SSブログ

韓国唐辛子をタバスコに? [菜園]

相当辛くなってきた韓国唐辛子の「青」と「赤」。
思いがけずの大収穫で嬉しいは嬉しいけど・・・
最初はお味噌つけて食べてたけど、今の辛さは生ではちょっとムリ。
痛烈な美味しい辛い唐辛子の成長が止まりません☆


DSC_8667.JPG

これをどうするか?

普段はイタリアン料理が多く、ガーリックと韓国赤唐辛子を使用しているが、全然減らない。
この唐辛子でペペロンチーノ系パスタ作ると、辛さの旨味で口の中と目に星が点在します。

現在、68本。
普通に売っている唐辛子よりサイズは大きいです。
乾燥させるのも良いけど、、、、、なんかつまらない。
以前に「タバスコ」にするとか、良いんじゃないですか^^
という貴重なコメントを頂き、私の頭の中に完全にインプットされていた。
さて、これをタバスコにするには休日に仕込むしかないなーーー^^
まだ、タバスコのレシピも研究していないので、ちょっとタバスコ作りファイトするかぁ(^^♪


えぇ???
畑にまだあるかってぇーーー???????
まだまだ、まだまだ・・・・青い唐辛子が仰山ぶら下がってますw

やっぱ、タバスコだなっ(-_-;)

※「タバスコ」ってアメリカのマキルヘニー社の登録商標なので、名前を考えなくちゃならないわ。「れっどぐりーんぺっぱーそーす?」なんかしっくりこないし。

ake_i ♪


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

さる1号

口の中と目に星が・・・@@;)
そんなに辛いんだ^^;
by さる1号 (2018-09-04 03:23) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
辛い唐辛子を食べた時には1時間はとうしようもない状態を何度か体験いたしました。
その辛い唐辛子で自家製タバスコを作られるのですね。楽しみです。
by SORI (2018-09-04 04:31) 

YAP

おいしいに違いないですが、さすがに唐辛子は大量消費できるものではないですもんね...
お店できそうですね。
"ake_i 印の激辛極旨唐辛子!"
みたいな感じで。
by YAP (2018-09-04 08:24) 

Boss365

おはようございます。
ご無沙汰しています!!
沢山の唐辛子の量なので・・・
メニュー・調理法も沢山出来そうですね!!期待?
タバスコは面白いですね。
畑にまだ沢山あるみたいなので・・・
和食料理で使える調味料はどうですか!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-09-04 08:36) 

りみこ

タバスコは作るのに年数がかかっちゃいますが。
言い出しておいてなんですけれども(;´・ω・)
豆板醤とか中華系の方が楽なのかなとか
あの後思っておりましたよ
by りみこ (2018-09-04 08:55) 

ChatBleu

作る時から、目とか痛くなりそうですーー。
うん、大量にあるなら、料理にも使って、タバスコにもするってとこですよねー。
by ChatBleu (2018-09-04 10:11) 

きーちゃん2

コレは…。何ともスゴい量になってますね。特に赤唐辛子のほうは色鮮やかで食べたら口から火を吐きそう^^;。そして視界にお星さま☆☆☆が。でもペペロンチーノのパスタは食べてみたい!先日鷹の爪5本使用してペンネアラビアータを作ったんですが、あまり辛味にパンチがなかったので。タバスコみたいな辛味調味料ってのは楽しみですね。
by きーちゃん2 (2018-09-04 10:15) 

ma2ma2

唐辛子は以外と緑の方が辛かったりしますね!
この二つを食べたら大変な事になりそう(^^)
by ma2ma2 (2018-09-04 10:19) 

kuwachan

相当な辛さとお見受けします。
口から火がでていませんか?^^
私には不可能な辛さだろうなと想像しています。
うちの庭に植えてあるししとうでさえ結構な辛さになっていまして
(ake_iさんからしたら子供レベルだと思いますが)
炒飯に刻んで入れると丁度いい感じです。
タバスコにしようと考えるところがake_iさんらしいです^^期待しています。
by kuwachan (2018-09-04 12:57) 

kiki

自家製のタバスコなんて素敵ですね。
胃腸を大切にしてくださいね。
by kiki (2018-09-04 13:09) 

リュカ

畑にもまだまだあるの???
家族さん、育てるの上手だなー(@@
「辛いぞ旨いぞソース」(笑)
なんならCMソング作るわww
いま、なんとなく浮かんだww

♪♪からいぞ!
うまいぞ!
くせになるのよ ake_i 印のそーすぅぅぅ♪♪♪♪
by リュカ (2018-09-04 14:45) 

ゆきち

大量消費が難しい食材ですね(^▽^;)
作る時に目やのどを痛めないようにしてくさい!
おこちゃまなので激辛は無理、ピリ辛ぐらいが丁度よしです。
by ゆきち (2018-09-04 16:18) 

ake_i

>さる1号さん、
はい^^;
星でて、食事してます(笑)?
そんなに辛い!っていうレベルを超える韓国唐辛子です。
大量消費がんばります!


>SORIさん、
こんばんは^^
今回栽培してもらっている唐辛子は韓国唐辛子です。それも赤と青!
8月の上旬よりだいぶ辛さが増してきてます。
なのでどんどん収穫されてくる唐辛子が山積みなったところで・・・タバスコ。
とにかく、やるのみです!
今日はまだやってません@@

.>YAPさん、
そうなんです。日に日に運ばれてくる青と赤の唐辛子。とうとう冷蔵庫にも入らず、そろそろ何かしなければと思ってます。
"ake_i 印の激辛極旨唐辛子!"
成功すれば良いと思います、ふぁいと!します(笑)

by ake_i (2018-09-04 22:27) 

ake_i

>boss365さん、
こんばんは^^
私、ちょっとブログお休みしてました。
沢山、大量の唐辛子。こんなに実るとは全く思っていませんでした。メニューも、いろいろとかんがえるのに、どん詰まりしてますw
タバスコ製造に着手しつつありますが、まずは50本の青唐辛子の種とりから始めるとなると、相当忍耐時間が続くかと・・・・休日にやります。
今日の強風で落ちていたら仕方ないですが、畑にはどっさりだそうです@@;
和食に使ってみる!きゃ、またレシピ勉強しますよ(^^♪

>りみこさん、
実際にいろいろと想定してタバスコ作りのイメージ湧かせてます。
熟成させるのに随分と(一年とか、、、本場では4年とか)時間がかかるみたいです。それでも今年は作ってみます。
とうばんじゃん!!!!!!
それはそれは面白い。
レシピ調べてみます。
まだまだうなるほどの唐辛子ですので@@
いつも貴重なアドバイスとヒントをありがとうございます。感謝☆

>ChatBleuさん、
タバスコ作りは、、まず刻んだり撹拌したりと刺激的な工程が多いです。
なので、ゴム手袋やマスク、眼鏡が必要です。
作ると決めたので、作ってみますよ(笑)
タバスコは作った後、熟成期間がかかります。
私は一年とみていますが、そのころ味見して、4年熟成とかもありかもです@@

>きーちゃん2さん、
これは、なんとも凄いことになってしまいました。
最初は、お味噌をつけてバリバリ齧ってましたが、全然追いつかない。
貯まるばかりの韓国唐辛子。嬉しい悲鳴です。
ってことでタバスコにチャレンジしますよ^^
コレは…。何ともスゴい量になってますね。
書かれているように赤唐辛子は物凄く辛く仕上がってます。生のままはもう齧れません。
ペペロンチーノパスタや、アクアパッツァ風などに結構しようしてますが、3本も入れると、イタリアンじゃない。韓国料理になっちゃってますwwwそれでも、辛さは韓国だけどちゃんとペペロンチーノとしてはイケます^^
ペンネアラビアータ!
それも良いですね~k(^^♪
辛味にパンチがなかったとのこと。あれ?ドクロ??みたいなペッパーソースはお使いになられましたか?(名前なんだっけ???)
タバスコは作ってから熟成期間が長いです。短く考えても半年。でも一年・・・4年って良くなるらしいです。がんばってつくるぞ!
by ake_i (2018-09-04 22:42) 

ake_i

>ma2ma2さん、
そうです。
緑のほう、めちゃ辛くなって9月を迎えました。
もう生食出来ません@@
なんとかイタリアンの方面で使ってますが、
もうタバスコ作らないと気持ちが収まりません(笑)


>kuwachanさん、
ちょっとでもシーフードのアクアパッツァ風を作る時に使いますが2本もみじん切りにしていれると、なんとも美味しい(辛味ぱんちもすごいけど)楽しめます。
kuwachanにお召し上がりいただく際には辛さの調節をさせて頂きます。
ししとう?がからくなった???
そんなこともあるんですね。
いやいや、ししとうの当たりはけっこうやばいです^^;
チャーハン、シシトウチャーハンおいしいだろうな^^
唐辛子チャーハンはありえない@@
by ake_i (2018-09-04 22:48) 

ake_i

>kikiさん、
教えてもらったので、それをヒントにやってみます。うまくいくかはわかりませんが、なんでもチャレンジ!
胃腸、大事にします。辛いものは元気な時しかたべられませんもの。


>リュカさん、
まだまだまだまだ
あるよ!
今年は私が韓国唐辛子を作ってほしいと頼んで、(初めてのことだよ)こんなにうまくいっちゃってびっくり@@
「辛いぞ旨いぞ青ソース」から取り掛かる予定です。
赤は赤でまた、「辛いぞ怖い赤ソース?」とか???
熟成にとても時間がかかるの。一年とかっていう熟成もあるしアメリカでは4年が。。。。

CMに使わせてもらうわ。その際には出演もお願いします(笑)その前に試食もね。
くせになるのよ ake_i 印のそーすぅぅぅ♪♪♪♪
↑気に入った。まずは作らなくっちゃ☆


>ゆきちさん、
そうなんです。簡単に傷んでしまうわけではないですが、なにせ大量なので・・・
今日も、青と赤がたっぷり運ばれてきました。
そうそう、タバスコ作る時に、手袋やマスク、、眼鏡をしなくては、カットしたりするときの刺激は相当強いようですので。
間違って、目でもこすったら・・・
あうと!
私が作るタバスコの味の様子は相当先の報告になりそうですが、ともかく仕込みます。
おこちゃま???(=^・・^=)???そういう場合は、二滴でも楽しめると思います☆
by ake_i (2018-09-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やもりちゃんヨハンの妖怪か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。