SSブログ

純米吟醸「唐ネコ様」 [日記・雑感]

8月7日、自宅から車で出かけた横浜市金沢区方面。
ランチは金沢区町屋町にある「隅田川」で鰻を食べた時のこと。
鰻を注文し待っている間に、家族が私に言った。

「瑞泉寺行こうか!スマホで経路調べてくれる?」

鎌倉か~。
鎌倉は車での移動の際、駐車場探しや細い道をストレスと思う私。
うちの家族は最近一年程、ある一人の歴史上の人物を追って過ごしている。
その読書量や行動力、行動範囲に関して傍目に見ていても強いパワーがあるので出来ることは応援しよう。
なので金沢区から鎌倉市内、瑞泉寺の経路を調べ、鰻の隅田川から30分で到着ということで快諾した。

本来いつもの私のブログはふらりと旅に出た場合、家路到着までに起きたことをこまめに書き記す、が、今回、まとめとなる瑞泉寺。これをまとめるには相当な大きな事件が起きてしまって、笑いながらでも涙しながらでも、まだ文章にすることが出来ない。
大したことはないのかもしれないけど、いや、大したことが起きてしまった。
あれから3日。私ども二人は元気で笑顔で普通に暮らしている。
けど、あの瑞泉寺へ向かうとき、そして瑞泉寺から帰路になるという時間帯を思い出すだけで、もう一度鎌倉のふらり旅をやり直したいと思っている程。

DSCN8085.JPG
(小雨の中、到着した瑞泉寺山門にて)

なので、笑い話でおわるつもりだけど、今は言葉が多くなりすぎるので、しばし凍結します。

ハナシは変わって、
私は私で金沢文庫で刺激を受けたことに対しての行動が始まっており、日々検索をかけたり、図書館に行ったり、本屋で腰が痛くなるくらい本探ししたり、、、、結果、ようやくその気持ちを鎮静させるための手段を見つけた。が、それには時間がとてつもなくかかる。本来の仕事も予定が詰まっている上に、その探求をしないと気が収まらない。
鰻のためなら何でもやろうと腹をくくった。 今日、文献を探しに近所の図書館に行った帰りに現世の自分に戻ろうとカルディに行った。
カルディまたは居酒屋にでも行かないと本来の自分に帰れない。

高価な鰻を食べてしまったので財布のファスナーはなかなか開けられない、
ってことで、カルディだ!
そこで見つけたもの。

DSC_8287.JPG

家で呑むしかないでしょ^^

ワンカップ酒。

DSC_8284.JPG

たぶんカルディ限定なんだろうと!

DSC_8289.JPG

瓶裏データ!
「日本酒。純米吟醸。原材料名:米(静岡県産誉富士100%、米麹(静岡県産コメ誉富士100%)。精米歩合60%。内容量:180cc。アルコール分15.5度」
一部略。
製造者:花の舞酒造株式会社 静岡県浜松市浜北区宮口632


早速、頂きました。

つまみは、
横浜市金沢区町屋町の鰻屋「隅田川」で買った鰻の骨せんべい。

DSC_8294.JPG

「うめーーーー^^」
甘めの日本酒、久しぶり。
しょっぱめの「鰻ボーーーーーーンちゃん」とよく合いました。

このカップは捨てられないよー。

ake_i ♪






nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

猫毬

コメントありがとです♪
にゃんカップ^^@にゃあ
新潟農家の血をひく猫毬は、
和酒を飲むと、早々にダウンするw
ヒニクダナァ♪w
鎌倉はわけあって入市できんですがw
うなぎには興味津々だ…いいなぁ♪

by 猫毬 (2018-08-11 00:15) 

ChatBleu

これは飲んだ後もカップは特別にとっておくでしょう!
飲まなくても買うかも(^^;;
by ChatBleu (2018-08-11 09:07) 

YAP

事件が気になります。
話の雰囲気からして、あまりよくなかったことなのかな。
ネコのカップはいいですね。
たしかにこれはネコ好きさんなら捨てられないですね。
by YAP (2018-08-11 09:13) 

りみこ

これは捨てられませんねw
大事に飾ってしまいます(*‘ω‘ *)
by りみこ (2018-08-11 09:22) 

あおたけ

ニャンコカップのカップ酒、
これはかわいいデザインのカップで、
ねこ好きには嬉しいですね♪
鰻屋さんではお酒が飲めませんでしたが、
ご自宅でウナギボーンとお酒を満喫できましたね(^^)
by あおたけ (2018-08-11 10:38) 

emi

何があったの?大丈夫?
いつか話せる時がきたら聞かせてくださいね。
にゃんこのワンカップ♪
これは私も捨てられません(*^-^*)
by emi (2018-08-11 11:26) 

ふにゃいの

にゃんカップ、私もみつけて
気になりましたが
まだ買ってないです^^;
カップ酒のイラスト
色々あってみる度に気になりますが
買い始めたら、収集癖が…危険で。
by ふにゃいの (2018-08-11 11:42) 

ma2ma2

ニャンコのカップ酒、可愛いですね!
これは飲んでも取っておきますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-11 12:00) 

Boss365

こんにちは。
ワンカップ酒のイラスト良いですね!!白・黒のニャンズ!!
何があっても?塞翁が馬です?うなぎ食べてるから・・・
「鰻登り」か!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-11 14:23) 

kuwachan

なんて可愛らしいワンカップ!
これはお持ち帰りせずはいられないでしょう^^
そして捨てられない(笑)
おつまみの鰻の骨でより一層お酒が進みそうです。
by kuwachan (2018-08-11 20:19) 

skekhtehuacso

浜松の花の舞に、こんなカップ酒があるなんて知りませんでしたよ!
あたしゃ明日静岡へ行く予定でしたが、それよりもまずcardiを覗いてみなきゃいかんなこりゃ!
by skekhtehuacso (2018-08-11 20:28) 

ake_i

>猫毬さん、
新潟血統ですね、猫毬さん!!!
米どころ、魚沼産???^^
新潟のお酒、美味しいでしょう^^
ダウンするにしても、しないにしても、
美味しいものは美味しい→幸せなことです。
ヒニクなことかもしれませんが・・・
それは、おいといてぇー!
鰻は鎌倉じゃなくても食べられます。
大丈夫です(^^)/

>ChatBleuさん、
このワンカップ見つけた瞬間、
これ飲んじゃっても捨てられないって覚悟してレジ行きました。
我が家にこのカップ来てから三日目。いきなりこれに注いで飲んだ昨日ですが・・・(笑)
計量しなくても180ccってわかる便利さ。なかなかなものです☆

>YAPさん、
事件気になるでしょう。
YAPさん、鋭いです。あまりじゃなくて、全然良くないことが起きました。帰りはホント怖かったし、ブログに書く?と家族に聞かれて、書かないと返事したけど、逆に書いても良いな~と数日経過したあたりでお互いに思った次第です。
左側だいぶ落ち込んでしまいました。
ショックでカメラで撮ることも忘れていましたが、写真がほぼない分、書くことは大事だと!!!
大したことないですが、いや、大したことだったんだなーーとは思います。頭の冷却が終わったら書きます。第一次修理は今日終わりました!



>りみこさん、
これは、事故で割れちゃうまで
捨てられません。
というか、
ワンカップの素材って、割れにくいんじゃないかなとも思ってます。
キッチンの出窓に置いてあったのですが、使ってます(笑)


>あおたけさん、
カルディに用事があって行ったわけではないのですが、真っ先にこれ見つけちゃいました^^;
原材料を確認して、糖類添加もないし、甘いか辛いかわからないけど、デザインに惹かれて買ってしまいましたよ。
いやいや、
ほんとに鰻屋さんで日本酒を頂きたかったです(笑)
ちょうど涼しい日だったので、「こりゃ、酒だろ??」って自問自答。
なーのーでーーー、カルディでワンカップ買っちゃいました。全て良しです(^^)/

by ake_i (2018-08-11 20:48) 

ake_i

>emiさん、
大丈夫じゃなかったですw
でも、すぐに書けなくて、とうとう最終回の瑞泉寺記事の日を迎えるにあたり、やっぱりいろいろとショックなことが蘇ってきておバカになりそうでしたよーーー@@
当時のことを思うと打撃なんだけど、日を追うごとにマンガぁだった???みたいな気分w
和らいでいくことが出来るのって大事なことだとじみじみ思ってます。もうちょっと落ち着いたら(現実は落ち着いてるけど、アタマが追いついてない)書きます。

>ふにゃいのさん、
おお、
これ見つけて気になっていたんですね^^
私、カップ酒って結構探しているんですが、「これは!!!(^^)/」みたいのに出会ってませんでした。なので、これは「絶対買うぞぉぉぉ!!!」でしたよ。
収集癖@@;
私もです。
最近思うこと:収集はするけど、収集しながら実用しちゃおうって('◇')ゞ今夜はアド街絶対観るのだ!

>ma2ma2さん、
可愛いですよね^^
飲んで、
綺麗に洗って、
取っておきました。
んで、再利用してます(笑)('◇')ゞ


by ake_i (2018-08-11 20:57) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんは^^
なんて、心が上向きになるコメント!
有難いです。
本当に感謝です。
大きな声を出して、
「うなぎのぼりーーーーーーー(^-^;」
って、さっき家の中で叫びました(笑)
笑顔で生きることが一番、塞翁が馬(チガウ))
すももちゃんのお陰で、昨夜はももが届きましたし、すべてが鰻登りです。

>kiuwachanさん、
可愛いでしょう^^
ワンカップの中身は、あっという間になくなりましたが、カップは飲み込めずにちゃんと保存されています(爆
おつまみ鰻骨は、
サクサクなので噛み応えはそんなにないけど、いろいろと考えをまとめたいときには適食だとおもいました(^-^;


>kekhtehuacsoさん、
むむ???
明日、静岡???
カルディも大事ですが、私が行ったカルディではお盆過ぎたらこれなかなか手に入らないかもしれません、(売り切れる?)みたいなことを言われました。でも、静岡でどのようなカップ酒をゲットされるのか、とってもとっても楽しみです!!!!
もしや、鰻も?
ヒソヒソ(V)o¥o(V)
by ake_i (2018-08-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。