SSブログ

アボカドのオウチ [ガーデニング]

朝晩は気温が下がって暖房が必要。ようやく冬らしい感じでホッとするより、私は庭に勝手に成長をはじめたアボカドの木のことが心配。先週アボカドのブログを書いてからより一層アボカドの木の存在を感じるようにもなってしまった。
夜はアボカドの気持ちを思うと自分まで凍えそうになる。
どんだけやる気旺盛なんだろう@@
成長したい!!!っていう葉芽を見つけると心が痛む。

DSC_9437.JPG
アボカドには「ムリだよ。。。」と声をかけたりしていたこの一週間。

ところが、
なんと本日アボカドのお家が出来上がってしまった!







DSC_9444.JPG

菜園でハウスを組み立てて野菜作りをしている経験者が仕立てたもの。
アボカドの根周りには、フカフカのもみ殻も敷かれ、至れり尽くせりのアボカド。

DSC_9443.JPG

ただ・・・・普通の家の庭にアボカドハウスがドォーンとあるのも何かおかしい(..)
けど・・・・出来ることはすべてやった(^^)/
というのが今の気持ち。

今後、アボカドはハウスでどのように生きていくのだろう。
極寒の日は湯たんぽ(家にありません)を入れてあげようかとも思ってる。
あーぁ、なんだかな。
今夜の夕食は自家製ベーコンです。 ベーコン、まだ食べてません。 ake_i ♪
nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

りみこ

あら(^ ^)素敵なアボカドハウスが出来たんですね
すくすく育つといいですねぇー
そして実ってくれたらいうことなしでしょうか?
ベーコンはどうだったでしょう?
ワクワクしますね
by りみこ (2018-11-21 20:31) 

kuwachan

まぁ、立派なアボカドのお家ができましたねー^ ^
これで寒い冬も乗り切ってくれるといいですね。
頑張れ、アボカドの木!
by kuwachan (2018-11-21 20:44) 

ChatBleu

あらぁ、ステキなおうちができちゃいましたね。
これですくすくのびのびと育ってくれるでしょう!
あ、うちもそろそろハカラメ君を室内に入れてあげないと、泣くなーー(^^;)
by ChatBleu (2018-11-21 20:56) 

ake_i

☆りみこさん、
ステキっていうか~~~???('_')
アボカドにとっては良い環境のオウチになったと思います。あとは施肥をして、温度管理って感じです。来春に元気でいてくれたら、ビニールを取り外して風を感じてもらえる環境にします。
ベーコン、ほぼ成功だと。ただ、若干の反省点ありです。

☆kuwachanさん、
作ってもらいました。
鉢植えにして室内も考えたけど、
やっぱ、大きくなりすぎていてそれはムリだと判断。
応援、ありがとです。アボカドが実ったらどうしよう"(-""-)"そのときはオフ会しましょうwww(笑)

☆ChatBleuさん、
アボカドちゃんにとってはまあ良いオウチと喜んでもらえてると思うわ。昼間の日差しと温度を保ってくれる農業用のビニールを使ったようなので、あとはとてつもない寒波のときにどう救援するかです。ハカラメちゃん、もういますぐにでもお家に入れてあげてください。明日の天気はどうなんだろうwでも、寒いよ、、、、外!
by ake_i (2018-11-21 22:07) 

ふにゃいの

ほって、冬は鉢植えにするのかなぁと
思っていました。
簡易温室風作戦ですね^^
うまくいくといいなぁ。
ガンバレ、アボカド!
by ふにゃいの (2018-11-21 23:31) 

きーちゃん2

いいハナシです。「ムリだよ!」って言われてもアボカドさんのヤル木(気)が周囲の人々の心を動かした!「ムリだと思っても助けは必ず来るものだ。」人生の真実を目の当たりに見た思いです(笑)。
by きーちゃん2 (2018-11-22 05:18) 

YAP

寒さ対策ができましたね。
これでうまく冬が越せたら、その先が見えてきますね。
by YAP (2018-11-22 08:11) 

ma2ma2

アボガドハウスが出来ちゃったのですね!
アボガドって考えて見たらハワイでしか食べないかも(笑)
by ma2ma2 (2018-11-22 10:06) 

カトリーヌ

アボカドくんに心をがっしり掴まれて
しまいましたね(笑)
ハウスまで作ってもらって幸せですね♪
こうなったら立派な国産アボカドとして
成長していただかなくては!!
無事実ってくれることを祈っています★
by カトリーヌ (2018-11-22 10:44) 

kiki

思った以上のビニルハウスができてますね(笑)
嬉しいです。
みんなが見守っている、
その熱気が届かないかしら(笑)
フカフカのもみ殻が愛情を感じますね。
楽しみです。

by kiki (2018-11-22 13:16) 

リュカ

アボカドくん、やったね!
きっとハウス作って貰って
「ありがとうーーーー」って思ってるよねっ
・・・そのうちこのあたりの名所になるかも??
このなかには、なんとアボカドがすくすくと育ってるんです!!って
がんばれアボカドくん!!
by リュカ (2018-11-22 17:18) 

あおたけ

お!立派なアボカドハウスですね!
「出来ることはすべてやった!」
ake_i さんの恩(?)に応え、
無事に冬を乗り越えて実が成るといいですね(^^)
by あおたけ (2018-11-25 13:06) 

ake_i

☆ふにゃいのさん、
それも考えました。
でも、90㎝くらいあるので鉢ではいろいろ難しく・・・^^;
一週間経過した今日もどんどん育ってます。
アボカドもうちの家族のような気持になってきました(笑)

☆きーちゃん2さん、
ありがとうございます^^
あのままでは無理だったと思います。
アボカドのやる木がハウスを作る人のやる気につながったと思います。本当に有難いことでした。
諦めない気持ちが(アボカドの?、または私の??)救ってくれる人の心を動かしたのでしょうね。これからも大事に見守っていきます。

☆YAPさん、
寒さ対策出来ました。
あとは天候やハウス内の湿度温度管理など、ハウスの中のことで私が出来ることをしていきたいと思っています。
一週間で約10㎝、成長しましたよ^^
by ake_i (2018-11-28 18:10) 

ake_i

☆ma2ma2さん、
出来ちゃいました、ハウス!
国産のアボカドって私も食べたことがありません。
アボカドはロサンゼルスの妹の家にあった木以外、本物を見たことがありません。
ハワイのお料理にもアボカドは欠かせませんね。


☆カトリーヌさん、
そうなんです。アボカドくんに心を鷲掴みされました(笑)
ハウスの中のアボカドを眺めていると、なんだか我が子のようで・・・・('◇')ゞ
アボカドの実が現実目の前に現れることがあるとすれば、夢かあるいは奇跡の出来事だと思います。日々、アボカドの表情や気持ちを受け止めながら私、生きていきます^^;

☆kikiさん、
このハウス、作ってもらうのに数日かかりました。組み立てハウスっていうのを買ってくれば簡単なことだったかもしれないけど、そこまで行動力がなかったので、嬉しいことです。
通行する人たちは、「なに?あのハウス???」って感じの眼差しでですが、気にしません(笑)
もみ殻が地熱を保ってくれることも私が実感しています。優しい配慮だと思いました^^

by ake_i (2018-11-28 18:17) 

ake_i

☆リュカさん、
アボカドくんの気持ちって強いなと思った11月です。
ハウスが出来るとはまったく考えていなかったので、完成したときはハウスの前で乾杯したかったよ(笑)
まずは春まで元気でいてくれることが私の願い。
アボカドの名所?になったら、ほんとにアボカドが実ったらちょっとした騒ぎになりそうですw
期待感もあるけど、何より見守って手入れをしていくよ。

☆あおたけさん、
立派とのこと^^
とってもとっても嬉しいです。
実際にハウスが出来て一週間。
今のところ順調に身長?が伸びています。
「出来ることはすべてやった!」
だったのですが、朝まずはアボカドの観察から一日が始まるのです。気温が高い日はハウスのビニール(軽くないんです)を開けて葉の様子を点検したり・・・等などまだ出来ることはたくさんあるようです。
なんとか冬を乗り越えて欲しいです。


by ake_i (2018-11-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。