SSブログ

自家製ベーコン作り① [料理]

夏の終わり頃買った料理テキストを読んでいたら自家製ベーコンも作れることを知って気になっていた。なので、塩も砂糖もそろったところでいざ仕込みに取り掛かる。

DSC_9380.JPG
豚ばらブロック1Kgを用意した。
成功するかどうかわからないのでハンガリー産のものを使用。美味しく上手に出来るようになったら国産のこだわり豚で作ってみたいところ。まずは練習用。

DSC_9381.JPGDSC_9382.JPG
一日目の作業は豚ばらブロックに砂糖と塩を全体にまぶす。
塩は肉の重量の1.3%。
砂糖は塩の倍量。
ここで結構丁寧にまぶすことが大事だと思ったため時間をかけた。

DSC_9384.JPG
その後、キッチンペーパーで二重に包み、ラップをぐるぐる巻きにして、ジップロックに入れる。
あとは冷蔵庫でおやすみしてもらう。
一晩おけば調理可能とのことだが、2~3日目がベスト、4~5日以内には使うと書いてある。
料理は手間暇かけて焦らず、休ませたり寝かせたりという放置時間も大事だと常日頃から思っているのでこういうの大好き。よく眠ってもらおうと思います。

それにしても豚肉1Kgは多かったか?
練習用であれば500gもあれば十分だとブログを書いている今、反省中。
仕込み中に半分にカットすることなど全く考えもしなかったな('_')
やるしかない。
DSC_9371.JPG
無添加のベーコンが食べられるなんて嬉しいと奮起。厚切りにして焼いただけのごちそうを想像して次の休日に次の段階に進もうねっ、アンちゃん(=^・・^=)


ake_i ♪
nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

kiki

自家製は美味しいでしょうね〜
by kiki (2018-11-17 16:02) 

あとりえSAKANA

楽しみですねー!
ake_iさんが失敗するとは思えないので
美味しいのが出来ると思います!
by あとりえSAKANA (2018-11-17 19:05) 

ChatBleu

うわー、まだこれから調理なんですよね。
楽しみ、楽しみ。
by ChatBleu (2018-11-17 20:14) 

Boss365

こんばんは。
凄いな!!自家製!!楽しみです!!
砂糖使うの知らなかった?温燻?冷燻?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-17 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

できあがりが楽しみでやすね!
やっぱり手造り無添加は美味いんだろーなーo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 21:04) 

kou

たくさん作られるあたりがake_iさんらしいです。
塩だけでなく砂糖も使うのですね。知りませんでした。
by kou (2018-11-17 21:43) 

りみこ

出来上がりが楽しみですね٩( 'ω' )و
ワクワクしますね
by りみこ (2018-11-17 23:37) 

いっぷく

ご自身で作られるのですか
すばらしいことですね
by いっぷく (2018-11-18 02:41) 

さる1号

自家製ベーコン、続き記事が楽しみです
どんな感じに仕上がるのだろう
厚切りでじっくり焼いたのが食べたいな
脂が美味しいだろうなぁ==)
by さる1号 (2018-11-18 05:03) 

YAP

きっとおいしくできて、500g のブロックで作ってたら、「これならもっと大きいブロックで作ればよかった」ってなりますよ。
出来上がりが楽しみですね。
by YAP (2018-11-18 06:53) 

きーちゃん2

いただきま~す!じゃなかった、続きが楽しみです。熟成後のベーコンがake_iさんの手でどんな風に調理されるのかがです^^。1㎏のボリュームですからね、いろんなお料理に使えるコトでしょう。
by きーちゃん2 (2018-11-18 09:36) 

ma2ma2

自家製ベーコン、無添加で良いですね!
これだけ厚いと食べ応えがありますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-18 10:37) 

ゆきち

ジューシーな厚切りベーコン焼き、想像してワクワクしちゃいます(#^^#)
市販のは添加物まみれですもんね^^;
出来上がりがとってもたのしみです♪
by ゆきち (2018-11-18 11:14) 

ヤッペママ

楽しみ♪たのしみ♪
金沢動物園は金沢文庫が近いですね。

by ヤッペママ (2018-11-18 21:32) 

ちぃ

ほうほう!これは今後が気になります!!
結構砂糖を使うんだなぁと意外に思いました。
仕上げは温燻ですよね?
どうやって温燻するのかも気になります。。。

by ちぃ (2018-11-18 21:34) 

kuwachan

まずは練習用というところがake_iさんらしいです。
私だったらたぶんいきなり本番です(笑)
出来上がりが楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-11-18 22:06) 

あおたけ

自家製ベーコン、
薫製などにするのかと思ったら、
塩漬けで手軽に(?)できるものなのですね!
出来上がりが楽しみです(^^)
by あおたけ (2018-11-19 09:54) 

カトリーヌ

さすがake-iさん!!
家で作ってみようなどと考えたことも
ございません(笑)絶対ムリなので^^
出来上がりが楽しみですね(゚ー,゚*)ジュル
by カトリーヌ (2018-11-19 10:58) 

リュカ

無添加のベーコン楽しみです!
小さい頃は、アレルギーの原因になるっていうんで
ベーコンとかハム食べられなかったの。
当時は今よりも添加物いろいろだったからね~~
by リュカ (2018-11-19 12:58) 

ake_i

☆kikiさん、
美味しいと良いのですが^^
口に入るまで味見が出来ないこともドキドキです。

☆あとりえSAKANAさん、
楽しみです^^
失敗かどうか、食べてみるときがこないとわからないのも、ちょっと作陶と似てます。
こういうの大好きです。

☆ChatBleuさん、
今日、第二弾でした。
なんだかんだと午前中いっぱい、キッチンにいましたよ^^美味しいかどうかは食べるまでわからないよ。どきどき。

☆Boss365さん、
こんばんは。
すっごい若いときに実家のキッチンで普通のフライパンで燻製をしたことがあります。すっごい煙で自分で困った経験があります。それ、払拭したくて(笑)当時のスモークも美味しかったんだけど、煙が・・・・

☆ぼんぼちぼちぼちさん、
出来上がりは、実食できるのは
もうちょっと時間かかるかな。
でも、早く食べたいです^^

☆kouさん、
あはは(^^)/
らしいかもしれません。よく観察されている(爆)
これは練習ですが今後も砂糖、塩以外にハーブとかも考えています。想像するだけでも楽しいです。


☆りみこさん、
ほんとに、出来上がりが楽しみなんです。
今日もまだ食べられません@@;
手間をかけるって時間がないと・・・
ですが、計画的にスモーク作業、好きです。

☆いっぷくさん、
そうです、自分で作ってます^^
ベーコンは特に準備や作業時間がかかります。でも、日数かかってでもやってみたい料理でした♪
by ake_i (2018-11-20 21:27) 

ake_i

☆さる1号さん、
厚切りでまずはシンプルに焼いて食べてみたいですね。
仕込みだけでも日数がかかるけど、燻すのにも時間がかかったり・・・と。でも、美味しいベーコンが出来上がるのであればそのための時間は幸せなことだと思います(笑)早く食べたいです!

☆YAPさん、
そうそう、まったくその通りです。
美味しく出来たら・・・の仮定ですが。
手間かかることが本当に実感している今なので、もし美味しく出来たら沢山作っておいて良かったと思うだろうと(笑)
まだ、出来上がってません@@

☆きーちゃん2さん、
続きね^^
熟成は上手くいきました。熟成させる時間と待つ気持ちって大事だとしみじみ思いました。
美味しく出来たら・・・
きっと3日くらいで食べちゃうかも???
です。良い感じですが、まだ未完成で口に出来ないため、ちょっともどかしい('_')

☆ma2ma2さん、
無添加って嬉しいですよね。
ソーセージやベーコン、大好きですが、いろいろと入っているので気になっちゃいまして。結果、作ることに('_')


☆ゆきちさん、
美味しいと良いのですが・・・^^;
心配と不安?と期待と夢で過ごしてます(笑)
上手く出来たら、
やっぱ、最初は厚切り単純焼くだけ!!
でしょ??
添加物なしって証明出来るのは、結局自作なんだなーとか思ってます。
by ake_i (2018-11-20 21:35) 

ake_i

☆ヤッペママさん、
金沢文庫に金沢動物園近いんですよね^^
あのあたりとっても好きな場所です。
ベーコン、どうなるか?です^^;


☆ちぃさん、
砂糖の量は好き好きみたいですが、
今回はテキストに頼ってみました。
浸透しちゃうし、長時間煙で燻すので自分加減にするにはまだ経験ゼロ過ぎて(笑)
温煙です。
これも、楽しい作業ですね。
実際に美味しく食べられるかどうか@@?

☆kuwachanさん、
私、練習しないと何にも出来ないんですw(笑)
きっと反省もいっぱい出てくると思うし、美味しかったら物凄くハマる料理だと感じながら数日過ごしています。合間に頂いたチョコレート食べて、活力を頂いてました!ごちそうさま。

☆あおたけさん、
いやいや、塩漬けにしてから
燻製しますよーーーー。
うまくいったら、冷凍保存も出来るので
緊急時の食材にしようとも考えながら夢みてます。

☆カトリーヌさん、
ベーコンって作れたらよいな~とずっと思って生きてきました(笑)
ずっと昔のこと。
今のように情報がない時代に(何時代のヤツだ?)フライパンでスモークしたことがあります。
煙で苦しみました。リベンジャーです♪

☆リュカさん、
そうそう、添加物の中でもソーセージやベーコンに含まれるものは、結構ヤバイって時代もあったね。今も、無添加のものは猛烈に高価だったり・・・
だったら、作っちゃえ~^^
今回のベーコンまだ食べることが出来ないけど、結果どうなっても練習続けるわ。


by ake_i (2018-11-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。