SSブログ

青森の毛豆とか [フード]

10月の上旬。
私が送って欲しいと頼んであった津軽塗の木工製品と共に青森おいしいものセットが青森の叔母より届きました。
DSC_0471.JPG

いろいろ少しずつだけど楽しんで!ということで私の大好きなものばかり。
ジャガイモと毛豆(枝豆)は伯父の生産物です。ケマメと読みます。
あとは一番大好きな青森納豆も入ってたりして大はしゃぎしてました。

DSC_0468.JPG
納豆菌でしっかりと発酵させているのでネバリが断然あり、豆の味も私の中では断トツの納豆。

毛豆は夏に青森の叔父の畑に行ったとき実っててまだ食べごろじゃなかったので見ただけ。
それが我が家に到着したときはホントに嬉しかった。

DSC_0472.JPG
毛羽立ちにウットリぃ。
眺めてるよりとにかく早く加熱をということで到着してすぐに茹でました。

茹でる直前の毛豆ちゃん。

DSC_0473.JPG
毛羽立ちがハンパないです。
実食。
豆も大きく甘みが強く香りもあり、普段買って食べている枝豆とは違った。
おいしかった。ビール+ビール+・・・でした。
伯父さん、ありがとう(^^)/

おまけ。

DSC_0047.JPG

毛足。
なんかねー。
毛豆の毛羽立ち見てたらビジーのこれも撮りたくなって・・・('_')

おわり。

ake_i ♪
nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

ChatBleu

毛豆の毛羽立ち具合、ビジーちゃんに負けてませんね!
納豆、粘りが違うとかあっても、普通の納豆なのかしら。
美味しそうなお届け物、良かったですね〜。
by ChatBleu (2019-10-28 06:14) 

りみこ

ビジーちゃん!素敵なふわふわ感♡
良いですねぇー
そしておいしいものたんまりー(=゚ω゚)ノ
これまた素敵( *´艸`)
by りみこ (2019-10-28 09:24) 

リュカ

これは嬉しいお届け物だね!
ひゃっほー!って言ってる姿が浮かぶよ(笑)
しっかり発酵させている納豆。それは美味しいし栄養満点に違いない。
毛豆もパクっとしたいけど
ビジーちゃんのお手々もパクっとくわえてみたい
変態おばちゃんより。
by リュカ (2019-10-28 11:57) 

ma2ma2

青森納豆なるものもあるのですね!
枝豆も毛羽立ちが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-28 12:29) 

ake_i

>ChatBleuさん、
毛豆の毛羽立ちを撮ってたら、どうしてもビジーの↑だったんです^^;
青森納豆。私がこれ大好きな理由はあり過ぎます。納豆の香りが凄い高いのと、糸引きがすっごい強いんです、伸びも良くてお箸でクルクル切ってもなかなか切れない。豆の味も他と比較してもダントツの旨味。パックに伝統的と書いてありますが、これぞ「なっとー!」だと思ってます。

>りみこさん、
ビジーはあいかわらずフワフワ('◇')ゞです。
ブラッシングも朝昼晩くらいしないと、毛玉発生率が100%@@;
見た目はおしゃれじゃないけど素朴でホンモノっていう贈り物、うれしいです☆
by ake_i (2019-10-28 18:21) 

ake_i

>リュカさん、
嬉しいお届けものでした!!!ホントはすぐに記念ブログ書きたかったけどネットが壊れてました@@
この納豆はほんとにすごいです。なんにも頑張らなくても納豆がエネルギッシュでクルクルかき混ぜてあっという間に粘りで真っ白になるのだ。
ビジーもリュカさんにかじられたいと申しております(*´з`)きっとビジーのこの毛足を生でみたら、ハサミとブラシで処理されることだろうとも思ってるのだ(笑)


>ma2ma2さん、
青森納豆!!!ありますよ~。
関東地方、いや、都内デパ地下とかでたまに売ってるみたいですが私の住んでいる地域では買えません。
この枝豆、最高に美味しかったです☆

by ake_i (2019-10-28 18:27) 

mutumin

私も作ってます。私は早生のおつなひめとさや早々を言う品種を2週間おきに種まきして、その他に毛豆を作ってるので、8月から10月中旬までずっと枝豆を食べ続ける事が出来るように植えています。
私の枝豆を買って食べてくれてる方が、最後に食べた毛豆は「枝豆だけど濃厚でホクホクしていて別物だ!」と言ってました。(転勤出来てるので」)それぐらい違うという事を言ってました。私は食べ慣れているので、それほど感じた事はありませんが・・・
ただ、時をずらして植えても取れる時期は10月で変わらない一期取りなのと、種からの芽出しがなかなか難しいのが難点ですね。

by mutumin (2019-10-28 22:32) 

ゆきち

台風に続く大雨、大変でしたね。
ニュースを見るたびにあまりの被害の大きさに胸が痛みます。
少しでも早く日常が戻ることを祈るばかりです。
毛豆というからには、普通の枝豆よりかなり毛深いのですね^^これは美味しそうだ~♪
前記事ですが、ake_iさんもリュカさんも本当にお強い!!
ビールをチェイサーにしてしまうと二日酔いコースまっしぐらです^^;
素敵なお店と出会えて何よりでした。


by ゆきち (2019-10-28 22:40) 

きーちゃん2

数々の名産品、嬉しいですね。毛豆の毛羽立ちがスゴいですね。見るからに美味しそうでビールがススム君でしょう^^。ビジーちゃんの毛足もとても可愛らしい。
by きーちゃん2 (2019-10-29 04:28) 

ake_i

> mutuminさん、
こんにちは!
おつなひめとさや早々を言う品種と毛豆をずらして種まきされてるんですね!二か月半にわたって取りたての美味しい枝豆を召し上がられるとはうらやましいです^^
「枝豆だけど濃厚でホクホクしていて別物だ!」との表現はドンピシャです。とにかく普通の枝豆と全然違いますね。栽培する地域でも違いはあると思いますが私の住んでいる地域(関東)でも出来るのかな~。って枝豆うまく成長したためしがないですw青森の毛豆、忘れられません。

by ake_i (2019-10-29 12:34) 

kuwachan

青森の美味しい物セット、
どれも美味しそうで羨ましい!
枝豆って夏のイメージだけどこの時期のものの方が
味が濃くて美味しいような気がします。
でも、残念ながら毛豆は食べたことがないです。
ビジーちゃん、元気そうでなにより。

by kuwachan (2019-10-29 12:37) 

ake_i

>ゆきちさん、
台風も大雨も大変過ぎました。無事でしたがこういう目にあうとこれからどう対策していったらいいかと考え直さなくてはと。出来る限りのことはやっても実際に強風や豪雨はその量?や影響がどうなるのかってわかりませんものね。昨日も車で出かけた際、ニュースでは取り上げられないので知らなかったですが普通の道路が信じられないことになっている場所を何か所も見てしまいました。
毛豆、おいもみたいに美味しいです!!!じゃがいものようなサツマイモのような、なんていうかな(笑)
あ、強いっていうか好きなんでしょうね。チェイサー(お水)飲みながらワインとか飲めばいいのに。ゆきちさんも美味しいご飯屋さんで美味しい日本酒を楽しまれている様子、お家の近くに美味しい食事処とお酒飲ませてくれるところがあるのはうらやましいなぁ(^^♪


by ake_i (2019-10-29 12:43) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
こんにちは。
こういう贈り物ってホント嬉しいです^^
毛豆はなかなか食べることが出来ないので、青森からトラック?で運ばれてきて本当に幸せでした。毛羽立ちももっと高性能のカメラで撮るとゾッとするくらいモワモワって写るんだろうな~。
味も想像を絶しました。とうぜん、ビールですw
ビジーも元気です('◇')ゞ


by ake_i (2019-10-29 12:48) 

ake_i

>kuwachanさん、
毛豆は普通の枝豆とは形は似ていても全然違いました。
味が濃いんですがホクホクしてて、お芋みたいな食感です。茹でながら味見していたのですが、お鍋の前でビール飲み始めました(笑)
ほんとビックリしました。
ビジー、元気だよ^^
by ake_i (2019-10-29 12:52) 

okko

枝豆、大好き! この毛マメちゃん、東京では売っていませんね。お豆さんが大きいのかしら?
お鍋の前で、ビール? 笑いました!
by okko (2019-10-29 15:38) 

ake_i

>okkoさん、
枝豆、お好きですね(^^)/
私も大好きです、
が、この毛豆は素晴らしかったです。東京では売ってませんね。私は初めて食べました。お豆さんが太ってます、プクプクしてました。これ食べたらほかの枝豆はなんだったんだろう('_')って感じですけど。
はい、お鍋の前でガマンが出来なくなりました!笑ってくださってホッとしました☆
by ake_i (2019-10-29 19:41) 

カトリーヌ

枝豆ってこんなに毛深かったのですねw
お豆もコロコロしているのでしょうね♪
おいしいものがたくさん届いて幸せですね❤
ビジーちゃんのモフ、触りたいですーーww
by カトリーヌ (2019-10-30 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。