SSブログ

自家製ベーコン作り③ [料理]

1Kgの豚ばらブロックで自家製ベーコンが先週完成(^^)/
DSC_9412.JPG

↑の状態は鍋の中で完全に冷めた状態。その後、保存袋に肉汁ごと入れて一晩冷蔵庫で休ませてから実食となった。


どんな味なんだろう???ってドキドキしながらブロックベーコンを二つにカット。
DSC_9418.JPG
「いい感じ、コレ!」

フライパンに厚切りベーコンをのせ、燻製していた間に出た煮凝りのようなものを乗せて焼いただけ。
DSC_9419.JPG

ナイフとフォークで頂きました。
DSC_9448.JPG
こんなに美味しいベーコン、本当に人生初めて食べました。
感動!(涙)

その日から二日後のランチ。
ベーコンをやや薄切りにカット。

DSC_9472.JPG

フライパンで簡単料理。
ベーコンエッグ!!!
DSC_9477.JPG

ベーコンを作ることは時間や手間がかかるけど、作ってしまえば美味しい食事となるのが嬉しい。
ベーコンエッグも当然、ものすごく美味しく頂きました。

1Kgの豚ばらブロック、燻製にすると大きさは減ります。ギュッと引き締まった状態となるため、思ったより沢山作りすぎたということではなく、むしろこの量を仕込んで良かった。

本日、自家製ベーコンの残り最後の料理。
ジャーマンポテト!!!
普通はソーセージが多いようだけど、ベーコンで作っちゃう。

DSC_9491.JPG

小さいジャガイモと分厚く切ったベーコンをオリーブオイルでシンプル味付け。仕上げにバターで風味アップ。
これが、美味しくないわけないです。
ごちそうさまでした('◇')ゞ

今回作ったベーコン。
厚切りベーコンソテー、ベーコンエッグ、ジャーマンポテトの三品で使い切りました。また食べたくなる自家製ベーコン。添加物一切なしで安心して食べることが出来る。今後、市販のベーコン買うかどうか迷う。本当に美味しいんです。参りました。
スローライフという言葉があるけど、ベーコン作ったりゆっくりと食事の準備をするには時間が必要。いつもバタバタしながらキッチンに立つことが多い中、バタバタキッチンで人生終わりたくないなーとベーコン作りをしながら一日で完結しない料理を楽しみました。
スモーク料理(も)、趣味にしてみようかな。まだ未定。

ake_i ♪
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

りみこ

素晴らしいベーコンが出来上がりましたね(^ ^)
手間隙かかっても安心安全なものを食べられる喜びってありますよね
大成功、おめでとうございます(╹◡╹)
by りみこ (2018-11-29 06:03) 

ChatBleu

おいしそうですーーー!
さすがっ!
そうそう、スローフードってありますよね。
お腹も心も満たされそうです。
by ChatBleu (2018-11-29 07:03) 

きーちゃん2

自家製ベーコン使用の3メニュー、どれも素晴らしく美味しそう。炒めたベーコンとバターの旨味を吸収したじゃがいものうまさは絶品でしょうね~^^。
by きーちゃん2 (2018-11-29 07:16) 

YAP

ほらほら、私の予想通り。
ake_i さんのことだから、きっとうまくできて、作り過ぎたなんてことにはならないと思ってました。
おいしそう!
by YAP (2018-11-29 08:26) 

ma2ma2

美味しそうにベーコンが出来ましたね!
厚切りのベーコンはそれだけでステーキみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-29 09:32) 

あとりえSAKANA

ake_i さんが失敗するはずないと思ってました。
やはり美味しく出来たのですね☆
うらやましいいいいいいいいいー(///∇///) ♪
by あとりえSAKANA (2018-11-29 09:44) 

カトリーヌ

手間暇かけて大事に作られたベーコンが
おいしくないはずないですよねー♪
どれもおいしそうですー(゚ー,゚*)ジュルルル
食の安全が問われる昨今、無添加のものが
一番だと思います。とはいえ、なかなか
そうもいかないのですけど(笑)
by カトリーヌ (2018-11-29 09:48) 

リュカ

バッチリですね!
これは美味しそうですよ。そして市販のものは買えなくなりそうだね(笑)
ジャーマンポテトにベーコン、想像するだけで
お腹がなったよ。
あー、わたしの今日のランチはコンビニラーメン・・・悲しいww
by リュカ (2018-11-29 11:02) 

kuwachan

さすがake_iさんだわ!
とっても美味しそう♡
添加物を心配しなくていいのはとっても嬉しいし
豚肉にも拘れるのがいいですね。
ジャーマンポテト食べたい!
by kuwachan (2018-11-29 12:25) 

kiki

大成功のベーコン、作りたくなりました。
スモークを解決できればが問題です(笑)
伝わって来た美味しさの何倍も美味しいと思う(笑)


by kiki (2018-11-29 13:42) 

ふにゃいの

美味しそうですね~。
人生で一番のベーコン
体験したくなりました。
燻製にもすごく興味があるんですが
なかなかトライまで至らなくて。
ベーコンエッグとか
絶対、めちゃくちゃ違う味がしそうです!

by ふにゃいの (2018-11-29 21:36) 

ake_i

☆りみこさん、
ありがとうございます^^
ベーコン作りをしてみて、料理の楽しさが倍増以上になりました。料理というカテゴリーは生まれ持って大好きなものだったところに、この年齢でこのような方法を実体験出来てチョット嬉しいです。
今日、食材の買い出しに出かけたのですが、あたらめて原材料とか気になって買い物の時間が長くなりました。じーーーーーっと商品のラベルを眺めてるおばさん、そ!それは私です^^;


☆ChatBleuさん、
美味しかったです、ごめんなさい。
でも、こんなに美味しいベーコンってあるんだなとしみじみ感じながら一週間過ごしました。
スロー!!!
これぞ、今大事な過ごし方、または生き方なのかもとも思いました。もう、そんなに忙しくなくて良いって思ったベーコン作り。豚肉が教えてくれました!

☆きーちゃん2さん、
パソコンでワードを打つのも言葉が出てこないくらいひっそりとした生活が続いてます^^;
ジャーマンポテトの仕上げのバターは気分的に鍋の上から置いてみました。が、その効果はクイーンの音楽が流れて北かのような、感動がありました。
いや、ほんと!うぃーあーざ、ちゃんぴょん♪(笑)

☆YAPさん
そのとおりになりました!
コメントを頂いたときは、いやいや、多すぎでしょって書こうかとも思ったのだけど(笑)
食べ始めたら、こりゃ、一週間以内に完全消費出来るものだと。実際にもうなくなりました^^
次は、細々作るのも良いけどこれからは大陸的な発想で肉などの重量を考えてベーコン作りに励んでいこうと思っています。ほんと、おいしかった!食堂でも開こうかな~?「燻製ake_i亭」とか???

by ake_i (2018-11-29 22:34) 

ake_i

☆ma2ma2さん、
そうなの!
厚切りベーコンをお皿に盛りつけたら、
豚ステーキとなりました。
美味しくて、バクバクというより、一口一口大切に頂いたことは確かです。
飛行機の機内食、ビジネスやファーストでこんなベーコンの朝食が出てきたら私はとても嬉しいとも思いました☆

☆あとりえSAKANAさん、
失敗は恐れてます。(笑)
何しろサクラチップを取り扱うことも生まれて初めてでした。
もっともっと練習して、SAKANAさんにも食べて頂けるよう、より一層よい作品を製作していただけるよう これからも練習します。


☆カトリーヌさん、
手間とヒマはかかりました。
でも、瞬間瞬間のことの作業と、燻製にしている間にちょっと長時間拘束されるだけのことなので、キッチン掃除とかしながら美味しいベーコン出来るように努力?した次第です。
添加物、いっぱいの今。食べていても特段異変が起きないのがおかしいなと私も市販のベーコンなども食べていましたが普段見慣れない聞いたことのない添加物名を見るたびに「なんかヤバイ@@」と。これからハムやベーコンを作って行けるかどうかはわかりませんが、よい刺激と勉強になりました。

☆リュカさん、
練習の段階でバッチリだったよ。
あくまでも今回は練習。次も練習かもだけど、続けていこうと思った。食べて共感してくれる人がいれば私は続ける!
今回、このベーコン食べた家族は「こんなうまいベーコンが世にあるとは・・・・」と絶句してました。松尾芭蕉がこれ食べたらどんな句をかいたんだろう????とも^^;;;;
ジャーマンポテト、ベーコンの出汁がじゃがいもに漬け漬けでヤバ過ぎおばさんになりました。
コンビ二ラーメンって???カップラーのこと???しっかりと休日に担担麺を食べるリュカさんに戻ったことと思います。私も、ちょっとゆっくりと人生を過ごすことも考えてます、が、遠くの遠征研究も自力でしないとならんかな?という微妙な楽しいときです。いずれにしても、もうコンをつめていくのはやめよっかと^^
また、遊ぼうねー。おねがいだ!
ベーコンが教えてくれた、哲学者じゃないやつ、豚!

by ake_i (2018-11-29 22:49) 

ake_i

☆kuwachanさん、
無事にベーコン練習一回目が終わりました。
気楽にやってみたのですが、あくまでも練習。
次へのベーコン夢はさらに広がりました。
今日早速、大好きな国のお肉をたっぷりと連れて帰ってきました。やることなすこと、気分次第ですが、もしかするともう二度とベーコン買わないかもって。庭のレモンが収穫追いつかずに黄色くなって落ちてるものも・・・@@今はどうするという行動力がなく朝は仕事の準備夜はひたすら寝るwです。

☆kikiさん、
kikiさんもベーコン、
作ってくださいよ~~~~^^
スモーク(煙問題?)は、なんとか出来ると思いますが・・・・
私は寒くても窓という窓をあけて換気扇ぶんまわして、自分がスモーク臭になって、そんで終わり。
その後仕事あるんで、風呂入って全身清めて・・・はいはいはい、お仕事です(笑)

☆ふにゃいのさん、
美味しかったです、たしかに!
こんなベーコン、どこのお店行ってもないな~っていう優しい味のベーコンでした。
私が使用したストウブ鍋は比較的スモーク料理には普通のご家庭のキッチンで来ちゃうところがピカピカ合格だと思っています。
三品すべておいしかったのですが。
ベーコンエッグは、感涙しながら玉子とベーコンと、、、、しみじみ味わいました。次は他の豚に拘って練習第二段階目、行くかどうか(笑)
by ake_i (2018-11-29 22:59) 

さる1号

うわぁ、これは美味しそうだぁ
自分も作ってみたくなりました^^
by さる1号 (2018-12-02 09:31) 

ake_i

☆さる1号さん、
ほんとにほんと、ベーコン美味しかったです。
さる1号さんも是非作ってみてください^^
ハマります、美味しくて!!!
by ake_i (2018-12-09 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。