SSブログ

小豆島2019⑪寒霞渓で… [旅]

小豆島オリーブ園で「イサムノグチと遊ぼう」を体験した後、瀬戸内の海を標高の高い場所から眺めるために車を走らせました。オリーブ園から道なりに走り、草壁港の信号を左折し、日本三大渓谷美「寒霞渓に行きますルート」を美しい山々をチラ見しながら走行。

DSC_1082.JPGDSC_1083.JPG

文句なしの天気。これは寒霞渓ロープウエイからも綺麗な瀬戸内海が見えるに決まってる!とロープウエイ乗り場に到着。

DSC_1085.JPG

駐車場に車を止めて、ロープウエイ乗り場に向かったけど、
ええぃ、車で行っちゃえ。たいしたことはありません、裏8景方向を走っていけば良いだけのこと。

寒霞渓山頂駐車場に到着。

DSC_1086.JPG

寒霞渓山頂パーキングからだけでも十分に瀬戸内海を見渡せるのですけど、「三笠山山頂登り口」の表示板を見つけちゃったら、登りたくなるでしょう!!

テクテク登りました。
DSC_1088.JPG

結構な急斜面もあって落ち葉がある上り坂は普通のスニーカーだとツルツル滑った。


DSC_1089.JPG
三笠山山頂到着!

木々の間から見える瀬戸内海の様子。とにかく眩しい。空気が清らか。しあわせ。

DSC_1090.JPG
木と木の合間に見える水色の海。自己満足しながら下山の道です。

登りは少々息も切れたけどこの頃はジムで鍛えていたので下半身に関しては全く問題なし。
やったー、駐車場に着いたーと思ったその瞬間、足元の砂利にあった石に足を取られタイトスカートをはいていた私は両足で身体を支えることが全くできず、手にはカメラを持っており、砂利で滑らせた両足は揃ったまま前面に倒れました。砂利の地面に顔面を打ってはならないのです。右手にカメラ、左手で地面を掴み、両膝でも身体を支え、両膝擦過傷と打撲、左手のひらやや擦過傷。
寒霞渓のロープウエイ乗り場前の絶景ポイント直前の出来事でした。

膝から出血し痛い。目の前にWCがありました。とにかく入ります。はいていたタイツ、傷口部分破れていて恐らく小石などが傷口に入っちゃってました。WCの個室でタイツを剥がす、痛かったです。後でわかったことですが、そのWCは総工費1億円で作られたパブリックトイレ。ふるさと創生事業ではありません。自動ドアや内装、インテリア?等とてもとても素敵なWCでした。

傷口からタイツを剥がした衝撃も加わりますます痛みが増す。近くにあった売店で絆創膏が売っていなかったのですが、売店のおねえさんが絆創膏をくれました。それを張っても痛いし、血は止まらないし・・・小石か砂が入っていることは間違いない><;

痛いけど、寒霞渓のポイント撮影。
DSC_1093.JPG

一生忘れないわ・・・
DSC_1092.JPG

眼下に広がる内海湾、瀬戸内海、その向こうに四国の山並み。ほんと、綺麗^^

膝、痛い。
とにかく車に乗って(助手席)町へ向かいました。
途中、病院もあったけど私は「大丈夫!」って自分を信じるしかない。傷口に小石が入っていたらどうする?というのも、冷静に!と車中で考えてました。

DSC_1094.JPG

美しの原高原、銚子渓おサルの国あたり、千枚田のわきを通って小豆島大観音(幸せ観音)も脇目に、車を走らせました。銚子渓あたりの道路ではサルの大群(サルの大ファミリー)が道路でお待ちかね。しかし、私は両膝の痛みが一層激しくなっていくこの時間、カメラでサル様を撮ることなど全然出来ませんでした。

町に出て、コスモスドラッグストアを見つけました。ラッキーです。
DSC_1174.JPGDSC_1140.JPG

私は助手席から動けません。家族が薬剤師さんに私の膝の様子を伝え、消毒薬と滅菌ガーゼとぴったり張れて患部を守ってくれるものを教えてもらい買ってきて、車内で緊急処置。ズキンズキンと痛む傷口ですが、大丈夫、死ぬわけじゃないってね。
この頃の時間は、16時を過ぎていました。
悲壮感はないし、まだまだ旅は続くって。ただ痛いだけ。

DSC_2231.JPG
お世話になりました、コスモスドラッグストアの薬剤師さん。

起きてしまった現実をうまく受け入れること、大事。人生、良いことも、そうでないこともある。
受け入れていかないと結局はつらい気持ちに浸かってしまうだけ~って今だから言えること。

※あれから10か月と7日経った今。
左膝には六つの島々模様の傷跡がうっすらありますが、消えなくてもいいやって。
小豆島の思い出ですwww


ake_i ♪


nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

リュカ

この景色の後の出来事だったのね。
わたしも旅先ではけっこうな確率で転ぶのよね。
そして鄙びた雑貨屋さんで、数年間売れずに残っていたであろう絆創膏を買ってるかもしれん。
今はたとえ都内でも出掛けるときには傷薬&絆創膏は持ち歩くようになってます(笑)
傷薬は赤ちゃんの頃から使っているトフメルAさ!ww
おむつかぶれで使っていたらしい^^
https://www.sampo-seiyaku.co.jp/tofumel/index.html
by リュカ (2020-10-19 06:44) 

あおたけ

いいお天気に恵まれて、
三笠山の山頂から望む瀬戸の海景色が
壮大で気持ちがいいですね~(*´▽`*)
でも・・・あらららら、
砂利で滑らせて膝をお怪我されてしまいましたか。
膝の痛みをこらえつつも景色の撮影を続行されるのは、
ブロガーの執念でしょうか(^^;)
きれいな景色と膝の痛み…
忘れられない思い出の地になりましたね。。。
傷口が心配でしたが、痛みはあるものの、
大事には至らなかったようで何よりです☆

by あおたけ (2020-10-19 08:14) 

りみこ

キレイな景色ーと思っていたら…
砂利道って結構足を取られて危ないですよね
大人になってから怪我をするとなかなか大変でございます
by りみこ (2020-10-19 10:52) 

ma2ma2

砂利道で転んじゃったのですね!
薬局が近くにあって良かったですね。
もう紅葉も始まっているのですね。
by ma2ma2 (2020-10-19 15:58) 

ake_i

>リュカさん、
リュカさんもよく転ぶ@@;
私も旅先でけっこう転ぶw
笑っちゃうよ、鄙びた・・・ってとこ。そーなんだよね;でも良い人たちがそこには居る!
トフメルAのHP見た。これ良いね。リュカさんが赤ちゃんの頃って想像がつかないんだけど、お母さんが使ってた軟膏なんだ。パチパチ('◇')ゞ
薬局で買っておくわ。そうそう絆創膏は私この件があってから財布に入れてます。マスクと絆創膏と消毒薬は絶対に持ち歩いてって感じだね。
数年前、広島のとあるところで足を滑らせてすべって額を打ったときに広島で流血に気が付かず、移動した先の湯郷で薬局さがしたらめっちゃやたら遠くてメモAっていう軟膏を使ってくださいと言われた。それもAだったなーー。回想中ww


>あおたけさん、
今日ね、用事で車で出かけました。橋を渡る道路、その橋に三脚立ててカメラセットしているおにいさんを発見。橋の下には線路。こんな雨なのに撮るんですね~@@;、って(笑)きっと雨の中のなんとか鉄道っていうアングルを狙ったのかな?って思いました。
三笠山山頂で魂が浮上しつつあるところを堪えて、滑りやすい下り坂を降り終えた途端のつまづき。良い勉強になりました、うそ^^;
今思えば、転んだ現場の検証するための地面の撮影してないし、転んでいく瞬間に周囲の人たちが私のこと見てるの知ってる様子も撮ってないし(汗)、助けてーーーーって言うまで起き上がれない私を誰も手助けしてくれないし(涙)、起き上がったときに自然と満面の笑みでした(ばか)
良い思い出です。ブロガーとしては、最低転んだ現場写真をどんなに痛くてもカメラをかばうことが出来たので撮るべきですね。周囲の目を気にせず・・・(笑)

by ake_i (2020-10-19 16:47) 

ake_i

>りみこさん、
綺麗だったんですよ^^
普段砂利道をほとんど歩かなくなって、足元気を付けるのはせめて段差?くらいでした。
やや下りの砂利道を甘くみてたんですw
大人になってからの傷は治りにくいですし、これからは転倒して骨折などしないようにと今思えば背筋がぞくっとします。最近、ほとんど運動しなくなっちゃったので余計に慎重に歩かなくちゃです(*_*;

>ma2ma2さん、
ほんとに薬局がどこにあるかも知らないで旅していたので、コスモスがあったときはホッとしました。
この旅以降は、絆創膏を必ず所持して出かけてます。必ず^^;
by ake_i (2020-10-19 16:52) 

YAP

寒霞渓というと、「八日目の蝉」のシーンが忘れられません。
こんな事故があったとは、大変でしたね。
砂利は足元滑りますからねえ。
by YAP (2020-10-20 07:37) 

ake_i

>YAPさん、
「八日目の蝉」永作さんの演技が凄かったです。作品自体もですね。
寒霞渓は美しい。冬以外の季節も感じてみたいと思いました^^痛い思いをしましたが、転んだ程度で済んだのでブログに書きました^^;
by ake_i (2020-10-20 15:37) 

ChatBleu

寒霞渓、行かれたんですね!良いなぁ。
ここはさすがに時間が足りず諦めました。
しかし、怪我をなさったとは(:_;)
旅行でタイトスカートはいけませんよー。
もっとも、パンツで転んで破けたりすると、それは添えでダメージでかいですけど。
by ChatBleu (2020-10-20 16:53) 

ake_i

>ChatBleuさん、
行きました^^;
ロープウエイ乗るより車で行っちゃえって。
本当はこういうところは午前中ですね。冬の瀬戸内海、思ったより早く日が暮れてきた感じです。
あは、タイトスカート論外だわね@@;
パンツが破ける、それもねぇ@@;もっとスカートが酷く裂けちゃったらレンタカーで洋服屋行く覚悟でしたよ。洋品店あったかな?
by ake_i (2020-10-20 19:38) 

kuwachan

寒霞渓、瀬戸内海が見渡せる素晴らしいポイントですね
ああ、足元がすべりやすかったのですね。
私はリスボン石畳で足を滑らせました。
手にはiPad miniそれを落とすまいと
両膝から転倒したのです。
by kuwachan (2020-10-21 10:28) 

ake_i

>kuwachanさん、
あああああ、手に持っていたもの。
そうなんですよね。
痛かったでしょう、石畳に@@;
旅先での怪我って私けっこう経験があり、普段の生活の中では起きることが想定しにくい場所で転んだり、ぶつけたり・・・これからもお互いに気を付けましょう、旅先で♪
by ake_i (2020-10-21 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。