SSブログ

小豆島2019③ [旅]

DSC_1108.JPGDSC_1112.JPG

小豆島滞在一日目。
宿泊したホテルです。
ベイリゾートホテル小豆島
こだわって予約をしたわけではなかったのですがとても快適で気に入りました。エレベーターやあちらこちらにオリーブがデザインされたカーペット。
小豆島に来たんだな~。

チェックインが遅かったため食事は19時からのバイキングとなりました。その前に旅の疲れ(そんなに疲れてなかったけど)を癒す温泉です。
DSC_0962.JPG
じっくり温まって島で温泉。源泉かどうかって私はこういうときにあまりこだわらない。とにかく旅は心地よく過ごすことが出来ればそれで良し。

さてさてお食事処に出発。
この日のお昼は羽田空港の46番ゲート店でカツサンドとホットコーヒーという簡単なもの。
時間は11:25。
それから19時まで間食もせずにいたので、バイキングではカメラ持っていったけどほぼ撮れていません。

DSC_0955.JPGDSC_0957.JPG
オリーブの新漬け。もちろん食べ放題。
オリーブも風味や品種によって使い分けられるオリーブバイキング。オイルもドレッシングもありました。サラダ以外にも最後に頂いたそうめんにも私はオリーブオイルをかけていただきましたよ。
DSC_0954.JPG
数えきれないほど地元の食材をつかったお料理が並んでおり、一番私がはまったのがオリーブハマチのしゃぶしゃぶ。新鮮なハマチをシャブシャブってお湯にくぐらせるだけ。お刺身でも絶対美味しいのだろうけど、一瞬お湯に浸かるだけでまた甘さが際立つって感じました。いつまでも永遠に食べられるって思いました。(こんな表現がなぜか出てくる今です-"-)

DSC_0958.JPG
たらふく食べた2019年の12月。この日のバイキング〆は小豆島手延べそうめん。ツルツルは当たり前で、コシの強さと風味。そうめんに風味を感じたのは初めて。ほんとうに美味しかったです。

食後、部屋に戻るときにバイキングレストランの出入り口を見るとクリスマスリースが掲げられていました。何かとすぐにウルっときちゃう私。今年ももうじきクリスマスなんだーー。2019年、振り返ったこの時のことを今も思い出します。いろいろあったけど総合的には頑張ったことが形になった一年。そう思ってレストランを後にしました。

DSC_1138.JPG

翌日の行動ルートを確認しながら寝入ってしまって朝を迎えたと記憶してます。

・・・・・・・
先日のこと。
おいしいモンブランが食べたくてケーキ屋さんに行ったけど、希望するようなものがなくて・・
クリームもスポンジもライトすぎてね。
ずっしりとしたケーキが好みです。ザッハトルテレベルの栗のケーキが食べたい。
DSC_2102.JPG
モンブラン、もんぶらん、、、って思えば思うほど美味しいモンブランケーキが食べたくなるw
だめだ、忘れようwww

ake_i♪

nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

ma2ma2

小豆島はオリーブの名産ですね!
広島が近いのでレモンとオリーブの融合も楽しめそうですね。
by ma2ma2 (2020-10-05 22:33) 

リュカ

オリーブの新漬けの食べ放題???
それめちゃめちゃ魅力!!!
つまみながら飲んでしまいそうだねえ。
はまちのしゃぶしゃぶ、絶対美味しいに違いない。
ちょっとしゃぶしゃぶすると、旨味が増すよね!
たっぷり食べて楽しかっただろうなー^^

モンブランww
今回のはちょっと残念だったのね。こんどは美味しいモンブランを食べて〜♪
by リュカ (2020-10-06 06:48) 

YAP

オリーブの島ならではのメニューがたくさんあったんでしょうね。
そうめんも有名ですね。
by YAP (2020-10-06 07:57) 

りみこ

とても美味しそう( *´艸`)
素敵ですねぇ
モンブラン…大好きです
拘りがあると悩ましいですねぇ
私も無理だと思いつついつも京都の大好きなお店のモンブランに恋い焦がれる時がございますw
by りみこ (2020-10-06 09:00) 

ChatBleu

思わず公式サイト見てきちゃいました。
良い所ですねーー!
島好きで、いくつか渡ったことはあるけれど、泊まったことはありません。泊まってのんびり散策って絶対楽しそう。行きたくなってきたー。
栗は大好きだけどモンブランは苦手です。栗は栗としてクリームっぽくなく食べたいのー。
by ChatBleu (2020-10-06 11:17) 

ake_i

>ma2ma2さん、
こんばんは^^
小豆島のオリーブ園を見るのも楽しみのひとつでした。レモンもオリーブも大好きなのです(*'▽')


>リュカさん、
そう、食べ放題だった^^
今振り返ると贅沢だってすごく思うんだけどその場に身をおいたら「え、あたりまえじゃない?」みたいだったよ^^;
はまちのしゃぶしゃぶ悶えました。朝食もはまちの漬けのようなのがてんこ盛りで食べすぎた。今はそんなに食べられないから夢のような記事ですw
美味しいモンブランって、どこのなんていうお店とか私はよくわからない。甘党じゃないのにモンブランは好き。ばくばく食べて飲めるって幸せなことだね!!!

>YAPさん、
夕食のバイキング、メニューは豊富でした。
二日目はバイキングではなく、ひっそり別室でコースのお料理にしました。いずれも美味しかったです。小豆島のそうめんは頂き物で食べたことがありましたが、現地で頂くとまたぜんぜん違ったものに思えるから不思議です。大ファンになりました。

by ake_i (2020-10-06 22:27) 

ake_i

>りみこさん、
美味しかったです。
旅に出ると普段より食べちゃいますね。

りみこさんもモンブランお好きで('◇')ゞ
京都のお店の??モンブラン????に恋い焦がれる!!!なんて、そんなに美味しんですね(^O^)/すごーい。そういうこだわりって大好きです。
どこだろう(*_*;?


>ChatBleuさん、
良いところでした。
私も島大好きです。なので小豆島に行かなくちゃ絶対に後悔すると思っていたので昨年行っておいて良かったです。
今回はレンタカーだったのですが、大満足ですが、もっともっと時間をとってゆっくりと歩いたりバスに乗ったりしたかったなと帰る日に思いましたよ。
栗は栗としてということは蒸かした栗ってことですね。確かにモンブランは栗そのもの!とは言い難いです。わかるような気がします。私は栗は栗も好きです☆彡
by ake_i (2020-10-06 22:34) 

kuwachan

小豆島と言ったらオリーブですものね。
魅力的なメニューが揃っていましたね。
バイキングだとひと通りは食べたくなってしまうわたしです(笑)
ホテルに温泉があると嬉しいですね。
疲れの取れ方が違うように思います。
モンブラン、もちろん大好きですが
今までで一番は神田小川町にあったエスワイルというお店の
マロンシャンテリーとモンブランかな。
by kuwachan (2020-10-07 11:24) 

ake_i

>kuwachanさん、
魅力的なバイキングの料理の写真、カメラにはそうめんだけでした(*'▽')撮影もすっかり忘れてばくばく食べられることが幸せなんだと思ったよ^^
そうそう温泉があると身体がほぐれます。
モンブラン情報をありがとう!
エスワイル、調べます♪
by ake_i (2020-10-07 14:27) 

kuwachan

ake_iさん、残念ながらエスワイルはもう何年も前に
閉店してしまってないのです。
また、美味しいお店を見つけたらお知らせしますね。
by kuwachan (2020-10-07 23:01) 

ake_i

>kuwachanさん、
ああああ(*_*;それは残念。教えてくれてありがとうございます。
また教えてください^^

by ake_i (2020-10-08 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。