SSブログ

自家製ベーコン作り②(コーレーグース付) [料理]

11月17日に豚ばらブロック1Kgを自家製ベーコンのための仕込みをしたその続きです。
今日、11月20日午前中の作業。

DSC_9399.JPGDSC_9403.JPG
スモークするためのチップ。今回はサクラのチップを準備したよ。理由は煙の香りが強くクセのある豚肉や羊肉をマイルドに仕上げ、最もポピュラーな燻煙材だということからサクラに決定。
ストウブ鍋にアルミホイルを敷いて、チップ60gときび砂糖大さじ2を入れ軽く混ぜた。

DSC_9405.JPGDSC_9404.JPG
次に先ほどのチップと砂糖の上にさらにオーブンシートを二重にして敷き、その上に豚ばらちゃんがドォ~ンと佇むのです。
3日間砂糖と塩にまみれ、キッチンぺーバーには余分な水分が出ており、ラップでほどほどよい湿度を保たれた豚ばらちゃんは、お肉がしっとりとして良い感じでした。調理前にキッチンペーパーで肉の水気をよくふき取ったところもポイントだな。

DSC_9406.JPGDSC_9407.JPG
さてさて、緊張の時間が始まる。
着火です。
最初は蓋をずらして火にかけ、中火。しばらくすると煙が出てきた。良い香り!
この段階から蓋をしっかりとしめて作業です。
・10分後、鍋の中で煙が多すぎないか蓋を開けて確認。煙多すぎませんでした。
・20分後、肉を裏返すはずだったが、肉が大きい為もう少し待つことにした。
・30分後、蓋をあけると、豚ばらちゃん「おねがい、もうひっくり返して^^」。豚肉ターン[右斜め上]
・40分後、鍋の中の煙の様子と豚肉の火の通りを確認。肉が大きいまだ燻煙必要と判断。
・50分後、だいぶ想像通りの豚肉の脂がなべ底に存在することを確認。そして出てくる肉汁も良い感じの茶色になっており、火を止めるかしばし思案。いや、もう少しだ。
・60分後、最後の蓋開けとなった。これ、ばっちり!蓋を開けるたびに煙が外に出るため、最後の燻をかけるためやや中火にして蓋をしめた。
・65分後、火を止めた。しかし、蓋は開けない。鍋の中で煙と余熱でもう少し豚ばらちゃんを料理。要するに余熱調理というやつ。

DSC_9413.JPG
蓋を開けず、冷めるまで放置。この鍋に美味しいランチが入っているのではないかとネコたち、その他の生物に蓋を開けられると困るので注意書きを添える。

完全に冷めたら保存袋に肉汁ごと入れて、冷蔵庫で一晩寝かせる。何しろ冷めてくれなければ進めない。
気の遠くなるような作業だけど、私はこういうのやっぱり好きだな。

10分毎にチェックするので、調理中手が空いているときは今夜の食事準備やキッチンの掃除、シンク磨き等を行っていた。冷蔵庫の拭き掃除とかも。

合間の時間に作ったもの。

DSC_9366.JPG
先週末、菜園から届いていた島とうがらし。
島とうがらし→沖縄で栽培されている唐辛子。(説明になってないけど・・)

DSC_9386.JPG
材料は島とうがらしと泡盛だけ。

DSC_9410.JPGDSC_9411.JPG
これ、自家製コーレーグース!
仕込み完了。実際に美味しく食べられるのは2週間先です。
20年くらい前、初めて沖縄に行ったとき。沖縄そばにコーレーグースという生まれて初めて食べた辛味調味料の虜になった。こうして自家製を作れるときがくるとは思わなかったな。


自家製ベーコン。
まだ味見も出来ないのでどんな出来具合かわからない、ドキドキ。鍋の蓋しめたまま今日はキッチンしごと終わり。私流休日の過ごし方だったりする料理時間。静かなキッチンで好きな時間を過ごすのが好きです。無になれるのだ。


ake_i ♪

nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

YAP

着々とおいしそうに出来上がっていってそうですね。
記事を読む方も、歓声が楽しみです。
by YAP (2018-11-21 08:15) 

ChatBleu

ちゃんと豚バラちゃんと会話できているのがすばらしい!これこそ美味しく作るコツですよねー。
私にはできない(^^;;
仕上がりも楽しみー。
by ChatBleu (2018-11-21 08:33) 

りみこ

なーんだか工程を読ませていただいて、辰巳芳子さんの「仕込みもの」という本を思いだしました
出来上がり、とても楽しみですね(=゚ω゚)ノ
きっときっと美味しいですw
by りみこ (2018-11-21 09:10) 

あおたけ

ベーコン作り、フライング失礼しましたm(__)m
そうですよね、塩漬けしてから薫製ですよね(^^;)
サクラチップで燻すお手製ベーコン、
香りが良さそうですね〜♪
細かい行程で手間隙をかけるんぶん
きっとおいしいベーコンに仕上がることでしょう☆

by あおたけ (2018-11-21 09:22) 

ma2ma2

本格的なベーコンになりそうですね!
燻製するのが楽しいですね(^^)
島唐辛子は結構辛いですね。
by ma2ma2 (2018-11-21 09:28) 

kiki

着々と出来上がっていきますね。
(ご相伴はできないけどww)楽しみです。
目のご相伴で、満足しよう(笑)
『注意書き』(笑)分かります。
我が家にも通じない生物がいますので、注意書きを貼り付けることがあります(笑)

by kiki (2018-11-21 10:03) 

カトリーヌ

サクラチップでスモーク。
おいしそーーー(゚ー,゚*)ジュルルル
開けるな!と言われたら開けたく
なっちゃいますけど、じっと我慢ですね(笑)
出来上がりが楽しみですね♪
絶対絶対おいしいはず(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
by カトリーヌ (2018-11-21 11:36) 

リュカ

その他の生物にニヤリとしてしまったよ(笑)
どんな感じになっているだろうねー。
わくわくドキドキだね。

いただいた韓国唐辛子。
相方君がやっと辛いものを食べてもOKの体調になってきたので(術後は辛いもの避けてた)、そろそろ料理に使うつもりです♪
by リュカ (2018-11-21 13:04) 

ちぃ

普通のお鍋で温燻なのですね!
フタ開けちゃダメ、のメモ書きに従うにゃんずさん・・・
えらいwえらすぎるwww
自家製コーレーグースも美味しそうです。
ゴーヤチャンプルーにどばどばかけたい!!
by ちぃ (2018-11-21 14:42) 

kuwachan

ベーコンのお味は如何でしたか?
美味しいに決まっっているとは思いますが^ ^
by kuwachan (2018-11-21 20:49) 

ake_i

☆YAPさん、
はい^^
着々と進みました^^
最初の一口という時間まで緊張が続きました♪

☆ChatBleuさん、
お肉や野菜とかと会話出来ると楽しいです(笑)
ネコはどちらかというと人間語に近い。
でも、お肉や野菜たちはアラビア語みたいな??
まったく言葉は通じないので感覚だよー@@


☆りみこさん、
辰巳芳子さん。存じませんでしたが調べてみたら興味ワクワクです^^最近は本を読む時間がなかなかとれませんが、辰巳さんの本を一冊年内に読んでみたいと思いました。

☆あおたけさん、
あ、
だいじょーぶ^^
だいじょぉうぶです。

めんどくさっ!!っていう過程が多いベーコン作りですが、やってみて
「やって良かった」のひとことに尽きました♪

☆ma2ma2さん、
本格的になっちゃいました。
これ、どうしよう??(^0_0^)の世界です。
島とうがらしは、何やら突出して辛いとうがらしのようです。グースに漬け込んで頂きますよ。

by ake_i (2018-11-21 21:30) 

ake_i

☆kikiさん、
着々と、ベーコンとアボカドとしごと、
その他めんどくさいことも含めて(笑)出来上がってます。うまく出来るようになったら
【自家製燻製akeブタ屋】と表札に入れときます。いらっしゃいませ~(^_-)-☆
「注意書き」!!!!!!!!
うちは、いろんな生き物が?サラダとか鍋の蓋とかあけて、生ごみのふたもあけて魚の骨食べる生物等、、、、鶏の骨も加えて逃げ去るさざえさんネコみたいのとか・・・うじゃうじゃ。注意書き書いても無駄なこともありますwwww

☆カトリーヌさん、
開けるなと書かれると妙に開けたくなっちゃう。
わかる!
けどぉーーー、開けちゃダメなんです(笑)
塩、砂糖の加減がテキスト通りにやったので、
本当に美味しいかどうかは本当に^^食べるまで想像出来ませんでした。物は試しにやってみるものですね(^^)/

☆リュカさん、
私にとってその他の生物たちが、脅威ですwww
開けちゃダメといくら対策しても、
蓋あけて旨味ドロボウするのが
うちのニャンズとその他の生物@@
ベーコンに関してはこれから発展、展開を志すことになったのさ。こうご期待♡
韓国唐辛子の干したやつ。あれは、冷凍庫入れとけば一年くらいは大丈夫。でもね、イタリアンみたいな料理のとき、にんにくとアレで超完璧な料理になるよ。一本が大きいから加減してね。
うち、とうがらし族になってしもた@@ノダ。

☆ちぃさん、
ストウブっていうお鍋です。
蓋が重くて煮込みには最高ということで、いくつか揃えました。
フタ開けちゃダメと書いて置いとかないと、絶対に余熱料理の際は途中で私が不在中に開けられる恐ろしい(笑)家です。ニャンズズズズも賢いのか蓋をあけて中のものを・・・・これ以上書けません@@
ちぃさんもコーレーグースお好き^^
美味しいですよね。チャンプルーにはこれないと全然、ダメダメってくらい大好きです。
今、たくらんでいるのが、コーレーグースをお刺身で、とか、餃子のたれで、とか、普通のやきそばに、、、、とか。いずれにしても、ドバドバです。

☆kuwachanさん、
ベーコンのその後^^
燻製までは100点だと思いました。
その後、冷やしてあったブツをカットして、焼く際の加熱加減でやや反省点はあります。
なので、やっぱれんしゅーだな~(笑)
今後もいろいろな素材でスモークする予定です。
いらしてください^^
by ake_i (2018-11-21 21:51) 

きーちゃん2

豚バラちゃんとの会話が楽しい。またまた続きが楽しみです^^。開けてはいけませんと書かれているナベ…。玉手箱の中身はとっても気になるものです。
by きーちゃん2 (2018-11-22 05:09) 

さる1号

ホォホォ... φ(◎。◎‐)フムフムフム
こう作るのかぁ
(日付を逆から読んでいるので^^;)
by さる1号 (2018-12-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。