SSブログ

小豆島2019⑬オリーブ牛(1) [旅]

小豆島の旅、まだ2日目。
金両醤油で楽しいひと時を過ごして、車に乗った途端に寒霞渓で転んだことによる膝の傷の痛みが再び蘇る。
外は真っ暗。いい加減にホテルに戻らないとね。

DSC_1111.JPG
17時過ぎ到着。すっかり夜です。

この日は沢山遊んだのですが膝の傷が酷いので温泉に入ることはやめました。
部屋で怪我の治療第二回目を行って、夕食とします。

二泊三日で二度の夕食は基本バイキングでしたが、チェックインするときに「オリーブ牛を頂きたいのです。・・」と話し、おすすめされたのが「小豆島特選会席」。
ええぃ、せっかくだ、それ頼みます。
(ネット予約したときにはまったく考えていなかった。)

DSC_1114.JPG
一日が充実してたね~って、ビールも美味しい。

オリーブ牛に関しては、2017年頃から興味を持ち、2019年11月に東京のあるレストランでオリーブ牛を頂き(その時のブログは肉工房「雅狼」のオリーブ牛)、その一か月後に小豆島に行くことになった理由のひとつに「小豆島でオリーブ牛を頂く」。
出発前に観光スポットやランチのお店などけっこう調べましたが、オリーブ牛を使ったハンバーグを提供しているレストランなどはあってもオリーブ牛をガッツリ頂けるお店を見つけられずに出発していたのです。

さて、この日のお品書き。
お品書きの写真は撮ってありあました。

DSC_1115.JPG
①「自家製梅酒」
②「本日の三品地元産タコ、ナスの揚げ煮、地元産えび」
③「旬の姿づくり盛り合わせ五種」
DSC_1117.JPGDSC_1116.JPG
④「小豆島手延べそうめんとオリーブそうめんの食べ比べ」
⑤「南瓜饅頭あんかけ」
DSC_1131.JPG
⑥「讃岐オリーブ牛ステーキ」
⑦「アワビ酒蒸し」
DSC_1128.JPGDSC_1125.JPG
⑧「山海鍋もろみ仕立て」
⑨「地魚の南蛮漬け」 
⑩「醤(ひしお)漬けちらし寿司」
⑪「漬汁仕立て」
DSC_1133.JPG


⑫「自家製たきたて佃煮三種」
⑬「パティシエオリジナルデザート」

以上!

上品な特選会席料理でした。
2時間たっぷりの食事時間は自宅では考えられないです。(時間制限はありません)

カメラを手にしている時間はほとんどありませんでした。お料理を並べてくれるときに素材の説明などして頂きましが食事中のサービスとしてはつかず離れずの良い感じで居心地も最高でした。
どれも美味しい。ただ、⑥讃岐オリーブ牛ステーキ、このお料理に関して私が思ったこと。ソースがやや甘めで素材そのものを知るにはいまひとつ残念。
この日の夕食、⑨鱧の南蛮漬けは泣けたし、贅沢⑦アワビ丸ごと(当然地物)など焼き立てを頂けるなんて思ってもいませんでしたし、②先付のタコも本当に柔らかくて美味しかったし。ただ、あえて書くなら⑥のソースに関してなのです。なので、この追求はまだ終わることが出来ずに時間は流れていったのです。

日本酒と、オリーブ牛の時間には赤ワインなども少々もらいましたが、全然写真がありません。
満足、満足、そして満腹でいうことなしです。

DSC_1136.JPG


ようやく小豆島2019④~⑬をもって小豆島の旅、二日目を終わりにします。
(ごくろうさまですw)

小豆島特選会席
ake_i ♪
nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

リュカ

空海さんのビールがあるんだね!
飲んでみたいな〜。
空と海を感じるビールだったでしょうか?(笑)
小豆島特選会席、めちゃめちゃすごいボリュームだわ。これは大満足だねえ。
なるほど、ソースがやや甘めだったのね。こういうのってわたしも、素材の味をまずは味わいたいタイプなので、最初からソースがっつりだと、ちょっと悲しいなって思うのよね。
基本、肉は塩!っていう人間だからww
by リュカ (2020-10-21 06:50) 

YAP

おいしそうな料理の数々ですね。
旅行の楽しみとして、食は外せません。
少々お高いと思っても、良い思い出には代えられません。
by YAP (2020-10-21 07:10) 

kuwachan

旅に出た時には思いっきり奮発しちゃいますよね。
私も同じです(笑)
おすすめの小豆島特選懐石、ボリューム満点ですね。
膝の痛みは大丈夫だったのでしょうか。
リスボンで転んで膝を強打、夜中に氷で冷やしたことを思い出しました。
by kuwachan (2020-10-21 09:54) 

ChatBleu

うっわー!豪華!美味しそうですねぇ。
一品一品が豪華でそれだけで1つのお料理なのに、それが次々と出てくるなんてステキすぎる。
ステーキソースは、美味しいお肉の場合は特に、必要ないですよね。邪魔しちゃう。
小豆島旅行記、お疲れさまでした。
私もまた行ってみたくなりました。
by ChatBleu (2020-10-21 11:29) 

ake_i

>リュカさん、
確か一泊目の夜は「さぬき」っていうビールを飲んだ。「空海」さんのビールはレストランのおすすめでした。「さぬき」はどっしりって感じで、「空海」は、オトナイケメン風?なんてゆうかなぁ?(笑)
小豆島特選会席、めったに普段は外食をしないのでこういうときはガッツリいっちゃいます。
料理するとき、肉はまず塩!そして野菜はまずそのままかじる^^;
でもね、レストランのお料理を頂けるってことの幸せさを今はしみじみと感じております☆彡

>YAPさん、
旅行の楽しみは、食ははずせませんね。
事前に予約していませんでしたが、到着後にこのコースにしていただけて良かったです。なんでも言ってみるものですね。
お値段としては高いです@@;
けど、「あのとき、やっぱり、、、ああしておけば、よかった。」って
後悔はしたくないです。特に旅先でのことですね、

>kuwachanさん、
おおお、kuwachanはどんな奮発をしたのかな?
私も旅に出たときは普段ではあり得ないけど、計算して旅してません^^;日常と違うもの。
小豆島特選会席は、ボリュームもありましたが、日常私が食べることが出来ない食材も多かったので嬉しい食事でした。小豆島の味を堪能できるコースでした。
膝の痛みね。ビール頂いて美味しい食事して食事が終わって部屋に戻ってから痛みを思い出しました。っていうか、夜中に痛みで何度も目が覚めましたよ。kuwachanも強打><;;;夜中って痛みがより強く感じられるのだと思います。氷で冷やすこと、それも大事ですね。
帰りの飛行機で上空に登ってから、ずーーーーっとズキズキ痛くてっていうの、思い出しました@@;
お互いに旅先での怪我に気を付けましょう。

>ChatBleuさん、
これは本当に豪華でした。このコースじゃなくて、もしバイキングだったら膝痛いし自力でお皿に盛りつけに歩き回るなんてあり得なかったですw。
シンプルな味付けで頂きたかったお肉ですが、きっとシェフさんの個性が表れているんだろうと思います^^;
小豆島旅行記、二日目が終わったということです。
大ネタはもうないかもだけど、小ネタがちらばってるので・・・(笑)
書いていてホントにまた行きたくなった。マルキンも醤油ソフトも・・・エンジェルロードも無念(-"-)
小豆島大好き!


by ake_i (2020-10-21 15:54) 

ma2ma2

凄いコースですね!
どれも美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-21 18:34) 

ake_i

>ma2ma2さん、
どれもとっても美味しかったです。
ほんとにすごいコースでした(*'▽')
by ake_i (2020-10-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。