SSブログ

お正月しました。 [日記・雑感]

DSC_4157.JPG

はろぉ~^^
わたくしビジー。
お正月したわぁ。
テーブルセッティングの時間ってわたくしの大好きな時間で、ついついテーブルに登場しちゃうんだけど。ネコちゃん大好きなお客様なので許してくれるって思ってさ~。

ビジーより

DSC_4146.JPG

お正月。
2021年はひっそりとした正月だったけど、それまでは何だかんだと賑わいある正月を過ごしてたな。
今年はある意味特別なお正月のお客様をお迎えしました。お客様は4名さま。
ご夫婦とそのお嬢様お二人。
とてもとても歓迎の気持ちでお招きして、嬉しい時間が流れた。
正直、カメラを持つことも忘れてしまって楽しさに没頭した時間。
4名さま皆がそれぞれ私の楽器を弾いて、楽しんでくれて、涙も流れていたり。
「ake_iさん、弾いてください。」と来た。だよね~。
お酒が入るとちゃんとは弾けないのでムリなんだけど、私のまわりに5人が着席して「しーん(..)」と静寂しちゃって弾かざるを得ない状況下。もう絶対に弾かなくちゃならないシーンが到来。ほんと大変。なにせ美味しいお酒飲んじゃってるからね。
どこに身体を置いて良いのがわからずに、そこにあったピアノの前にあるピアノの椅子に座ってから、、、

「やばい。」
「少し酔ってるw」
「やるしかない!」
「弾くしかない!」
「何を弾く?」
「どうする自分??」
「手元狂うな自分!」
と葛藤揺らぐ心を棄てきり、

弾きました。ベートーベンのワルトシュタインの最終楽章(私アレンジあり)。
酔いもさめたって感じで、お嬢様たちの演奏コメントも頂き、やってよかった、弾いて良かった!
歓談は続く・・・・。美味しく飲んでいた純米吟醸酒の名残はすっかり消えてました。

お嬢様お二人はテニスもされていて私は若いお嬢様たちとテニスの話題にドキドキ!
「今度来るときはラケット持ってきます!」
「待ってるよ!」

うちの子、ビジーが2009年に出産した子猫の一匹、「さぶちゃん」を育ててくれた家族。
ネコの話も大盛り上がり。
こんな時間っていいな~。


DSC_4153.JPG

私は料理はしない。
なので、お寿司屋さんのテイクアウト。
あとはコストコで買ってきたアップル&ブラックカラントタルトとか。
かまぼことか切って庭の南天をのせたりしただけ。
あとは紅茶と純米吟醸酒とジュース。

年末も年始も、相変わらず料理してません。

ake_i♪

nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

YAP

いいお正月を過ごされていますね。
ビジーちゃんの子猫ちゃんのご家族とは、それは特別なつながりのあるご両家ですね。
by YAP (2022-01-03 09:25) 

ChatBleu

素敵なお正月ですね♪
私は完全にだらけ切って過ごしてます~。
by ChatBleu (2022-01-03 11:15) 

リュカ

今年は今日からブログ巡回なのだ〜。
さぶちゃんを育ててくれたご家族さまと一緒にお正月を楽しんだのね^^
猫の話は話題も尽きないよ〜。
ビジーちゃん、相変わらず美貌に変化無しで嬉しいわ♪
by リュカ (2022-01-03 12:57) 

kuwachan

ビジーちゃん、こんにちは。
お手伝いお疲れ様。
楽しいお正月になりましたね。
私からするとお料理をしないake_iさんって想像できないのですが^^
by kuwachan (2022-01-04 17:11) 

ake_i

>YAPさん、
ビジーの子を育ててくれた方々には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
ご両家という表現もまた素晴らしいと思いました^^

>ChatBleuさん、
普段はおとなしく室内で暮らしているビジー、ヨハン、はなこもこの日はかなり刺激的だったみたいだよ。

>リュカさん、
さぶちゃんのことをブログに書いたときのこと、とかいろいろと思い出しながらこのブログを書いたよ。
ビジー、もうじき15歳だよ。月日が経つのがほんとに早いよー。


>kuwachanさん、
「kuwachan、こんばんは。
楽しいお正月だったけど、ちょっと緊張してました。ビジーより」

お料理しない私。私も自分でびっくりです。朝起きてからこれくらいの時間までキッチンにいることが全くなくなったよ。そのうちまた料理したくなる時がくると思います。ちゃんと食事は出来てるので大丈夫です^^


by ake_i (2022-01-04 22:32) 

りみこ

ビジーちゃん、ちゃんと接客してくれてますね
良い子ですなぁー
今年もどうぞよろしくお願いいたします
年末年始は喪中なのもあり穏やかでございました
やっと仕事も始まりましたけれど、何をするんだっけとなっておりますw
by りみこ (2022-01-07 09:48) 

ake_i

>りみこさん、
ありがと!!!りみこさん^^
今年もよろしくお願いします。
仕事が始まって本格始動ですね。私もいまひとつパワーが出てこない感じですが時間が解決してくれるだおうと思ってます。
by ake_i (2022-01-10 16:50) 

きーちゃん2

ご時世柄、ってのもあるんでしょうけど、こーゆーゆったりしたお正月の時間の過ごし方があるべき姿のような気もします。テーブルのそばのビジーちゃんも可愛いし^^。我が家の年末年始も年越しそば以外は出来合いのものばかりでキッチンで調理&火を使うこともありませんでした。遅まきながら本年もよろしくお願い致します。
by きーちゃん2 (2022-01-12 14:01) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
お久しぶりです。
もうねー、あれこれ手間をかけるのもちょっとな(^^;)
それが半年たった今は、もっとシンプルになりましたよ。
手間をかけるのも大事。仕事などしてると、時間の制約もあるしね!なにしろ自分をいかに楽に追い込まないで最善に生きれるかかな~。
こちらこそ、こんな月日流れましたがよろしくお願いします。
by ake_i (2022-06-21 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。