SSブログ
ペルシャ猫 ブログトップ
前の10件 | -

就寝前のようす [ペルシャ猫]

気温の差が激しい昨日今日。日差しは春だけど冷たい空気です。
花粉もけっこうな飛び方してるようだしね。
今日は食材の仕入れのため車で出かけたりしていました。外出をする際に厚着をしていると汗だくになり、熱があるのかな?と不安になったり、暑いから一枚づつ脱いでいると物凄く寒気を感じたり難しい季節w

2月に12歳になったヨハン。
私が寝る前に私のベットにすでに寝るための位置を確保しています。
枕の右側がお決まりのポジション。

DSC_3302.JPG
そうだ!カメラで撮ってみよう!!

就寝直前のヨハンです。

そして私が横になると
いっきに

DSC_3303.JPG
「ぐわぁ~~~~@@ッツ
ぐわぁ~~~@@ッ。」とイビキをかいて寝るヨハン。
音量はかなりなものですが慣れました。


ake_i ♪
nice!(13)  コメント(6) 

ねこのフック取付完了 [ペルシャ猫]

前記事の続きです。
ネコフックの材質は鉄。小さいけど重いです。
軽々しくないのが気に入って9年前に買いました。

昨日の作業。
①ネコフックを取り付ける壁にドリルで穴をあけるので床等に傷が出来たり粉塵が落ちるため養生をしっかりする。(私流養生の様子、撮影するのをすっかり忘れてました)

②六個のネコフックを取り付ける壁に定規で測り均等割り付けして鉛筆でチェック。もちろん高さもムラのないように測る。こういうのも結構細かい作業で時間かかるのよね。(細かい作業。鉛筆で壁にマークしているところ、撮影忘れました。)

③ネジのこと。
このネコフックの材質と色から取り付ける直前にネジに関して問題が起きた。うちにあった釘はシルバーの皿形で、ブロンズ色のネコフックには全然だめだめ。ってことからネコフックを一つ持ってホームセンターの釘売り場に行ったよ。すっごい種類があってびっくり。ブロンズ色、そして鍋型(釘の打たれる面が丸くカーブかかってること)に当てはまるものを探した。ネコフックの色合いを壊さずに丸みを帯びたネジを探すということです。
DSC_2822.JPG
↑丸型でブロンズ色。

DSC_2806.JPGDSC_2807.JPG
サイズもいろいろだからね。ネコフックは重いので長さとしては長め。ドライバー2番使用って、これもオッケー。ネコフックを持って行かなかったら現場で見当がつかなかったな~。
6匹分お買い上げ!

④いざ壁面に取り付け作業。
DSC_2774.JPGDSC_2776.JPG
鉛筆でマークした場所にネコフック上下二か所ある穴で釘でがっちり打ち込む。

⑤先週漆喰を塗った壁なので漆喰材が粉として落ちたものを掃除、養生テープや新聞紙を後片付け。

ということで他の左官仕事もあり夜に突入した作業でくたびれました。

今朝、自分の部屋に行って撮影。ビジーもついてきたよ^^

DSC_2816.JPG
9年もかかってやっと居場所が決まってお喜びの様子です。
ブロンズ色のネコフックと昨日買ったブロンズ色の釘が絶妙にマッチしてくれて嬉しい。これが、シルバーの皿形釘だったら、「どんびき!」

DSC_2819.JPGDSC_2818.JPG
フックとして特別に何かをかけるというのではなく、適当にインテリア気分。でも、その日につけていたアクセサリーなどをとりあえずかけて置くなんていう使い方はすると思います。

DSC_2835.JPG
ビジーはここでご満悦。
そして暖かかった午後はずっとネコフックの前で爆睡してました。

DSC_2845.JPG


壁に取り付けてみて思い出したこと。そういえば小豆島のブログを書くために写真の整理をしていて道の駅小豆島オリーブ公園の記念館の中にほうきをかけるフックがネコだったこと。あのときは素材は何だろうとか思わなかった。小豆島であの光景をみたときも恐らく我が家で収納されていたこのネコフックたちのことは思い出したけど取り付けるのヒマがなかった(笑)

道の駅小豆島オリーブ公園のホウキがかかっていたネコフックです。
DSC_0974.JPG
↑ツルツルっとした材質を感じます。
うちのはデコボコだね。それぞれ良いと思いました。

ake_i ♪
nice!(30)  コメント(9) 

私流の書斎完成 [ペルシャ猫]

DSC_2338.JPG

11月3日から始めた部屋の交換作業&書斎作り作業の概要。
家族の書斎と私の使っていた物置化したそれぞれの部屋の交換。自分の持ち物、収納等を見直す大変な作業でした。不要なもの(5年から10年いやそれ以上使わずにいたもの)を大事に保管していたんだな~とつくづく思う今です。
使わなくなった大きな家具等粗大ごみを区の環境センターに運んで処分など。漆喰材、ペンキ買い物。
自分のクロゼットを全部整理し、家族の部屋のクロゼットと交換作業。ヘトヘト(*_*;クロゼットは家にもともと作り付けてあるので中身だけ引越。
自分の本棚を空にし、家族の部屋にある本棚に自分の本を整理しながら収納。家族は軽自動車一台満載分の本をリサイクルに出しました。50年分だそうです。
私の書斎になる部屋の壁を拭き掃除後、漆喰塗り作業開始(丸二日漆喰塗り)
よく考えてもやっぱり使わない机など環境センターに搬送。
家族と私の部屋それぞれにあった整理タンスの入れ替え。一苦労。
11月 4日(水)・・・PCデスク等の入れ替え。オーディオセット引越。
11月 5日(木)・・・私の亡父の遺品など思い切って処分必要なものを考える難しい日。
11月 6日(金)・・・ドアノブを新しいものに交換。ごみ捨てと掃除。
11月 7日(土)・・・本棚の一部にビジーちゃんコーナー新設+作業完了!

DSC_2345.JPGDSC_2387.JPG
はっきり言って疲れました&気分転換出来ました^^

DSC_2363.JPGDSC_2365.JPG

私の書斎(ビジーちゃんステイ場所付)です。


DSC_2361.JPG

机と本棚とクロゼットのみの部屋。他のことは何もしない部屋。落ち着いてブログも書けます。振り向くと本棚にビジーが寝てます(笑)
例年だったらこの時期こんなことは出来なかった部屋と部屋の引越でした。
私の物置小屋化していた部屋は家族がちゃんと書斎として作り上げました。
(撮影許可おりませんでした♪)

DSC_2392.JPG

大好きなドアノブに交換して気分すっきり!


ake_i ♪
nice!(23)  コメント(11) 

マスク生活か [ペルシャ猫]

DSC_2298.JPGDSC_2303.JPG

仕事や外出先によって不織布マスクと布マスクを使い分けをしている我が家。布マスクはとにかく使ったら洗濯。
洗濯後の洗濯物は忙しいときはソファとかに数分置きっぱなしにすることもある。
すかさず、そのマスクを求めてソファに入り込んでくるヨハンちゃん。

DSC_2306.JPGDSC_2312.JPG
苦しくないどころかマスクが好きなようでマスクを取ってあげると「もっとマスクしたい^^」ってさ。

ビジーにマスクしてみたら嫌でもなさそうだけど、
カリカリの袋の中に顔を突っ込んでいたほうが極楽らしい。
DSC_2313.JPG

ねこ、それぞれ。
ヨハンのマスクはヨハン専用になることになった。

私、次第に食欲が出てきているところ。夜はかなり早く就寝。昼間はストレスなくのんびりと過ごす毎日。体調を崩せば普通に風邪もありうるわけで、もうちょっと「元気になったら」左官屋漆喰担当の仕事がてんこ盛りになっているのでございますw

ake_i ♪
nice!(16)  コメント(8) 

二つの柿の箱に [ペルシャ猫]

果物の中で一番好きなのが柿。この時期、柿は毎週箱買い。
柿の箱がうちのネコさまたちに微妙な刺激を与えている。



DSC_9263.JPG
奥にある箱に入っているビジーは入箱の絶対女王!誰も「シャー( `ー´)ノ」と言えない。

残る一つの箱。空き箱前に並びながらも積極的に入れないでいるニャンズたちを見ていたら心が痛んだ。箱の周りにいるアン、ヨハン、パヴェルの表情が沈んで見える。居たたまれなくなってカメラを向けた。どうしてこんなに段ボール箱が好きなんだろう。

そんな中ほんのわずかな隙を見つけて入箱したのが、アンちゃん。


DSC_9250.JPG
(左ビジー、右アン)


2018歳暮「ペルシャギフトセット」、ちがうw。

ake_i ♪
nice!(34)  コメント(16) 

ヨハンの妖怪か? [ペルシャ猫]

DSC_8607.JPG

これ、ヨハンのお腹についていた毛玉。
喰いつかれながら、なんとか除去。

なんか可愛いヨハンの毛玉。


DSC_8611.JPG

ヨハンのミニチュア???
ぜんぜん、違うか・・・
妖怪みたいだ!

ake_i ♪
nice!(34)  コメント(11) 

丸いビジー [ペルシャ猫]

何事も丸く過ごすことだ。

ゆっくり
のんびり
好きなことをする時間を作って行きたいと思うのだ!



今は、
DSC_8524.JPG


丸く、丸く、過ごそう。

登場ネコ:ビジーちゃん

ake_i ♪

nice!(38) 

グリニーズ旨いニャー [ペルシャ猫]

先日ちぃさんに教えてもらったネコちゃんが大好きな歯みがき専用おやつ「グリニーズ」!!
調べてみたら主原料は全て自然素材。
猫たち、この夏の酷暑でやや食事量が減っているため、おやつの時間はとても大事に考えていた。おやつなら全員が寄ってたかってくる。今までのおやつでも申し分なかったはずだが、ちぃさんの「グリニーズご指名」は私にとって何か大きな転機を感じた次第。
買い物に行く時間がなかったため、ネットであす楽ポチっ!(一昨日)

昨日、到着のグリニーズたち^^
DSCN7922.JPG

昨夜おやつタイムの光景。
うちの子たち、グリニーズは生まれてこの方食べたことがない。

DSCN7952.JPG


5枚のおやつお皿にグリニーズを入れたその瞬間に、ネコの群れ。

DSCN7953.JPG

鯉の群れ@@

DSCN7959.JPG

グリニーズの袋を開けっぱなしで撮影していたら・・・

DSCN7964.JPG
↑ヨハン。

顔をグリニーズの袋に突っ込んで抜けなくなり、残り30gほどのグリニーズが床に散乱シーンもあり、アタフタ@@

これ以上事件はおきてはならぬとグリニーズの袋はおやつ缶に片付けよう
「今日のおやつは、おわりね。」

と言ったものの・・・

DSCN7967.JPG

名残惜しい気持ちがよく伝わってきて心が締め付けられる夜です(wq-qw)

「ちぃさん、
こんなに美味しいグリニーズを教えてくれてほんとうにありがとう。
ばんざーーーいサンショーー(V♡¥♡V)
あとほしいものは、
かつおのオサシミだけだっ('◇')ゞ
はやく、サシミ切ってくれー。

DSCN7968.JPG

パヴェル一家より」


暑い。
冷房してるかとか、そういうものじゃなく、根本的に暑い。
夜間、冷房25℃で設定してるのに、寝苦しくて目が覚める。なので快眠得られない日々。
夕方以降の時間帯に25℃というと「今夜は熱帯夜です!」とテレビで報道されてた子供の頃。
(うんと昔のことなのか?)そのころは25℃でも相当寝苦しかった記憶がある。

いまは、なんなのよーーーーー???@@
はやく、気持ちのよい季節にならないかなーーー。
日本どこも暑そうで出かける気持ちにもならなくなってきたしぃ。



ake_i ♪



nice!(39)  コメント(20) 

無限の豊かさはオヤツにある [ペルシャ猫]

異常高温だったり異例コースの台風だったりと、
人間はどうしようもなく落ち着かない日々の中でも、
うちのネコさまたちは淡々と日々召し上がるオヤツ。


DSCN7896.JPG

坦坦・・(ビジー)
淡々・・・(アン)
黙々・・・・(パヴェル)
沈々・・・・・・(ハナコ)
あ、あともう一匹分。
イケイケ・・・・・(ヨハン)

あまりにも
マイペースである。

うちのネコたち、気温(室温)30℃、湿度60%以上になると二階フロアに行かなくなる。
最近は27℃くらいまで気温が下がっても、どの子も二階に行かない現象w
二階は風が通って気持ちが良いだろうにと思っても、エアコンで温度湿度管理されている一階に、24時間べったりと居続ける。
昨年までは「おやつだよーーーーーぉ!」って言うと、いろいろな方向から集まってきたネコたち。今年は7月上旬から、おやつ場所近くにいるので、私は声掛けしても
ネコが駆けつけてくる遠近立体感を感じることがほとんどなく過ごしている。
強風でも豪雨でも雷でも、私ブログ書けない日も・・・
本業仕事している以外はすぐそばにネコがいる。
みんな、階段登れないくらい年老いたのかなーーー(..)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7870.JPG

無限の楽しみは
おやつに
あります。

まいにち
まいにち
おやつも
ブログも
誠に
ありがとうございます。
心より御礼もうしニャげますw。


DSCN7871.JPG

ニャぶ式会社ake_i 代表取締ニャくビジーより

ake_i ♪







nice!(39)  コメント(17) 

ちゅ~る速報 [ペルシャ猫]

前記事のブログ。傷ついたブサ顔スイカの容態をみながらの一日だった。こまめに経過観察。傷は治らないにしても、まだ脈はある。
あのスイカが少しでも安楽な最後をと思うと今後の処置に私のアタマには余念がない。
スイカ主治医は気を抜くことなく昼夜問わず観察を続けることだ。それが「育てる!」「命を尊ぶ」ということの最大の使命、仕事だろう。(わたし、栽培してないんですけど・・・ね。)
ICU冷蔵庫のあのスイカの顔を見るたびに、まだ訴えてくる生命力を感じる。

そんな中でも毎日ビジーたちのおやつタイムがある。普通ごはんロイヤルカナン。
おやつは三ツ星なんゾヨ、とか、シーバどうタラ・・・とか。
ビジーたちの食意識がマンネリ化しないよう、私のように生涯食べることにどん欲でいて欲しい願いを持ってのおやつ。ちょっとずつでも普段と違う食事をあげる私のモットー。
アジの骨とかタコのアタマとかはあげませんが・・・
中でも週一回の「チャオちゅ~るデー」は私の心がボロボロになるくらい痛む日となる。

では今夜のチャオちゅ~るデーの全様を・・・


DSC_3855.JPG

これより
ちゅ~る大会がはじまります。

五枚のこじゃれた小皿にちゅ~るが盛りつけられた直後、
ビジー、アン、ヨハン、ハナコ、パヴェルちゃんすべてが時間差まったくなくスタートダッシュ!

5皿すべての皿のちゅ~る消滅まで1秒、2秒なんていうものではありません。
お皿に盛りつけてお食事場に置いた瞬間カメラを向けてもちゅ~るは写りません(涙)
何度トライしたことか!
その速さは「1ペロッ」単位です。

全員が「1ペロッ」で完食後の様子。

DSC_3828.JPG

私への熱視線攻撃が開始されます。
「もっと
ちょーーだいっ!」×5匹。

かなり厳しい攻撃。
(おもちゃなどで気を紛らわすヒマがない程、要求が激しいですw)

負けません、わたしは・・・

「1ペロッ」おやつで十分。

ちゅ~るおやつ、
おわりっ!

DSC_3864.JPG
吠えるヨハン。
ネコなのにアザラシ状態。
かなり厳しい。

いつも週のどこかの日にこのような光景が我が家では定番。
振り切る気持ちは鬼女にならないとなりません。
鬼女は「もう、あげない!」

DSC_3844.JPG
ブログ書いている今もアンとハナコはストライキ中('_')


暑さより熱いちゅ~る、参るであるw

(※一昨年冬、ちゅ~るをプレゼントしてくれたリュカさん、本当に我が子たちを幸せ境地に導いてくれてありがとう!感謝です。ビジーたちより)
ake_i ♪


nice!(39)  コメント(21) 
前の10件 | - ペルシャ猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。