SSブログ

私流の書斎完成 [ペルシャ猫]

DSC_2338.JPG

11月3日から始めた部屋の交換作業&書斎作り作業の概要。
家族の書斎と私の使っていた物置化したそれぞれの部屋の交換。自分の持ち物、収納等を見直す大変な作業でした。不要なもの(5年から10年いやそれ以上使わずにいたもの)を大事に保管していたんだな~とつくづく思う今です。
使わなくなった大きな家具等粗大ごみを区の環境センターに運んで処分など。漆喰材、ペンキ買い物。
自分のクロゼットを全部整理し、家族の部屋のクロゼットと交換作業。ヘトヘト(*_*;クロゼットは家にもともと作り付けてあるので中身だけ引越。
自分の本棚を空にし、家族の部屋にある本棚に自分の本を整理しながら収納。家族は軽自動車一台満載分の本をリサイクルに出しました。50年分だそうです。
私の書斎になる部屋の壁を拭き掃除後、漆喰塗り作業開始(丸二日漆喰塗り)
よく考えてもやっぱり使わない机など環境センターに搬送。
家族と私の部屋それぞれにあった整理タンスの入れ替え。一苦労。
11月 4日(水)・・・PCデスク等の入れ替え。オーディオセット引越。
11月 5日(木)・・・私の亡父の遺品など思い切って処分必要なものを考える難しい日。
11月 6日(金)・・・ドアノブを新しいものに交換。ごみ捨てと掃除。
11月 7日(土)・・・本棚の一部にビジーちゃんコーナー新設+作業完了!

DSC_2345.JPGDSC_2387.JPG
はっきり言って疲れました&気分転換出来ました^^

DSC_2363.JPGDSC_2365.JPG

私の書斎(ビジーちゃんステイ場所付)です。


DSC_2361.JPG

机と本棚とクロゼットのみの部屋。他のことは何もしない部屋。落ち着いてブログも書けます。振り向くと本棚にビジーが寝てます(笑)
例年だったらこの時期こんなことは出来なかった部屋と部屋の引越でした。
私の物置小屋化していた部屋は家族がちゃんと書斎として作り上げました。
(撮影許可おりませんでした♪)

DSC_2392.JPG

大好きなドアノブに交換して気分すっきり!


ake_i ♪
nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

あとりえSAKANA

すごい。思い切ってますね。
引っ越しやリフォーム並みの処分ですね。
我が家も考えなければ…。
by あとりえSAKANA (2020-11-08 04:54) 

りみこ

素晴らしい(^^)
お部屋完成ですね

by りみこ (2020-11-08 06:18) 

YAP

これぞ断捨離、というほどの作業だったみたいですね。
これくらい思い切ったことしないと、物は減らないですよね。
スッキリできてよかったですね。
by YAP (2020-11-08 07:00) 

ChatBleu

すばらしいです!
いろいろ処分してすっきり。気分転換できましたね。
私もやらねばー。
by ChatBleu (2020-11-08 08:50) 

リュカ

お疲れ様!ほんっとにどれを残してどれを手放すか
いろいろ向き合う時間だったろうなって思います。
これはこんな時代になってしまったからこその作業だなって思うよね。
前向きに考えよう!^^
えーーーー!撮影許可おりなかったの???
残念すぎる〜〜〜!!(笑)

ビジーちゃん、良い場所ゲットだね^m^

ドアノブ、まじで素敵!!
by リュカ (2020-11-08 08:59) 

ma2ma2

断捨離をしてスッキリですね!
本棚の一部はニャンズの場所になったのですね。
by ma2ma2 (2020-11-08 12:06) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
構想期間(9月末頃)から含めるとかなり考えてからの実行でした^^;
気温が高い時期はやりたくないし、台風くる可能性があったら決行しないし。今だな!!って思い切りました。

>りみこさん、
やりはじめると無我夢中でした。部屋の交換なのでどちらかが音を上げたらムリでしたね。
いや、ほんと疲れましたが「ヤッタ感」いっぱいです。


>YAPさん、
私のものは親のものもかなりな量のものがあったのです。これから先、親が亡くなった年齢を超えようとしている私は自分の荷物で精一杯になるまえにまだ元気なうちに(笑)片付けてしまおうと思いました。もちろん自分のものもかなり処分しました。可燃ごみはともかく月二回収集の不燃ごみは今度の土曜日まで捨てられないので家の中の一部はまだゴミ袋の山です。
保存するか処分するかを考えるってホント頭使いますね。
by ake_i (2020-11-08 12:23) 

ake_i

>ChatBleuさん、
すっごい疲れました。
特に一昨日くらいかな~。
肉体疲労というより、頭脳?疲労でした。
すっきりしましたよ^^
これから先、持っているものの中で必要なものってあまりなくても生きていけるって片付けながら思いました♪

>リュカさん、
ありがと!父のもの、母のもの、自分のもの、それぞれのものたちとしっかり向き合ったよ。
写真も昔のものがうんざり(笑)するほどあって、特に父の若いころ(私はそんな時代知らないし)のアルバムは悩んだりしてました。
今だから出来る作業だって思ったら悩んでる時間もあったけど、すっきりやっちゃった^^

撮影許可おりなかった。まだ自分なりに片付けたいらしいよ。
ビジーは私がこの部屋にくるとビジーもこの部屋のここにジャンプして寝にきます。夕べは私のほうが先に部屋出て「ビジーおやすみ~」って。そのまま朝まで寝てたみたい(笑)
このドアノブは8年前にロサンゼルスのホームセンターで買ったもの。ちょっと取り付け方が難しくて取説は全部英語だし、時間なくて出来なかったもの。今回ヒマなのでやったのだ。

>ma2ma2さん、
大がかりな断捨離でした^^;
すっきり爽快です!
本棚も本でいっぱいにせず、今のところは空間を作ってあります。そこがビジーたちのお昼寝の場所です。
by ake_i (2020-11-08 12:32) 

ぴーすけ君

ステキな机だわ〜形が好みです。
by ぴーすけ君 (2020-11-08 22:13) 

kuwachan

完成おめでとうございます。
スッキリさっぱりですね。
とっても素敵なドアノブ!
by kuwachan (2020-11-09 17:10) 

ake_i

>ぴーすけ君さん、
机、ほめて頂いて嬉しいです。
自分の身体サイズにフィットしているので長年愛用してます^^

>kuwachanさん、
すっきりしました。
まだ不燃物は残っていますが週末には一掃できます。

by ake_i (2020-11-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パヴェルの探検♪小豆島2019⑲最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。