SSブログ

小豆島2019小豆島⑭タケサン農園で [旅]

2019年12月の小豆島の旅、いよいよ最終日三日目です。
ベイリゾートホテル小豆島では9階のお部屋でした。目の前はもちろん海と坂手瀬戸方向も見えます。部屋の窓から右側を眺めると醤油工場らしきものが見えていて、佃煮を炊いているのか煙りもあちこちから見えます。到着したときは夜でしたが、二日目の朝、窓をじっと見てると気になるものがあります。そして三日目の朝も、どうしても気になるものが目に入る。

DSC_1146.JPG

気になるもの

二日目の朝は「まさか、工場の敷地で犬飼ってる???」
三日目の朝は「犬、ぜんぜん動いてない」
気になってるのって私だけ?

チェックアウト時、フロントのおねえさんに聞いてみました。
「部屋の窓からむこうのほうに犬みたいのが見えるのですが、動かないし、あれ、なんですか?」
「すぐお隣のタケサン醤油さんのオリーブ畑です。あそこに、瀬戸内国際芸術祭の作品が展示されているのですよ。一徳庵さんの看板手前を入って細い道を行くと畑がありますから、お時間あったら行かれてみてください。」

へぇー。さくひん。。。

旅の荷物をホテルの駐車場に止めてあるレンタカーに積んで、車のドアを閉めてロックして、膝が痛くて辛かったけど歩き始めました。ノロノロ、モタモタ歩きました。

DSC_1147.JPG

一徳庵の前通過、時刻は8時16分。
お店やってない。9時オープン。
教えてもらった通り、タケサン記念館一徳庵の看板手前の細い道を歩く。
すぐにパぁ~っと広大な景色に変わり、醤油の香りが身体の皮膚中に入り込んでくる感じ。
目の前はオリーブ畑。
その畑の中に

DSC_1150.JPG
子豚。子犬のような子豚ちゃん。

なんだけど、、、、
DSC_1148.JPG

子豚に乗っても良い?
あっそうなんだ。今膝痛くて乗れない><

もっと歩きます。

DSC_1151.JPG

部屋から見えたのと違うけど、子豚ちゃん。

DSC_1152.JPG

近づいてきます、子豚ちゃん。
これらの子豚ちゃん、瀬戸内国際芸術祭2019の作品で、藁で出来た可愛い子豚たちです。

この子豚ちゃんに大接近し、オリーブ畑の通路を左折すると、

DSC_1156.JPG

デカいのだ!
これが部屋から見えた豚!!巨大な豚ちゃん。
犬じゃない!!!
すごい迫力です。全長7.5メートル、高さは4メートルです。

どうして豚なのか調べました。
米を収穫した後の稲藁とオリーブオイルの絞り粕を餌にしたオリーブ豚が香川県のブランド豚になっているそうで、その象徴としてタケサン農園にオリーブ豚ちゃんが作られたそうです。
タイトル:「Leftover」
作家:松本勇馬+わらアートJAPAN

瀬戸内国際芸術祭の作品は井上誠耕園のオリーブ畑でも見た芥川仁さんの写真館。
この芸術祭は三年に一度開催されるそうで、次は2022年。自由に安全に安心して楽しい旅行が出来るようになっていて欲しいと思います。

なんかこれで旅行が終わっちゃうのがさみしいな~。
オリーブ牛だけじゃなく、オリーブ豚もあるってことがわかったこの旅。
やばいね~^^


今回はタケサン醤油入れなかったけど、次は絶対にはずせないお店です。

DSC_1165.JPG
醤油の良い香りが、佃煮のことを脳が想像させ、居ても立っても居られない現場でした^^

高松港行のフェリーは10時20分。
もうホテルの駐車場から出発しなくちゃ!
ホテル駐車場出発、8時25分。

DSC_1162.JPG

部屋の窓から見えた気になるものの正体が判明し、ますます小豆島愛が深くなるのでした。
また会えるかわからないけど、「またね!」

ake_i ♪
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

YAP

ホテルの部屋から見えたのは、こんなに大きい豚さんだったんですね。
藁で編んでるというのに、けっこうリアルな形に整えられてますね。
私が行ったのが '16年で、やはりちょうど芸術祭の年でした。
あちこちに作品が展示されてましたよ。
狙って行ったわけではないのですが、他の年だと見られなかったものが見られたのはラッキーでした。
by YAP (2020-10-22 08:11) 

ChatBleu

あ、2日目終了だったのですね、失礼(^^;)
最終日は朝のフェリーということであまり時間がない中、面白いところに行かれましたねー。
藁で作った豚!乗れたり、でかかったり、びっくりです。大きい奴なんて、一体、どうやって作ったんだろう?!
瀬戸内国際芸術祭の作品、瀬戸内海のいろんな島にありますよね。私は男木島と小豆島しか行ってませんが、直島の草間彌生さんの作品とか有名ですよね。

by ChatBleu (2020-10-22 10:15) 

ake_i

>YAPさん、
作品だとは思わなかったし、工場に生き物?としか考えられませんでした。藁で作ってありますが、頑丈でドンと重量感あって、労力はすごいだろうと思いました。感動しました。YAPさん、2016年でしたね^^私も瀬戸内国際芸術祭のことは知らずに行ってました。
この芸術祭のために普段からたくさんの作家さんアーティストさんたちが準備されているんだと知り、2022年晴れやかな芸術祭が開催されることを祈るばかりです。

>ChatBleuさん、
そう、三日目もフラフラ出歩いているんです^^;
藁で作った豚!子豚サイズは私がちょうど乗れる感じで、どうぞ乗って遊んでくださいと・・・でもね、膝が痛くてムリでした。本当にどうやって作ったんだろう?ですし、作業工程もかなりだろうなと思います。巨大豚なんか使用した藁の量を想像するだけでぶっ飛びます@@;草間彌生さんの作品、有名ですねー、直島も行ってみたいんです。

by ake_i (2020-10-22 10:58) 

ma2ma2

巨大な豚さんですね!
子豚は子供が乗るのに丁度良いのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2020-10-22 14:57) 

リュカ

なんとなんと、こんなに巨大な豚だったとは!
そしてありがとう。後ろからのアングルも撮ってくれて。
シッポがちゃんとくるんってなってるーーー!
オリーブ豚かぁ。食べてみたいねww
オリーブ牛とオリーブ豚、制覇しないとジャン!
by リュカ (2020-10-22 15:47) 

ake_i

>ma2ma2さん、
こんな大きな「豚」をアートにした作品、どこか他にありますかね???
子豚のサイズは子供だったら大喜びでしょう('◇')ゞ

>リュカさん、
後ろからのアングル、失礼しましたって感じがしなくて、可愛い大きなお尻だったのでアップ写真しました。しっぽまで手が込んでるよね。
オリーブ豚なのよ。
オリーブ牛も・・・。
生きるための新たな目標ができた旅です(-"-)
by ake_i (2020-10-22 17:12) 

kuwachan

子豚ちゃんは可愛らしいけど、
ホテルの窓から見えた豚さんは大物でしたね。
わらアート、凄い迫力です!
by kuwachan (2020-10-24 23:46) 

ake_i

>kuwachanさん、
ホテルの窓から見えたサイズで撮ってみました。ズームしちゃうとつまらないのだけど、豆粒のように小さい豚が現実こんな大物だった!
わらアート、よく考えたものですね^^
by ake_i (2020-10-25 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。