SSブログ

ニラの花 [菜園]

6月から畑のニラが元気で成長を続け、何度も刈り取っては料理したりご近所の方や知り合いにおすそ分けして過ごしたこの夏。
「今年はもうお休みだよサイン」が開花。

DSC_8621.JPG

花が咲くとニラは硬くなり食べられません。お休みです。
来年またたくさん食べることが出来るように肥料をあげたり株分けしたりするのでしょう。
最低でも7~8年は成長を続け食べることが出来るニラは偉い野菜です。

来年もまたよろしくお願いね!
ニラちゃんたち(^^)/

DSC_8619.JPG


今年の夏の暑さは怖かった。
まだ暑い日が続くのかわからないけど、31℃でも楽なも
んだ。
休んでいた間に蓄積した仕事、出来なかったら料理など、ぼちぼちやっていきます(^-^)
「暑すぎるのは、もう勘弁(-_-)。頼むッ?静に秋到来祈願」
ake_i ♪





nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

ChatBleu

えーー!? 知らなかったぁ。
ニラって種まいて葉が出て刈り取っておしまい系かと思ってました。
そんなに長いこと食べ続けられるとは。
偉い野菜ですねーーー!
by ChatBleu (2018-09-02 05:46) 

YAP

ニラって、こんなきれいな花をつけるんですね。
なんか、印象が大きく変わりました。
味とかの印象から、もっと野性的なイメージを勝手に持ってました。
by YAP (2018-09-02 06:41) 

りみこ

可愛らしいお花たちですね
ずっと長く楽しめるのは良いですね
ホント、秋、希望します(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-09-02 08:53) 

kou

ニラの花はネギの花よりも花っぽい感じがします。(花っぽいというのもちょっと変な表現ですが)
群生していると綺麗ですね。
by kou (2018-09-02 09:58) 

ma2ma2

ニラは沢山取ることが出来るのですね!

by ma2ma2 (2018-09-02 11:05) 

ake_i

>ChatBleuさん、
知らなかったのわかります。
私も去年まで知りませんでした。
株分けすると今年より来年のほうが多くなるようです。それもまた困ったことだけど^^;
売っているニラはもう食べられなくなりました☆

>YAPさん、
意外ですよね。去年はまったく気が付かないで終わりましたが今年はニラの花をみつけてチョット感動してます。
カメラで撮ったもの、現実の花に近いです。
花が咲くとニラの香りもほとんどなくなります。


>りみこさん、
ほんとそう思います。可愛いな~可憐だな^^
と思わず暑かった一昨日、カメラ持って畑に行ってしまいました。
今日は涼しい感じ^^
でも今後台風とかも心配ですね。
秋!超希望(^^)/

>kouさん、
花っぽいですね(笑)
ネギの花はニラより大きめで「ネギぃーー!」
でも、ニラの花はこれ以上大きくなりません。
群生してますよ@@;


>ma2ma2さん、
ニラは上手に?育てると
とてもお得な野菜ですね^^
by ake_i (2018-09-02 12:24) 

あおたけ

暑い夏を乗り越える勢力を付けるために
育ってくれたようなニラも、
夏の終わりとともに食べごろも終えたのですね(^^)
お休みサインの白いお花がキレイです♪
by あおたけ (2018-09-02 13:01) 

ake_i

>あおたけさん、
酷暑の夏もニラは一生懸命に成長してました。
「もう休みに入るよー」とニラは長期休暇になります。秋冬と地面、地中でエネルギーを蓄えるために爆睡するんでしょうね。お花、花瓶に挿したいところですが。畑で楽しんで良しとします☆

by ake_i (2018-09-02 13:11) 

kiki

夫が苦手なので、
ニラを何年も何十年も買ったことないです。
美味しそうなニラが羨ましかったですよ〜
最後に花を咲かせて、楽しませてくれるのですね。
by kiki (2018-09-02 14:38) 

ふにゃいの

すごい、群生しているかのようで。
沢山お世話になったんですね。
花もつぼみがかわいい。
くるまっていて
小さなブーケ見たい♪
ネギ坊主さんみたいな花ではないのですね。
by ふにゃいの (2018-09-02 15:28) 

ゆきち

ニラってこんなきれいな真っ白な花が咲くのですね!
自己主張の強い葉っぱと裏腹になんと清楚なお花ですこと♪
30℃で涼しいと思ってしまう今年の夏、暑すぎましたね^^;
by ゆきち (2018-09-02 16:24) 

kuwachan

ニラの花、可愛らしいですね。
ニラも最後にこんな可愛らしいお花を咲かせるなんて粋ですね^^
お野菜って大体1年で終了なのに、何年も食べ続けられるって凄いし、エライ!
今日は涼しくてホッとひと息ですが、無理せず、そうボチボチとですね^^

by kuwachan (2018-09-02 17:26) 

さる1号

韮のピーナツバター和えが大好物で、いつもピーナツバターで食べています
実はこれだけは奥さんじゃないと作れなくて・・・・
湯通しした韮にピーナツバターを和えて麺つゆを少々・・・いくら真似しても奥さんの味にならないのですーー;)
by さる1号 (2018-09-02 19:34) 

ake_i

>kikiさん、
なんでも・・・
最後に花を見せてくれるのは
とっても嬉しいことです。
たとえ、その間に何があっても、
美しい花を見ることが出来れば良いのだと思います(^^♪。
夫様、ニラダメ@@;でもねー、美味しいんですよね。栄養も優等生ですし♪


>ふにゃいのさん、
ニラの群生って意外と綺麗なことが今年わかりました。そして、こんなに花が咲くとは想像を絶してます^^;
ニラは沢山育ちましたが、食べきれなかったです。シーズン終わりの頃は、生のニラを数センチカットしてジップロックに入れて冷凍を試みてみました。
ニラ花のブーケ、イケると思うんですよ、ホント!


>ゆきちさん、
ニラの花って実はこんな感じだったんです。
ネギのネギ坊主までいかず、可憐な花で楽しませてくれます。
ニラは花が咲くと葉っぱの自己主張は自ら控えめになるようです。それもなんかセンス良いな~って思います。
本当に暑かった今年の夏。私は相当参りました。
エアコンをつけていても外気との差ったらめちゃくちゃで、気にしないでいようと思っても辛かったですね?
今日は涼しいです。これ、いつまで涼しいのかとまた恐怖ですが・・・('_')

>kuwachanさん、
ニラの最後はこういう花だったんだなーって今年初めて発見しました。
ニラ臭いかもしれないけど、この花だったら庭に咲いていてもOK^^なんじゃないかと思ったり(笑)
ニラは好き嫌いがはっきりとしている野菜でご近所にお配りするのも気を使います。
私はニラ、好きな方で、、、でも買うとチョットしかなくて炒めたりすると少量になってしまうので、ここはガッツリ作ってもらおうって一昨年あたりに始めてもらいました成果絶大でした。
雅さんの餃子パーティーの際にニラが必要な収穫可能な時期であれば、うちのニラを是非とも仕事させてもらいたいと思っていますが・・・
どうなることやら。
今日は涼しかったです。けど、除湿してますw
もう高湿度も耐えられなくなってます。
ふぁいとぉ!

>さる1号さん、
なんですってーーーーー('◇')ゞ
韮のピーナツバター和え????
無糖ピーナツバターは常備してます。
作ろうって思いました。
ごま和えやピーナツバター和え、大好物です。
麺つゆ!
明日、作る!!!
教えてくれてありがとうございます☆




by ake_i (2018-09-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。