SSブログ

小豆島2019④道の駅小豆島オリーブ公園(1) [旅]

小豆島の旅、二日目。12月10日の小豆島、お天気は朝から快晴。キラキラと光る太陽の光があらゆるものを鮮やかに明るく見せてくれます。この日は朝8時半にホテルをレンタカーで出発。最初に到着したのは「道の駅小豆島オリーブ公園」。駐車場に車をとめて少し歩いたところにあったのがオリーブ色のポスト。ポストの背景には瀬戸内の海や山が美しく背景を飾ってます。

DSC_0965.JPG
幸せのオリーブ色のポストと名付けられているこのポスト。日本のオリーブ発祥の地小豆島から大切な人にいっぱいの幸せが届きますようにという願いが込められ設置されたようです。私は売店でポストカードを買いましたが、ホテルに戻って夜ポストカードお手紙を書いてまた明日このポストカードから投函しようと思っていたのですが、とんでもなくその時間がありませんでした。
気持ちがとっても良かった。このオリーブ色ポストを撮影した時刻が8:50。

道の駅小豆島オリーブ公園はとても広くてその中にオリーブ記念館があります。オリーブの資料館でもあります。2000本のオリーブ畑に囲まれたこの公園の至るところにオリーブが実をつけていました。
DSC_0968.JPG
オリーブを撮っているだけで時間はどんどん流れていきます。
DSC_0970.JPG

記念館に入るとオリーブの女神アテナ像(ルーブル美術館から運ばれたレプリカ像)がお出迎えしてくれました。
DSC_0972.JPG
幸せのリース。

DSC_0976.JPG

オリーブの育て方や小豆島のオリーブ歴史と産業、オリーブオイル搾油技術の昔から今etc たくさんの資料と映像が紹介されています。じっくり見学。
中でも「オリーブオイルと健康」これとても私には重要な情報でした。

建物の外に出てオリーブ公園の中を歩きます。
広いぞ!道の駅オリーブ記念公園。

オリーブ収穫している方々を発見!
DSC_0977.JPG
思わず声をかけました。そしてオリーブの品種やらお話してもらって楽しかった。撮影しても良いですか?と尋ねると「どうぞどうぞ!」と。

写真ではサイズ感が出ませんがとても大粒なオリーブの木。
DSC_0978.JPG

DSC_0980.JPG


この時期はオリーブ収穫のお手伝いの方々が小豆島以外の地域からも毎年来られるそうです。

DSC_0981.JPG

道の駅オリーブ公園の近所に住んでいたら毎日の散歩がとても楽しいだろうな~。入園は無料です。

道の駅オリーブ公園で思ったこと。本や旅番組やネットで調べて行っても現地で感じたりじっくり過ごしたりすると深い!さっくりと終わりません(^O^)/つづく。
ake_i ♪
nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

kuwachan

綺麗なオリーブ色に塗られたポストは飾りじゃなくて
現役のポストなんですね。ステキ!
バックの景色すごくよくあっていますね。
南仏へ行った時そこら中にオリーブの木が植えられていて
実がなっていたことを思い出しました。
by kuwachan (2020-10-07 23:07) 

YAP

ここにこんな素敵なポストがあったんですね。
私が行ったときは猛暑だったので、この広い敷地を歩くなんてことは自殺行為でした。
春、秋の季節がいいときにまた行きたいです。
by YAP (2020-10-08 07:22) 

りみこ

オリーブ色のポスト!
素敵ですねぇー美しいし、可愛らしい♡
とても良い感じですね
続きも楽しみにしております
by りみこ (2020-10-08 09:13) 

ChatBleu

オリーブ記念館、私も行きました!
いいところですよねー。
最近、丸ポスト探索シリーズ(笑)やってるのですが、オリーブ色の丸ポストとは! 残念ながら、私はこれは見てないっぽいです(:_;)
by ChatBleu (2020-10-08 10:51) 

リュカ

ポストの色素敵!
ここの景色には赤じゃなくて絶対この色が良いね。
「幸せ」っていうのがめっちゃ納得しちゃう色だもの。
道の駅オリーブ公園。まじこの近くに住んでいたら散歩も楽しいだろうね。
あー、オリーブ食べたくなってきた。雨じゃ無かったら買いに行くのに・・・ついでにワインも買ってくるのに(笑)
by リュカ (2020-10-08 13:37) 

ake_i

>kuwachanさん、
このオリーブ色ポストはそんなに目立つ場所にはなかったように思います。
が、目に入っちゃうんだよな(笑)
背景のことは実は眩しくてよく見えなかったのですがカメラが撮ってくれました。
南フランスでオリーブの実りを見たのね^^
植物って異国で観たことがあるもの、それはずっと心や脳裏に残っていますよ。私もジャカランダを始めて海外で見たとき日本にはないだろうって思ってあまりの美しさに今でも頭の中のカメラにおさまってます。

>YAPさん、
この敷地に入って一番最初に撮った写真がこのポストです。普通は記念館のほうに足も目も向かってしまうと思います。ほんの右側をよく見てみるとこのオリーブ色のポストがありました。派手な感じはぜんぜんなく、落ち着いた感じ、あるいは静かな感じの佇まいでありながらこんなに素敵だったのです。
確かに夏だったら、この公園全体を歩くのは相当厳しいかと。何しろ太陽がよく島を照らしてくれていますからね。冬のこの時も薄手のダウンコート着ていましたが途中で手にコートをもって歩きました。今度奥様とオリーブ色のポストを見つけてくださいね^^

>りみこさま、
控えめな色なのにこんなに素敵。
どなたが考え付いたのか、感心しますね^^
ポストは普段あまり興味がない物体ですが、小豆島のこのポストを発見してから他の土地でもポストを見るようになりました。が、あまり変わったものは今のところ見つけていません^^;

>ChatBleuさん、
オリーブ記念館、行きましたね^^
ほんとうに良いところです。が、オリーブ色のポストは見てなかったっぽいんですかぁ@@;?
>丸ポスト探索シリーズ
とは、面白いです。オリーブ色の丸ポストは他にないでしょうね。ほかにどんなのがあるんだろう?
私もこの後、あまり出かけてませんがポストは見るようになりましたよ☆彡

by ake_i (2020-10-08 13:39) 

ake_i

>リュカさん、
笑っちゃうな~。
ここに赤いポストがあったら
どんびきしますw
この公園は散歩したくなるよね。普通に海沿いの道をランニングしたりワンちゃんの散歩している地元の方を見て「きもちよさそ~」って車の中から思ったよ。
美味しいオリーブ最近食べてないです。
雨だね('_')
by ake_i (2020-10-08 13:43) 

ma2ma2

オリーブ色のポストは幸せのポストですね!
以前宮崎の青島で黄色い幸せのポストをみました。
by ma2ma2 (2020-10-08 20:47) 

ake_i

>ma2ma2さん、
宮崎の青島というところで
黄色い(*'▽')幸せの(*'▽'))))ポスト!!!
ですか(*'▽'))))))))
それは是非見てみたいです。
by ake_i (2020-10-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。