SSブログ

小豆島2019⑨ひしお丼ランチ [旅]

二日目のランチです。
道の駅ふるさと村から車を走らせ、お腹が空いてきたのが12:45あたり。本当は行ってみたい食堂があったのですが、これ以上遅いランチになると夕食に差し支えるので・・・と行き当たりばったり的ランチ場所発見。

DSC_1047.JPG

「小豆島オリーブ園」
オリーブ パレス レストリア。とってもきれいなレストランでした。
(※道の駅小豆島オリーブ公園とはまた違うところです。)

DSC_1049.JPG

メニューは基本的にはイタリアン。小豆島産のオリーブオイルを使っての料理だと。パスタも良いなと思いながら目に飛び込んできたのが「小豆島の美味が詰まったご当地丼」。
これに決定!

DSC_1052.JPG
料理名:もろみ味噌とたっぷり野菜のひしお丼(漬物、吸い物付き)。
小豆島産100%のエキストラバージンオリーブオイルで炒めて小豆島のもろみを使って丁寧に作ったそぼろと、島でとれた野菜をたっぷりつかったひしお丼は、これ美味しかった。
テーブルにあるオリーブオイルをかけて召し上がってくださいと、。
たっぷりかけて頂きました。

DSC_1053.JPGDSC_1055.JPG
箸休めにオリーブのお漬物と小豆島手延べそうめんが入ったダシのきいたお吸い物。お吸い物にもオリーブオイルをかけて召し上がってくださいとアドバイス頂いたので、たっぷりオリーブオイルトッピングしました。
普段の生活でもお味噌汁やスープ、どんぶりものはあまり作らないけど何でもオリーブオイルかけて食べちゃおうって思いましたよ。

だいまんぞく。

DSC_1060.JPG



DSC_1061.JPGDSC_1062.JPG

オリーブオイル搾油機が置いてあったのでパチリ。
ake_i ♪


nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

あとりえSAKANA

旅先でのお食事のガッカリは近場での
ガッカリよりショックが大きい気がします。
美味しくて大満足と聞いてますます行きたく
なりました(^^)
by あとりえSAKANA (2020-10-14 00:56) 

リュカ

わたしもメニューでこれを見つけたら絶対注文するわ^^
なんにでもオリーブオイルなんだね。最高だー!^^
うちはスープや味噌汁率がめっちゃ高いんだけど
そうか、味噌汁にもオリーブオイルたらすの、試してみよう。
by リュカ (2020-10-14 06:14) 

YAP

美味しい料理は旅に彩りを与えてくれますね。
オリーブの島ならではのメニューですね。
by YAP (2020-10-14 07:53) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
旅先での食事でガッカリは
忘れられません><;
この日のランチはイタリアンレストランだけど「丼」にして私は大満足です。ホテル滞在だと朝食も夕食もたっぷりのコースだったりするのでランチは野菜多めが嬉しいです。

>リュカさん、
そう、なんでもオリーブオイルかけるの。
お味噌汁にオリーブオイルはやめられないよ。
オリーブオイルは小豆島に行く前と行った後ではまたまた存在価値が高まった。ぜひ、お味噌汁にどうぞ。私はヨーグルトにもかけるときがあります!

>YAPさん、
おおきなお世話マップにあった福田港のアナゴ焼きとか中山のこまめ食堂とか土庄町のセトノウチ島メシ家とか・・・・たくさんマークしていったのです(笑)想像していたのより大きな島で軽くみていた部分がありました。なんて言ったらいいのかな?島全部を廻りきれると過信してた(バカですw)
いずれにしてもオリーブの島ならではのメニューでそうめんも頂けたし味も満足でした。
by ake_i (2020-10-14 15:13) 

ma2ma2

小豆島で採れた物を頂くのは良いですね!
オリーブオイルも新鮮なものが欠けられるのですね。
by ma2ma2 (2020-10-14 15:47) 

ake_i

>ma2ma2さん、
地産地消っていうけど、自分で作らないで食べさせてもらえるって旅の醍醐味ですね^^
オリーブオイル、もっと好きになりましたよ!
by ake_i (2020-10-14 16:17) 

ChatBleu

小豆島の美味が詰まったご当地丼!そりゃ、これに行きますよね。そこでしか食べられない美味しい物ですもの。
行き当たりばったり的でも「だいまんぞく」なによりです。
by ChatBleu (2020-10-15 18:00) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ありがとうございます^^
いっつも行き当たりバッタで生きてるのが旅ブログでバレバレです(笑)
小豆島も高松も、ChatBleuさんの過去のブログから今も思い出して楽しかった四国ってアルバムを開いているところでした(*'▽')
by ake_i (2020-10-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。