SSブログ

カンティーナシチリアーナでオフ会 [日記・雑感]

8月13日、ブログのお友達、
kuwachan、リュカさん、雅さん、kouさんと私でオフ会でした^^

私とリュカさんは前日、
「明日16:00~16:30くらいにトクオカね!」と決めた0次会(笑)
時間、アバウトで助かる、私。
DSC_8359.JPG

トクオカワイン&グルメギャラリー銀座。
銀座5丁目2-1東急プラザ銀座のB2Fにあるお店。6月に初めて行って気に入ったお店に再び。
まずはベルモルト(ビール)で乾杯し、おしゃべりおしゃべり・・・・。
DSC_8356.JPGDSC_8358.JPG

白ワイン:リースリングカビネット(元気が出るワイン下さいと頼んだもの)
赤ワイン:ブルゴーニュルージュだったはず(爽やかなワイン下さいと頼んだもの)
何せ、しゃべることが沢山あり、飲みながらツマミなしだったなーー(笑)

17:45にはトクオカから次の場所に出発しようねと言っていたのに、
6丁目のオフ会会場までミチクサが多くてギリギリ到着w

DSC_8371.JPG

カンティーナシチリアーナというシチリア料理専門店をkouさんが見つけてくれました。
銀座6丁目2-6にあるお店。銀座に居ながら建物からしてヨーロッパの街中にあるような個性的なお店だなと思ったよ。
お店の二階が今回私たちがオフ会をしたフロア。階段をのぼっていきます。
すると、雅さん、kouさん、kuwachanがお待ちかね。いつも思うのだけど、みんな明るい!とっても嬉しい。久しぶりだけど、久しぶりだと思えない和み感って不思議。
北海道単身赴任中の雅さんとは昨夏ぶりなのにね。
DSC_8374.JPG

この五人が集まると、テーブルに座るや否やまずビール。とにかくビール!
「かんぱーーーーーい('◇')ゞ」
んで、メニューからどんどん美味しそうなものを選んでワイワイガヤガヤがスタート。
とにかく皆が元気、こういう空気ってとても幸せ。

5丁目で飲んだ後だったため、かなり空腹。早く食べたい私。
最初に頼んだものの自分のカメラにも口にも入ってなかったメニューがあった。
DSC_8376.JPG

「シチリアといえばオレンジのサラダ」というメニュー。これ、私は食べてないのでとても残念。食べていないのは誰のせいでもありません。このとき何かが忙しかったのだと思う。

DSC_8379.JPG
「パルマ産プロシュート」塩気と香りがたまらなく美味しかった。

珍しい料理。
DSC_8380.JPG
「パネッレ」というシチリアの名物料理。見た目は地味だけど、これが美味しいのよ!
ひよこ豆の粉を練って揚げたシチリアのストリートフード。
このお皿が運ばれてきたとき、おもわず「フライドポテト?」と。美味しそうな香りが漂っていた。
食べてみるとポテト感っぽいけど、ひよこ豆の味でした。とても好き。
これ、コンビニエンスストアのレジ脇で売ってくれたらと思う程好き。

DSC_8381.JPG
「オリーブ」ワイン飲みながらつまむのには最適なもの。国によって塩気が違ったりするけど、このお店のオリーブはやや塩気多めに感じた。なのでワイン、進むということ。

DSC_8383.JPG
kouさんが選んでくれた白ワイン。コクがあるのに爽やかなワイン。
桃のような梨のようなフルーツの香りも漂って最高。ここまでのお料理にピッタリ合って美味しかった。ボトルはあっという間に空っぽ。

ごっつい料理。
DSC_8393.JPG
「自家製サルッチャ(豚肉の腸詰)」
これは噛み応えもしっかり、お味もガッツリ、お肉感たっぷりのお料理。使用されている腸もハンパないハイレベルのもの。今後、食べたくてもなかなか食べる機会がないだろう。手作りソーセージ、これは大堂だ!

メンバー5人。それぞれが話題豊富で皆で共通の話題のときもあるし、だれかと誰かでおしゃべりだったり。私の目の前にはリュカさんとkuwachan。

DSC_8397.JPG
二人、とっても仲良し。

私の左隣には、
DSC_8399.JPG
雅さん。カメラの話しや時計の話もしたっけな。雅さんが40歳の時、ご自分への記念時計として購入された時計も写させていただいた。40歳から雅さんはこの時計と共に時を刻んできたんだなー。ステキなピッカピカ時計でした。

私の右隣には、kouさん。
大皿で運ばれてくるお料理をいつも丁寧に配分してくれます。
DSC_8421.JPG
そして、私のスマホがうまく働かない分野などを点検してアドバイスして下さった。どうして良いかわからなかったので解決法を教えて頂き感謝です。

DSC_8407.JPG
このワインもkouさんが選んだもの。とってもとっても美味しく、芳醇なウィスキーのような香り。こんなワインの香りは初めて味わった。シチリアのワインに興味を持ち始めてしまったし。
ヤバ旨のワイン。

びっくりお肉料理!
DSC_8409.JPG
「豚肉のロースト」(料理の名前がわかりません。)
これ、めちゃめちゃ美味しかった。シチリアらしいなと思ったのはパッションフルーツをソースに使っているところ。フルーツの酵素がお肉に合うというのは知っていたけど、まさかパッションフルーツを使うとは、さすがです。このお店のシェフはシチリア各地で郷土料理を勉強されたとのこと。お肉料理にフルーツ、私もいろいろと考えて作ってみようと思ったのだ。

ワインは3本目。
DSC_8415.JPG
二本目のワインとまた性格が違って優しさとコクを感じた白。

珍しいパスタ料理。
DSC_8419.JPG
「シチリア産ピスタチオがけ赤えびの濃厚ソース自家製ブジアータ☆くるくるパスタの大盛り」
シチリア島北西部トラーバン伝統の手打ちパスタ。パスタ生地を棒に巻き付けて作るそうだ。
赤えびの味がと魚介のブロードが大変すばらしいソースとなって濃厚で美味しかった。くるくるパスタにソースがよくからんで癖になりそうなパスタだった。


フィナーレ料理。
本日の尾頭付きお魚から選んでいろいろな調理法も選べる嬉しいメニュー。
DSC_8423.JPG
どっちも美味しそうだけど、みんなで相談して「ホウボウのアクアパッツァ」をオーダー。

DSC_8425.JPG
ボディよりフェイスを撮りたくなる。アクアパッツァ技法で神々しいホウボウちゃんが登場。
これ、本当に美味しかった。これだけの素材を用意して自宅で作るのは相当難しいな。
お皿に残ったスープもご馳走。パンを追加してスープと一緒に食べました。
ごはんでリゾットも良いね。

ホウボウちゃんもみんなが食べてくれて大喜びでしょう。
DSC_8426.JPG

最後に私とリュカさんはビールで〆(どんだけ飲むのだ?)。
その後、お開き。

18時に始まったオフ会。時計を見るヒマもなく楽しい時間だった。お店を出たときの写真の記録をみると22:05。時間制限のないお店、嬉しいです☆

カンティーナシチリアーナ、最高のお店でしたよ。
DSC_8436.JPG

お店選びって難しいところもあるけど、こうして美味しい嬉しいお店でお食事出来て本当に幸せ。

DSC_8433.JPG

シチリア料理、どんな料理だろう?と興味深々だった。
こんなに美味しい料理とワイン。ホントにシチリアに行きたくなったのだ。
マヨルカ島とシチリア島の関係も今後よく調べてみることになった私デス。(ヒトリゴト♪)


お店を出て、駅方面に向かう。
地下鉄組とJR組で「さよなら~、またねーーーー!!!」

DSC_8440.JPG
(↑地下鉄組の3人が手を振ってJR組の雅さんと私をお見送りしてくれました)

ake_i ♪





nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

tommy88

トクオカからシチリアですね、了解です。
信頼できるスジの紹介ですから、行きます。
11月に来る友人の接待に使うでしょう。

by tommy88 (2018-08-17 07:57) 

ChatBleu

いつものメンバーって感じですね。
楽しそう&美味しそう。
シチリアって夏のイメージ。夏のオフ会にぴったりですねー。
by ChatBleu (2018-08-17 08:05) 

kuwachan

おはようございます。
先日はお疲れ様。楽しいひと時をありがとうございました。
さすがake_iさんだわ、ワタシのような写真の羅列の記事じゃない!
料理人ake_iさんの目からのコメントが興味深いです。
こうやって5人で集まれるのもake _iさんが
私のクラーゲンフルトに反応して下さったからだと
つくづく思います。
今回0次会は参加できなくて残念でした。参加したかった。
次回は是非ご一緒させてくださいね。
by kuwachan (2018-08-17 08:55) 

りみこ

イタリアでも南の方の料理って美味しいと思うのです(=゚ω゚)ノ
素敵なお店で良い時間を過ごされましたね( *´艸`)
全て美味しそうだし、楽しそうでございます
by りみこ (2018-08-17 10:04) 

Boss365

おはようございます。
オレンジのサラダがありませんね!!( ̄  ̄!!)
kuwachanさんのブログ拝観しました?
行った事ないけど、マヨルカ島は良いみたいです!!
小生の知っているイギリス人も度々訪れています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-17 11:33) 

ma2ma2

イタリア料理でのオフ会、何時ものメンバーなのですね!
ワインが進みそうな料理ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-17 11:40) 

ゆきち

0次会からのワイン三昧、よい一日ですね!
みなさんお酒が強い(*^▽^*)
シチリア島、昔々訪れたことがります。
当時は複雑な歴史を持つマフィアの島というイメージでしたが、温暖な気候、海の幸いっぱいの豊かな食事、美味しいワイン、とても素敵な島でした♪
ホウボウさんのお顔をこんなにマジマジとみたことがありませんでした^^;
by ゆきち (2018-08-17 11:55) 

さる1号

パネッレ、ひよこ豆好きとしては気になるな
レシピ調べなきゃ
ブタのローストもいいなぁ
by さる1号 (2018-08-17 12:44) 

ake_i

>tommy88さん、
そうです、
5丁目から6丁目です^^
シチリア、完璧です!
御接待には最適ですね。
お料理、美味しい。ワイン、最高です☆

>ChatBleuさん、
もう何年になりますか、
いつものメンバーです^^
ブログの実家に帰ってきたみたいなオフ会です
(↑去年も書いたような気がするけど)
シチリア、とっても美味しかったです。

>kuwachanさん、
こんばんは^^
こちらこそ先日はありがとうございました。
kuwachanとは真正面に座らせて頂き、美味しいワインと料理を堪能できて、最高の夜。
どうしても美味しいお店に行くと、
どこかの瞬間にたびたび「これどうやってつくるんだろう?」とみんなとは別世界に行っているときがあります。オレンジのサラダ、珍しく落ちました(笑)やってもーーーた!
クラーゲンフルト!!!!!
あれから何年経ったのかな。懐かしい(^^♪
kuwachanのブログでクラーゲンフルトがなかったら、今頃どうしていたんでしょうね、みんな?本当にご縁です。「kuwachanと初めてお会いしてから10周年オフ会」もやらなくちゃ^^それは2020年です!
ぜひぜひ、次回は0次会から楽しもう!!
次回のオフ会はいつだろう???(笑)
これからも末永くよろしくお願いします。



>りみこさん、
そうですね、
その通りだと思います^^
お店が良いととても幸せでです。
こういうお店で食事が出来ると、
「りょうり、がんばるぞ!」ってカツ入ります(笑)

by ake_i (2018-08-17 22:09) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんはー^^
オレンジのサラダ、
なんてことをしてしまったのでしょう。
不思議なことが起きたとカメラの記録をみてオレンジの写真がないことに驚きました@@
kuwachanのブログ、オレンジのサラダ、しっかりと撮られていました。
ちょっとだけ考えごとをしていた時間帯かもしれません、わたくし('◇')ゞ
マヨルカ島は私の旅のテーマの一部で、そのテーマの最終地点でもあります。ワルシャワからはじまり、パリ、ノアン、そしてマヨルカなんです。
シチリアとは違うけれど、両方行ってみたいです。
Boss365さんのイギリスのお友達もマヨルカ島に通われているのですね(^^)/私もいつか近い将来行ってみる予定です。


>ma2ma2さん、
いつものメンバーです^^
ワインがどんどんすすんじゃう
美味しい美味しいお料理でした。
銀座にいるって忘れてましたよ、この空間!
イタリア料理でのオフ会、何時ものメンバーなのですね!

>ゆきちさん、
0次会って誰がいつから使い始めたんでしょうね(笑)なかなか乙な表現です。
ワインが進みましたが、私はゆっくり飲むマイペースです。あ、ゆっくりじゃないときもたまにありますが・・・
ゆきちさん!!!!シチリア島に行かれたんですね。!!!!!!
いいな~すっごくいいな~(^^)/
マフィアの島、歴史としてはそういうイメージもあります。島の特徴、温暖、海の幸、豊かな食事、そして美味しいワインは人々を豊かな心にさせてくれます。旅人も喜ぶシチリア島。このお店もとても素晴らしかったです。

ホウボウちゃん、本来は食べる部分を撮ればよいのでしょうが・・・・(爆)
とっても可愛かったので、惚れ惚れしてしまったので、頂く前に記念パシャリ!

>さる1号さん、
パネッレも豚肉のローストも、
ほんと、ほんとーーーーーーー
に、美味しかったんです。
パッションフルーツを使うって凄いですよね?
パネッレ、もう説明ができません。
これ普通にいつも食べたいです('◇')ゞこの気持ちわかってください。


by ake_i (2018-08-17 22:28) 

リュカ

楽しかったのがよみがえるわ^^
うーん、kuwachan、ake_iさんにすてきな写真を出してもらっちゃったから、わたしのときはどんな記事にしようかなー。
写真はあまり出せなそうだ(笑) てへへへへww
ホウボウちゃんのお顔、ほんっと可愛かったなー。
ちゅーちゅーしてたら骨がもげたの思い出したよ(笑)
by リュカ (2018-08-17 22:37) 

ake_i

>リュカさん、
お、('◇')ゞ
無事に名古屋入りしたかね^^
美味しいもの食べてる?かな?
わたしはぁ。
今回、他の銀座シゴトでカメラがイソガシク、
抜けたシーンも本番オフ会中にありましたで・・
リュカさん、期待してるよ!
ホウボウちゃん、ほんとうに可愛かった。
ちゅーちゅーしてたリュカさんはあおちゃんにしてるみたいだったよ・・・・妄想♡でも、ゲンジツ
by ake_i (2018-08-17 22:54) 

YAP

料理がおいしいと飲み会も盛り上がりますね。
これを機会にシチリア行きを計画してみては?
by YAP (2018-08-19 10:49) 

雅

先日はお疲れ様でした。
頂いた梅アイス、美味しかったですね。是非とも今後も作り続けていただきたいものです。
by (2018-08-19 20:15) 

ake_i

>YAPさん、
そうなんですよ。。。
シチリアもそうですし、いろいろと地中海の方に行ってみようと計画してみることにしてみました。

>雅さん、
あれね、あったかいお茶にも合いますよ。
でも6個しか入ってなかったから、ごめんなさい。
私はジャックダニエルのロック中。
つまみ?に一粒口に入れて酒飲んでます、いま。。。。

by ake_i (2018-08-19 22:26) 

kou

みなさん丁寧に記事にされるのでいつもすごいなと思います。
私はきっと写真をアップしてちょこっと文章書いて終わりです。(きっと数週間後……)
値段は少し高めでしたが、美味しく楽しかったので良かったです。(^^)
by kou (2018-08-19 23:17) 

ake_i

>kouさん、
いえいえ、このメンバーで集まるオフ会は
私、ブログ書くのとっても楽しいです。
数週間後でも楽しみにお待ちしています^^
お値段も良かったけど、それだけの「ないよう」が十分にありました。雅さんも集まってのオフ会、
この日のための貯金???しときました(笑)
良い素晴らしいお店をkouさん見つけてくれて本当にありがとう。楽しかったし、美味しかったし、ワインは絶好調でしたよ。また、地味オフ会もやりましょうね~。
by ake_i (2018-08-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。