SSブログ

「レッドムーン」でポタージュスープ [料理]

先週リュカさんから北海道十勝の中薮農園さんで育ったジャガイモを4種類いただきましたシリーズの二回目。
今回は家にストックしていなかった牛乳を買ってきて「レッドムーン」でポタージュスープを作りました。
DSC_0604.JPG
皮はほんのりと赤い色。
水洗いをして、レッドムーンは皮ごと使おう!

DSC_0652.JPGDSC_0615.JPG
左が「レッドムーン」断面。右が「はるか」の断面。いずれも生の状態です。
それぞれのジャガイモ断面色がよりわかりやすいかな?
「はるか」が色白なのに対して「レッドムーン」は、ややクリーム?イエロー色のボディカラー。料理をしながら「はるか」の素朴なジャガイモっぽさを思い出すと「レッドムーン」は丸みのある味なのかなと想像しながら料理。

↓薄切りにしてレンジで5分加熱後の「レッドムーン」。
DSC_0653.JPG
美しい色です。

DSC_0654.JPGDSC_0655.JPG

①玉ねぎをあめ色になるまで炒めたものと加熱した「レッドムーン」をミキサーにかけました。
②北海道のジャガイモなので北海道牛乳を調達し①に合わせました。
③鍋に全部移して温め塩と胡椒で味を調えました。
④お皿に盛りつけてフレーバーなしのオリーブオイルを注いで完成(^^)/

DSC_0660.JPG
夏だったらビシソワーズですが、このところ夜は寒くなってきていたため温かいポタージュスープにしました。
生クリームは使わず作った「レッドムーンポタージュスープ」はもっちりと仕上がり、甘みが優しくてとても美味しく頂きました。
こういうスープは滅多に作らないので作業時間はかかりました。
家族に食べてもらうと3分以内に皿は空っぽになりました。写真撮りながら作業して一時間くらいかかったのになー。

DSC_0651.JPG
「僕も食べたかったなぁ。」
ヨハンより

ake_i ♪
nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

あとりえSAKANA

ポタージュ美味しそうです☆
お皿が3分で空ですか!!
無言でも美味しいことが判りますね♪
by あとりえSAKANA (2019-10-31 22:41) 

りみこ

ヨハンくんの舌が出るのが可愛い( *´艸`)
ポタージュ美味しそうですね
良いですね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2019-11-01 08:50) 

ma2ma2

ポタージュになったのですね!
寒くなったので温まって美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-01 08:55) 

kiki

北海道仕立の贅沢なポタージュスープ、美味しそうです。
ake_iさんがお休みの間、特別枠に入れて(笑)時々訪問していました。
また、読めて嬉しいです。
毎日、ブログを投稿していたのが夢の中のようです(笑)
書いても書かなくての、同じ1日なのに不思議です。

by kiki (2019-11-01 08:59) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
じゃがいもが美味しかったので最高点です(笑)
料理する側からすれば沢山時間かけたのに、吸い込むように食べられて数分で空っぽ@@とプチグチ気分になりますが、ま、美味しいってことの表現なんでしょう☆

>りみこさん、
ヨハンは舌が出る天才です。
寝てるときを狙えばほぼ100%の確率です。
手間のかかる料理はやはり一日の時間配分からすると大変ですが、 作り置きできる料理が日々ほとんどです。
消化も良いし栄養もあるのでジャガイモのポタージュスープはうれしい一皿でした。このところ
ちょっと食欲が落ち気味なのでジャガイモ助かってます。

>ma2ma2さん、
夜は特に寒くなってきたし、
煮込み料理も考えましたがせっかくの立派な北海道直送ジャガイモなので手間をかけてみました。
からだにやさしい味がしましたよ^^

>kikiさん、
ありがとうございます。
ここに北海道バターを加えれば満点です(笑)
kikiさん、特別枠の中に入れて頂いて嬉しいです。でも、ほんとに気分でブログ書いているのでその時々でリズムが変わります(汗)
kikiさんはお引っ越し後、落ち着かれましたか?
また引っ越し先でも新しいことみつけたり家庭内でのことを書きたくなるときが来るのでしょう。
書かなくても良いのですが随分経ってから「あのこと、書いておけば良かったー」と思うこともあります。私の場合、自分の記憶に留まっているだけでも頭がまあマシだと思って良しです。
by ake_i (2019-11-01 09:58) 

カトリーヌ

おいしそうですねーー❤
そう、作るのに時間かかっても
食べる時間はあっという間ですよね^^
それだけおいしかったということで♪
ヨハンくん、今度はこっそりもらおうね(笑)
by カトリーヌ (2019-11-01 10:01) 

kuwachan

ポタージュは素材の美味しさで全然違いますよね。
お料理は手間暇をかけるとそれだけのことはあると思います。
確かに私も先日かぼちゃのスープを作った時に温かくしました。
少し前だったら絶対に冷製だったはずです。
by kuwachan (2019-11-01 12:56) 

リュカ

こんなに丁寧に料理してくれて
ジャガイモちゃんたちも喜んでるよ〜〜〜
わたしなんて、ざく切りにして
煮っ転がしだもんww
ヨハンちゃん、次回はもらえるかな?ww
by リュカ (2019-11-01 13:17) 

ake_i

>カトリーヌさん、
はい、美味しかったです。素材が良かったと思います。また欲しいです(笑)
私は今ちょっと食欲が落ち気味なところ、ジャガイモ料理は元気をくれます。なのでゆっくりとスープを味わったのですが・・・そっこう皿空っぽを脇で見てて「ありゃー」と内心。
そっかー、塩分抜けばヨハンもパクつける!!

>kuwachanさん、
本当にポタージュは素材です!!!
ぜんぜん違います(^^♪
kuwachanもかぼちゃのスープ作ったのね。
夏に連れて行ってもらったレストランでジャガイモのビシソワーズを頂いたことを思い出しながら作りました。
今日は昼間暖かいです。こんな日だと冷製って気分かな~。

>リュカさん、
ジャガイモちゃんたちには芋生があります(笑)
北海道から東京、そしてせっかく我が家にはるばる来てくれたので愛情たっぷりかけてジャガイモを料理してます。
私はリュカさんの豚肉がたくさん入ったジャガイモ入り煮込みを食べたいと思ったよー。
ヨハン、ふてくされて寝てしまったところ。最近は寒くなってきたので寝るときもカブリツキですw
by ake_i (2019-11-01 14:54) 

ちぃ

私もスープ類って(鍋は別ですが)あまり作らないです。
なぜならお腹が膨れてお酒が飲めなくなるからーwww
食材の良さを見極めながらお料理を作る・・・
ake_iさんに調理される食材はなんて幸せなんでしょう0(≧▽≦)0
3分以内に空っぽ・・・美味しかったらそうなっちゃいますね( ´艸`)
そしてお代わり必須!!
by ちぃ (2019-11-01 15:13) 

ake_i

>ちぃさん、
わかります、それ!
鍋は別ですが(笑)
スープ系はおっしゃるとおりお腹がいっぱいになるので私も夕食には滅多に作りませんよ^^
あ、頂いた四種類の特性を生かして料理出来ているかどうかはわかりません。調べているけど作る段階になると自分の欲だけで作ってます。
ジャガイモの比率が多かったので牛乳を多めにするとお代わり分が出来たな~って反省ちゅう☆

by ake_i (2019-11-01 16:15) 

あおたけ

ステキな名前の通り、
ほんのりと赤いレッドムーン、
パッと見はサツマイモに見えるかも?
モッチリとしたお味だという
レッドムーンのポタージュ、
ご家族のの方が即完食するほどの
美味しさだったのですね(^^)
by あおたけ (2019-11-01 19:50) 

ChatBleu

サツマイモみたい!
私はスープ作らないどころか、あまり飲まないんですよね。汁物系は嫌いじゃないけど、あまり欲しいとも思わなくて。食事中、お水やお茶もあまり飲まないです。
by ChatBleu (2019-11-01 23:06) 

ake_i

>あおたけさん、
サツマイモみたいな色の皮でした^^
皮ごと使ってスープにしたのです。
ジャガイモの種類によっていろいろな味が楽しめるので料理していて遣り甲斐を感じます!
いっき飲み?されてしまいました('ω')


>ChatBleuさん、
ほんと、サツマイモみたいだったです!
食事中もあまり飲まないということは
しっかりと咀嚼して食事をされるのでしょう。
胃腸にとても良いことですね。
by ake_i (2019-11-03 10:27) 

ふにゃいの

サツマイモみたいな色のじゃがいもだなぁと
思いつつ、できたポタージュおいしそう。
コーンポタージュもいいけれど
ジャガイモのポタージュはもっと好きです。

by ふにゃいの (2019-11-03 17:14) 

YAP

レッドムーンって、見た目はサツマイモのようにも見えますね。
レンジでチンした後もサツマイモみたいで。
最近はいろいろな種類を見かけるようになりましたね。
by YAP (2019-11-03 19:16) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
サツマイモの皮の色と似てます。
皮も一緒にスープにしたらこんな感じになりました。
コーンも美味しいですよねー^^
私はポタージュスープ大好きです。
主にレストランなどで頂くのが多いです。

>YAPさん、
レッドムーン、とっても綺麗な色で皮をむいて捨ててしまうのが悲しかったので使っちゃいました!
ほんとに最近、ジャガイモの種類が多くなって覚えきれません^^;

by ake_i (2019-11-04 12:21) 

mutumin

料理って、ほんと時間が掛かりますよね。でも食べるのはあっという間。。。それでも食べた人に笑顔を見るとまた作ろうと思います。
by mutumin (2019-11-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。