SSブログ

「ノーザンルビー」でじゃがバター [料理]

DSC_0768.JPG

10月下旬、リュカさんから北海道十勝の中薮農園さんで育ったジャガイモを4種類いただきましたシリーズの四回目。
気になっていた北海道のジャガイモ「ノーザンルビー」の正体を見なくてはと今日はザックリやってみました。

DSC_0769.JPG
本来はもっと手をかける予定だったのですが、ともかく早く食べてみたくて蒸かしてからホイルに包んでオーブンで軽く焼いて北海道バターでジュワっと!!!
「ノーザンルビー」はがっちりと筋骨隆々系みっちり肉体のジャガイモです。
蒸かしたてを頂きました。
じゃ!が!!い!!!もっ!!!!!
って感じ。ビタミンしー&アントシアニンをたっぷり感じました。美味しかった!

私が風邪の高熱でうなっている間、不在だった家族。今日旅先から帰った家族はこのジャガイモ料理をパクついて

「このサツマイモ、ぜんぜん甘クナクテ、ほくほくで旨いな~」


「(..)。。。。。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の水曜日に発熱してから寝たり起きたりの週末でした。が、今日未明?2:00頃にやたら身体が辛くて目が覚めて体温計。また発熱。
今日、再び病院行ってきました。
なにはともあれ、しっかりと布団かぶって寝てます。あと一週間はキツイお薬飲まなくてはならないので出来るときに仕事しますw


DSC_0633.JPG

「わたしはぁ、ふとんいらない~!」
ビジーより

ake_i ♪
nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

YAP

パッと見はほんとにさつまいもと間違えてしまいますね。
まだ熱が続いているんでしょうか?
朝晩がけっこう冷えますからねえ。
お大事に。
by YAP (2019-11-12 08:22) 

kuwachan

ノーザンルビーは初めてかも。綺麗な色ですね。
探してみよう。
ぶり返していまいましたか。
寝たり起きたりでなくしっかりと寝て、
お大事にしてください。
by kuwachan (2019-11-12 09:10) 

koto

ほんとにサツマイモみたいね。
風邪、おだいじに。
by koto (2019-11-12 09:15) 

りみこ

サツマイモみたいにみえるジャガイモですね
美味しそうでございます( *´艸`)
あらー発熱大変ですね
ご自愛くださいね
しっかり休養してないと治りにくくなっちゃいますのでお気をつけて!
by りみこ (2019-11-12 09:35) 

ぴーすけ君

じゃがいもには見えない(笑)
サツマイモみたいですね。
by ぴーすけ君 (2019-11-12 15:27) 

ma2ma2

サツマイモみたいなジャガイモですね!
ノーザンって名前聞くと北海道のノーザンホースパークで行われたハーフマラソンに出たのを思い出します(^^)
by ma2ma2 (2019-11-12 15:46) 

ChatBleu

どう見てもサツマイモですものねー。
味はしっかりジャガイモなのかもしれませんが、人は見た目で騙されますからね^m^
by ChatBleu (2019-11-12 21:23) 

あおたけ

赤いジャガイモのノーザンルビー、
見た目はまさにサツマイモですね(^^)
でも、中身まで赤いのはビックリ☆
そして気になるそのお味は・・・
「じゃ!が!!い!!!もっ!!!!!」
って印象なのですね(笑)

引き続き、どうぞお大事に。。。
by あおたけ (2019-11-13 09:21) 

カトリーヌ

ルックスはサツマイモそっくりですね。
中も赤いーーw ルビーの名がついている
のも納得です(*´・∀・)*´-∀-)ウン
これで風邪をぶっ飛ばしちゃってください!!
高熱、辛いですよね(ノω・、)
インフルではないのですね?
栄養をたくさん摂って早くよくなってください。
by カトリーヌ (2019-11-13 09:33) 

リュカ

(笑)(笑)(笑)
わかる!
見た目はサツマイモだもん!ww

えー・・・また熱出ちゃったの??
ブログのコメントに返事しようなんて思わずに
しっかり寝て下さいネ。まじ、ぐっすり寝てねっ
わたしの元気パワー、届け!!!
(まだ半袖女)
by リュカ (2019-11-13 10:10) 

ゆきち

見た瞬間は美味しそうなサツマイモ!と私も思いました^^;
まさにルビー色、きれいですね♪
まだ熱が続いているご様子、お加減いかがですか?
私も咲く冬、軽い鼻風邪だろうと甘く見ていて何度も熱が出て半年ほど病院へ通う羽目になりました。風邪は万病のもと、しっかり治してくださいね。
by ゆきち (2019-11-13 15:08) 

ake_i

>YAPさん、
さつまいもに見えますね。
ノーザンルビーはこのあとも料理をしたのですが、さつまいもだと信じて食べてた家族です@@
風邪。今週も寝たり起きたりしながらやっと平熱になってきたような週末です。ご心配おかけします。

>kuwachanさん、
これお勧めです。ネットでも買えるのかな?
とっても綺麗な色で、さつまいもだと思ってしまうところです。kuwachanはポタージュ作っちゃうと思いますよ。
これでスィートポテトもありだと思った!!
なかなか入院しない限り寝たきりが出来なくてもたもた治した感じですがまだイマイチ^^;

>kotoさん、
何度これ使って料理しても
サツマイモうまい!
と言われました。
大事にします、ありがとうございます。


>りみこさん、
このところ風邪以外もなんか調子悪いな~と思ってたところに高熱だったので寝るだけ寝ました。
サツマイモのようなジャガイモですが、味はしっかりとジャガイモでしたよ~
しっかり気味に休養してたまに仕事して寝たり起きたりの繰り返しの10日間ちょっとになりました。だいぶ良くなってきたみたいです^^;
ご心配おかけしてますw
by ake_i (2019-11-16 10:42) 

ake_i

>ぴーすけ君さん、
はー、(笑)
やはりサツマイモに見えちゃいますよね^^
じゃがいもです(^^)/

>ma2ma2さん、
そうです、サツマイモみたいなジャガイモです!
料理してて楽しかったです。
私もノーザンってなんだろうって思って調べてみました。マラソンもあるんですね。走られたんだ!すごい('ω')ノ

>ChatBleuさん、
そうそう、
この色だと騙されます。
甘い味付けにしたら、絶対にサツマイモだと思っちゃうと(・。・;

by ake_i (2019-11-16 10:46) 

ake_i

>あおたけさん、
こんなに赤いジャガイモは初めて取り扱いました。赤カブ、赤だいこん、・・・いろんな赤野菜が出回ってますが、皮だけじゃなくて中もこれだけ赤いのはびっくりでした。
この後もノーザンルビー料理しましたが、「これサツマイモでしょ??」と言われ続けました(笑)
大事にしてます、ご心配おかけしますw


>カトリーヌさん、
ルビー色ですね!!!
そっかそっか、ルビーの色だ!!!!!
そこまで頭がまわらなかったです、さすがです!
これ食べて、スープにもしてガッツリ食べてました。高熱がずっと続くと「なんで薬が効かないんだろう?@@」って心配にもなって何度も病院いきました。快方に向かってます^^ありがとうございます。
by ake_i (2019-11-16 10:51) 

ake_i

>リュカさん、
笑っちゃうけど、ほんとにサツマイモだって思ったみたい。このあともノーザン使って料理作ったけど、また「このさつまいも、うまいな~^^」って食べてました。
何度説明しても、ジャガイモだと信じることが出来ないようだよ(笑)(笑)(笑)

良くなったな~と思うとまた発熱。実は昨夜もまた熱が上がってきて困ってるところだけど明後日まで抗生剤等飲むのでそれでもだめだったらまた考えます。基本的には寝たり起きたりですよ。
半袖女!リュカさんらしい。今日も半袖女か??

>ゆきちさん、
頂いたときはジャガイモだと思ったけど、水洗いしたらルビー色のジャガイモにドキッと(笑)
で切ってみたら、きゃ~~~((*´з`)キレイ!
大事をとってるのですが、時間やちょっと仕事しちゃった後にまた発熱してしまうので、なんだかな~って。でも、入院するまでもないから、大丈夫だと思いますが。でもゆきちさんも何度も熱が出て繰り返しちゃってそんなに長い間病院に通われていたのですね。辛かっただろうと思います。
私も昨夜また上がってしまってありゃ@@ですが、寝ながら観た映画で感動熱かと^^;
万病にならないよう、大事をとります。ありがとうございます☆

by ake_i (2019-11-16 10:59) 

さる1号

ノーザンルビーのジャガバタ、普通のジャガイモより美味そうだ^^
by さる1号 (2019-11-27 04:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。