SSブログ

「ピルカ」でハッセルバックポテト [料理]

10月下旬、リュカさんから北海道十勝の中薮農園さんで育ったジャガイモを4種類いただきましたシリーズの三回目。
「ピルカ」を使ってスウェーデン発祥のお料理、「ハッセルバックポテト」を作りました。
DSC_0606.JPGDSC_0671.JPG

水洗いした「ピルカ」を菜箸の上に置きました。
切り込みを入れるために菜箸で包丁がまな板まで貫通しないよう対策。(写真右)
ちょっと緊張する作業です、こういうの苦手ですが何とかなるでしょう。

包丁を使っての作業は
DSC_0672.JPGDSC_0670.JPG
パセリをみじん切ることと、
「ピルカ」に2mmおきに切り込みを入れていくことです。


このままオーブンに仕事をしてもらう工程でも良いのですが、中まで火が通っているかどうか確かめるのに細かい切り込みが入っていると確認する段階でぶち壊れる可能性があるため、私はレンジで大方加熱をしました。たぶん賢い方法だと思うw

レンジで加熱後、
DSC_0674.JPGDSC_0673.JPG

温かいうちにとろけるチーズを一つ一つの切り込みに挟んでいきます。
これ結構メンドウだけど行った方がチーズがジャガイモの深部まで浸透するので、やる!

すると想像しにくいジャガイモ画図になる。
DSC_0676.JPGDSC_0678.JPG

切り込みにオリーブオイルをかけてから、
たっぷりチーズをのせて、パセリを振りかけて、追いチーズとしてパルメザンチーズものせました。あとはオーブンでチーズがとろけるまでローストしたら完成(^^)/。

DSC_0698.JPG

なんで「ハッセルバックというかと言うと、」スウェーデン・ストックホルムのユールゴーデン島にある「ハッセルバッケン」というレストランで最初に作られたことから、この名が付いたとか。


DSC_0699.JPG
(角度を変えての様子。意味ないケド。。)


この日、家族は朝から千葉県銚子方面へバスツアーに出かけていました。
前日、私は「お魚のお土産とお酒はいらないです。」と伝えてあったのでハッセルバックポテトをメインにして天然ブリのライム塩ふりソテーなどのメニューを午前中に仕込んであったのです。
が、電話に出られない間に留守電が入っており「カツオを一尾と日本酒をゲットしました
それを夕方聞いて、なんだか憂鬱。尾頭付きのお魚をさばくのは元気なときなら良いけど最近はどちらかというとやりたくない感じでずっとスルーしてきたのに。
ルンルン気分で帰宅した家族。さぞカツオショッピングも酒蔵めぐりも楽しかったのでしょう。

DSC_0702.JPG
ハッセルバックポテトとカツオのお刺身、カツオをネギとお味噌でたたき風。
美味しかったけど、
ぜんぜん合わないよ。"(-""-)"

DSC_0704.JPG
なんか釈然としない気持ち.。o○

本題の「ピルカハッセルバックポテト」もち~っとチーズがからまった「ピルカ」。
このジャガイモは「はるか」「レッドムーン」以上に甘みとムッチリ感を味わったな。豪華なジャガイモ料理となったのです。また作りたい&他のジャガイモでも作ってみたいと思いました!
でもね、日本酒じゃないよ('_')

ake_i ♪
nice!(28)  コメント(15) 

nice! 28

コメント 15

リュカ

すごーーーい!このプロ並みなお料理!
ハッセルバックポテトって初めて聞きました。美味しそうだよー。同じのは作れないけど、似たような感じでチャレンジしてみようかな^^

そして・・・カツオを一尾と日本酒(笑)
たしかにハッセルバックポテトとは、相性は・・・ねえww
でもどちらも美味しかったみたいなので!!!

でもでも・・・釈然としない気持ちも分かるんだなあ^^;
by リュカ (2019-11-04 13:21) 

YAP

スウェーデンにはトータルで1か月以上の滞在日数になる私ですが、このお料理は知りませんでした。
ポテトとチーズって、絶対に美味しいですよね。
モヤモヤすることは、日常的にありますよ。
私も今回の帰省で何度モヤモヤしたことか。
by YAP (2019-11-04 15:40) 

ake_i

>リュカさん、
こういうような感じの味になれば、こういう段階をふまなくて美味しく食べることが出来るよね!
見た目は面白い^^実はポテトとチーズは今回なにかしら作ってみようと思ってて、前から気になっていたハッセルバックポテトは初挑戦だったよ。
んんで、カツオ"(-""-)"参りました。一尾って食べきれないからぜったいに買ってきてほしくなかったのだ。翌日私は不在だったけど買ってきた本人は必死で昼に夜にお召し上がりになられたような形跡が・・・・。
ポテトチーズに日本酒はホント合わないし。マンガみたいな噛み合わないブログになっちゃった。

>YAPさん、
スウェーデンに一か月以上滞在されてハッセルバックと出会わなかったということは、これは相当田舎地方の料理なのかな?
でもポテトとチーズはダントツ合いますね。私も大好きです!
YAPさん、最近どうしたのかな????と思ってました。帰省されていたのですね。そしていろいろあったような・・・・。
モヤモヤ解消に自分をスッキリさせることが一番だとは思いますが私は、「速攻」その境地にはならずにおります、チッチャイことなのに(..)ダメダー
by ake_i (2019-11-04 22:17) 

kuwachan

「ハッセルバックポテト」、すっごく美味しそうです。
そして、素晴らしい包丁さばきですね。
私には絶対無理だわ。この幅で切り目を入れるのは不可能です。
是非ごちそうになりたいです。
by kuwachan (2019-11-04 23:49) 

ake_i

>kuwachanさん、
すごーく美味しかったです。
この包丁入れは呼吸が出来ませんでした。
ちょっと気を許すとジャガイモが切断されちゃうw
いつもは簡単なジャガイモチーズ料理をしてますが、リュカさんから頂いた大切な芋!愛情かけたわ。何回か練習すればもっと(笑)上手になるような気がします。またビストロ?へ(^^)/
by ake_i (2019-11-05 08:11) 

りみこ

きゃー美味しそう( *´艸`)
お料理上手で羨ましいですにゃあー
大きなお魚を捌くのはちょい嫌でございます
なかなか大変でございますなぁ
無邪気な善意はしんどいでございます
by りみこ (2019-11-05 09:58) 

カトリーヌ

ハッセルバックポテト初めて聞きました!
おしゃれだしおいしそーーー(゚ー,゚*)ジュルルル
こんなの私にはとてもとても出来ませぬ(笑)
カツオと日本酒は合いますが、オシャレポテト
とはちょっと...ですねぇ( ̄∇ ̄;
これにはワインかしら(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2019-11-05 11:55) 

koto

昨年、ウチで採れたジャガイモで長男嫁が作ってました。
画像を送ってもらっただけなので食べたかったなぁ。
私も作ってみます。



by koto (2019-11-05 13:59) 

kiki

読んでいるだけでも美味しそうなオジャガ(笑)
カツオって、皮が硬くて困りますよね(笑)
若い頃、頂いた時は身が小さくなりました。
by kiki (2019-11-05 23:09) 

あおたけ

ハッセルバックポテト、初めて知りました(^^)
薄く切り込みを入れたおじゃがに、
チーズを挟んでゆくのですね!
焼く前はどこかハリネズミっぽい(?)けれど、
こんがり焼けた完成状態はスゴく美味しそう☆
ビールやワインのお供に合いそうですね♪
by あおたけ (2019-11-06 09:19) 

ake_i

>りみこさん、
お料理は好きです。
お魚をさばくのは良くても跡片付けとキッチンの掃除が大変でずっとパスしてきました。
切り身、刺身を買ってくることが続いていたのに('_')ですw

うまいこと書かれました(^^)/
無邪気な善意!!!この表現、最高です。
悪気があったとは思えないんですけど、迷惑でした(汗)

>カトリーヌさん、「
私もなんとなく知っていたのですが、こうして作ることになるとは思っていませんでした。
実際はちょっと手間かかりましたが、とても美味しく^^;出来たのでホッとしましたよ。
これは出来ればワインと楽しみたかったですが、カツオが、、、日本酒が、、、、(..)となるとハッセルバックポテトの立場はなくなってしまって(涙)
まいりました('ω')ノ

>kotoさん、
kotoさんのお家で作られたジャガイモ!!!
それは素晴らしいです^^
で、ハッセルバックポテトを写真だけ見た??ということは、、、
是非、次期は作られてください。切り込みはこんなに細かくなくてもチーズがはさめれば良いんじゃないかな?と思いましたよ。楽しみですね!

by ake_i (2019-11-06 15:41) 

ake_i

>kikiさん、
オジャガ、これ美味しかったです!
寄りによってこういう料理を支度していた日にお頭つきのカツオがくるとは、、、
言葉になりません^^;
カツオの皮をひくのは難しいですね。
アジもイワシ、お魚の皮ってまな板の上の敵です。


>あおたけさん、
知らない方が多いようです。現地でもそうなのかな?って思います。
薄く切り込みを入れたジャガイモにチーズをはさんだときの様子、ハリネズミっぽいです!!!!
どんぴしゃです^^
私もカメラを向けてみて、なにこれ?@@って思いました。記事の中に使うかどうかも迷った(笑)
焼いちゃえば、↑こうなるわけで良しです!!
by ake_i (2019-11-06 15:47) 

mutumin

ハッセルバックポテトの由来は知りませんでした。
とっても美味しいですよね。
家も作りますが、こんなに贅沢にチーズは使いません。だって勿体ないんだもん!その代わりベーコンを細切りにして一緒に挟みます。上に粉チーズも掛けて・・・
by mutumin (2019-11-06 21:37) 

ake_i

>mutuminさん、
レストランの名前だったんです^^
mutuminさんも作られてますねーーーー。
ベーコンとは良いことを知りました。ありがとうございます。それは絶対に美味しいに決まってる!!!!
またベーコンも仲間に入れてつくってみまーす。

by ake_i (2019-11-07 21:52) 

ChatBleu

美味しそう!
ハッセルバックポテトって知らなかったですが、これは絶対美味しいと思う!
by ChatBleu (2019-11-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。