SSブログ

イカの塩辛 [料理]

先日、下関産冷凍イカを6はい買った。
目的は自家製イカの塩辛。

DSCN8020.JPGDSCN8021.JPG

今回の冷凍イカはサイズも大きく身厚。
その上、イカ肝もデブっており、超ラッキー!
肝と藻塩だけで味付け。塩分控えめ。
しょっぱいだけの塩辛は食べられないもんねーー。
6はいのうち、1はいはイカお造りにして食べたよ。
現代の急速冷凍技術は素晴らしいと思うばかり。美味しいお刺身も先ほど頂きました^^

DSCN8024.JPG
イカ胴体塩辛(右)とイカゲソシオカラ(左)、
二瓶たっぷり完成(^^)/

毎日、のん兵衛の料理。
「うまいぞ、イカのしおからぁ!!!」
イカの皮を取り除く作業だけは
なかなか素早く出来ませんが・・・。
出来る限り周囲からのチョッカイをシカトしてやるのみ!(-_-;)

ake_i ♪

nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

猫毬

ああ><これ、また…
夜見たらおなか減っちゃうやつだぁ;;
ただでさえマンマルの猫毬…
また、、太ってしまうじゃな烏賊。。。( ゚∀゚; )
by 猫毬 (2018-08-06 22:19) 

kiki

イカ、美味しいですよね。
大好き。
自分で作ると塩加減ができて良いですね。
by kiki (2018-08-07 00:42) 

さる1号

イカ肝は大好き~≧≦q
でも何故か塩辛が苦手で・・・(子供の頃のトラウマが)
いつもゲソと一緒にバターソテーしてます^^
by さる1号 (2018-08-07 06:51) 

ChatBleu

イカの皮むきって大変ですよねーー。
生の場合は、新鮮なのでないとなかなか剥けないっていいますが、冷凍の場合、どうなんだろう?
さらに大変そう!
そういえば、腱鞘炎はもう大丈夫なんでしたっけ?
by ChatBleu (2018-08-07 07:03) 

あおたけ

お手製のイカの塩辛、美味しそう!
酒飲みにはたまりません☆
WECKのキャニスターがまたオシャレ♪
by あおたけ (2018-08-07 07:34) 

YAP

おお、自家製塩辛。
自分で辛さを調整して作れますから、ちょうどいいおいしさのができますね。
by YAP (2018-08-07 08:15) 

りみこ

自家製塩辛(*‘ω‘ *)
素敵な響きですねー
イカ自体が大好きなのでお刺身も良いなぁー
by りみこ (2018-08-07 09:26) 

Boss365

おはようございます。
小生も、新鮮なイカが入った時は塩辛作ります。
ゲソだけ使用ですが、好みの味付けなので美味しいですね!!(⌒ー⌒)
寿司屋でバイトしてた時学びました!?(=^・ェ・^=)
コメント感謝です!!無理は禁物です!!
by Boss365 (2018-08-07 09:47) 

ma2ma2

自家製のイカの塩から美味しそうですね!
北海道に行くと良く買って来ます(^^)
by ma2ma2 (2018-08-07 11:20) 

ちぃ

私は作ったことないですが
自家製は美味しいですよねー^^
さて、その塩辛どうなるのかしらー?
ake_iさんだからそのまま食べるのみ、とは思えません(^_-)☆

by ちぃ (2018-08-07 15:04) 

ゆきち

市販のものだとしょっぱすぎて余っちゃう・・。自家製だとその心配がありませんね^^
クリームチーズと和えてアテにしてます♪
by ゆきち (2018-08-07 15:50) 

kuwachan

自家製のイカの塩辛なんて、さすがake_iさんだわ!
作ろうって思ったことがなかった(笑)
次回よろしくお願いします、なーんてね^ ^
by kuwachan (2018-08-07 17:17) 

kou

塩辛を作ろうと思い立つ人はそう多くない気がします。
酒にもご飯にもいいおともになりそう。
by kou (2018-08-07 22:25) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 23:17) 

ake_i

>猫毬さん、
いやー、これ一晩熟成したら、
旨さの極致ぃ。
まんまる?猫まりさん、これね、炊き立てごはんでバクバク食べて、今宵昇天どすわ!
青森のイカ塩辛で育って、誰に教わることなく作り続けてるイカの塩辛。うちの居酒屋いらしてチョです。

>kikiさん、
ブログお伺い出来なくて、淋しいです。
手作りに勝るものはない!
一度の人生、
やるっときは、やります。

>さる一号差、
イカ肝お好きなのね^^
そして、塩辛が・・・・@@」
トラウマって気になりますw
バターソテー。めっちゃ美味しいよね。
バターイカ肝チャーハンとか、ハチャメチャ美味しいです。明日は作るぞ!


by ake_i (2018-08-07 23:19) 

ake_i

>ChatBleuさん
イカの皮向きは
修業です。
新鮮なのは、皮むき試練。
冷凍は、コツつかめばまあまあ、やれますが、根気の限界を乗り越える必要性あり。
「¥イカの皮むきって大変ですよねーー。
生の場合は、新鮮なのでないと冷凍では、皮むきのシゴト容量が違います。冷凍は良いです。
腱鞘炎、先週、回復。それまで料理なし、ただひたすら仕事に打ち込みました。
私もジム、前向き検討中w

>あおたけさん、
これ、「ヤバ過ぎ」
酒飲みには幸せ極致のアテです、

WECKのキャニスター。あおたけさんは、調理?料理道具、とってもプロ的見地。
これは、しっかりもので、大中小と揃えてあります。朝はWECkにツナと玉ねぎみじんをマヨネーズ等で合わせて、ツナ玉マヨ具材と「れたす」のサンドイッチ。
by あおたけ (2018-08-07 07:34)

>YAPさん、
やりますよ!
好きならば、どうにか自作を「かんがえる」。
おお、自家製塩辛。
ゆずの天然絞りなんとかも配合しており、
いうことなしの美味しい作品に仕込めました。


>りみこさん、
市販のものが
しょっぱすぎて、様々と「勉強」してきました。
自家製塩辛は、もう10年以上のお店に出せる?(笑)メニューです。問題は、素材!dream
素敵な響きですねー
イカも一時高騰しました。最近はややおちついてきてるかしらね?
どんどん頂きましょ^^


by ake_i (2018-08-07 23:36) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんは^^
ゲソの塩辛ほど美味しものはありません!!
私は胴体も好きでお刺身しちゃったりしますが、塩辛つくることは常に好きなので、胴体もやります。ゲソ塩辛、「うんまい、「うんまい、「ですね。
そっかー、お寿司屋さんで修業中にお勉強されたんですね。専門的だろうなーーー。
食べたいですよー。
すももちゃんはイカ塩辛等には「無関心???」
お留守番、さみしいだよ、すももちゃん。
でも、ちゅ~る土産心から信頼するんだよ”!!!

>ma2ma2さnn,
ほんとうにね^^
美味しい買ったデス。
ma2ma2a、ゲットされた北海道のも「興味津々(=^・・^=)
食べたいですw


>ちぃさん、
作ったことが無いとは意外ですあ!!!
作るのは、根気あれば簡単。
自家製が一番旨し。
今日は、ひろーこんパイで帰宅したので、
シオカラそのままと
ポン酒いきまして・・・・ヘロヘロの旨さです。
ともかく量がハンパないので、この「瓶ごと」チルドから「もしくは、0℃以下の部屋で「やすんでもらいます。
私は作ったことないですが
自家製は美味しいですよねー^^
サッとバターで炒めたイカ塩バターちゃーはんちゃんとか、パスタ少なめの塩辛火を加熱し過ぎないペペロンチーnononoパスタ。
ますは、イカしおから丼かって(笑)
今日まで激動日々。明日からちょっと在宅です、「おうかがいさせていただきます、梅吉ちゃん、台風でメンタル安定してるかーーーあ・・・・
心配だ。

by ake_i (2018-08-07 23:54) 

ake_i

>ゆきちさん、
そうそう、市販のは
しょっぱくて、イカの身もやや少ない。
他に添加物ある???って思うものあります。
うちも余っちゃうとパスタとか加工してしまいます。
自分で作るのが一番安心。
さりとて、良いイカがゲットできないとということで研究、リサーチも怠りません。


>kuwachanさん、
作ろうと思ったのは、
いろいろと料理してきて
アタマの中が、「料理ーモード」に切り替わったことも一つの
次回のとき、「イカさえ良いのが入れば、絶対にです。私、今から祈ります(爆)
楽しいね☆

>kouさん、
そうなんだね。
私は、外で頂いた食事が日々の「ヒント」でキッチン生活の連続です。
次回お越しいただくときは、イカの目利きが成功した際に、
ごはん、「いっぱい」炊いておきます(^^♪
ほんと、まじめに考えています。


>Ujiki.oO さま
え?
ホントですか?
私は数日前から、ソネットブログのちょっとした問題を抱えていました。
が、何でも自分でやらないとってとこで
一つは解決です。
しかし、本気で参考にさせて頂きたいと思います。が、本日は燃料えんぷてぃ"(-""-)"
また伺いますね^^ありがとうございます。

by ake_i (2018-08-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納涼祭でした金沢区金沢町→鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。