SSブログ

書斎をつくるって感じ [日記・雑感]

DSC_2330.JPG

現在、私の質素な書斎作り中。
作業員は私と家族の二名とほこりをまき散らしてくれるネコたち3匹。
落ち着いてものが書ける部屋を一生懸命作っております。
壁は私得意の漆喰塗り。これは昨日と一昨日で完工。今回壁の色は「さくら」色にしました。
ピアノ室以外の特別な部屋が必要になった今年。今までパソコンや物書きはちゃっちゃとどこでもやってしまっていたけれど、じっくり誰にも邪魔されない部屋を作るのも良いなって。

本来は2019年小豆島旅行の続き高松編があるのですが、今しばらくお待ちください。

外は秋色。
DSC_2329.JPG
今年はいろいろなイベント、演奏会が中止になり何度も元気がなくなりそうになっていましたが、断捨離や家の中の環境を変えるイベントに切り替えてみるとあっという間に夏から秋、冬になってきています。電気の配線のこととか漆喰の色とかドアのデザインなど考えていると楽しい。
私はのんびりやるのだ。

ake_i ♪
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

YAP

今年は世界の姿が一気に変わったので、気持ちが追いついていかない人も多いですよね。
少しでも気持ちを切り替えられるものを見つけないと、前を向いて行けないです。
部屋ができていくのは楽しみですね。
自分でやっていると、その過程も見ているわけだし、ワクワクしてくるでしょう。
by YAP (2020-11-04 07:08) 

リュカ

書斎作りいいね!!
さくら色の壁、優しい気持ちになれそうだよ。
わたしの書斎(笑)、リビングだからなあww
あああ、本当は屋根裏がほしい!!
あ、前にake_iさんの家の夢を見たとき
屋根裏チックなところがあったなww
不思議な空間だったよ^^
by リュカ (2020-11-04 07:47) 

りみこ

一人だけになれる部屋って憧れがありますね
今は全くありませんので(;´・ω・)
でもきっと猫の気配がないとダメなのだろうなぁとか思いますw
会社でほぼ一人なので(室内は)家では他の生き物の気配が必須なのかもしれません
by りみこ (2020-11-04 09:08) 

ChatBleu

私は広大な(笑)マンションの一室を独り占め状態なので、もう人と一緒には暮らせないかも、と思ってます(^^;)
いろいろ自作で作る書斎。それだけでも楽しそう。
by ChatBleu (2020-11-04 09:40) 

ma2ma2

書斎を作っているのですか!
我が家は洋室だけなので書斎にならないです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-04 16:07) 

ake_i

>YAPさん、
自分の気持ちを公に公開できる人はそういないと思いますが、苦しい立場にある場合に追いついていけない人たちは多くいらっしゃると思います。
私は4月から夏に入るまでかな、いまだ経験したことのない不安に覆いかぶされました。歩いていてもダメ、食事も出来ないっていう日々。ふっきれたのは、自分の身体の異変に気が付いたことです。
こんなことを書いちゃうと、え?って思われちゃうと思いますが本当に辛い2月から晩夏でした。今は今までの生活と違うんだって思って向き合うと楽しいことがたくさん見えてきています。
今日もたくさん作業と片付けしました。
自分ひとりになれる部屋、楽器のない部屋、落ち着いて書ける部屋がもうまもなく完成です。たいしたことないけどです♪

>リュカさん、
書斎ってよくわからなくて使った言葉だけど、今までパソコン、手紙、その他書く仕事などどこでも誰がいても出来た。けど、数か月前からそれが出来なくなっていて一人になりたい部屋を作りたかった。相談を重ねて部屋のチェンジとリメイクの実行。
実は月末からまたまた別の部屋なんだけど押し入れっていう場所を壊して部屋の一部にしちゃうこともやります。こんなことはコロナじゃなかったらきっと真面目に仕事して過ごしてただろうと。なのでリュカさんの夢の屋根裏は押し入れが部屋になるってことなのかな(笑)押し入れの天井もなにもかもがなくなって部屋になるって構想です。ビジーが私の書斎っぽい部屋を昨日から寝室にしてるんだよー。
by ake_i (2020-11-04 21:27) 

ake_i

>りみこさん、
一人だけになる部屋ってイメージだったのですが、一匹が作業中である部屋にもうすでに寝泊まりしている子がいますよ(笑)
なので私の今の書斎っぽくしようと思っている部屋には一人きりになれない環境になってますので^^
仕事中に一人になれるのはかなり良いですね。
私の一人の部屋にもうネコちゃんの飲み水がセットされてますw

>ChatBleuさん、
わかるわかる^^
私も広大な(爆)マンションの一室を独占していた経験者ですので、よぉくわかります。
パソコン作業していて話しかけられても(にゃん語とか)集中力欠けるし^^;
壁を塗り終わって今はいらないもの、絶対に一生いらないもの、一刻も早くいらないって判断しなくちゃならないものに分けて、ゴミだししてます。
もうそんなに保存・保管に頑張らなくてもいいやって思ってます♪

>ma2ma2さん、
書斎っていうか、洋風書斎です^^;
せっせと書くことに集中夢中になれる部屋を作っています。
あ、私は正座がまるきりダメです。
by ake_i (2020-11-04 21:36) 

kuwachan

一応一人だけになれる部屋はあるけどもともと狭くて
この前ごちゃごちゃのがバレてしまいましたが(笑)
そこで色々やっています。
by kuwachan (2020-11-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トフメルA小豆島2019⑰小豆島~高松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。