SSブログ

「レッドムーン」でポタージュスープ [料理]

先週リュカさんから北海道十勝の中薮農園さんで育ったジャガイモを4種類いただきましたシリーズの二回目。
今回は家にストックしていなかった牛乳を買ってきて「レッドムーン」でポタージュスープを作りました。
DSC_0604.JPG
皮はほんのりと赤い色。
水洗いをして、レッドムーンは皮ごと使おう!

DSC_0652.JPGDSC_0615.JPG
左が「レッドムーン」断面。右が「はるか」の断面。いずれも生の状態です。
それぞれのジャガイモ断面色がよりわかりやすいかな?
「はるか」が色白なのに対して「レッドムーン」は、ややクリーム?イエロー色のボディカラー。料理をしながら「はるか」の素朴なジャガイモっぽさを思い出すと「レッドムーン」は丸みのある味なのかなと想像しながら料理。

↓薄切りにしてレンジで5分加熱後の「レッドムーン」。
DSC_0653.JPG
美しい色です。

DSC_0654.JPGDSC_0655.JPG

①玉ねぎをあめ色になるまで炒めたものと加熱した「レッドムーン」をミキサーにかけました。
②北海道のジャガイモなので北海道牛乳を調達し①に合わせました。
③鍋に全部移して温め塩と胡椒で味を調えました。
④お皿に盛りつけてフレーバーなしのオリーブオイルを注いで完成(^^)/

DSC_0660.JPG
夏だったらビシソワーズですが、このところ夜は寒くなってきていたため温かいポタージュスープにしました。
生クリームは使わず作った「レッドムーンポタージュスープ」はもっちりと仕上がり、甘みが優しくてとても美味しく頂きました。
こういうスープは滅多に作らないので作業時間はかかりました。
家族に食べてもらうと3分以内に皿は空っぽになりました。写真撮りながら作業して一時間くらいかかったのになー。

DSC_0651.JPG
「僕も食べたかったなぁ。」
ヨハンより

ake_i ♪
nice!(27)  コメント(18) 

「はるか」でポテトサラダ [料理]

先週リュカさんから北海道十勝の中薮農園さんで育ったジャガイモを4種類いただきました。
「ピルカ」「はるか」「レッドムーン」「ノーザンルビー」という種類。
まずは「はるか」を使って冷蔵庫にあるものでポテトサラダを作りました。
DSC_0605.JPGDSC_0614.JPG

とても立派に育って大きいです。
水洗いした後、カットすると包丁から「はるか」の断面部分がくっついて離れませんでした。
中薮農園さんのパンフによると肉質は粘着でと書かれていることを実感。

他に使用した食材とこだわったポイントは、
DSC_0613.JPGDSC_0617.JPG
オレンジの物体は、見苦しいですがうちの畑で成長中人参の間引きされたもの。
そしてたまねぎ、ソーセージ、そして畑でとれたニンニク。

ソーセージと粗みじん切りにしたニンニクを炒めたものを蒸かしたジャガイモ、茹でた人参、スライス玉ねぎと合わせました。いわゆるジャーマン風なポテト料理ってことかな?
ニンニクを使ったポテトサラダは定番ではありませんが時々ガッツリ系ポテトサラダが食べたくなるのです。

パセリのみじん切りと残っていたサラミソーセージをトッピングして完成!!!
料理が出来上がったときの嬉しさ、幸せ感は最高。

DSC_0623.JPG

合わせたお飲み物は、
DSC_0628.JPG
この日は妙にハートランドが私を呼びました。

「はるかポテトサラダ」とビールでお腹がいっぱいになったわ。ホクホクっというよりガッチリしたポテトサラダで食べ応えもあり美味しく頂きました。「はるか」を料理してみて思ったこと。他の三種類のジャガイモも、ジャガイモの特徴をうまく引き出して料理しようと思うと緊張する。

DSC_0430.JPG
「むむむニャン、次のじゃがいも料理は何を作るんだろう?」
(ヨハンより)

ake_i ♪


nice!(28)  コメント(16) 

青森の毛豆とか [フード]

10月の上旬。
私が送って欲しいと頼んであった津軽塗の木工製品と共に青森おいしいものセットが青森の叔母より届きました。
DSC_0471.JPG

いろいろ少しずつだけど楽しんで!ということで私の大好きなものばかり。
ジャガイモと毛豆(枝豆)は伯父の生産物です。ケマメと読みます。
あとは一番大好きな青森納豆も入ってたりして大はしゃぎしてました。

DSC_0468.JPG
納豆菌でしっかりと発酵させているのでネバリが断然あり、豆の味も私の中では断トツの納豆。

毛豆は夏に青森の叔父の畑に行ったとき実っててまだ食べごろじゃなかったので見ただけ。
それが我が家に到着したときはホントに嬉しかった。

DSC_0472.JPG
毛羽立ちにウットリぃ。
眺めてるよりとにかく早く加熱をということで到着してすぐに茹でました。

茹でる直前の毛豆ちゃん。

DSC_0473.JPG
毛羽立ちがハンパないです。
実食。
豆も大きく甘みが強く香りもあり、普段買って食べている枝豆とは違った。
おいしかった。ビール+ビール+・・・でした。
伯父さん、ありがとう(^^)/

おまけ。

DSC_0047.JPG

毛足。
なんかねー。
毛豆の毛羽立ち見てたらビジーのこれも撮りたくなって・・・('_')

おわり。

ake_i ♪
nice!(27)  コメント(17) 

銀座一丁目で昼飲みでした [料理]

DSC_0602.JPG

先日4か月ぶりにリュカさんと平日ランチをしました。
見たことある記事かと言わずにお時間あったら読んでください。

銀座一丁目のホテルサンルート銀座1Fにあるイタリアンダイニング&Bar「ヴィラッツァ ドゥエ」というレストランです。
有楽町駅の改札で待ち合わせをしたのですが、会ってすぐに会話会話会話・・・・止まりません。
11時半のオープンと同時にお店に入り着席。
このレストランはリュカさんのお友達Kさんが働いています。楽しみにしていました。
乾杯スパークリングワインが運ばれてきて乾杯しながらも話しは全然止まりません。

DSC_0579.JPG
このスパークリングワイン+旬新鮮野菜のブッフェ+パン+ミネストローネ、そしてパスタ、ドリンクバー全部込みで2000円のランチです。

新鮮野菜のビュッフェは本当に新鮮で彩りも鮮やかな見事なコーナーでした。
パン!私はクロワッサンと胚芽パンを頂きました。どっちもとっても美味しかった。オリーブオイルのボトルもブッフェコーナーに置いてありこのオイルもパンにぴったり合いました。(クロワッサン、お代わりしようと思ってたのに話しに夢中で忘れてしまったこと今蘇ってます。)
ミネストローネも抜群。お野菜がたっぷりで本当に嬉しい。これで十分なはずなのだけど、リュカさんのお友達Kさんが「おつまみプレート」なるものを運んできて下さり,私たちはこの段階ですでに安堵の域に達していました。ゆっくり飲める!!!ってね。

DSC_0581.JPG
この「おつまみプレート」最高です。たまごのお料理、フレッシュトマトのカナッペみたいの、タコのカルパッチョ風、鴨のスモーク、ど真ん中にあるプチトマト、これ絶品!
だもの、飲むし食べるし、ずっとお喋り。

DSC_0583.JPG
今回は事前にどんなワインがあるのかとリュカさんから多数情報が入っており、めちゃめちゃ飲んでみたかった白ワイン、シチリアのドゥーカディサラパルータ2014!これ注文。

DSC_0585.JPG
口に含んで感じるのはまずコクが濃い。そのまま少し時間が経つと甘い香りとフルーツっぽさ。その直後にジワーっと鼻腔の奥にぶどうの香りと濃厚バニラアイスクリーム感がさまよってきます。
色もゴールドに近い色味で太陽の光をしっかり浴びて育ったブドウと樽発酵の様子がうかがえる。こんなワインはなかなか飲むことが出来ないなー。
お店の方に聞いたら、これはもうお店にない?とかで。
ぶどう品種はインツォリア。シチリアの暑い気候の中で何世紀も自生するぶどうだそうです。力強いんだね。生命力をたくさん感じるワインだった!
これは2019年、ake_i ワイン生活金賞受賞見込み☆

随分とゆっくりこの辺まで過ごしました。そろそろパスタをお持ちしましょうということで、、、
DSC_0587.JPG
釜揚げシラスと江戸菜(小松菜?)とフレッシュトマトのパスタ到来!
これがまたドゥーカディサラパルータと絶妙でした。お野菜がシャキシャキで沢山入っていて、シラスのよい香りと、たまりませんでした。
パスタ(麺)と具の量の関係性から言えば、最高のレベルです。このワインとパスタはなかなか本場でもお目にかかれないのではないかと。ほんと、旨かった!!!
おいしかったよーーー。


タイミングよくパスタの後にKさんからリゾットがプレゼント?されて、これもコーンの甘さとリゾット全体の塩加減がお米を引き立てており、絶品。
DSC_0589.JPG
自宅にイタリア米があり、いつかリゾット作ろうと思ってるのですが勉強になりました。(この日のお米産地、確認はしていませんが味付け最高、お米感覚も最高。)

重厚な白ワインのあと、チェイサーのように頂いたおビールはハートランド。こういうときは、ドリンクバーにいってミネラルウォーターを飲むべきって今ブログ書いてて思うんだけど(汗)

DSC_0590.JPG
カラフルなピクルスも頂いてしまいました^^
でも、まだ話は続くのであって。
お飲み物を頼みました。

DSC_0595.JPG

マンモス・ジンファンデル。これは甘みを抑えてシブさと果実感満載の赤でした。
ずしッとしたフルボディでお肉にもぴったりだろうけど、私たちはデザートタイムです。

DSC_0593.JPG
チョコレートケーキの中にプラムのようなフルーツ、これワインにピッタリです。
そしてそして・・・
この赤ワインが呼んだのでしょう。
Kさんが再々登場しチーズと干しブドウの盛り合わせを運んできてくれました。夢みたいです。
チーズと赤ワインがあれば、ここで暮らせるって思う私です(((ばっか('_')
至れり尽くせりで感謝感激です。

DSC_0599.JPG

スパークリングワインの写真が11:29でした。16時半頃だったかな?お会計をさせて頂きました。
本当にありがとうございます、そしてすみません、でも本当に楽しいレストランで嬉しいランチでした。心からありがとうです、リュカさん、Kさん。
今度、夜のお食事も行ってみたいと思います。(楽しい夢は沢山持つべし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この翌日、我が家地方は台風21号が低気圧に変わった雲による大雨。
このところ台風のことで落ち着かない9月、10月だったところに、台風ではないからそれほどの対策もせずに気持ちもただの大雨と思って迎えたこの日。とんでもない大雨に恐怖でした。我が家は無事でしたが広範囲が被災地となり道路も交通も含めて身動きが取れない状況です。夜が明けて周辺の様子を知るたびに物凄く苦しくなってきます。いつも通っている道、通っていた道、知っている町が土砂降りの雨で姿を変えてしまったこと。知人友人からも大丈夫か?と連絡が絶えません。
我が家は大丈夫ですが、さすがに昨日は疲れ果てました。
もうじき年末だとういうのにその気持ちに全くなれずに今を過ごしています。
こういう内容の文章とても苦手です。


ake_i ♪
nice!(28)  コメント(17) 

げんきです! [ふらり旅]

台風続きで大変な秋です。前のブログの後、我が家は台風とは関係なくネット、テレビ、固定電話などがしばらく繋がらない日々もありました。その直後に19号。怯えて暮らしてましたが、なんとか元気です。その間にソネットブログでは何かあったらしく、リュカさんから昨日連絡が届きました。急いで対処しようとしたのですが、まずネット接続のやり直しから始まりとんでもない時間がかかってしまいました。

そんな中、先週末は随分と前から八ヶ岳に登る予定が先月の台風の跡片付けを連日行った結果、かかとからふくらはぎを痛め登山はムリ。その上、追い打ちをかけるように19号台風や天候の関係で中止となり、栃木県へふらりと旅してきました。

DSC_0535.JPG

写真を撮ったりするよりとにかく気分転換だわ!と思い切り日常を忘れて過ごしました。

DSC_0538.JPG
(この名言は水戸の御老公、徳川光圀の遺訓といわれる人の戒めをもとにして作られ、幕臣の池田松之助という人物が家康の遺訓としたそうなのです。)

これ見つけて、急いでカメラ出して撮った。
そうそう、急ぐべからず・・・です。

DSC_0514.JPG

ネット等から切断された暮らしの中、小さいグラスのクラフトビールを頂いて休日を過ごしたり・・・してました。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

ネット等がつながらなかった日々を今思い起こせば、
不自由を常と思えば不足なし!堪忍は無事長久の基!
ってことでしょうか。
長らくご無沙汰をしました。


ake_i ♪
nice!(26)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。