SSブログ

桃、丸かじる! [フード]

クレジットカードのポイント。
6月だったかな~?
そろそろ何かポイントで交換しようとポチったものの一つが、
フルーツ王国山形の桃一箱、5キロコース。
桃の種類も選ぶことが出来た。
「黄金桃」「あかつき」「まごっこ」「川中島」「かたい桃」・・・。
今回選んだのは「あかつき」という甘い香りと果汁の多いジューシーな桃と説明があったもの。

注文したとき、7月の第4土曜日を指定した。
その10日前に桃園から電話があり、
「例年になく異常高温、大干ばつのため雨不足により桃が大きくならず、予定していた収穫時期を遅らせることになりました。8月10日にお客様のほうへ到着出来るかと思いますが、よろしいでしょうか?誠に申し訳ございません・・・」という主旨だった。
それは仕方がありません、8月10日でよろしいです。お待ちしていますと返事をした。

9日の夜。ん?今日は10日だっけ??と。
桃農園から桃「あかつき」が届いた。


DSC_8297.JPG

桃の箱をあけると手紙が二枚入っていた。



DSC_8296.JPG

甘酸っぱい桃の香りと共に添えられていた文章。
桃農園も大変だなー。

今朝、あかつき一個を皮ごと丸かじりして食べた。
2010年、山梨の桃園に桃のっとりに行った。桃の木から桃をとって置いてあった包丁で桃の皮をむいて食べてたら、
桃農家のおじいちゃんが
「桃は皮をむいて食べちゃダメだよ。皮のところに栄養があるんだから、ハンケチでチョちょっとこすってガブっと食べるのが一番旨いんだよ^^」
へぇーーーーー('◇')ゞ
その場で、教えられたように食べてみたらとっても美味しかった^^
採りたての桃だからこそ!の食べ方だなとも思った。
今回の桃も台風の前に収穫されたもの、鮮度がとても良い。

ガブっとパクついて甘い香りと口からあふれ出る桃ジュースに、例年と比べて小さいと書いてあったことなど問題ない。

お盆休み、特にない人生。
どちらかというと、この時期は普段より仕事多め・・慣れてます^^
しばらくは朝一個の桃丸かじりで心のメンテナンス出来る!

DSC_8306.JPG

My honey♡も-も♡チャン

ake_i ♪

nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

りみこ

今年もこの素敵な季節がやって来ましたねー
甘くて美味しく、この時期のものとしては珍しく温性(体を冷やさない)のが桃なのだそうです。
香りも甘みも全て幸せになりますねー
by りみこ (2018-08-12 06:29) 

moz

山形はここのところ大雨でしたが、その前は大干ばつだったんですね。フルーツの実りにも影響大きいのでしょうね。それでも頑張って実った桃たち、根性あるからきっととっても美味しいんだと思います。
農家の方たちの愛情もたっぷりですね。
うん、新鮮ならやっぱりちょっとこすって、ガブリがいいかもです b^^
そうなんですね、お休みじゃなくてお仕事なんですね。お疲れ様です。まだまだ暑い日が続いていますが、桃パワーで頑張ってください。そして、一息も ^^v
by moz (2018-08-12 08:51) 

YAP

桃は丸ごとかじるとおいしさが何倍も増しますね。
子供の頃は何となく高級フルーツのイメージを持っていたので、大人になってまるかじりしていると、「おれも偉くなったものだ」と感慨深く思います。
by YAP (2018-08-12 09:13) 

ChatBleu

桃、良いですねー。
皮、というか表面の毛を食べるとお腹壊す?とか言われていて、くっついて食べたりしないように慎重に皮を剥いてましたが、皮ごと食べるってのを聞いて(この記事だけでなく、他のところでも聞いたことがあります)、私の記憶は間違ってたのかなー?と不思議に思ってます。
by ChatBleu (2018-08-12 10:30) 

ゆきち

ま~なんて美しい桃♪
甘い香りもジューシーな食感も大好きですが、皮ごとガブッがいいのですね!
たしかに皮の近くが美味しいのでできるだけ実が皮につかないよう腫れ物に触るように剥いてました(^▽^;)
私もお盆休みは特になし。サクサク働きます^^
by ゆきち (2018-08-12 11:05) 

ma2ma2

桃がいっぱいですね!
美味しいですよね、みずみずしいので丸かじりですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-12 11:19) 

Boss365

こんにちは。
桃の到着おめでとうございます。
ハンケチでこすって・・・食べましたね!?(⌒ー⌒)
「あかつき」でしたか!!桃の種類意外に多いので、食べ比べするのが楽しみです!!多分採りたては、梨のようなフレッシュな感じ?と察しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-12 14:06) 

ake_i

>りみこさん、
桃が温性とは知りませんでした^^
教えてくれてありがとうございます。
スイカばかり食べていて身体冷やすなーと思っていたところに到着した桃。
朝、桃を一個丸ごと食べると内臓の調子が良いと感じていたところです。
嬉しい果物ですね(^^)/


>mozさん、
7月以前は雨降らなくて大変だったみたいです。
そうかと思えば大雨で列車のダイヤも相当乱れていましたし@@
「根性!!!」
桃の根性をまざまざと感じてます^^
小さめだけど物凄く甘みが詰まっていました。
生産者の方々は天候不順のとき、とっても苦労されていますね。具合が悪いから休むwじゃ済まされませんものね(-_-;)
そうなんです、お盆の頃のお休みはずっと長い間とったことがありません。考えようによっては、混雑も渋滞もあまり経験がないのでそれはそれで良しとしています。息抜きはポツポツとある休日にがっつりしてますよーーー。

>YAPさん、
桃を丸ごとかじるって実は2010年以前は一度もやったことがありませんでした。
皮をむいてリンゴのようにはカットしにくいけど、カットした桃をフォークで食べてました^^
YAPさんのコメント、笑っちゃいましたよ。
桃、確かに高級フルーツでしたね、いや今もです。丸かじりして、わたしも「偉くなったもんだ!!」って明日の朝、実感すると思います(笑)
by ake_i (2018-08-12 14:20) 

ake_i

>ChatBleuさん、
うんうん^^;
皮についてる毛を食べると・・・って子供の頃言われてました。なので桃園のおじいさんはハンケチでこすって、というところ、毛を軽く取り払ってということかなー?と思ってます。
お腹壊れないですよ。
逆に桃を毎日丸かじりしてると、内臓の調子がとても良いです。
桃本体も食物繊維が多いけど、皮の栄養も良いんだな~って勝手に感じてます。
何て言っても、美味しいです、丸かじり!!


>ゆきちさん、
桃の皮をむくときって、ちょっと緊張しますよね。厚めにむいちゃうと、勿体ないし、熟している桃は皮をむいているだけでジュースがいっぱい出てくるし@@
かなり焦りますw
なので丸かじりは洗ってキッチンペーパーでササっと表面を拭くような感じで食べるのは楽です。
ゆきちさんもお盆なしのお仕事ね。
その代わりのお休みも良いですよねーーー
(^^)/


>ma2ma2さん、
当分、桃には困りません(笑)
美味しいですよね~、桃。
美味しいので、ついもう一個食べたくなるけど、一日一個ペースで楽しみます☆

>Boss365さん、
こんにちは^^
ありがとうございます。やっと到着しました^^
幸せです!
ハンケチでこすって・・・って、山梨のおじいさんが教えてくれたこと、今でも声と顔まで鮮明に覚えてます(^^)/
そうそう、桃の種類が多いことに私もびっくりしました。スーパーマーケットでよく見かける桃の名前はまあ知っていても、あかつきとか全然しりませんでしたよ。
これ、美味しいです。天候が正常だったら、もっと大きかったのかもしれないけど、甘さと香りと申し分ありません。合格です。
梨も今の時期ですねーーー。スイカ、桃、梨、ぶどう、嬉しい嬉しい季節です。
by ake_i (2018-08-12 14:31) 

リュカ

良い色の桃だわー^^
桃、大好き!
おいしいよね♪
札幌でも、母親の実家から送られてきた桃を食べてきた。持って帰ろうと思っていたのに忘れて帰ってきちゃったよー;;
by リュカ (2018-08-12 16:10) 

猫毬

うぃ、猫毬もちっさい頃は、皮剥いて食べてて、
手がかぶれた思い出><
どこかの、おばあちゃんに
そのまま食べるんだって教わって、、
ああ、これなら手はかぶれない!って
思ってました。。なんで口はかぶれなかったんだろうw
by 猫毬 (2018-08-12 19:20) 

kou

フルーツの中では一番好きなのが、モモです。
瑞々しくて豊かな香りととろけるような食感があるモモなのだろうなと思います。
by kou (2018-08-12 22:31) 

ake_i

>リュカさん、
札幌でも桃を食べたのね。
美味しかったでしょう。
私は、今日別件で(笑)また桃を頂きました。
我が家は
ももだらけぇーーーーです('◇')ゞ

>猫毬さん、
あ、そうそう。
桃の皮をむいていて、かゆくなったことを思い出しました。猫毬さんのコメントなかったら、生涯思い出すことなかったかもです。
うちの母も包丁で剥いていたけど、熟しているのは手剥きね!
て、やっていたとき、かゆくなったよ@@
洗って、ふいて、ガブっと。大丈夫です。生きてます、元気にね(^^)/

>kouさん、
おおおおお、kouさん、桃が一番(=^・・^=)
私も一番好きなのは、りんごじゃなくて桃です。あかつきは一般的なスーパーでは販売していないようです。こんな桃は食べたことありません。
ちなみにkouさんの好きなフルーツ第二位は、???
私は、柿です。
桃→柿→はるみ(みかん)→さくらんぼ。これが年間スケジュールです☆

by ake_i (2018-08-12 23:14) 

さる1号

採りたては皮ごと丸かじりができるんだ
やってみたいなぁ
by さる1号 (2018-08-13 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。