SSブログ

ホウレンソウの海苔巻き [料理]

海苔。
大好きな食材だけど米食があまり食卓に登場しないので買うことが少ないです。お正月はお雑煮やお餅に海苔は必要なので用意。毎年今どきは暮れに買った海苔の残りが気になるシーズンです。
畑で育っているほうれん草が毎日我が家にやってくる。ほうれん草料理もいろいろと美味しいけどレシピは飽きたりしてて・・・

海苔とほうれん草料理。
DSC_3452.JPG

「ホウレンソウの海苔巻き」
または、
「クリームチーズのホウレンソウ海苔巻き」
ええぃ、どっちでも良いや^^

DSC_3457.JPG

今朝仕込んで夕食に食べてみたクリームチーズのホウレンソウ海苔巻き。

お醤油を少々食べるときに使用。
これ、クリームチーズが良いシゴトしてくれてました。
一口サイズのこの海苔巻きを口にすると、クリームチーズが主導権を握ってホウレンソウと海苔を巻き込んでくれます。じんわりとチーズが頑張るっていうのかな?次回作る時はクリームチーズ増量決定。
いつもはクリームチーズを使用しないホウレンソウの海苔巻き。クリームチーズをセンターに巻き込むとあっという間にワインが欲しくなる料理となりました。(ワイン飲んでいませんが><)
バルサミコ酢とオリーブオイルとお醤油のドレッシングに途中かえて食べました!うまかった!!
どちょっとだけ手間をかけた料理って言って良いのかな??

今日のクリスマスローズ②天気は曇り

DSC_3467.JPG

白もステキだ~。

ake_i ♪
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

ChatBleu

私はほうれん草は湯がいてから、1食分ずつにラップして冷凍庫に入れちゃってます。でも、毎日やってくるのでは追いつかないですよね^m^
海苔は早く使わないと湿気てしまいますよねー。このお料理はすばらしい〜。さすがです。
ちなみに、トーストに海苔のせるって話を聞いたことあります。私はお米のご飯の方が多いので、消費できちゃってますが。
by ChatBleu (2021-03-10 05:22) 

ChatBleu

あ、前記事コメントのアーモンドの花見、神戸の東洋ナッツ食品さんのアーモンドフェスティバルです。神戸のブロガーさんから教えてもらったの。
by ChatBleu (2021-03-10 05:24) 

さる1号

海苔とクリームチーズ、思いもしなかった組み合わせ
これは美味しそうだ
真似してみます^^
by さる1号 (2021-03-10 05:46) 

YAP

こういうちょっとしたアレンジ料理ができるかどうか、これはセンスですね。
私はそういうのができない人です。
by YAP (2021-03-10 08:17) 

りみこ

巻き巻き大変そうと思いましたけれども、美味しそうですね( *´艸`)
大量消費だとすぐにポタージュとかカレーに逃げてしまう私…
こういうのも良いですね
by りみこ (2021-03-10 09:26) 

リュカ

これはワインにあうね!
飲みたくなるよww
そっかー。海苔はあまり食卓に上がらないのね。
小さい頃アレルギー&アトピーで食べられるおやつが殆ど無かったわたしにとって、焼き海苔はおやつだったから、今もいつも必ずある!ww
小腹がすいたなーってときに、何も巻かずトッピングもせず、ばりばり食べてます(笑)
日本酒飲みながらバリバリしたり、クリームチーズ巻いてワインのお供にバリバリしたりもするよ^^
by リュカ (2021-03-10 11:01) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ほうれん草、一食ずつラップして冷凍@@
それは大変だ!でも、毎日やるより鮮度も保てるし効率的だわ^^
海苔はパリパリっとしているときがMax美味しいけど、湿気が多くなるとね><
トーストにのせて焼く?
ご飯党の方は海苔消費は問題なし^^
私は家ラーメンとかうどんに一生懸命使うけど減らなくて・・・
東洋ナッツ食品さんでアーモンドのお花見ね!
神戸、了解です。早く関西にも気軽に行きたいわ。そして将来的にはアーモンドの花見と視察に是非とも出かけたいと思いました。教えてくれてありがとう!なぜか夕べ小豆島の白と黒のねこちゃんが夢に出てきた。なんだろう、なんでだろう?って朝ChatBleuさんのことを思い出してました♪


>さる1号さん、
海苔とクリームチーズのコンビは良いんじゃないかな~と思いながらも、他のレシピではビジュアル的にイマイチ。でもねー、このホウレンソウ海苔巻きはビジュアルも、まあ合格点ということで(笑)
あ、そうそう。
海苔はうちは二枚重ねてます。
そして朝、海苔巻きにしてラップでくるんで夜まで冷蔵庫でおやすみ。海苔がホウレンソウになじむことを目的としてます。パリパリでもしっとりでもどっちでも美味しいと思いました^^

>YAPさん、
きまぐれなんですよ(笑)
特に最近は料理を遊び時間と思って過ごしてます。
普段の海苔巻きホウレンソウを作ろうと思いながら冷蔵庫や食品庫の在庫確認していたら「海苔!」
これは巻いちゃおう!!!
って速攻実行です。やってみたらまぁ美味しかったというわけで、組み合わせて美味しく食べられるか、否かって計算しながらの料理で遊んでます♪

by ake_i (2021-03-10 21:18) 

ake_i

>りみこさん、
巻き巻きはご飯だと大変ですね。
あ、あとロールケーキ@@
ホウレンソウは楽です^^
ちょっと手間をかけた風になって、実際は楽して作ってるのだけどパワーアップした料理なのかな?
朝作ってラップに巻いて冷蔵庫に放置して夜の食事の前に切ると、海苔とホウレンソウとチーズがまとまって、海苔のしっとり感も出てより美味しくなりました♪

>リュカさん、
海苔がおやつ!
それは贅沢な子供だぁ(笑))))
身体にも良いし、髪の毛にも良いのかな??
これは、お醤油だけよりも、オリーブオイルと塩。いや、塩はいらない!オリーブオイルとチーズの塩気で十分に旨かった。ワインがすすむよね。
いつかの銀座のランチ、元気でいるかな?ってコメント読んでいて思ったよ。
by ake_i (2021-03-10 21:34) 

kuwachan

これはake_iさんアイディア?凄い!
ほうれん草とクリームチーズの組み合わせ
普通思いつかないですよ。
でも、どれも好きな食材なので美味しいに決まってる。
ワインやビールのお供として食べてみたいです。
by kuwachan (2021-03-12 09:48) 

ake_i

>kuwachanさん、
なんちゃってアイデアです^^:
クリームチーズを増量したらもっと美味しかった。
細巻きのほうが食べやすかった等、いろいろと遊んでます。

by ake_i (2021-03-21 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。