SSブログ

「はるか」でポテトサラダ [料理]

先週リュカさんから北海道十勝の中薮農園さんで育ったジャガイモを4種類いただきました。
「ピルカ」「はるか」「レッドムーン」「ノーザンルビー」という種類。
まずは「はるか」を使って冷蔵庫にあるものでポテトサラダを作りました。
DSC_0605.JPGDSC_0614.JPG

とても立派に育って大きいです。
水洗いした後、カットすると包丁から「はるか」の断面部分がくっついて離れませんでした。
中薮農園さんのパンフによると肉質は粘着でと書かれていることを実感。

他に使用した食材とこだわったポイントは、
DSC_0613.JPGDSC_0617.JPG
オレンジの物体は、見苦しいですがうちの畑で成長中人参の間引きされたもの。
そしてたまねぎ、ソーセージ、そして畑でとれたニンニク。

ソーセージと粗みじん切りにしたニンニクを炒めたものを蒸かしたジャガイモ、茹でた人参、スライス玉ねぎと合わせました。いわゆるジャーマン風なポテト料理ってことかな?
ニンニクを使ったポテトサラダは定番ではありませんが時々ガッツリ系ポテトサラダが食べたくなるのです。

パセリのみじん切りと残っていたサラミソーセージをトッピングして完成!!!
料理が出来上がったときの嬉しさ、幸せ感は最高。

DSC_0623.JPG

合わせたお飲み物は、
DSC_0628.JPG
この日は妙にハートランドが私を呼びました。

「はるかポテトサラダ」とビールでお腹がいっぱいになったわ。ホクホクっというよりガッチリしたポテトサラダで食べ応えもあり美味しく頂きました。「はるか」を料理してみて思ったこと。他の三種類のジャガイモも、ジャガイモの特徴をうまく引き出して料理しようと思うと緊張する。

DSC_0430.JPG
「むむむニャン、次のじゃがいも料理は何を作るんだろう?」
(ヨハンより)

ake_i ♪


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

mutumin

「ピルカ」「はるか」「レッドムーン」って、作ったことありません。どんな味かな?ポテトサラダを作って事はるかはほくほく系なのかな?家はシャドークイーン、ノーザンルビー、キタアカリ、インカのめざめを作っています。それは色、食感が違うから・・・
ほかのじゃがいもをも料理したらアップしてね。色も興味あります。ノーザンルビーはピンクです。
by mutumin (2019-10-30 06:58) 

あおたけ

リュカさんから頂いた4種類、
どれも聞きなれない名前のジャガイモですが、
「はるか」は大きくて立派ですね!
ソーセージや玉ねぎなどと混ぜ合わせた、
具だくさんのポテサラが美味しそう~♪
自家栽培のニンニクが味の決め手でしょうか(^^)
これはビールのお供にぴったりですね☆
by あおたけ (2019-10-30 07:35) 

ake_i

>mutuminさん、
「はるか」の味は甘めというわけではなく、ジャガイモの本来の味って感じました。今はサツマイモもジャガイモも甘い品種が人気なようですが、私は芋に限ってはそんなに甘くなくて良いのもありだと思っています。ほくほく系+粘りがすごかったですでんぷん質がたっぷりだと思いました。
シャドークイーンは口にしたことがありません。聞いたこともなかったです。どんなジャガイモなんだろう???
枝豆もそうですがジャガイモもすごい品種の数ですね。すごいです。素晴らしい^^

>あおたけさん、
頂いた4種類のジャガイモで私も知らなかったジャガイモはノーザンルビー、ピルカ、レッドムーンかな。はるかは以前に食べたことがありました。
リュカさんから頂いた「はるか」でっかい(^^)/
ニンニクの風味なのでビールでしたよ。子供のころは玉ねぎ入っているのが苦手でしたが呑兵衛となった今はピリッと+シャキッと玉ねぎが入っているのが好みです。北海道のジャガイモ旨い。

by ake_i (2019-10-30 11:23) 

カトリーヌ

その4種類はどれも食べたことがない
ですが、出来上がったお料理がもうもう
おいしそうでお腹が鳴りました(笑)
ポテトサラダはあまり好きではないのですが
食べたくなっちゃいました(*´艸`*)
タマネギとかニンニクがいいお仕事
してくれそうですね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-10-30 11:55) 

ゆきち

ビールにぴったりな大人のポテトサラダですね♪
4種のじゃがいも、どれも食べたことがありません、というより男爵とメイクイーンぐらいしか知りませんでした^^;
by ゆきち (2019-10-30 12:16) 

りみこ

美味しそう( *´艸`)
ポテサラ最近作っておりませんが食べたくなっちゃいますねーw
by りみこ (2019-10-30 13:15) 

ちぃ

ご無沙汰しております^^
北海道でも熱心な農家の方は次々と新品種のジャガイモを栽培されているようですね。
「レッドムーン」「ノーザンルビー」あたりは私が札幌に住んでた7年前でも
スーパーで買うことが出来ました!
「ピルカ」は知らない品種ですー。
アイヌ語から取った名前だと思いますがどんな味がするのかしらー0(≧▽≦)0
その三元豚のソーセジが気になってしょうがありません!!
ake_iさん地域は今回も雨が強かったのですね・・・
被害の全容すらいまだ把握できていないというニュースに胸を痛めております。
寒さが厳しくなる前に少しでも状況が改善すれば、と願わずにはいられません。


by ちぃ (2019-10-30 16:11) 

ma2ma2

北海道は色々なジャガイモがありますね!
ポテトサラダにビールが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-30 16:22) 

koto

おいしそう〜!
このサラダ、余ったらコロッケにしてもよさそうね。
ネットリ系は煮崩れしにくいので煮物にも最適ですね。

by koto (2019-10-31 00:02) 

ake_i

>カトリーヌさん、
頂いたジャガイモ、貴重な品種だと食べていて思いました。いつもは男爵、メイクインです。
ポテトサラダ。私はお店で頂くのがイマイチ苦手です。なので自分で作る!何が入っているかわからないポテトサラダはちょっとコワいかな~。
ニンニク、最近食べてなかったのでこの日は使ってみました^^いいシゴトしてくれました。


>ゆきちさん、
ビールにピッタリでしょう^^大人の?ポテサラだって感じです。
ジャガイモ料理はボリュームもあるので一品作ればあとは簡単サイドメニューっていうのも嬉しい。ジャガイモの種類ってどれだけあるんでしょうね。

>りみこさん、
ポテトサラダって作るのに結構手間暇がかかりますよね。
私も時間がないときは作れません。
ポテトサラダもいろんな組み合わせがあり作るのは好きな料理です。おいしかったです!
by ake_i (2019-10-31 12:50) 

ake_i

>ちぃさん、
そうなんですかー^^
新品種が続々と出てきているようなきがしてます。いつだったか畑でじゃがいもを栽培するにあたり、男爵を希望し作ってもらいました。美味しかった。翌年、男爵希望したら種が売切れだった。で、残っていた「出島」という品種を栽培してもらった。←私の好みじゃなかった((笑)?
やっぱりジャガイモは北海道だよなー!!!!
ちぃさん、7年前まで札幌にいらっしゃったんですね。スーパーで北海道産のジャガイモ買えるなんて夢みたいです。

平田牧場の三元豚ソーセージは、栃木県に行ったとき佐野サービスエリアで衝動的に買ってしまいました。今、HP観たら良いお店なんですね、平田牧場。ポテトサラダにして食べましたが、本来はボイルしたり焼いたりしてそのまま食べるべきだったかと(^^)/いずれにしても「はるか」と三元豚の力は偉大だったです。

先週の豪雨。今日も知り合いの方から仕事関連で連絡がありました。床上浸水で今日やっと消毒の作業に入るとのことでした。私は無事でしたが、こうして知人の方々が被災されていること、今も連絡があり胸が痛みます。日頃通行する道路もまだ崩れたままで二車線通行ですが、夜はとても危険です。報道もあの豪雨から他のニュースに切り替わってきていますが現地はまだまだですね。

by ake_i (2019-10-31 13:04) 

ake_i

>ma2ma2さん、
知らなかったジャガイモに出会うと、
燃えます(^^♪
ポテトサラダにはやっぱりビール!!!
間違っても日本酒じゃないんだろうな~。


>kotoさん、
お!
良いレシピです('ω')ノ
この日のポテトサラダは完食してしまったのですが(笑)
無性に手作りポテトコロッケが食べたくなってきました(笑)ほんと。
by ake_i (2019-10-31 13:07) 

きーちゃん2

ジャーマン風のポテトサラダは炒めたにんにくやソーセージやサラミなんてまさに大人のポテサラですね。ビールがいくらでもイケそうです^^。
by きーちゃん2 (2019-10-31 21:33) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
そうなんです!!
大人の!です。
おまけに黒コショウもたっぷりぶっかけてあります。
これが好きな子は将来酒飲みになるに違いないです(笑)
by ake_i (2019-11-01 08:38) 

リュカ

おおお!紹介してくれてありがとう!
はるかは、粘性がある感じするよね。
レンジでチンしてたべたときに、もっちりしてるなーって思ったの。
さすがのポテトサラダ^^
ヨハンちゃんも食べたそうにしてるね〜〜ww
by リュカ (2019-11-01 13:15) 

ake_i

>リュカさん、
ジャガイモ料理がたくさん出来てとても幸せです!
はるかの粘りはすごかった。
レンジでチンしてバターも考えたんだけど全部ポテサラになりました^^
とっても美味しかったしハートランドもばっちり合いました。Kさんはどんな料理してるかね?
ヨハン、食卓にのぼってポテサラ狙ってて、叱られて落っことされたところでした('_')
by ake_i (2019-11-01 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。