SSブログ

銀座一丁目で昼飲みでした [料理]

DSC_0602.JPG

先日4か月ぶりにリュカさんと平日ランチをしました。
見たことある記事かと言わずにお時間あったら読んでください。

銀座一丁目のホテルサンルート銀座1Fにあるイタリアンダイニング&Bar「ヴィラッツァ ドゥエ」というレストランです。
有楽町駅の改札で待ち合わせをしたのですが、会ってすぐに会話会話会話・・・・止まりません。
11時半のオープンと同時にお店に入り着席。
このレストランはリュカさんのお友達Kさんが働いています。楽しみにしていました。
乾杯スパークリングワインが運ばれてきて乾杯しながらも話しは全然止まりません。

DSC_0579.JPG
このスパークリングワイン+旬新鮮野菜のブッフェ+パン+ミネストローネ、そしてパスタ、ドリンクバー全部込みで2000円のランチです。

新鮮野菜のビュッフェは本当に新鮮で彩りも鮮やかな見事なコーナーでした。
パン!私はクロワッサンと胚芽パンを頂きました。どっちもとっても美味しかった。オリーブオイルのボトルもブッフェコーナーに置いてありこのオイルもパンにぴったり合いました。(クロワッサン、お代わりしようと思ってたのに話しに夢中で忘れてしまったこと今蘇ってます。)
ミネストローネも抜群。お野菜がたっぷりで本当に嬉しい。これで十分なはずなのだけど、リュカさんのお友達Kさんが「おつまみプレート」なるものを運んできて下さり,私たちはこの段階ですでに安堵の域に達していました。ゆっくり飲める!!!ってね。

DSC_0581.JPG
この「おつまみプレート」最高です。たまごのお料理、フレッシュトマトのカナッペみたいの、タコのカルパッチョ風、鴨のスモーク、ど真ん中にあるプチトマト、これ絶品!
だもの、飲むし食べるし、ずっとお喋り。

DSC_0583.JPG
今回は事前にどんなワインがあるのかとリュカさんから多数情報が入っており、めちゃめちゃ飲んでみたかった白ワイン、シチリアのドゥーカディサラパルータ2014!これ注文。

DSC_0585.JPG
口に含んで感じるのはまずコクが濃い。そのまま少し時間が経つと甘い香りとフルーツっぽさ。その直後にジワーっと鼻腔の奥にぶどうの香りと濃厚バニラアイスクリーム感がさまよってきます。
色もゴールドに近い色味で太陽の光をしっかり浴びて育ったブドウと樽発酵の様子がうかがえる。こんなワインはなかなか飲むことが出来ないなー。
お店の方に聞いたら、これはもうお店にない?とかで。
ぶどう品種はインツォリア。シチリアの暑い気候の中で何世紀も自生するぶどうだそうです。力強いんだね。生命力をたくさん感じるワインだった!
これは2019年、ake_i ワイン生活金賞受賞見込み☆

随分とゆっくりこの辺まで過ごしました。そろそろパスタをお持ちしましょうということで、、、
DSC_0587.JPG
釜揚げシラスと江戸菜(小松菜?)とフレッシュトマトのパスタ到来!
これがまたドゥーカディサラパルータと絶妙でした。お野菜がシャキシャキで沢山入っていて、シラスのよい香りと、たまりませんでした。
パスタ(麺)と具の量の関係性から言えば、最高のレベルです。このワインとパスタはなかなか本場でもお目にかかれないのではないかと。ほんと、旨かった!!!
おいしかったよーーー。


タイミングよくパスタの後にKさんからリゾットがプレゼント?されて、これもコーンの甘さとリゾット全体の塩加減がお米を引き立てており、絶品。
DSC_0589.JPG
自宅にイタリア米があり、いつかリゾット作ろうと思ってるのですが勉強になりました。(この日のお米産地、確認はしていませんが味付け最高、お米感覚も最高。)

重厚な白ワインのあと、チェイサーのように頂いたおビールはハートランド。こういうときは、ドリンクバーにいってミネラルウォーターを飲むべきって今ブログ書いてて思うんだけど(汗)

DSC_0590.JPG
カラフルなピクルスも頂いてしまいました^^
でも、まだ話は続くのであって。
お飲み物を頼みました。

DSC_0595.JPG

マンモス・ジンファンデル。これは甘みを抑えてシブさと果実感満載の赤でした。
ずしッとしたフルボディでお肉にもぴったりだろうけど、私たちはデザートタイムです。

DSC_0593.JPG
チョコレートケーキの中にプラムのようなフルーツ、これワインにピッタリです。
そしてそして・・・
この赤ワインが呼んだのでしょう。
Kさんが再々登場しチーズと干しブドウの盛り合わせを運んできてくれました。夢みたいです。
チーズと赤ワインがあれば、ここで暮らせるって思う私です(((ばっか('_')
至れり尽くせりで感謝感激です。

DSC_0599.JPG

スパークリングワインの写真が11:29でした。16時半頃だったかな?お会計をさせて頂きました。
本当にありがとうございます、そしてすみません、でも本当に楽しいレストランで嬉しいランチでした。心からありがとうです、リュカさん、Kさん。
今度、夜のお食事も行ってみたいと思います。(楽しい夢は沢山持つべし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この翌日、我が家地方は台風21号が低気圧に変わった雲による大雨。
このところ台風のことで落ち着かない9月、10月だったところに、台風ではないからそれほどの対策もせずに気持ちもただの大雨と思って迎えたこの日。とんでもない大雨に恐怖でした。我が家は無事でしたが広範囲が被災地となり道路も交通も含めて身動きが取れない状況です。夜が明けて周辺の様子を知るたびに物凄く苦しくなってきます。いつも通っている道、通っていた道、知っている町が土砂降りの雨で姿を変えてしまったこと。知人友人からも大丈夫か?と連絡が絶えません。
我が家は大丈夫ですが、さすがに昨日は疲れ果てました。
もうじき年末だとういうのにその気持ちに全くなれずに今を過ごしています。
こういう内容の文章とても苦手です。


ake_i ♪
nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

ma2ma2

昼から結構行っちゃってますね!
ハートランドは最近あまり見かけなくなったのですが、好きなビールです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-26 21:36) 

リュカ

 ↑
ハートランドビールは、我が家ではケース買いして家にあります(笑)

by リュカ (2019-10-26 21:50) 

リュカ

ほんっと、楽しかったね!
ake_iさんの席からはこんな景色だったのねーなんて思いながら写真を見ました。
ワイン、事前にチェックしておいて良かったよね。見事に美味しいのをいただけたわ^^
またぜひぜひ行きましょう。
こんな楽しい日の翌日。大変だったよね。ake_iさんのところはどうなってる??って気になったもの。
ほんとに、もう雨は勘弁です><
by リュカ (2019-10-26 21:52) 

ake_i

>ma2ma2さん、
11時半からかなり飲んじゃってました(*^^)v
ワインが美味しくてお料理も素晴らしくて永住したくなるランチのお店でした。
ハートランド、リュカ家ではケース買いってことで、ma2ma2さんと好みが合うようですね。我が家ビールはこだわりがありませんが切らしたこともありません(爆)

>リュカさん、
ワイン情報事前通達システムが素晴らしくて前夜は眠れなかったよ。で、あのお料理でしょ^^
リュカさんが白ワインをゆっくりと堪能しているのがよくわかった。でも、知らないうちにペースアップしてて(笑)また是非とも行きたいお店です。Kさんによろしくお伝えください。
酔っ払って爆睡してスッキリと目覚めた朝・・だったのに。昨日は生きた心地がしませんでした。
今日は大根料理食べて精進しました。(わけわかんない。)じゃがいも料理、楽しみでなりません♪
by ake_i (2019-10-26 22:19) 

Boss365

こんにちは。
リュカさんとの会話も止まらない感じですが・・・
ブログ文章も止まらない感じでスラスラ書かれていますね(笑)
2千円のランチには見えない。お得な感じです。
「飲むし食べるし、ずっとお喋り。」は、勢いがあり過ぎて・・・
少し怖い光景に見えて来ました(笑)
「ぶどう品種はインツォリア」飲んだ事ないかも?後で調べよう。
「チェイサーのように頂いたおビールはハートランド」凄いな(笑)

台風21号離れた距離なのに、都内も風強く驚きました。
直接の被害なくて良かったですが、広範囲での被害は残念です。
被災地の早期回復を願うばかりです。
ake_i さんも踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-26 23:31) 

ake_i

>Boss365さん、
こんにちは。
普段はあまりしゃべらないのですが?この日は数時間喋り続けました、聞き続けました。すっきりしました!怖い光景と想像されても仕方ありません(笑)
ハートランド、さっぱりしていて好きなビールです。

先日の大雨は異常です。何が起きているのかよくわからない時間帯がありましたが、それも怖かったです。実際に出かけなくてはならなくて車を出したのですが目的の場所に着くことも出来ずに物凄い時間かかって帰宅したりしてました。被災地が復旧するのは相当時間がかかりそうです。私は大丈夫です。ありがとうございます♪
by ake_i (2019-10-27 09:54) 

あおたけ

気の合うお友達とランチ飲み、
会ってすぐに会話会話会話・・・と
お互いにいろいろとお話があったのですね☆
プレートに並んだオードブルが
スパークリングワインに合って美味しそう♪
釜揚げシラスと江戸菜とトマトのパスタも
色鮮やかで見た目にも楽しいですね(^^)
それにしても・・・
台風の被害に追い打ちをかけるような大雨・・・
ホントに最近の天候は乱暴で異常ですね。。。
by あおたけ (2019-10-27 10:35) 

koto

気の合うお友達と目一杯おしゃべり、いいですね。
私も!体の毒素を吐き出すような感じでスッキリします。
そして美味しいお料理が必須ですね
by koto (2019-10-27 10:36) 

ake_i

>あおたけさん、
リュカさんとはもう10年以上の飲み友達ですが、こんなに時間が経っても久しぶりに会うと姉妹?のように(あ、仲の良い)しゃべまくります^^
このレストランはほんきで気に入りました。フラッと入ってランチも良いなと思いました。
大雨。あおたけさんの表現、乱暴ということばはぴったり当てはまると思いました。人間は太刀打ちできない雨の狂暴さに、もういい加減にしてくださいと思うばかりです。

>kotoさん、
気心知れた友人と食事しながらしゃべりまくるって、ほんとにスッキリします。なんでも喋れるって嬉しいです。
美味しい(お財布にも優しくて)お料理は絶対必要ですね~(^^)/
by ake_i (2019-10-27 11:41) 

りみこ

美味しそう٩( 'ω' )و
良いですねー良いなぁー
雨、というか、自然災害は怖いですが、被害があった場所に何度も何度も振る姿は見ていて辛いです
by りみこ (2019-10-27 19:55) 

ake_i

>りみこさん、
おいしかったですよー。
で、翌日があんな豪雨で、人生何が起きるかほんとにわかりません(*´з`)
自然災害慣れしたくないけど対策できることはしなくちゃとつくづく思います。
by ake_i (2019-10-27 22:05) 

さる1号

5時間の飲みランチ
凄いなー@@)
ワインを呼ぶデザートが気になります^^
by さる1号 (2019-10-28 04:55) 

ChatBleu

リュカさんのところでも拝見したのですが、美味しそうだし、なによりゆっくりさせてもらえるだなんて、素敵ですねー。
大雨、本当に大変でしたね。
まだ天候は安定しないようですので、引き続きお大事にです。
by ChatBleu (2019-10-28 06:18) 

ake_i

>さる1号さん、
5時間だったんだー(笑)
会話してカロリー消費してたかもしれない^^;
デザートね。
チョコのケーキは大人の味。バニラアイスクリームもワインにピッタリだったのです。

>ChatBleuさん、
リュカさんにはいつも先に記事を書かれてしまうので(爆)追いブログ的に書くのです。
ランチタイムは2時間とかで追い出されちゃうお店が多く、出来るだけ長くという課題を制覇するのは大変ですがこのレストランはハナマルでした!!!
大雨でまだ水が引かないところもあるようですね。今日は晴れ?でもまた明日は雨。この秋、
秋晴れっていったい何日あったんでしょう???

by ake_i (2019-10-28 08:13) 

kuwachan

記事を読みながらリュカさんとの楽しい昼飲みランチが
目の前に見えるようでしたよ~。
この日で本当によかったですよね。日頃の行いですね。

by kuwachan (2019-10-29 12:43) 

ake_i

>kuwachanさん、
静かにしてたけど、
たぶん静かに飲んで食べて
お話してたと思います^^
一日ずれてたら、たぶん出かけて行って帰ってこれなかったと思うのです(..)あんなに降ると思わなかったし。
by ake_i (2019-10-29 12:55) 

カトリーヌ

いいレストランですねー♪
行ってみたくなります^^(ムリだけど)
久しぶりに会うと話が尽きませんよねww
あっという間に時間が過ぎちゃいますね。
自然災害、毎年規模が大きくなっている気が
して、映像を見るたび心が痛みます。
もうこれ以上荒らさないでーー(祈)
by カトリーヌ (2019-10-30 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

げんきです!青森の毛豆とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。