SSブログ

小豆島2019⑤道の駅小豆島オリーブ公園(2) [旅]

道の駅小豆島オリーブ公園の続きです。
オリーブ色のポスト→オリーブ記念館→オリーブを摘んでいる方々と会って、それから何分かオリーブの木々の間を歩きたどり着いたのがギリシャ風車。

DSC_0984.JPG
この日見た青い空は日本でないように思いました。
平成4年に建設されたギリシャ風車は小豆島の姉妹島でギリシャ・ミロス島から贈られたものだそうです。嬉しいね、こういう贈り物。小豆島にこの風車あり。これも幸せの風車だわ。

DSC_0982.JPG


このギリシャ風車の裏側にある石畳の緩やかな傾斜の階段。
DSC_0995.JPG
こういうなんでもないような階段が大好きです(笑)

ギリシャ風車を撮影して、そのまま反対側にカメラを向けるとまた海が見えました。
DSC_0997.JPG
手前に見える大きな木はオリーブの木。右奥の山々は紅葉の景色。入り江が島の姿の一部を主張しているなって思った写真の一枚です。

いつまでもここに居たいな。
DSC_0998.JPG


おまけ①:

前記事のオリーブ記念館の中で「ほうき」がずらりと壁にぶら下がっているのを見ました。
「ほうき」が気になったのではなくてネコのシッポに「ほうき」が掛けられていることが気になったのです。
DSC_0974.JPGDSC_0973.JPG

この後ギリシャ風車の現場に行くわけですが、この風車の前でリボンカチューシャを付けて「ほうき」に乗って飛んでいくという記念撮影用だったことを知りました。
魔法のほうきが気になる方は←クリックしてみてください。けっこう面白いです。
魔法のほうきにまたがってエンジョイするのもまた楽しいかな。

おまけ②:
この日着ていた私のジャケットとスカート。偶然なのですが、空の色と風車の色とお揃いでした。
DSC_0992.JPG

まだつづく。

ake_i♪
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

YAP

ここは小豆島の中でも象徴的な景色ですね。
ほうきは魔女の宅急便ですね。
by YAP (2020-10-09 08:17) 

ChatBleu

ギリシャ風車は行った!
あと、そのホウキの写真もありますよー。
魔女の宅急便ごっこをするんですよね。
やらなかったけど(^^;)
by ChatBleu (2020-10-09 09:08) 

りみこ

ギリシャから送られたというのが素敵ですね
空がとても青くてキレイ(=゚ω゚)ノ
ウットリしちゃいますね
by りみこ (2020-10-09 09:48) 

ake_i

>YAPさん、
どちらかというとギリシャ風車やエンジェルロードはほぼ知らなかったところです。魔女の宅急便についても(苦笑)
道の駅小豆島オリーブ公園、こんなに見どころがあるとは想像してませんでした。

>ChatBleuさん、
ここ、行きましたか!
ほうきに乗ったんですか???
ごっこ(笑)してたら楽しい。
いいところですよね~風車('◇')ゞ

>りみこさん、
姉妹島と知るとミロス島にも行ってみたくなりました。海外の島、いろんなところに行ってみたくて・・・で行ってません><
マルタ島とか
マヨルカ島とか
とかとか島(こんなのありませんn)・・・あ~。
ため息♪
by ake_i (2020-10-09 12:09) 

リュカ

この空の青さは南国!って感じがする〜!
見事な青だね。
こういう空には城の建物が映える^^
ギリシャに思いを馳せてしまいそうよ。
ake_iさんの空色ファッションもイイ!!!
by リュカ (2020-10-09 13:46) 

ake_i

>リュカさん、
今日みたいな天気が続くとなんか落ちる( `ー´)ノ
けど、青い空を思い出すと元気になるよね。
秋晴れって昔はもっとたくさんあったような気がするけど昨年も秋晴れの記憶があまりないですw
空色ファッション☆彡なんとも女子系の表現!
嬉しくなっちゃった(笑)ありがと!
by ake_i (2020-10-09 13:58) 

きーちゃん2

南北を陸地に挟まれた海に、大小約三千もの島々の浮かぶ瀬戸内海は地中海のミニチュア版かと思えてきますよ。小豆島のどこかエーゲ海の島みたいな風景も他では味わえないレアな体験でしたね。秋晴れの澄んだ青空にギリシャ風車白にピッタリマッチしたake_iさんのファッションは偶然とは思えない、スゴいシンクロニシティ!
by きーちゃん2 (2020-10-09 17:11) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
地中海のミニチュア版ですねー、本当にそう思います。実は島旅でこんなにお天気に恵まれたのは初めてくらいでした。いっそうレアな体験でしたよ^^
私のファッション(笑)シンクロニシティとは驚きの表現です。自分の中に想像で芽生えていた色が私の意志とは関係なく流れにのっちゃってこの洋服を選んだのかということかな。すごいですね。実際にはジャケットは旅行中同じものを着ていましたが、白いタイトスカートはあえてこの日だけでした。自分としては特別な意味なく朝これに決めてしまったわけでギリシャ風車と一緒に写真を撮ろうとも思っていませんでした。不思議なことを教えてくれてありがとうございます♪全くシンクロニシティなんて思いもしなかったです。
by ake_i (2020-10-09 20:55) 

ふにゃいの

青い空と風車が合いますね。
魔女の宅急便かな?と思ったら
やはりそうなんですね。
時期的に、ちょっとハロウィンも
連想しちゃいました。
オリーブの2色の感じもステキ。
by ふにゃいの (2020-10-09 21:09) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
空の色と風車の色、さいこうですよね^^
魔女の宅急便だそうです(笑)
実写版観たいって思っちゃいました。
そうねそうね、ハロウィン!
そしてこの公園で10月25日から収穫祭があるんだそうです。今年はどうなのかな?オリーブ畑の収穫祭、行くことが出来たら超ハッピーですよね~♪
by ake_i (2020-10-09 21:45) 

kuwachan

風車と空の色だけ見ていたら日本じゃないみたいです。
by kuwachan (2020-10-13 15:45) 

ake_i

>kuwachanさん、
でしょー。
私もそう思います、今もね^^
旅はやっぱり大事だ!
by ake_i (2020-10-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。