SSブログ

うちのパッションフルーツ [菜園]

DSC_2199.JPG
秋のそよ風を感じた今日、サルのような顔をしたトンボと対面。

畑生活8年目になる家族に連れられて車で(歩いていけるけど)畑視察に行きました。
今年7月の長雨、8月の猛暑、9月はその疲労?で畑仕事もままらなかった家族。
私はここ数年、畑仕事は手伝っていません。暑いのムリだし、手は痛くなるし、料理等時間は過激にとられるし・・・。来年から球根系、(玉ねぎ、にんにく、しょうが、イモ類)とトマト(買うと高価だから)に限って栽培してほしいと穏便に要求しているところです。
そんな中での久しぶり畑視察タイム。

ボチボチな気分で畑の中を歩いていくと、


DSC_2187.JPG


あっ、そうだ!
パッションフルーツ。
私の身長より伸びてワイドもものすごく太っていてカメラで全景を撮るのはちょっと難しいなと思いながらシャッター押してたら・・・
DSC_2184.JPG

なぬ???



DSC_2178.JPG

こういうの聞いてないよ。いまさら?????

そう、今頃パッションフルーツの花がちらほらと咲いていて満開だったり咲き終わって結実の支度している様子だったり、まだまだ花になる前のつぼみだったりと驚いてしまいました。パッションフルーツの開花期は6月、収穫期は8月が一般的。なので今開花すると12月?それはあり得ないよな。
これ本当に今日の出来事です。家族にパッションフルーツの花、知ってた?と聞くと「ニンニク植えるのに一生懸命で気が付かなかった。」
確かに雑草取って耕してニンニクを植え付ける作業は簡単ではありませんし今頃パッションフルーツの花が咲くなんて想像してないでしょう。

その後、私は現場に張り付き、一人カメラ撮影に苦戦してると畑の大先輩Sさんが
「おお、げんきぃ??ひさしぶりぃ!」とこちらへいらしたので、
「Sさん、うちパッションフルーツの花が咲いちゃってるんです」
と声をかけると
「おおお、すごいじゃん!俺さぁ、小笠原に行ったときにこういうのわんさか見ててさぁ、家の垣根にしてる家も多いんだよねぇ、これぁ、ビニールかけてやんねぇとぉ、寒くなっちゃうよぉ。ほら、こっちにも花あるじゃん。ビニールやるなら今じゃない?それにしてもすごいなぁ~・・・・ビニール、ビニールだよぉ。」
と撮影するのに葉っぱが邪魔になるでしょうとお手伝いしてくれました。
この会話を少し離れたところで作業しながら聞いていた家族。
私とSさんが家族に向かって
(ビニールかけるの)
「いまでしょぉーーーー!!!」
それ以上は何も言いません^^;

夕方、再び畑に行ってビニールハウスのようなものを作ってあげる準備をしたようです。 寒くなってきているのでパッションフルーツも家族も身体を守りながら生きて欲しいとおもいます。

DSC_2185.JPG

おまけ:
DSC_2188.JPG
うちのきゃべつ畑。
無農薬。
無ビニールハウス。
無トンネル。
我が家では当たり前の自然放置状(しぜんほうちじょう)栽培法。
外側の葉は虫に食べられていますが、中はしっかりと結球していて、頑丈なキャベツに育っています。
合わせて、ケールも栽培しており今日は私が柔らかい部分を実際に食べてみて収穫してきました。

DSC_2207.JPG

最近は料理する時間はほとんどなく忙しいわけでもないけどシンプルな食べ方第一生活。
ケールは柔らかい部分だけを摘んできて、そのままちぎってオリーブオイルとパルメザンチーズをかけてサラダとして食べます。
キャベツはベーコンやほかの野菜と一緒にポトフ風煮込み。
仕上げにオリーブオイルをかけて頂きます。

今日のまとめ。
「こまめに畑に行って野菜の気持ちを聞いてあげなくちゃなー。」

ake_i ♪

nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

ma2ma2

トンボさんも可愛いですね!
パッションフルーツはどういう感じで育つのでしょう?
by ma2ma2 (2020-10-14 22:17) 

リュカ

パッションフルーツの花ってこんなんなんだ!
初めて見た!!
絶対なんの花だかわからないよーww
すごい深い色をしているんだねえ。綺麗だな。
ビニールハウスみたいなのが完成するんだね。パッションフルーツ美味しいもんな^^

ふむふむ。ケールはこういう姿をしているのね。
うちは相方くんが昨日またカーボロネロを買ってきたよ。なので、夜にまた調理してみるわww
by リュカ (2020-10-15 06:38) 

YAP

季節外れのパッションフルーツ、実ってくれたら思いがけない時期のプレゼントですね。
by YAP (2020-10-15 07:48) 

あおたけ

パッションフルーツのお花って、
トケイソウに似た感じなのですね(・∀・)
美味しい実も成るのかなぁ?
無農薬、無ビニールハウス、無トンネルで
立派に育ったキャベツも美味しそう♪
by あおたけ (2020-10-15 08:43) 

りみこ

トンボさん、キレイに撮れてますねぇ
パッションフルーツのお花、面白いですね
無事に実ってくれます様に!
by りみこ (2020-10-15 11:24) 

ake_i

>ma2ma2さん、
トンボの季節ですね。
まさかカメラの前に飛んできてくれるとは思いませんでした。この背景がパッションフルーツで、トンボに焦点があいました。パッションフルーツの花を見たのが今回初めてです。実は8月にいきなり実っているのを発見して追熟させて食べたので、花がどうやってあの実になるのか私もわからないのです。

>リュカさん、
びっくりでしょ^^@
私も初めてで、いきなりでびっくりだったよ@@;
花びらのまわりの毛??みたいなフサフサは海の中の生き物みたいな気もするし。
ビニールハウスみたいの、作るのけっこう大変らしくて今までもトマトハウスとか作っていたんだけど、今回のパッションフルーツは勢いがすごくてどう形を作るかから道具、材料など買ってこなくちゃならないとさっき大雨の中畑現地調査行った家族が言ってました。午後はその物資を調達しに出かけるらしい。
ケール、あまり期待してなかったんだけど今朝サラダにしたら旨かった。
相方さん、よく気が付くね^^えらい☆彡
その売り場に行ってみたいな~(笑)
by ake_i (2020-10-15 11:57) 

ake_i

>YAPさん、
本当に季節外れです。
今日は気温低いし雨だし、太陽大好きパッションフルーツのことを考えていたら夕べはよく眠れませんでした^^;今日も調査員は現地入りしてますw

>あおたけさん、
トケイソウに似た感じでもありますね。色はちょっと違うかな?
実は8月にひとつ実っているのを食べましたが、その時も花がいつ咲いていたのか全然気が付かなかったのです。なので、昨日はびっくり仰天ってこういうことだと現場で卒倒しそうになってカメラ撮ってました^^
ほったらかし栽培で成長したキャベツは夏の直射日光と虫に仲間で食べられないように頑張って耐えたため、頑丈なキャベツとなっています。うまいことに外側の葉は虫に食べられていても中にいないんですよ、虫。キャベツの千切りも良いですが、煮込むと甘みがあって旨いです。

>りみこさん、
トンボの向こうにパッションフルーツの群生があるのでそっちを撮ろうと思って構えていたら飛んできて棒に止まりました。とこに焦点が合ったのです。
意外です(笑)
パッションフルーツ、実ったら奇跡ですが寒さから守ってあげる出来るだけのことはしてみるようです。どうなるかな?


by ake_i (2020-10-15 12:05) 

ChatBleu

パッションフルーツのお花、初めて見ました。
なんとなく果実と雰囲気が似ている気もします。
この時期にお花って、気温変化が激しくて、植物も調子崩しちゃったのかしら。ビニールかけてあげて、無事、育つと良いですね。
そういえば、以前、シャコバサボテンの蕾が、妙な時期についたことがありました。咲くか?と期待しましたが、さすがに無理でした(:_;)

by ChatBleu (2020-10-15 18:06) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ですよねぇ。妙な時期ってうまくいかないことのほうが多いって。昨年暮れ、うちはシャコバサボテンの花はひとつも咲きませんでした。なんでだろう。
パッションフルーツ、今日は冷たい雨でキツかっただろうな。と思いながら実際には農業用ビニールやら道具を揃えるので精いっぱい。人間でいうなら、緊急手術なのになかなかそこまでたどり着けないという場面です。パッションフルーツは今、花をつけたいと感じたのでなく、システムが狂ってしまったのでしょうね('_')
by ake_i (2020-10-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。