SSブログ

トフメルA [日記・雑感]

DSC_2323.JPGDSC_2324.JPG

10月に入ってから家事や仕事などで今まで経験したことのない指先のひび割れに困っていたところ。
リュカさんのブログコメントに「わたしはこれ使ってます」みたいなことが書いてあり気になっていた。
今日はポイント2倍デーっていうシステムのドラッグストアに行ったことから「トフメルA」ゲット。
会計をして車にのってすぐに指先に塗り込んでみた。
今までスキンケア用オリーブオイルや、ローズヒップオイル、なんとかっていう製薬会社の「メモA」等々試したけど一向に良くならず、本日の「トフメルA」。事務仕事、家事仕事してもこの軟膏は私の指を守ってくれていて今日はオイル漬け手袋せずに「寝る前トフメルA塗り」でかなり良さそうです。

週に一度は畑のパッションフルーツの話し相手しなくちゃ^@@^。
ってことで今日軽自動車で乗り付けてみた。
パッションフルーツのハウスの中に入ると
想像していた通りに「湿気@@@@@;;;;;ムワッ」
気温28℃って感じは大あり。滝汗状態です。

DSC_2328.JPGDSC_2327.JPG

こちらでは朝晩、最低気温が9度とかですが、ハウス内でこれだけ葉が元気だと来年以降期待度アップです。
10月中旬に開花していた花のその後の行方はわからずですが、それはそれで追いかけないことにしました。ある日突然パッションフルーツが実っていたりする正月だとハッピーです。
今年の忘年会、新年会の中止の連絡が相次いで報告があり残念でありながら、連絡が丁寧に送られてくると「さみしくない、また来年元気で会いましょう」ってその気にさせられて、それはそれでよい刺激です。

昨日のマスクヨハンの反撃ネコ ビジーちゃんの今宵。

DSC_2321.JPG

「あたしわぁ、
マスクなんて苦しいのはぁぁぁ
嫌だっ"(-""-)"」

ビジーより。

ake_i ♪
nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

ぴーすけ君

トフメルAクラシカルでいいわぁ。
by ぴーすけ君 (2020-11-03 00:04) 

りみこ

リュカさんご推奨のお薬は効いて良かったですねw
痛いのは困りますから(T_T)
お大事にでございますよー
猫たちとは今はお別れだけれどまた毛皮を変えて来てくれたり、きっとご縁は切れないのだと深く信じています(*‘ω‘ *)
だからいつでもさよならではなく、またね!だと思うのですw
by りみこ (2020-11-03 07:48) 

リュカ

赤ちゃんの頃から使ってますから!
でもね、これ、服に付くと色が落ちないのよね(笑)
小さい頃はアトピーひどかったから、肘のうちがわにトフメル塗って寝て、そうするとパジャマはピンク色ww
高校の頃は化粧水でもかぶれていたから、トフメルを顔に塗って寝てつるつるお肌でした^m^

今は基本、転んだり包丁で指を切ったり、あおうみの爪で流血したり、軽いやけどのときにトフメルたっぷり塗ってサビオ(絆創膏)や、ガーゼをあててるよ。すぐに治るよ^^
爪のささくれのところにも塗り込みま〜す^^
by リュカ (2020-11-03 10:16) 

YAP

うちのかみさんが、手の指が荒れて大変なようなので、この薬を紹介してみます。
ビニールハウスって、そんなに効果あるんですね。
育ちますように。
by YAP (2020-11-03 13:37) 

kuwachan

私も母の遺伝で手荒れがひどいのでゴム手袋が手放せません。
でも、ちょっとだからって素手で土をいじったり
洗いものをしてしまったりすると、大変なことになります。
パッションフルーツ元気ですね!
やっぱり温室はすごいわ。
夏に植えていたトマトの種が落ちたのか、ちっちゃい苗が出ています。
温室で育ててもらおうかしら(笑)
by kuwachan (2020-11-03 16:26) 

ChatBleu

私は、蕁麻疹が出やすかったりとか、皮膚が弱そうな印象をもたれるのですが、実は、化粧品かぶれ、薬品かぶれとか、一切したことがないし、荒いものとかで荒れたこともほとんどないのです。滅多に荒れたりとかしないので、たまに荒れると、どうしていいかわからなくなっちゃう(笑) トフメルA、覚えておきたいけれど、忘れそうだな(^^;)
パッションフルーツ、元気なようで良かった!
by ChatBleu (2020-11-03 17:59) 

ake_i

>ぴーすけ君さん、
これ歴史も長いようですね。
私は初めて使用しています。良いです!

>りみこさん、
トフメルA、効果抜群です。
指先が痛いのは勘弁してほしいですよね><;
そうそう、そのとおりです。
不思議な縁っていうのはずっと感じながら生きています。あれ???^^って思いながら、そっかぁ~って(意味不明な表現ですが)。さよならじゃなくて、またね^^なんですよね。
涙をいっぱい流して、そうすると悲しんでいる心も洗われて、なぜかすっきりしたりしませんか?私は泣くとき泣いて元気になってまた生きて行こうの繰り返しです♪
by ake_i (2020-11-03 18:19) 

ake_i

>リュカさん、
それは凄いって思ったよ、赤ちゃんの頃からって。お母さん直伝の常備薬なんだね。缶のふたを開けてびっくりしたよ、きれいなピンク色。そっか、服がピンク色になるんだったらいいと思うわ(笑)
あのね、昨日初めて使って寝る前も塗って念のため手袋してトフメルパックして寝たら、朝起きて10本の指のひびが9割くらい普通の皮膚に戻ってて嬉しかったよ。家族にも見せたらびっくり。
それで、さっき家族が指を紙でサックリ切っちゃって、(そういうのって痛いじゃない?)早速トフメルAを塗って絆創膏をはって治療中です。教えてくれてありがとう。
仕事中は塗れないけど10本の指がヒマしてるときは塗りまくってしばらく暮らします。
顔ね^^、了解です。ゴマの情報もありがと。うまく情報入れられなくてまだ購入に至ってません。




>YAPさん、
トフメルA、私はかなり早い段階で効果を感じています。10本の指ぜんぶがささくれ立っているような状態がずっと続いて、さすがにキッチン仕事も辛くなってきたところでした。昨日購入して車ですぐに塗り、寝る前にトフメルA塗って手袋して寝たら朝、ささくれ立った皮膚がなめらかになっていました。皮膚の艶がなくなっていたのですが、今は普通の艶に戻りつつあります。
これ、良いと思いますよ。奥様にお伝えください。

リュカさんもいろいろと書いてくれていますね^^

ビニールハウス、良い感じなんです。長い目で見てパッションフルーツの観察をしていきたいと思います。まずは越冬できるかどうかです^^
by ake_i (2020-11-03 18:30) 

ake_i

>kuwachanさん、
手荒れですね><;
私はそんなに手荒れしないのですが、素手で土を触ると皮膚はやられてしまいます。今回はビニール手袋をしたうえで、漆喰作業を指先を使って行ったせいだと思います。
いつも効くはずの塗り薬がきかずに、リュカさんのおススメ薬を塗ってみたら効果てきめんでした。
温室のパワーは凄いです。
トマトが発芽?それも凄い。
そっか、トマトをハウスで作れるのだったらやってみたいな~^^;ただ、私は畑仕事しない人なので頼めないな(汗)


>ChatBleuさん、
化粧品かぶれしたことないんですね。私は紫外線防止の強いものを肌につけるとあっというまに真っ赤に腫れちゃいます。
洗い物でも手荒れしないというのは良いですね^^
トフメルAはさまざまな症状に効果的だと書いてあります。リュカさんのコメントじゃないけど、これだったら顔にも塗れるかなと思ってます。
もう手放せません。マジで。
パッションフルーツ元気ですよ。ただ、結実するかどうかがよくわかりにくくて、観察が難しいです。元気に冬を越せればよいなって思っています。そうしたら来夏はザクザク収穫(笑)かな?
by ake_i (2020-11-03 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスク生活か書斎をつくるって感じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。