SSブログ

アーティチョーク食べたり咲いたり [日記・雑感]

DSC_3642.JPG
妹夫婦が畑で育てているアーティチョーク。珍しい植物を育てるなとチラ見しながらも楽しみにしていました。5月5日、実って食べごろだということで大きなアーティチョークを一個もらいました。
欧米に行った際、レストランで頂いたことはあったけど日本で食べたのはこれが最初です。

調理の方法もわからず妹に下ごしらえをお願いしました。
DSC_3644.JPG

こんな形のものを食べるなんて・・・

水洗いした後に実の中心にあるフサフサした部分を除去。
DSC_3650.JPG



DSC_3653.JPG
あくを抜くためにレモン水に数時間浸しておきます。


それから鍋にアーティチョークを入れ、

DSC_3660.JPG
オリーブオイルとレモンのスライスをたっぷり入れて20分くらい茹でて完成^^!

DSC_3665.JPG

ハーブたっぷりのソースで頂きました。
生はやっぱり美味しい。一度瓶詰のアーティチョークを買って食べたことがありますが、絶対リピしない。

そして今日、私の誕生日。特別に誕生日が嬉しいわけでもないけど
アーティチョークの花が満開っぽくて、ブログを書いています。

DSC_3682.JPG

手でアーティチョークを持って写してみました。
ずっしりと重量があるのでこれを活けるための花器はありません。瓶に水を入れて一週間鑑賞していました。今日は今までで最大の紫色。

DSC_3681.JPG

これは本来妹夫婦の畑で咲かせる予定だったのが、重さで折れてしまった花を救済し、我が家に運ばれてきたものです。一週間前に我が家に来た時の写真がないんだよな~。
産まれて初めて見たアーティチョークの花。誕生日の朝にお祝いされているような気持になりました。
そして
アーティチョークの花はこれ一輪で大きな花束のようです。
ありがとぉーーーー(^^)♪

ake_i ♪



nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

ChatBleu

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
アーティチョーク!名前しか聞いたことがないです。
しかもそのお花!これまた見たことすらないお花ですよー。そういうものでお誕生日を祝うって、なんとなく、ake_iさんらしい!
by ChatBleu (2021-06-19 21:19) 

りみこ

お誕生日おめでとうございます٩( 'ω' )و
まぁまぁ素敵!
しかし、灰汁を抜くだけでも大変なのですね
キレイなお花にもうっとり
また1年穏やかで、健やかにお過ごしくださいね♪
by りみこ (2021-06-19 21:29) 

リュカ

お誕生日おめでとう!!
アーティチョーク美味しそう。
まえにジョンティにいったとき、マスターから貰って家で食べたんだけど、食べるところが少しになってビックリしたの(笑)
どうやらわたしは間違っていたっぽいな。妹さんに下ごしらえお願いすればよかったーww

アーティチョークの花、こんなに深くて綺麗な紫なんだね。うっとりだ〜〜

by リュカ (2021-06-19 21:41) 

YAP

誕生日おめでとうございます。
アーティチョークは知ってはいますが、一度も食べたことないです。
たしか食べられる部分って少しだけなんですよね?
味の想像もつきません。
こんなきれいな花が咲くのも知りませんでした。
by YAP (2021-06-19 22:10) 

kuwachan

1日遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!
アーティチョーク、フランスへ旅行で行った時には
食べましたが
日本では食べたことはないかと。
妹さん、育てるなんてすごい!
それにお花が綺麗でびっくり\(◎o◎)/!
紫色の発色が鮮やかで見事ですね。
by kuwachan (2021-06-20 23:34) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ありがとうございます(^^)/
アーティチョーク、なかなか見ることがないですね。私も実際には日本で見たことがありません。なので食べたことや花をブログに残しておこうと思ったんだ^^
ブログを休んでいるとずっとこのまま書かなくなっちゃうような気がする@@けど、この花のお陰で誕生日にこんな花を見ていたって書いちゃえ(・。・;ってね。コメントをくれて嬉しいです♡

>りみこさん、
ありがとうございます(^^♪
アーティチョークをまさか自宅で食べるとは思っていませんでした。灰汁もあるようですが、レモン水に浸して放置。
お花の色がとても好きです。
ブログ散々オヤスミ状態なのにコメントを下さって嬉しいです(*_*)
by ake_i (2021-06-21 11:46) 

ake_i

>リュカさん、
ありがとう!!!
ジョンティのマスターからアーティチョークもらったことがあるんだ^^それは貴重な体験。
私はアメリカのステーキレストランですすめられて食べた時に食べる部分が少ないけど美味しいって思ったことが記憶にある。で、今回食べてみて同じように感じたけど、美味です。
中心にいけばいくほどホクホクとしていて何とも言えない美味しさ。外側は食べるところは少ないです。夫は外側から食べずにいきなり中心の旨いところ食べてたよ@@
花もびっくりでこれはブログに記録として残しておこうと思ったのです♪今日もきれいにキッチンで咲いてます。

>YAPさん、
ありがとうございます(^^♪
アーティチョークは家庭菜園の本に栽培法などが掲載されていることから日本でも育てることが出来るんだなと思いました。
以前ロサンゼルスだっけな?レストランで付け合わせにポテトかアーティチョークか?って選ぶ時があったこと記憶してます。食べられる部分は少しですがど真ん中に行けば行くほど美味でびっくりです。贅沢だな~と思いました。
花に関しては咲くまでまったく想像出来なかった。けど、だんだん開花していく様子を見て、とうとうこの日はこれは激写しなくちゃって^^


by ake_i (2021-06-21 11:54) 

ake_i

>kuwachanさん、
ありがとうございます^^
フランスで召し上がりましたか^^私もヨーロッパではフランスとハンガリーで食べました。さすがに日本で食べられるとは思ってもいなかったので妹の畑にニョキニョキ育っているアーティチョークをみていると本当に実るの?育つの?と疑心暗鬼でした(笑)他にも珍しいハーブなどを妹は育てていてその中にアーティチョークがありました。
私が考える畑や食材と全く違ったものを発想していて楽しいです。この花、kuwachanが花器にいけたら素晴らしくなるだろうなって思ってます。私はジャムの空き瓶にドン!って入れるのが精いっぱいです@@


by ake_i (2021-06-21 11:59) 

ふにゃいの

お誕生日おめでとうございます。
この間、私もはじめて近所で
アーティーチョークの花をみて
きれいな薄紫色だなと思いました。
プロテアの花が好きなので
アーティーチョークの花も
気に入っちゃいました。
by ふにゃいの (2021-07-12 22:39) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
ありがとうございます^^
アーティチョークの花の色って好きです。
プロテアの花。
ダイナミックな赤と白?ですね。一億年も前から存在しているとはかなり驚きました。
最近の気候だとプロテアはちょうど良く育つのかもって思いました(^^)/
by ake_i (2021-07-20 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。