SSブログ

2020年度ピーマン終了式 [菜園]

すっきり快晴の今日。
気持ちが良いですね^^

毎日のキッチン仕事は午前中で完了です。(夕食までのことやってしまいます。)
が、今日は午後、今季最終となる我が家の畑のピーマンがたくさん運び込まれてきて時間外労働となりました。

DSC_2861.JPG

今年最後のピーマンたちを洗って種とわたを取り、一口大のサイズに切って野菜炒め用として処理しました。数日の間には食べきれませんので。
軽く水けを取ってジップロックの袋におやすみなさい。
そして先週、2020年度インゲン終了式を済ませお休みしている冷凍庫。インゲンは茹でてから一口大に切って冷凍しました。インゲンの隣にピーマンおやすみなさいです。

DSC_2864.JPG

真夏の暑いときにピーマンもインゲンの収穫さえ苦しかった。暑すぎて私は畑に行けなかった。
そんな今年のピーマンやインゲンが今季終了となると少し寂しい気持ちになります。
これから一か月くらいは冷凍庫のインゲン、ピーマンと同居です。

DSC_2859.JPG
「わたしは冷凍じゃないわよ^^;
でも、おやすみなさい。」ビジーより

ake_i ♪

nice!(38)  コメント(13) 

nice! 38

コメント 13

ハマコウ

頑張ってくれた夏野菜、ありがたいですね。
by ハマコウ (2020-11-15 15:44) 

ma2ma2

ピーマン修了式で冷凍庫で少しずつ使えますね!
冷凍の野菜は買ってきます(^^)
by ma2ma2 (2020-11-15 17:05) 

YAP

小さいのから大きいのまで、たくさん採れたんですね。
ピーマンはおいしいですよね。
けど、こんなに一度には食べられないので、きちんと後の日のことも考えて保存。
お疲れさまでした。
by YAP (2020-11-15 17:26) 

ChatBleu

へー、ピーマンって冷凍できちゃうんですね。
いんげんはやってます。
私は先日、葉付大根1本買ってしまって、葉っぱはゴマ油で炒めてふりかけにした状態で冷凍保存、皮はきんぴらにして常備菜に、中身は煮物用にカットして冷凍しています。今週は煮物作ろうかなー。
by ChatBleu (2020-11-15 20:37) 

kuwachan

今年は8月が本当い暑かったですよね。
その時はうちの庭の野菜も停滞気味でした。
伏見とうがらし、夏は全くダメだったのに
秋になってから俄然元気になって凄い収穫量でした。
まだ頑張っているけれどそろそろ終わりですね。
by kuwachan (2020-11-15 20:46) 

ake_i

>ハマコウさん、
本当に野菜たち頑張ってくれました。
ピーマンやインゲンは暑さで夏本番になかなか成長が難しかったです。
9月中旬から本来のモードになって今まで存在してくれていました。

>ma2ma2さん、
冷凍出来る野菜は助かります。少しずつ使えるので重宝ですね。
私もブロッコリーなど冷凍野菜を買うことがあります^^

>YAPさん、
よくわかりましたね^^小さいのは碁石くらいのサイズです。大きいのはパプリカです。大中小いろいろのサイズで売り物にはなりません(笑)
夏野菜ですが今頃まで実らせてくれているのはそうあることではないのです。今日はピーマンを水洗いし、お湯で洗うわけにはいかず冷たい水で作業。例年だと9月下旬あたりにピーマン仕舞いだったと思うのです。気持ちの良い天気ですが水道の水で野菜を洗い、冬?晩秋?を感じました。なんだか季節がわからないですw
by ake_i (2020-11-15 22:18) 

ake_i

>ChatBleuさん、
へー^^でしょぉ。
私も、へー、ピーマンって冷凍できちゃうんだ。って野菜の本を見て思いましたよ。使いたいサイズ、形式?に切って冷凍をおすすめしますって書いてありました。実際、冷凍ピーマンを使ってみて生のと全然違和感ない。普通は少し水っぽく感じたりする野菜冷凍だけど、ピーマンはアリだと思いますよ。
大根の葉っぱふりかけの冷凍、それ、nice^^です。
そして大根本体、それこそそのまま冷凍出来るんですね。それは知らなかった。大根、大根、記憶しておきます。
大根の煮物が昨年くらいからとても美味しいと感じるようになりました。今までは味気ないって思ってたのに(*_*;

>kuwachanさん、
今年の8月はどうにもならなかったですよね。
畑じゃなくても庭も出られませんでしたし夕方本来は水をあげなくちゃならないのに気温が下がらずという夏でした。
そうですか、伏見とうがらしちゃん^^
今まで頑張れたのは夏大活躍できなくて長期戦略だったのかな~って思います。ピーマンもそうです。
まだ考えたくないけど来年の夏、どうなっちゃうんでしょう@@;
by ake_i (2020-11-15 22:25) 

リュカ

終了式おつかれさまでした^^
うちの黄色くならなかったパプリカちゃんも終わったんだけど、葉っぱとかはいつまで鉢植えしてたら良いんだろう?
シシトウは花が咲いてるので、まだ愛でてます(笑)
バジルも寒さに耐えながらしわしわの葉っぱを増やしてるけど、これも終了のタイミングが分からないわw
by リュカ (2020-11-16 13:41) 

ake_i

>リュカさん、
ありがとう^^
パプリカちゃんとバジルちゃん、
たぶんかなり疲れちゃってるから
(^o^)ノ < おやすみーだと思うよ。
シシトウ。まだ花が咲いているんだ!凄い。
暖かいんだろうね、居心地最高なんだよ。花が終わったらもしかするとサヨナラかもしれない。
けど、今週は気温高そうだしなんとも言えないな。
うちのビニールハウスは南国化してますw
温暖化で野菜も自分たちがどうしたらいいのかわからなくなってるかもしれないと思います☆彡
by ake_i (2020-11-16 21:10) 

りみこ

しっかり冷凍されていてればいつでも美味しく召し上がれますね(=゚ω゚)ノ
どうやって召し上がられますかー
色々美味しそうです
by りみこ (2020-11-17 12:10) 

ake_i

>りみこさん、
ピーマンの冷凍はほとんど野菜炒めです^^
あると重宝します。
千切りで冷凍も良いんですよ。
by ake_i (2020-11-19 11:14) 

ぴーすけ君

どうぞ佳い年をお過ごしください〜♪╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
by ぴーすけ君 (2020-12-31 20:57) 

ake_i

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます^^
ぴーすけ君さんもです!!!
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
by ake_i (2021-01-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。