SSブログ

「隅田川の鰻」横浜市金沢区屋町屋町5-7 [ふらり旅]

8月7日。
横浜市金沢区金沢町にある神奈川県立金沢文庫(本屋屋さんじゃなくて博物館・図書館)で刺激を受けた後、時計をみると13時すぎ。
「ランチだわ!」

実は称名寺、金沢文庫(図書館)に行く途中の道路を車で通過していたときにバス通り沿い沿いにあった鰻屋を何店か見つけていた。お昼は「うなぎだ!」
「ふくしま」「隅田川」「鰻松」の三軒の鰻屋を車中からチェック済だった。
行き当たりばったりのふらり旅だからスマホでサーチなんて、しなーーーい^^;

金沢文庫で重量級の展示物と蔵書を頭に留めた後、ひたすら歩く、まずはバス通りに出る。

DSCN8062.JPG

金沢歴史の道・八幡神社広場。
これは間違えなく鰻屋の道に出てきた!と確信。

まだ歩く。
鰻を食べるためならドンダケでも歩ける!

そんなに頑張らなくても到着したよ^^

DSCN8064.JPG

ううう、国産うなぎちゃん^^

まずは暖簾をくぐらなくちゃねぇ。

DSCN8070.JPG



13時もとっくに過ぎて14時近くなのにお店の中はお客さんで賑わってる。
入り口近くのテーブル席に案内された。待たずにラッキーだわ。

メニューがきた。

DSCN8065.JPG

「鰻の最盛期となりました。メニューを限定させていただいております・・・」
どうやら、普段は漁港も近いしお刺身なども大人気、また、鰻のかぶと焼き、肝焼きもあるらしい。
が、最盛期は、うな重で行こう!って感じが伝わってきた。
選んだメニューは、即決の
【上】。
竹も松も白焼きも良いけど、なんてったって自分への褒美は【上】。
欲ではないのです、今後も仕事に立ち向かっていくためのエネルギー補充なんですw

待っている間、温かいお茶と鰻の骨せんべいが山盛り運ばれてきた。
こりゃ、すげーーー。

DSCN8066.JPG

ながーーーい骨がカリっと揚げられており、いくらでも食べられる。旨い!
お酒飲みたい!けど、ガマン。
車で来てるからね。いつでも運転手出来るように絶対に飲みません@@

ちょいと待つこと10分以上、
来ました、金沢町で初めて頂く鰻ちゃん!

DSCN8067.JPG

【上】は竹や松と何が違うかというと、
鰻の品質などは同じ、量が違うのです。

DSCN8069.JPG

一匹半分の鰻が魚沼産ピカピカに炊かれたご飯にミルフィーユ。

ま、これ以上の説明はやめておきます。
申し分なく本当に美味しかった。鰻を食べるの、ガマンしてきて良かった?

鰻の高騰衝撃から何年経ったのでしょう。
今回も決して安いお値段ではなかったけど、食べられるときに食べておく。
普段は畑の野菜で乗り切るwww

此処、隅田川の鰻も大満足でした。
その日の夕方、鰻のことを思い出しても、翌日思い浮かんでくる鰻、今日も、鰻。
鰻ちゃん、がんばってください。


隅田川さんで食事していた間も次から次へとお客さんが来店されてた。
その中で印象的なおじ様の来店から着席に至るまでの言葉を、

「松のお願いね!
ごはん軽めで、
つゆ多め、
んでさぁ
骨は大盛りね!!!!!!!」

牛丼屋じゃあるまいし。。。でも、常連さんなのでしょう。とても好印象な紳士でした。
私も、いつかああいう風に注文してみたいなーーーって思いました。

DSCN8071.JPG

なくなり次第閉店です。定休日は木曜日です。

DSCN8072.JPG

隅田川(うなぎ):横浜市金沢区町屋町5-7

うまかった('◇')ゞ
ake_i ♪
nice!(31)  コメント(19) 

nice! 31

コメント 19

猫毬

ウナギは正義だ。
避難だいじぶだったですか?
5にゃん連れてだと大変そうだなぁ…て。
少し心配だたです。
猫捜索はね、自己満部分があるです。
実際は状況はきついです。
あ、あと発見。猫毬は西日に弱い。溶けます。

by 猫毬 (2018-08-09 23:30) 

kuwachan

「鰻」いつの間にやらステキなお値段になってしまいましたよね。
うちも皆、鰻好きなので以前はもっと食べていたのですが
最近はやっぱり回数ががくんと減りました。
とっても美味しそうな鰻ちゃん^^
これでエネルギーの補充は完璧ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-08-10 00:22) 

ChatBleu

この上ないご褒美ですねーー。おいしそうーー。
うん、高くてなかなか食べられない。
鰻貯金でもしよっかな^^
by ChatBleu (2018-08-10 06:45) 

YAP

鰻は高くなってしまいましたね。
うちは昨年から、ふるさと納税の返礼品でいただいてます。
今年は、国産鰻はその価格のために売れ行き悪くて、余ってるんですってね。
けど、育てるのにコストはかかっているので、価格を下げることもできないんだとか。
いろいろとうまくいかないものですね。
by YAP (2018-08-10 09:44) 

りみこ

鰻、美味しそう(=゚ω゚)ノ
頻繁に食べることなどありませんけれども、やはりご馳走ですよねー
お外で鰻食べたいなぁ(*‘ω‘ *)
by りみこ (2018-08-10 09:51) 

Boss365

おはようございます。
鰻は良いですね!!タレ文化の頂点が鰻です!!万歳です!!
隅田川さんの「焼き具合」も良さそう!!
最近は、外国人が鰻を食べに来日しているみたいです!!
友人は、外人に「鰻の美味しさを教えたらダメ!!俺たちが食べられなくなる?」みたいな事を言ってました。頷くばかりです。
隅田川(うなぎ)メモりました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-10 11:09) 

ちぃ

ぴかぴかのうな重、お値段もぴかぴかですが
頑張ったご褒美はこれくらい必要ですよねー!
理想としては白焼きをアテに日本酒を
〆にうな重がいいなっ♪
お車ならしょうがない、ですけど。。。
ちなみに私は運転しませんが
(免許持ってますが運転が嫌い。怖い。。)
運転手殿がかわいそうなので一人酒は出来ません(⌒_⌒;
粋なおじさま、素敵♡

by ちぃ (2018-08-10 15:43) 

カトリーヌ

きゃーーwうなぎぃぃ♡
大好きです(*´ -`)(´- `*)
そう、お高いものはミルフィーユ
で出てきますよね♪
お腹が空いてきました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

by カトリーヌ (2018-08-10 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!鰻 羨ましいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-10 17:58) 

あおたけ

うわぁ!ウナギ!うな重!いいなぁ〜!
お写真から香ばしい薫りが漂ってきそうで、
見ているだけでヨダレが出てきます。。。
(゜-、゜)ジュル…
仕事に立ち向かっていくためのエネルギー補充、
これは素敵な「自分へのご褒美」ですね☆

by あおたけ (2018-08-10 18:00) 

ma2ma2

鰻ですか!
元気が出ますね、でも僕食べられないので、東京駅で牛肉どまん中の弁当買って来て食べています(^^)
by ma2ma2 (2018-08-10 18:58) 

ake_i

>猫毬さん、
そうです、ウナギは味方です!
台風、うちのあたりはまあまあ大丈夫でしたが、朝方、なんか暑いと思って起きちゃって、
部屋のエアコンが消えてる@@なぜだーーー??とスイッチを入れても入らない(汗)眠いけど起き上がって他の部屋のエアコンつけにいってもつかない。早朝から長時間停電でした。
捜索のほう、大変でしたね。
西日、私もマジでヤバイ苦手です。



>kuwachanさん、
ステキっていうか、素晴らしいお値段になってしまいました@@
どうせ素晴らしいお値段なら、鰻屋さんで食べようと企んで生きておりました。普段、スーパーマーケットで国産鰻を見かけてもシカト。高いのに持って帰って温めて食べるなら我慢@@
地道に鰻計画を練っておりました。その時が来たのがこの日(笑)
鰻、手軽に気軽に食べたいですね。でも、鰻に限らず海の生き物の生態系が変わってきているようで、こっち方面の海であがったマグロが近所の魚屋さんで特売になってます。こっち方面はいつもはカツオなんですが・・・カツオのお刺身をニンニク醤油で頂く恒例の行事が出来ません(涙)

>ChatBleuさん、
この上ない、贅沢をしてしまったのですw
鰻大好き!
でも、近年の鰻価格は恐るべし@@
前回鰻を食べたのは2017年の2月。熱海の鰻屋さんで贅沢しましたが、それきり鰻はスーパーマーケットでも買っていませんでした。ここらで一度、ガツンと食べとかないとまた数年食べられないので、「上」にしました(笑)
私も鰻貯金のようなものです。
がんばりましょう(^-^;

by ake_i (2018-08-10 22:22) 

きーちゃん2

いや~、絵から鰻の美味しさが伝わってきましたよ。夏休みに入りたての頃、土用丑の日の鰻屋さんは駐車場から大渋滞!入れなくってスーパーのお魚屋さんに移動するも結構イイお値段。全員分買えば1万円超!我が家がみんな鰻好きでなくて良かった^^;。
by きーちゃん2 (2018-08-10 23:45) 

ake_i

>YAPさん、
本当に鰻は高価です。
ちょっとやそっとでは買えません。
スーパーマーケットで国産鰻を見つけても、手にしては直ちに手放しますw
YAPさんはふるさと納税で鰻ゲット!
それは賢いですね、素晴らしいです、思いもつきませんでした。何県でしょう??か?
売れ残ってるってーーー???
そりゃ、スーパーやデパートの価格では手が出ませんもの。誰が買うのかな~?って眺めてます。
鰻仕事される方々のことを考えると、私は一年に一度でも二年に一度でも鰻屋さんで鰻を頂くための普段の努力をしようと今回も心に決めてきました。YAPさんのお家に届く鰻も相当おいしいだろうなーーー('◇')ゞ


>りみこさん、
7月の土用の丑の日あたりから鰻、食べたいと思っていました。
昨年の2月に鰻屋さんで食べて以来鰻と面会出来ませんでした。
なので、今回は思い切っちゃいました^^
出来れば、
お外で食べたいです。普段はおうちでお料理してるので、出来ればじゃなくて絶対に(笑)お外で食べたいと願力入れてましたーーー。

>Boss365さん、
こんばんはーーーー!
タレ文化の頂点とは、
燦燦と~♪美空ひばりですね。
隅田川さん、飛込で入りましたが、
店内も明るいし(照明とかじゃなくて)、活気もあって、鰻も美味しくて、なんか気に入りました。味のコメントも出来ました(笑)
焼き!ここの焼きは私好みです。フワ感があり、でもシッカリと炭火入ってる香り。問題なしです。出来ればお酒飲みたかったです。
外国人が鰻をめざして???
それはたいへんです。
以前にパリ在住の私の師匠が日本に来た時、和食の朝食で生卵が出たと・・・。その時、たまごかけごはんというものがあると教えたら、なまたまごぉぉぉーーーーー@@ってたまげた師匠、試しに食べてみたら旨かった。その時から、パリではあり得ない新鮮安心日本卵のたまごかけごはんを楽しみに来日するようになりました。
卵はいくらでもあるからいいけど・・・・
うなぎぃ~@@;
日本の食文化は素晴らしいですね。
隅田川、お近くにいらっしゃる際には是非ともです。お昼時は、ご近所の方々で混んでいると思いますよ。観光客は此処は知らずに通過するんじゃないかなーー。穴場の鰻屋です。
by ake_i (2018-08-11 00:16) 

ake_i

>ちぃさん、
お値段、ガビガビでしょw:*-*
この後、財布は自由を失いましたぁ。
でも、ほんとに美味しかったので問題なし。
ちぃさん、
私は、ちぃさんと飲み友達になりたいです。
申請!(爆)
理想を書いていただきまして、
わたくしの白焼き好きを知らずに書かれていらっしゃると思うのですが、本当は本当に絶対にいつもは白焼きから入るのです、酒と共に!!!
んで、〆に、うなじゅぅ。
ちょっと昔、やや手軽な値段で鰻をスーパーマーケットやデパートで買えた時代は私は絶対に白焼きをワサビ醤油でポン酒をチビチビやっとりました。うちの母さんが証人です。
運転怖いって少しわかります。
怖くてもつっこんで走らないようにしながら普段はそこら辺を走ってます。運転手殿さま、いつもご苦労さまです。出来れば仲良く楽しく一緒に飲みたいですものね。とってもわかりますよー。
粋なおじさんのようにオーダーしてみたいな。
「先に、白焼きと冷酒ねーー。んで、骨大盛り。あとで、うな茶漬け持ってきてくれる?お新香大盛りでさぁ^^」、みたいなおばちゃんになりますwww
今日は、洗面所シンク磨きました。が、ちぃさんちみたいに輝きません@@づかれだぁ。



>カトリーヌさん、
ヤバイでしょ(笑)
うなぎ!
カトリーヌさんも鰻がお好き!!!('◇')ゞ
私も、ずっと鰻を食べたいってあきらめることなく(笑)いつか絶対に食べられるって心に決めてました。美味しい鰻じゃないとちょっと問題だけれど、大丈夫でした。
ミルフィーユはなかなか手が出ませんが、元気なうちに(爆)ってためらいなしに食べちゃいました。
次は一年後に食べられれば良いなって。



>ぼんぼちぼちぼちさん、
鰻、
大満足。
しあわせ。
また、食べたい
ですw(^^)/
by ake_i (2018-08-11 00:29) 

ake_i

>あおたけさん、「
もうねーーー、
今思い出しても、
また食べたくなる鰻でした、ごめんなさい^^
鰻屋さんって、あたりはずれがあるのかわからないけれど、はずれたお店に出くわしたことが今までないのでどのお店も美味しいと信じて入ってます。
この隅田川さん、暖簾をくぐるまえから気配?香り?で絶対大丈夫って(笑)
本当に美味しかったです。ビールでも日本酒でも飲みたかったけど、今回は忍でした。
このあたりは、あおたけさんの鉄守備範囲ではないのかな???

>ma2ma2さん、
この日は私、うなぎですw
ma2ma2さん、
牛肉ど真ん中????
それって・・・
駅弁??
気になるぅ('◇')ゞ
by ake_i (2018-08-11 00:35) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
伝わっちゃいましたか^^
テーブルに鰻がやってきてから、
早く食べたいので、あれよ!ってシャッター押して、いざ鰻(笑)
土用の丑の日、うなぎゲットチャレンジしたのですね。私もお魚屋さんで鰻と面会しましたが、高くて目の前から鰻は消えていました。
きーちゃん2さん、ご子息さんのどなたかが鰻パスっ子ちゃんなのね^^;
鰻の代わりはなんだろう?

by ake_i (2018-08-11 00:42) 

さる1号

鰻、いいなー
汁多め、これ今度真似してみよう^^
丑の日に鰻を食べ損ねてモヤモヤ中ですーー;)
by さる1号 (2018-08-11 09:43) 

ake_i

>さる一号さん、
汁多めって
鰻でもありなんですよね???
私は、今まで考えたこともなかったです。
モヤモヤしていたら、
いきましょーーー、行っちゃいましょう!!!
うなぎや!(^^)/
by ake_i (2018-08-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。