SSブログ

散歩①キャベツ [ふらり旅]

昨年の春から歩き始めた散歩コース。
基本コース・・・おおよそ7.9㎞
ちょっと多めコース・・・だいたい9.0㎞
頑張っちゃおうコース・・・11.5㎞くらいかな~?
と三つのパターンが約一年の間に完成してその日の予定や気分、天候、体調で決める散歩コース。
もちろんもっと短くても良いのだけど基本コースでおおよそ70分弱。これくらい運動っぽいことをしないと気分が落ち着かないな。
ウエアのポケットやウエストポーチにスマホ、小銭、鍵、ドリンクを持ち歩く。カメラはスマホで代用していたけどせっかくなので昨日はカメラを持って歩いてみることにしてみたよ。

散歩風景。
DSC_3270.JPG

歩いている間に大きなキャベツ畑がいくつかあるうちの一つ。

DSC_3271.JPG

でっかいキャベツ!
見てるだけでほっこりします。


散歩をする日は必ず仕事のある日。散歩をする目的は実は心の整理と仕事の準備です。なので一時間以上歩く中で空気や風、太陽、出会う風景との対面は貴重な時間。自分の栄養が今はなかなか補充出来ない中で、散歩は何よりも大切な時間だよ。カメラを持って歩いたことによって、またまた散歩の味わいが深くなりました。

ake_i♪

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

ChatBleu

たくさん歩きますねー。
私も無職時代はそのくらい歩いてました。
歩いて心の整理、ってわかります。
by ChatBleu (2021-03-01 17:22) 

ake_i

>ChatBleuさん
禅とかやりましたが、わたしには向いていないと感じたり^^;
普通にガマンすることなく身体を動かせるのが一番心地よいなって思います。
by ake_i (2021-03-01 21:28) 

kuwachan

かなりの距離を歩きますね。素晴らしいです。
通勤だけだと大体4キロちょっとかな。
外出があったりするともう少し歩くのですが
在宅勤務だとほとんど外に出ないので、
完全な運動不足状態です。
by kuwachan (2021-03-01 22:46) 

YAP

心理的なストレスがあるときに、散歩はいいですね。
適度な運動は、精神的な面を支えてくれる効果があると思います。
もちろん、身体的な効果もありますしね。
by YAP (2021-03-02 07:13) 

リュカ

この間喋って、めっちゃ歩いてることにびっくりだったもんなあ〜
わたしなんて全然歩いてないから反省したんだよ(笑)
あおの体重をこれからは毎日チェックしようって思ったので、自分の体重をはかったら
人生最大の体重になっていてのけぞりましたw
ああ、猫専用の体重計買おうかなあ・・・
いやいや、自分の体重も知ることも大事だ!><
by リュカ (2021-03-02 07:22) 

ake_i

>kuwachanさん、
ありがとうございます。もともと10キロランやスイミングをして育ったこともあって何か動いていないと落ち着かないっていうのが事実w
在宅勤務になると運動不足になるだろうけど、kuwachanは家事もそしてお庭のお手入れもジム!素晴らしいです。

>YAPさん、
心理的なモヤモヤはずっと続いちゃってますね@@;公園などが閉鎖されていたときなどもっとメンタルやられてました。きっと皆さん同じなんだと思って過ごしていますが、さすがに・・なんかなって。歩いてます。スッキリします。

>リュカさん、
リュカさん早朝散歩とかしていたでしょ^^
私はリュカさんの散歩から影響を受けて去年の春先に散歩始めたんだよ☆
人生最大の?って表現がとっても豊かな感じで好きです。この間オンラインで会ったときいつもと同じに見えたよ。うちは2019年の暮れに体重計壊れたまま放置状態だわ。

by ake_i (2021-03-02 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。