SSブログ

小豆島2019⑦道の駅小豆島オリーブ公園(4) [旅]

道の駅小豆島オリーブ公園を後にする時間がきました。
「雑貨ハーブカフェ・コリコ」でゆっくりとしてから、ハーブガーデン遊歩道を歩く。甘い香り、爽やかな香りって感じた記憶だけど何しろ気持ちがゆったりして普段の毎日のことなど思い出すこともなかったな。
ハーブの遊歩道を歩いていると温室を発見↓

DSC_1024.JPG
ハーブガーデン温室です。
135種類前後のハーブが栽培されていて元気いっぱいな苗。販売もしてます。

DSC_1021.JPGDSC_1022.JPGDSC_1023.JPGDSC_1026.JPG

ルッカ、ネバディロブランコ、マンザニロ等のオリーブの苗木もあった。自宅のオリーブの木、昨年の台風で根こそぎ倒れてしまって、小豆島で苗木が買えたらな?って思っていたけど、この後の日程を考えると苗木を安全に自宅まで持ち帰るのは難しいなと判断。配送してもらう程のことではないのと土庄港にあったお土産屋さんで船を降りたときにオリーブの苗木が売っていたのを見つけていたのであえてここでは買わずに。
はやとうりの詰め放題200円もありました。はやとうりは近所の方々から頂いていて私が住んでいる地方ではすっかりはやとうりのシーズンが終わっていたため思い切って買っていこうかと思ったけど、やはりここで思考。近所の産直と違うぞぉ!ってね。

DSC_1027.JPG

↑搾油所コミロスです。たっくさん歩いたので搾油風景はドアの外から眺めました。10月~12月、島内で収穫したオリーブの実を毎日フル回転で絞っているそうです。

以下は道の駅小豆島オリーブ公園のエンディングシーン。

「本当に楽しい道の駅小豆島オリーブ公園だった。
名残惜しく、またいつか来れる!って気持ちを切り替えて駐車場に向かいました。駐車場には二台の軽自動車しか駐車してなかったよ。
キーレスエントリーシステム(車の鍵を鍵穴に差し込むことなくリモコンにてドアのロック・アンロックが出来る装備のこと)が最近は当たり前になって、軽自動車でもキーレスなんだね。なんて思いながら実際にリモコンで車の鍵を開けようと手元で操作したけど、、、

DSC_1028.JPG
あれ??
カチャって鍵が開かない。なんで???何度かやってみるが開かない。

駐車したとき朝の開園直後で周囲に車は一台も止まっておらず駐車した場所は覚えていても、いざ園を出ようとしたとき自分のレンタカーの色やナンバーを確認せずにナンバープレートにある「わ」という字をサッとみてキーレスエントリーしていた。
ふと隣をみると違う色の軽自動車、それも「わ」。
ナンバーはリモコンと一緒にメモされたホルダーがぶら下がってるし(汗)
手元のキーレスリモコンを白い色の車に向かって操作してみた。
DSC_1029.JPG
カチャ!って音がしてロック解除された。
2時間超えの道の駅小豆島オリーブ公園散歩に夢中になり過ぎて頭がどっか行っちゃったw。

この駐車場に止まっていたレンタカー軽自動車二台もスカイブルーとホワイト!
レンタカー達も小豆島色だわ~♪とボケ証拠に二台のレンタカーを撮影しました。写真を撮っておかないとこういうことって忘れちゃうし。」

以上で道の駅小豆島オリーブ公園の記事はおわり(^_-)-☆

ake_i♪







nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

リュカ

気持ちがゆったりしていて
普段のことを思い出さない!これは旅の醍醐味だねえ^^
そういう気持ちになれるっていうのは、本当に良い旅だと思う♪
搾油所、なんて可愛らしい建物なの。
車まちがいwww
ちょっとわらったwww
by リュカ (2020-10-12 07:16) 

YAP

オリーブの苗を持ち帰るのはけっこう大変ですね。
私は自分のクルマで言ったので、けっこう大きく育ったのを持ち帰ることができました。
今は育ってきて、かみさんの身長を超えてきました。
by YAP (2020-10-12 07:52) 

ChatBleu

あー、ハーブが苦手だから、コリコには入らなかったのかも。(香りは好きですが、ハーブティーとか飲んだり食べたりするのがダメ)
苗を持ち帰るのは大変そう。最終的に土庄港のお土産物屋さんで買ったのかしら。続きを楽しみにします。
車、色がこんなに違うのに間違えたって(笑)
たしかにね、白とかだと間違えやすいけど、わざわざ青い方と間違えるとは爆笑しました。
そういえば、ホテルで、部屋番号がわからなくなりそうで(ボケ自覚)、チェックインしたあと、部屋番号をスマホでパチリすることが多いです(^^;)
by ChatBleu (2020-10-12 09:42) 

りみこ

レンタカーを間違える…ちょっとびっくりしましたが
慣れないところでは起こりうることなのかもしれませんねー
しかしドアとかパキっとした色ですねぇ
by りみこ (2020-10-12 10:17) 

ake_i

>リュカさん、
特に自然に囲まれた時間を過ごせる旅行は普段のこと、ぜんぶ忘れてる時間がありますね。帰りの飛行機に乗るときにジワジワ思い出してくる^^
車、まちがい。わらい、ちょっとじゃないよ(*_*;
この時のこと今でも鮮明に覚えてる。
「やっちった@。。」

>YAPさん、
そうそうYAPさんがご自分の車で旅行されていたの覚えてます。なので島内を走行中もYAPさん、オリーブの木を積んで帰ったんだなって思ってましたよ。奥様の背丈を超えたとは素晴らしい。いつか自家製オリーブの新漬けとか記事を楽しみにしてます(ぷれっしゃーかけちゃってる)

>ChatBleuさん、
苗をもって帰るのはなんとかすればなんとかなるんだけど、他にも持ち帰り困難気味ゲット予定のものもあったのでここはパスしました。
車、こんなに色が違うのにねー><
前の日レンタカーを借りて乗った時間はすでに真っ暗だったと言い訳。色の確認は営業所でしたきりでホテル到着のときはキーレスで閉めてさっさとチェックイン^^翌日の朝はホテルの駐車場で自分が借りたレンタカーの色が何色かと考えることすらせずとめてある場所へGo。スムーズにエンジンかかって・・・・・という風に色を認識することが一度もなく真昼間のこの公園を後にするシーンになったわけです。さすがにブルーのほうのキーが開かなかったときにここまでの全ての自分の行動から「色の確認」「色を認識」が抜け落ちてた。なので好きなほうの色に行ってしまったと思われるw
はい、ボケまくりです('◇')ゞ

>りみこさん、
びっくりはちょっとじゃないと思いますよ(苦笑)
小豆島に到着してからレンタカー屋さんを借りた車で出発したとき真っ暗でした。
やっぱ、言い訳^^;
で、ホテルに着いてさっさとチェックイン。車が何色かまったく見てなかったんです。二日目の朝、出発するとき駐車してあった場所がとてもわかりやすいところだったので色のことなど頭に止めることもなく運転開始。ああああ。これって注意力がサンマ状態でした。色、大事ね。ナンバーもだけど。自分の車を買い替えるとき、ずっと同じナンバーにしてもらってますwレンタカーはそうはいかないし(汗)
by ake_i (2020-10-12 11:38) 

ma2ma2

レンタカーって意外と色とか覚えないですね!
高速のSAとかで何処に駐めたっけって感じになります(^^)
by ma2ma2 (2020-10-12 16:32) 

ake_i

>ma2ma2さん、
だと思うんです^^;
今までレンタカーの色って記憶しようとしたことがないなーと思いました。でもね、青か白かってこの間違いはボケすぎ^^;
高速のSAだとたぶん記憶喪失状態ですw
by ake_i (2020-10-12 16:42) 

kuwachan

沖縄や北海道などレンタカーが多いところでは駐車場に
同じようなな車がならんでいるのであれ?ってことありますねf^_^;
ナンバーもちゃんと覚えてなくて焦ったことあります(笑)
by kuwachan (2020-10-13 15:38) 

ake_i

>kuwachanさん、
レンタカーって同じような車種や色が多いですね。
kuwachanは北海道でホンダのヴェゼル乗っていましたね。あれはめったにないです。間違えたりしないでしょう(笑)
by ake_i (2020-10-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。