SSブログ

ずんぐり太郎 [菜園]

DSC_2325.JPG

先日我が家の菜園で「げんこつ次郎」という長芋を収穫したことを書きました。
その際に、「ずんぐり太郎」と「げんこつ次郎」を植えて、「ずんぐり太郎」のほうは消えたと書きました。
が、ごめんなさ、ずんぐり太郎は生きていました。

数日前、家族は私にどうしても畑の穴?を撮影して欲しいらしく、家の片付けで忙しくしていた私は最初まともに相手にしていなかったのですが、あまりにも撮って欲しい気持ちが伝わってきたので11月2日に畑に行って撮影したのが↑穴です。

昨日、片付けもほぼ終わって後片付けをしていると「どうしても撮ってもらいたいものがあるんだけどな」と。
カメラを持ってキッチンに行きました。
DSC_2379.JPG

はぁ(*´Д`)またお芋。
と思ったら、これは消えたと思っていたはずの「ずんぐり太郎」だと。

へぇ( ;∀;)ずんぐりたろう。長芋らしいです。

大きすぎるのでカットし土をイモ洗いブラシでこすって皮ごとすりおろして頂きました。

DSC_2384.JPG
コクがあってとっても美味しかったです。

それにしても「ずんぐり」とか「げんこつ」とか太郎とか次郎とか、ネーミングよく考えるわ。
私としては、ずんぐり太郎のほうが自然薯風で粘りも強く味もコクがあり好きです。今夜頂いたらずんぐり太郎はおしまい^^



ake_i ♪
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

リュカ

何と!じつは生きていたずんぐり太郎!!??
土の中でとけたわけじゃなかったのね!
タロウくん、これまたデカイ長いもだ〜!
自然薯風だったのね。粘りめっちゃ想像します。
写真撮影も大変だったろうけど、美味しくいただけてよかったね^^
まさか生きていたとはねww
力強いパワー貰えたに違いない^^
by リュカ (2020-11-11 14:30) 

ma2ma2

ずんぐり太郎は土の中で成長していたのですね!
生命力が強いので食べると力になりますね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-11 15:56) 

ChatBleu

ずんぐり太郎ちゃんは、穴の奥深くで育っていたのですね。
ずんぐり太郎とげんこつ次郎、ake_iさんのネーミングかと思ってましたが、ググったら本当にそういう名前の種イモがあるんだ!おもしろーい。
by ChatBleu (2020-11-11 18:27) 

ake_i

>リュカさん、
ほんと参ります><;
リュカさん、穴掘りに来てください(笑)
筒状の物体が土の中に埋められててその中にも芋が入っているかもしれない情報が夕食中に流れました。うなぎとりのための筒じゃあるまいし、その中に確実に芋があるかどうかわからない。
ふつーの暮らしをしたいですw
自然薯より粘り強くてお腹がいっぱいです。食べきれませんでした。
ごめんよ、たろう('_')って気持ち。


>ma2ma2さん、
ずんぐり太郎はしっかり生命を維持していて、元気をくれました。が、そんなにたくさん食べられるものではありません('◇')ゞ

>ChatBleuさん、
ずんぐりとかげんこつとか、スーパーで売っているこの系統の芋にそういう名前がないのが不思議です。
普通に「長芋」とかじゃなくて、
「ずんぐり長芋」とか「げんこつ長芋」って売ったほうが売れるような気がします。
ここ数日、芋疲れでパソコン離れしてます( 一一)
あー、ふつーの暮らししたい('_')
by ake_i (2020-11-11 21:22) 

YAP

ずんぐり太郎君、生きてましたか。
生物の生命力を見た感じですね。
これはもう、普通の長芋以上にパワーをもらえそうです。
by YAP (2020-11-12 08:01) 

りみこ

生きていたのですねー
ビックリしましたね
しかし大きな穴…掘るの大変だったのでは?
写真撮って欲しいお気持ちが分かる気も(;´・ω・)
自然薯はとても身体に良いものですから
ake_iさんを健やかにしてくれます様に(-人-)
by りみこ (2020-11-12 08:58) 

kuwachan

穴の大きさ深さは半端ないです!
掘るのが大変だったことと思います。
これは証拠写真が欲しくなるわ~。
ずんぐり太郎ちゃんはここでで生存していたのですね。
その生命力に感動します。
粘り強く味のコクもあったのはこの地中なかで
蓄えられたものに違い無いですね^^

by kuwachan (2020-11-12 09:42) 

ake_i

>YAPさん、
ちょっと遅れて今日食べ終わりました。
なんか疲労する肉体労働の日々ですが、なんとか元気っぽくこなしてます。これも太郎のお陰かと思います(汗)

>りみこさん、
生きてるとは思ってませんでした。
穴を掘るまでわからないことだと思います。
地上につるが生えてこなかったずんぐり太郎。それでも地中にこんな生命を維持していたんだなと、ちょっと感動^^;しました。
なかなか買ってまで食べることはなかったのですが、愛情が湧いてきました(*'▽')

>kuwachanさん、
穴のサイズ。比較になるものを置きたかったのですが雨上がりでカメラのレンズキャップも置けなかったり・・・ばかみたいに大きな穴でした。穴があると知らずに歩いていたら大けがだとおもいます。
ずんぐり太郎、味も強かったです。書かれている通り、粘りや強さは地上に葉やつるが見えなくても地中で頑張っていた粘り強さなんだな~。いつかこういうの一緒に食べたいです^^
by ake_i (2020-11-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。