SSブログ

納豆をお塩で食べてみた [フード]

今日、人生初めて
納豆を「塩」食べた。

DSC_8471.JPG

醤油、梅干し、キムチ、・・・いろいろやってきたけど。

まさか、「塩!」

納豆いつも好きなんだけど、納豆がもっと好きになった今日でした。
塩だから、塩辛い納豆?と想像してたら・・・ゼンゼン
塩なのに納豆が、いつも食べてる納豆が甘く感じる。まろやかになる。ふしぎ!
ハマる。いや、ハマった塩納豆!!
納豆とごはんのときも、塩で良いかもって想像中。
(数日前に納豆を食べるときは酢をかけて!という番組を観たけど、
私はやる気にならないなぁ。どうなんだろう???)


DSC_8476.JPG
「塩でなっとーーー!
これ、いけるわぁ。
ちぃさん、おしえてくれてありがとうニャ(=^・・^=)」

登場ネコ:アン

ake_i ♪
nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

あとりえSAKANA

塩納豆!渋い食べ方ですね!
一回やってみます!
by あとりえSAKANA (2018-08-18 02:20) 

きーちゃん2

え~、意外や意外。塩味が納豆と混ぜるコトでマイルドになるカンジでしょうか?甘味が増すように感じるとか?面白いですね^^。
by きーちゃん2 (2018-08-18 03:08) 

猫毬

塩納豆おいしそう♪
んでもたしか…おいしい納豆だと、
よりうまい。ってどっかで聞いたですね。。。
いいなぁ納豆三昧♪
よし、59円納豆買って来よう!www
しおしおー^^なっとー^^
by 猫毬 (2018-08-18 03:26) 

りみこ

塩!美味しいだろうなぁ
岩塩など凝ってみたいですね(╹◡╹)
アンちゃん、ひょこって覗いてる眼差しまてわ可愛らしいですね
by りみこ (2018-08-18 06:06) 

kiki

塩納豆、良いですね〜
酢は経験ないけど、ダメな予感がします。
by kiki (2018-08-18 07:01) 

ChatBleu

酢納豆のやつ、テレビ見てました!
私もあれはどうかなーーって思ってましたよぉ。
いくら良いって言われてもちょっと。
by ChatBleu (2018-08-18 09:08) 

ちぃ

早速試していただけたのですね!
そしてお口に合ったとは!!嬉しいでーすO(≧▽≦)O
納豆の糸の引きが良くなってしかも口当たりが
滑らかになるんですよね。
でもって豆?納豆菌の味??がより引き立つと。
ねぎだく醤油の納豆も捨てがたいですがお塩もクセになるお味ですよね^^
白いご飯に、もちろん美味しかったです。
あと、試してみたいと思っていらっしゃる皆さん!!
フツーの納豆パック(40gくらいかな)に
耳かき一杯ほどのお塩で十分です。
意外と効くので少量ずついれてお好みの加減を見つけてくださいね^^
by ちぃ (2018-08-18 09:09) 

Boss365

おはようございます。
塩納豆?食べて事ない!!
猫も見つめる「良いアン(案)」ですね!!(⌒ー⌒)
ちぃさんのコメントも参考に試してみます!!
「ねぎだく醤油」は確かに捨てがたいです・・・
小生、卵の代わりにマヨネーズ?入れたりします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-18 10:22) 

ma2ma2

納豆を塩で食べたこと無いです!
面白いかも?
by ma2ma2 (2018-08-18 10:56) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
シブいですよね、塩納豆!
教えてもらったので早速やってみました。
塩と納豆で納豆がこんなに美味しくなる。
塩、入れすぎないで~。

>きーちゃん2さん、
意外ですよね~。
そうそう、そーーーなんです。
マイルドになりました。
これ、焼酎のアテに決まりましたし(笑)

>猫毬さん、
塩納豆実験、実食した納豆は生協の納豆です。
たれからしなしっていうのを頼んでいるので、いつもはうちのお醤油。
塩と納豆、よく粘るんですよ。そして、シンプルに納豆の旨味がドッと出ました。
いろんな納豆で食べていきたいわ。
59円の納豆もぜんぜん美味しいよぉ!!!

>りみこさん、
おいしかったです!
派手な美味しさじゃなくて、シブい美味しさで私はヤミツキになりそうです。
今回は藻塩っていうしっかり系の塩を使用。
アン。
いつもとぼけた顔してて私はこの表情が気に入ってます。

by ake_i (2018-08-18 14:29) 

ake_i

>kikiさん、
塩、良いですよ!
シンプルに旨いって思います。からしも不要です。
酢+納豆!
これね、身体には良いらしいけど、
私は想像しただけでパスでした@@


>ChatBleuさん、
みましたぁ????
納豆に酢ってなにやら身体には良いって話してましたよね!
私、いつもは「やってみよう!」のスイッチ入りますが、これだけは「やだ!」でしたー。
ムリ('_')

>ちぃさん、
早速です(笑)
納豆は夜食べると良いと知ってからなるべく夕食に食べてます。たまに飽きてきたりするので、アレンジをいつも考えていました。
そこへ、
「塩情報げっとぉ!」(=^・・^=)
確かに粘りがすごくていつも食べてる生協の納豆がいつもと違う!って思いました。家族も同じことを言ってました。
ねぎだく醤油もアリ、でも、
だくなしの塩だけも、ぜったいアリです。
ごはんにも合うでしょう!
炊きたてで食べてみます。
教えてくれてありがとぉ☆^^☆

再び宣伝:
【試してみたいと思っていらっしゃる皆さん!!
フツーの納豆パック(40gくらいかな)に
耳かき一杯ほどのお塩で十分です。
意外と効くので少量ずついれてお好みの加減を見つけてくださいね^^byちぃさん 】


>Boss365さん、
こんにちは!
またまた座布団数が増えましたBoss365さん!
これ以上座布団の在庫がないので、敷布団を100枚です、歌丸さんも同意されること確かです。アンも喜んでおります^^
ねぎだくも旨いですよね~。大好きです。
塩納豆、静寂の中でゆっくりと味わうことをお勧めします。じわじわと旨味を感じますよ、まじ。
マヨネーズ!!!!!
へぇー、ぜんぜん知らなかった。わたし、きゅーぴぃーーーーーの瓶マヨが大好きで、朝パンサンドにつけてますが、納豆にマヨネーズ、合わないわけがないですね。今夜は納豆が食卓に出ないので明日にでもマヨ納豆やってみる!!!

>ma2ma2さん、
納豆と塩、素朴なんだけど、
納豆の力を塩がぐんぐん引き出してくれてました。
とっても好きな納豆食べ方になりましたよ。


by ake_i (2018-08-18 14:43) 

空楽

美味しいですよね。
熊本県天草のお塩で食べたけど最高でしたよ。
by 空楽 (2018-08-18 17:16) 

ゆきち

塩納豆で甘みが増す!
ぜんざいの隠し味やスイカにちょっと塩をかけるような感じなのでしょうか??
一人暮らしをしていた頃、納豆、卵、ネギ、小麦粉でお好み焼きのように焼いて主食にしてました^^;
by ゆきち (2018-08-18 17:40) 

moz

納豆、なっとーー!! 塩で美味しいんですね。
納豆大好きです。^^
お江戸の神田明神の所の柴崎納豆、もちろん水戸のも出かければ絶対に買ってきます ^^v
あしたの朝は塩納豆してみます。
ちなみに親友は(秋田出身)砂糖入れてました。 ^^;
by moz (2018-08-18 19:11) 

ake_i

>空楽さん、
はっきり言って、
塩納豆おいしいです。
キムチ納豆も、教えて頂いてからずっと定番でしたよ
(=^・・^=)

>ゆきちさん、
塩納豆って甘納豆みたいな響きですね(笑)
スイカに塩!
ぜんざいにちょっと塩!
と同じような、もうちょっと科学的な納豆の発酵との塩も多いに仕事してるかなーと思います。
わーあ。
私も一人暮らししてたとき、納豆、たまご、ネギ、ごはんで凌いでました@@
ネギと小麦粉でパンケーキみたいな生活、あこがれます!!!ピカ(=^・・^=)☆

>mozさん、
さとーーーーぉ('◇')ゞ
それもありなんですか?
すごいなー。
塩と砂糖の文化!
塩納豆は、禅の心得で頂くとより一層旨さが身体に染みてきます。
神田明神の納豆????
柴崎ですね。了解です☆

by ake_i (2018-08-18 23:28) 

さる1号

納豆に塩@@)
知らなかった・・・
朝ごはんで試してみなければ
by さる1号 (2018-08-19 07:30) 

YAP

納豆に塩、新しい発見ですね。
これだけで、ちょっとランク上がったように感じます。
by YAP (2018-08-19 10:55) 

ake_i

>さる1号さん、
納豆に塩。
あさごはんに良いだろうな~。
納豆にたまご、しょうゆ、ねぎだくも良いけど、
シャキッとしたいときには、私は
塩納豆かと^^

>YAPさん、
塩と納豆のお互いの仕事が凄いです。
地味だけど、パワーが感じられる美味しさでした。
今日はおくら納豆を塩で食べてみました。これも好しです☆
by ake_i (2018-08-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。