏コメントも頂き、やってよかった、弾いて良かった!
歓談は続く・・・・。美味しく飲んでいた純米吟醸酒の名残はすっかり消えてました。

お嬢様お二人はテニスもされていて私は若いお嬢様たちとテニスの話題にドキドキ!
「今度来るときはラケット持ってきます!」
「待ってるよ!」

うちの子、ビジーが2009年に出産した子猫の一匹、「さぶちゃん」を育ててくれた家族。
ネコの話も大盛り上がり。
こんな時間っていいな~。


DSC_4153.JPG

私は料理はしない。
なので、お寿司屋さんのテイクアウト。
あとはコストコで買ってきたアップル&ブラックカラントタルトとか。
かまぼことか切って庭の南天をのせたりしただけ。
あとは紅茶と純米吟醸酒とジュース。

年末も年始も、相変わらず料理してません。

ake_i♪

nice!(21)  コメント(9) 

2022年がやってきた♪ [日記・雑感]

DSC_4110.JPG

おひさ~。
わたくしビジー。
DSC_4129.JPG
今年はどんな年になるのかしらね~?
わたくしは4月に15歳になるの。いまのとこ、元気いっぱい。問題もないわ。

DSC_4137.JPG
毎日毎日、可愛い!!!って言われる生活。
ネコ冥利に尽きるわ。

DSC_4142.JPG
わたくしね、オーナーにはブログ書くの頑張って欲しいの。
だってブログ書いていたからみんなとわたくしはお知り合いになれたわけでしょ。あれから何年?

「ブログ、ふぁいとぉ!!!!!!」

以上、ビジーより


明けましておめでとうございます。
昨年暮れにギリギリでブログ復帰して、新しい年を迎えることになり元旦の更新。
恐らく2007年頃にブログを始めて16年目になるっていうことかー。図太い根性で今年もまたぼちぼち更新していくと思います。
一昨年からは旅行や遊び、お友達とのリアルな交流もほぼなく過ごしたけど、そろそろ現実的には我慢の限界もきてるかな?状況を把握しながら対策を行っていくしかないねー。
その上、私はなぜかあんなに好きだった料理が生活の中から消えつつあります。なので料理のカテゴリーは消えるかも。庭も消えて、料理も消えて、一体何を書いていくんでしょう(笑)
料理は必要最小限の時間使用で行う日々です。それで良し!

こころがける三つのこと。
①ムリしない。
②ぜったいムリしない。
③健康のためのおばさんテニスやめない。


DSC_4085.JPG

公園で会った梅の木。八重寒紅って書いてあった。
私は枝が好き。花を支えてくれる枝が大好き。
青い空に向かって元気いっぱいの枝と花を見て安心したな~。

今年もよろしくおねがいします。
ake_i ♪

nice!(18)  コメント(10) 

今年最初で最後の飲み会でした [日記・雑感]

DSC_3986.JPG

リュカさんとランチを約束していたこの日。私は約束の集合時間より少しだけ早めに東京駅に到着。東京駅地下ホームで電車を降りて八重洲南口改札を出て空を見上げてみた。東京の空を見るのは昨年の1月31日ぶりのこと。私はしばらくオフ会等をお休みしていたので高鳴る気持ちを抑えられなかったよ。待ち合わせの時間は午前10時50分。

リュカさんが到着する頃に改札口に戻った。ドキドキするな~ってそんなことを思っていたらリュカさん登場。ぜんぜん変わらないいつものリュカさん。会えて嬉しかったし会えてホッとした。

DSC_3989.JPG
ランチはキリンシティです。

このお店も昨年の1月31日に行った以来ぶり。
あれから月日が10年くらい経ったような気もするし、つい最近のことのような気もするし。不思議な感覚だったな。

DSC_3994.JPG

開店と同時にお店に入り早速ビールを頂きました。

マスク会食を徹底しているお店。こうでなくっちゃね。

DSC_3999.JPG
話は途切れることなく、延々に続いた。
何を話したか?
ここに書いたとしてもキリがないくらいマスクして喋ったよ。
一緒にあちこち行きたいね~、旅行とか~いろいろ~みたいな。
お互いの親のことは会話の定番メニュー。あとは女ならではのハナシとか(笑)

DSC_4003.JPG

ハーフ&ハーフとブラウマイスターも頂いて大満足。
美味しい!家飲みとは違うな。正直なところ家で飲むのも飽きてきてやっぱり注ぎたてのビール以上に美味しいものはないね。

ランチタイムになり、やや混んできたので私たちは引っ越しです。

DSC_4021.JPG

ITALIAN BAR「OTTO」。
この店は数年前にリュカさんとハッピーアワータイムにお邪魔したところ。
ビールとソーセージでお腹はいっぱいになっていたけど、赤ワインが飲みたかった。

DSC_4005.JPG

私たちはグラスではオーダー出来ない^^;
ボトルです。

DSC_4006.JPG
DSC_4016.JPG

キリンシティでソーセージ等食べていたけど、生ハムとポテトのおつまみ注文。

DSC_4014.JPG

ほろ酔い加減でもう一本追加。
白ワイン一本。

DSC_4022.JPG

飲んだな~この日。
やっぱり人間は心開いて話せる人と時間と空間が必要。そしてマスクして大声出さなくても、笑って笑って笑い過ぎた顔の疲労は心地よかった。顔が疲れるなんていう文章を書くことすら想像してなかった。今もブログを書いていてまともな内容がない記事になってるけど、この日のことを思い出しながらニンマリしてます。楽しかった!
私の近況としては、ぼんやりする時間はほぼなく、なんだかんだと忙しい毎日を過ごしてます。最近は料理をすることもめっきりと減り、アタフタしながら食事の準備。ピアノは弾き始めると止まらなくなるし、趣味のスポーツもスケジュールに入っていると元気になる。昨年はピアノを弾いていても作品によっては心が折れそうになったし、ピアノの音を聞いていると普通じゃない世の中に絶望したりしてました。人は何がきっかけで折れた心が回復するかわからないな。実際に私は何がきっかけで回復したのか今はまだわかってない筈。暗闇の先には必ず出口があると信じて今も毎日過ごしてます。
良かったのかどうかはわからないけど、今月は3回も美容院に行きました。
一回目は長かった髪を半分に切るのが目的。ところが二日後には、もっと切ることを決断。
それから、エィッとショートカットにしたのが12月24日。担当のスタイリストさんは「もう伸ばせませんよー^^」私は、迷うことなく「切っちゃってください!」過去にこんなにショートにしたのは記憶がありません。ピアノ演奏するとき、そして趣味のテニスするとき、両方兼用のヘアスタイルにしました。今までの私じゃなくなったみたいです。

久しぶりのブログ更新。
やめちゃいそうでやめない私のブログですが、絶対にやめないと思う。

DSC_4023.JPG
(出演:リュカさんの手)
リュカさんとさよならする時間がきたけど、また会える!
去年も今年もことごとくブログオフ会は欠席ばかりしていたけど、kuwachan、kouさん、雅さんと会える日もとても楽しみ。


DSC_4024.JPG

またね~。

ake_i ♪
nice!(16)  コメント(10) 

アーティチョーク食べたり咲いたり [日記・雑感]

DSC_3642.JPG
妹夫婦が畑で育てているアーティチョーク。珍しい植物を育てるなとチラ見しながらも楽しみにしていました。5月5日、実って食べごろだということで大きなアーティチョークを一個もらいました。
欧米に行った際、レストランで頂いたことはあったけど日本で食べたのはこれが最初です。

調理の方法もわからず妹に下ごしらえをお願いしました。
DSC_3644.JPG

こんな形のものを食べるなんて・・・

水洗いした後に実の中心にあるフサフサした部分を除去。
DSC_3650.JPG



DSC_3653.JPG
あくを抜くためにレモン水に数時間浸しておきます。


それから鍋にアーティチョークを入れ、

DSC_3660.JPG
オリーブオイルとレモンのスライスをたっぷり入れて20分くらい茹でて完成^^!

DSC_3665.JPG

ハーブたっぷりのソースで頂きました。
生はやっぱり美味しい。一度瓶詰のアーティチョークを買って食べたことがありますが、絶対リピしない。

そして今日、私の誕生日。特別に誕生日が嬉しいわけでもないけど
アーティチョークの花が満開っぽくて、ブログを書いています。

DSC_3682.JPG

手でアーティチョークを持って写してみました。
ずっしりと重量があるのでこれを活けるための花器はありません。瓶に水を入れて一週間鑑賞していました。今日は今までで最大の紫色。

DSC_3681.JPG

これは本来妹夫婦の畑で咲かせる予定だったのが、重さで折れてしまった花を救済し、我が家に運ばれてきたものです。一週間前に我が家に来た時の写真がないんだよな~。
産まれて初めて見たアーティチョークの花。誕生日の朝にお祝いされているような気持になりました。
そして
アーティチョークの花はこれ一輪で大きな花束のようです。
ありがとぉーーーー(^^)♪

ake_i ♪



nice!(24)  コメント(10) 

刑事コロンボハマってます [日記・雑感]

DSC_2916.JPG

キャットタワーの個室からビジーちゃんがヌーっと登場写真。
ビジー、元気です。
そして、おひさしぶりです、ご無沙汰していました。
消えるかと思いきや出没するブログなんだな~。

前回のピーマンブログから3か月とちょっと経過。その間、目に異常が出て何しろパソコンの画面が辛いってことになりました。一年以上装着していなかったコンタクトレンズを週一くらいで装着するようになった秋以降、目に不調。痛みと充血。今はだいぶコンタクトレンズ装着も眼鏡での普通の暮らしも楽になっています。治療方法はマメに点眼。ただそれだけ。あとはまた追々ブログを書きながら目のトレーニングをしていきます。パソコン、スマホ、テレビ等極力目に入れない生活をしていました。
週一で観ていたテレビ、BSで放映している刑事コロンボ(水曜21:00から)。
あとは先週で終わったけど全豪オープンテニスをWOWOWで観戦。
全豪が終わっちゃって少し寂しいけどコロンボ放映の日は朝から楽しいですw。
(相棒とか科捜研も良いのかもしれないけど、私は断然観るならコロンボ!古いって言われても平気。)

では、また~(^^♪
ake_i♪
nice!(19)  コメント(7) 

9年前に買ったもの [日記・雑感]

先日書いたブログでドアノブの写真をアップしました。ドアノブは9年前にロサンゼルスのホームセンターで買ったもの。それを取り付けるまでこんなに時間がかかたのですが、ヒマがなかっったから。

DSC_2768.JPG
これ、壁につけるもの。一個の重量は重いです。計っていませんが釘はしっかり打たなくてはなりません。
フック?しっぽに何かをかけるようなつもりで作られたのだと思う。
見つけたとき、買ってからどうしようって特別に考えなく、いつかこの六個のネコちゃんが必要になるときがくるかも。いや、そんなときは来ても来なくてもどっちでも良いんだけどね^^;

DSC_2765.JPG
当時は6匹ビジー&パヴェル家族だったので六個。
ビジー、パヴェル、ヨハン、アン、マリア、ハナコ。店頭にあったのがちょうど6個。


DSC_2766.JPG
買う時に考えていたことはキッチンにつけてみようって。
ところが、キッチンには別のものが壁を占拠。

DSC_2769.JPG

本日ようやくこの子たちの住処が決まりました。そのためにちょっと忙しかったです。

ドアノブ同様、9年経過。今まで収納庫にしまわれていたものが生き生きと部屋に登場することが出来始めていてワクワクします。こういうことで忙しいです(笑)
ネコ壁面まだ未完成。
あとちょっとで完成(たいしたたまげたことじゃないですけど)寸前で寝ます。今日は、げんかい☆彡

ake_i ♪
nice!(22)  コメント(8) 

書斎をつくるって感じ [日記・雑感]

DSC_2330.JPG

現在、私の質素な書斎作り中。
作業員は私と家族の二名とほこりをまき散らしてくれるネコたち3匹。
落ち着いてものが書ける部屋を一生懸命作っております。
壁は私得意の漆喰塗り。これは昨日と一昨日で完工。今回壁の色は「さくら」色にしました。
ピアノ室以外の特別な部屋が必要になった今年。今までパソコンや物書きはちゃっちゃとどこでもやってしまっていたけれど、じっくり誰にも邪魔されない部屋を作るのも良いなって。

本来は2019年小豆島旅行の続き高松編があるのですが、今しばらくお待ちください。

外は秋色。
DSC_2329.JPG
今年はいろいろなイベント、演奏会が中止になり何度も元気がなくなりそうになっていましたが、断捨離や家の中の環境を変えるイベントに切り替えてみるとあっという間に夏から秋、冬になってきています。電気の配線のこととか漆喰の色とかドアのデザインなど考えていると楽しい。
私はのんびりやるのだ。

ake_i ♪
nice!(20)  コメント(8) 

トフメルA [日記・雑感]

DSC_2323.JPGDSC_2324.JPG

10月に入ってから家事や仕事などで今まで経験したことのない指先のひび割れに困っていたところ。
リュカさんのブログコメントに「わたしはこれ使ってます」みたいなことが書いてあり気になっていた。
今日はポイント2倍デーっていうシステムのドラッグストアに行ったことから「トフメルA」ゲット。
会計をして車にのってすぐに指先に塗り込んでみた。
今までスキンケア用オリーブオイルや、ローズヒップオイル、なんとかっていう製薬会社の「メモA」等々試したけど一向に良くならず、本日の「トフメルA」。事務仕事、家事仕事してもこの軟膏は私の指を守ってくれていて今日はオイル漬け手袋せずに「寝る前トフメルA塗り」でかなり良さそうです。

週に一度は畑のパッションフルーツの話し相手しなくちゃ^@@^。
ってことで今日軽自動車で乗り付けてみた。
パッションフルーツのハウスの中に入ると
想像していた通りに「湿気@@@@@;;;;;ムワッ」
気温28℃って感じは大あり。滝汗状態です。

DSC_2328.JPGDSC_2327.JPG

こちらでは朝晩、最低気温が9度とかですが、ハウス内でこれだけ葉が元気だと来年以降期待度アップです。
10月中旬に開花していた花のその後の行方はわからずですが、それはそれで追いかけないことにしました。ある日突然パッションフルーツが実っていたりする正月だとハッピーです。
今年の忘年会、新年会の中止の連絡が相次いで報告があり残念でありながら、連絡が丁寧に送られてくると「さみしくない、また来年元気で会いましょう」ってその気にさせられて、それはそれでよい刺激です。

昨日のマスクヨハンの反撃ネコ ビジーちゃんの今宵。

DSC_2321.JPG

「あたしわぁ、
マスクなんて苦しいのはぁぁぁ
嫌だっ"(-""-)"」

ビジーより。

ake_i ♪
nice!(22)  コメント(9) 

おやすみ [日記・雑感]

DSC_0347.JPG

ここ数日間寝込み中。

料理と家事:しないと家は大変なことになります(汗)
ネコたち:わたしが寝てばかりいるとネコたちも寝てばかりです うごきません(衰)
ジャガイモ料理:いろいろ品種も集まっているので一刻もはやくしたいです(喜)


寝込んだ後は家事、仕事、ねこ事 等に追われる予定。
ちょっとおやすみします。
だいじょーぶw

DSC_0574.JPG

ake_i ♪


nice!(22)  コメント(12) 
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。