SSブログ

「リュカさん~ジャガイモ料理」最終回 [料理]

DSC_0774.JPG

いきなりですが、うちのジンギスカン鍋です。以前に札幌で買ってきました。
使用するのは久しぶりです。

妹夫婦が先月北海道旅行に行ったときのお土産を届けてくれてたのが高熱を出す前のこと。
DSC_0744.JPG

いろいろ頂きました。

DSC_0773.JPGDSC_0785.JPG

元気出さなくっちゃって思って冷凍されていたジンギスカンを解凍し、焼いて食べました。
この日はビール飲んじゃった^^


DSC_0603.JPG
10月下旬、リュカさんから北海道十勝の中薮農園さんで育ったジャガイモを4種類いただきましたシリーズの最終回です。中薮農園さんのジャガイモ四種類料理が終わっちゃったので淋しいですw
今回は「ノーザンルビー」のガッチリ体質を利用して作った料理二品。

DSC_0770.JPGDSC_0776.JPG
牛乳でポタージュスープを作る予定が「ノーザンルビー」の肉質が思ったより牛乳で溶いているうちに大容量になってきたので二品になりました。

DSC_0789.JPG
ノーザンルビーは蒸かした後、とにかく牛乳でのばしても粘着性が高いのかシッカリとした粘土を保ってます。なのでグラタンに最適だと思いました、そしてもっちりジャガイモグラタン完成。
とっても美味しかった。

DSC_0780.JPG
「ノーザンルビーとアスパラのミルク多めポタージュスープ」
これが美味しくない訳がありません。(笑)

北海道のジャガイモ、そしてお土産等ぜいたくな食事をすることが出来て感謝です。
体調はまだイマイチですが、北海道のお土産をすべて食べきったくらい食欲はあるので
あとはムリしないってくらいかな~。
ご心配をおかけしました(..)

ake_i ♪
nice!(50)  コメント(17) 

nice! 50

コメント 17

あとりえSAKANA

徐々に元気が戻って来ているようで
良かったです。
それにしても体調悪くてもこんなに
料理するんですか?すごいですー☆
by あとりえSAKANA (2019-11-17 00:28) 

YAP

体調が戻ってきているとのことで、何よりです。
けっこう長いですよね。
それだけ大変だったのでしょう。
おいしいものでさらに回復していってください。
by YAP (2019-11-17 06:45) 

あおたけ

ご自宅にジンギスカン鍋があるっていいですね☆
妹さんご夫婦からいただいたオミヤゲのジンギスカン、
高熱で弱った体にスタミナが付いたことでしょう(^^)
ノーザンルピーを使ったグラタンやポタージュ、
どちらもジャガイモの味が活かされたお料理で
美味しそう♪
見た目がほんのりピンクなのもいいですね(^^)
by あおたけ (2019-11-17 13:07) 

りみこ

調子が戻られて良かったですねー
この調子で寒いのを乗り切っていけますように!
私も、美味しいものは大好きですが、調子が良くないと作れなくなっちゃうので元気で過ごしたいです
すぐに全快とならなくてもゆるゆるお過ごしくださいね
by りみこ (2019-11-17 15:11) 

ma2ma2

ジンギスカン鍋があるとは凄いですね!
家でジンギスカンとかしたことが無いです、ジンギスカンで体力つけないとですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-17 15:23) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん
ジョジョ徐々ですw
この10日くらいはほとんど料理出来てませんが、ジャガイモのこの二品とジンギスカンはササッと作りました。他は、何を食べてたのか記憶がないです^^;

>YAPさん
もう一息っていうところだと思います。
ジム行って身体鍛えるっていうところまでは全然です@@が。次に行く旅行のプランニングを休み休み進めてます^^
もう10日以上は寝たり起きたり仕事したりやすんだり・・・・こんなことは滅多にありませんでした。がんばりすぎないようします☆
by ake_i (2019-11-17 22:10) 

ake_i

>あおたけさん、
なぜか家にジンギスカン鍋あるんです。北海道でジンギスカン食べた時にジンギスカン鍋のとりこ?になり、でも家にはさすがに不要だと。そこへ買ってきた家族がおります。これがあると夏は庭でジンギスカン出来ます。家の中ではちょっとねーーって。でもその時々で楽しませてもらってます。妹夫妻の北海道土産もよいつまみもあり、にしんもカズノコデブ入り(笑)楽しませてもらいました。早く全快して自分も休みには旅出たいです!!!
by ake_i (2019-11-17 22:15) 

ake_i

>りみこさん、
本調子ではありませんが、薬で何とかって感じです。きっとゆるりゆるりの回復になると思います。食欲あるけど、食事を作るのは本来の十分の一くらいのペースに下がってますw
りみこさんが書かれているように
焦らないでゆるゆるゆるゆる・・・・(笑)?
焦ると熱出るのでのんびりやりますね、ありがとうございます。ブログ元気に遊びに行けるようもうひといきかと!


>ma2ma2さん
ジンギスカン鍋あります^^
重いんですよねこれ、札幌でかってきました@@
ちょっと前まで過ごしやすい夏のころは、けっこうビールとジンギスカンを庭でやってました。
このところ夏は夜でも外でこれを実行しようとは思うことが無い気象現象です。冬は寒いしな~
by ake_i (2019-11-17 22:21) 

ChatBleu

少しずつ回復しているようでなによりです。
食欲があるのは大丈夫!
by ChatBleu (2019-11-17 23:56) 

kuwachan

じゃがいもの特性を活かしたメニュー、さすがです。
美味しいに決まってます。
体調、しっかりと整えてくださいね。
くれぐれも無理はされませんように。
by kuwachan (2019-11-18 08:45) 

リュカ

じゃがいも、満喫してくれてすごく嬉しい^^
ありがとう。
妹さんからのおみやげもてんこもりだね!
ジンギスカン鍋、さすが!
うちもあるけど、最近出番がないな・・・見ていたらジンギスカン食べたくなっちゃった。

少しずつは元気になってるみたいだね。
油断しないで、しっかり治してね!
今日も半袖リュカより
by リュカ (2019-11-18 22:52) 

カトリーヌ

私も今年の夏、熱が下がったのに
また上がるの繰り返しで一か月ぐらい
体調不良でした。辛いですよね...
回復に向かっているようでよかったです。
おいしいものは元気にしてくれますね♪
ジンギスカン鍋はさすがに家にはないです(笑)
関西のタコ焼き器のように、北海道人は
一家に一台あるといいますねww
by カトリーヌ (2019-11-21 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

もっちりジャガイモグラタン、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-21 13:28) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
良い年をお迎えください♪
by ぴーすけ君 (2019-12-31 22:24) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ご無沙汰してました。
食欲は過激な夏にはまったくなくなってしまいましたけど元気です。

>kuwachanさん、
ずいぶんとご無沙汰してました。
ブログ休止から一年以上たたないうちに再開しようって思いました。
by ake_i (2020-09-27 13:44) 

ake_i

>リュカさん、
懐かしいじゃがいもの記事で休止してました^^;
だいぶ秋めいてきたのでゆっくりとブログを書こうって奮起してます(笑)


>カトリーヌさん、
ご無沙汰してました。
コロナだったり猛暑だったり大変な一年で、やっと秋なんだな~って思います。
またぼちぼちとブログ書いていこうと思います♪
by ake_i (2020-09-27 13:48) 

ake_i

>ぼんぼちぼちぼちさん
だいぶ御無沙汰しました。
ジャガイモグラタンを作りたくなるような気温になってきました^^

>ぴーすけ君さん、
こちらこそいつもありがとうございます。
またよろしくお願いします♪




by ake_i (2020-09-27 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。