SSブログ

小豆島2019⑥道の駅小豆島オリーブ公園(3) [旅]

DSC_0999.JPG
道の駅小豆島オリーブ公園の続きです。
ギリシャ風車を楽しんだ後、オリーブ発祥の地に到着。
明治41年にアメリカから輸入された苗木から小豆島のオリーブ栽培のスタート。昭和62年に植栽80周年を記念して香川県がこのオリーブ発祥の地碑を建立したと書かれてました。明治、大正、昭和、平成、令和って時代を生きてきたんだね小豆島のオリーブたち!

発祥地碑の右脇にある道を歩き始め山の上の方向に歩いていきます。
道の駅小豆島オリーブ公園マップ

このマップはとてもわかりやすいです。オリーブ発祥の地の後ろに見える山に登ったのだと思います。

傾斜がけっこうあり、頂上に着くころには暑くて上着は着ていることが出来ませんでした。頂上にあったベンチで小休止。
DSC_1006.JPG
うまく海が撮れていないけど、めちゃめちゃ瀬戸内海が眩しかったよ。

下山途中にギリシャ風車も見えました。
けっこうな登山?だったことがわかります。
DSC_1009.JPG

DSC_1011.JPGDSC_1014.JPG
写真右はハーブクラフト館です。この日はcloseでした。館の前に大きな本。本の中にドア。素敵です。このドアから私が出てくるところを撮りたかったです。また今度来たときね!

てくてく歩きながら、
あっ!

DSC_1020.JPG

映画「魔女の宅急便」のロケセットがそのままお店になっているその現場にいきなり到着!

DSC_1017.JPG
ステキだわ^^

DSC_1018.JPG
現実離れした瞬間。都会にはない空気に吸い寄せられてお店の中に入りました。
「雑貨・ハーブカフェ・コリコ」です。

イングリッシュガーデンの中のお店は女性の夢を詰め込んだ宝石箱。ハーブティやポプリ、アクセサリーやオリジナルグッズがありました。お店のスタッフの方といろんなおはなしをしました。2014年に公開された「魔女の宅急便」実写版映画の中で「グーチョキパン屋」として使われたロケセットを移築して今は雑貨ショップとなっているそうです。
あれもこれも欲しくなって自宅に持って帰りたくなったけど、ふだんのご褒美にひとつだけ自分にプレゼントしようと思いました。
でもね、ひとつだけ!となると悩む。あれこれ身につけさせて頂いてスタッフの方にも相談して決めました。
私が選んだのは2019年小豆島旅行記念にオリーブの花がそのまま入っているイヤリング。オリーブの花以外にも20種類もの花のアクセサリーがあるので相当悩みましたが、オリーブの花。

DSC_2148.JPG

買ってから身に着けてお出かけしたのは今年1月の終わりの頃、恩師に会いに行ったとき。あとは特別なお出かけはなくひっそりと家で過ごしていたイヤリング。今日ブログを書きながらカメラを向けてみました。
コリコのアクセサリーは本物のお花をドライフラワー・プリザードフラワーに加工されていて、ハンドメイド。一つ一つ手作りで同製品でも大きさや色合いが違ったよ。

DSC_2150.JPG


花言葉は平和・知恵・勝利。
平和、知恵、わかる!
そして何に勝利するか?って。自分の人生にかな??

DSC_1019.JPG

思いもよらないところで見つけたお店に立ち寄ってみるって好きな時間です。

しばらく
つづく。はず。

ake_i ♪
nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

YAP

この敷地内にはこんなのもあったのですか。
ジブリ映画はあまり観たことないのですが、こういうのがあるのを知っていれば、暑くても頑張って見に行ったと思います。
by YAP (2020-10-10 08:15) 

あとりえSAKANA

父が仕事で小豆島に行った時にお土産に
もらったのがオリーブの花が閉じ込められた
ペンダントと、オリーブの種をひょうたん型に
少し削って「六瓢(無病)」にした根付でした。
その後実際に自分も行きました(^ω^)
良いところですよねー☆
続き、楽しみにしてます☆
by あとりえSAKANA (2020-10-10 12:46) 

ma2ma2

小豆島はオリーブってイメージが強いですね!
by ma2ma2 (2020-10-10 13:31) 

ChatBleu

あー、ここも行きました。
↓ この記事でした。
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2015-08-12
というわけで、魔女の宅急便ごっこはやってません(笑)
by ChatBleu (2020-10-10 14:19) 

ake_i

>YAPさん、
ありましたよ^^
魔女の宅急便など私もジブリ映画はほとんど知らないのですが観てみたくなっています。
日差しが強いですから夏の暑さは相当なことだと想像します。風通しが良いですが直射日光は強いだろうと冬の小豆島でも感じました。でもコリコ周辺、良かったです☆彡

>あとりえSAKANAさん、
わーーー、オリーブの花がとじこめられたペンダント^^と、種の六瓢。お父様からのプレゼント、素敵ですね。見てみたいですよーー^^
実際に小豆島に行くともっともっと島のファンになりますよね。良いところです☆彡

>ma2ma2さん、
オリーブがいっぱいでしたよ^^
気候がぴったり合うんでしょうね。

>ChatBleuさん、
2015の記事をたっぷりと拝読させていただきました。懐かしいですね^^五年前は五歳若かったとか思いながら(爆)
ごっこはやってない、了解です(笑)
旅の記事をブログで読むことが多くなり、行ったことがある旅記事は特に懐かしさと、自分が足を運ばなかったところなど知るのも楽しいです。教えてくれてありがとう(^O^)/

by ake_i (2020-10-10 17:08) 

リュカ

見てたらわたしも行きたくなった〜〜〜
気兼ねなく旅が出来るようになったら瀬戸内海あたりにまた行きたい!
小豆島行きたい!景色がおとぎの国みたいでかわいいし。
そしてイヤリングすごく可愛いわ〜〜。
イヤリング以外にもどんなアクセがあったのか気になる♪
by リュカ (2020-10-10 22:11) 

ake_i

>リュカさん、
瀬戸内海あたり気候にもよるけど本当に自然豊かでのんびり休暇できると思ったな。東京からの距離もちょうどよくて船にも乗れる。以前に石垣島方面に行ったときは直行便でなかったこともあるけど帰りがけっこう長いなと感じた。
イヤリング以外、ピアス、ゆびわ、ブローチ、等々。アクセ以外も吟味された宝物みたいなグッズが並んでた。ディスプレイのセンスも抜群でした。癒されたよ^^
by ake_i (2020-10-11 11:59) 

kuwachan

イヤリング、とってもいい感じですね。
自分へのプレゼント、というのも素敵!
by kuwachan (2020-10-13 15:42) 

ake_i

>kuwachanさん、
お値段もデザインもオリーブの花も
とっても優しくて思わず自分褒美にしました。
お守り気分でもあります☆彡
by ake_i (2020-10-13 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。