SSブログ

納涼祭でした [日記・雑感]

8月4日は母がお世話になっている施設の納涼祭だったよ^^
母は現在要介護5。今年の10月で79歳。
2010年に施設での生活が始まり今年で9回目の夏の納涼祭。
私の家族と妹夫婦の4人で行ってきた。

DSCN7984.JPG
私の家族が撮った一枚。

母は青森生まれ、青森育ちということで青森りんごが大好き。
青森の親せきから送られてきたリンゴジュースを冷やして持って行った。
DSCN7982.JPG

暑いので水分補給大事。
母は大喜びでリンゴジュースを飲んでた^^
私たちはビールと屋台のお食事。

お祭りは18時から始まり、盛大な盆踊りなどイベントが盛沢山。

DSCN8004.JPG

19:30からの打ち上げ花火大会でファイナル。
今回は、私のカメラが入院中のため花火は撮れず。
でも母と一緒に打ち上げ花火を観て、とっても嬉しい時間でした。
また来年も一緒に花火観ようね!と。

お酒を飲んでいるので施設の送迎車で最寄りの駅まで送って頂き、私たち4人は大賑わいだったお祭り会場から静かな駅前の居酒屋で二次会。
実はお祭りが始まる前も、会場に早く着いてしまったため施設のすぐ目の前にあるゴルフ場のレストランで生ビールを飲んでいました^^
なので、夜の居酒屋は三次会か@@;
お祭りのときは、大音響の中、家族同士で大声出さなくては会話出来ないけど、居酒屋でのんびり3時間ちょっと飲んで食べて喋って呑兵衛4人は午前様寸前でお開き。

母の手を握ると「育ててくれてありがとう」って思う。当たり前なんだけど、今更だけど、母の手を握ると「今の自分がこうして仕事しているのも、母のお陰。ありがとうーーー!」って。


DSCN8019.JPG


ake_i ♪
nice!(33)  コメント(13) 

nice! 33

コメント 13

ChatBleu

今週、帰省しようかと思っていたのですが、暑過ぎるのと、台風が来ているので、やめるつもりです。
そういう行事とかに行けると良いですよねー。
お母様に感謝の気持ちを持てるake_iさん、すばらしい。うちはダメだなぁ。ま、そんな話はそのうち書きますわ。
by ChatBleu (2018-08-05 18:40) 

猫毬

なんか踊りが派手に見えますね(笑)
楽しそうで何よりです♪
by 猫毬 (2018-08-06 00:50) 

YAP

大切な時間でしたね。
こういうところで打ち上げ花火って、なかなかすごいですね。
by YAP (2018-08-06 08:13) 

リュカ

今年も納涼祭の季節がきたね^^
納涼祭の記事はあったかい気持ちになれるから嬉しい。ありがとうね^^
by リュカ (2018-08-06 10:46) 

Boss365

こんにちは。
ありがとう・感謝の良い時間を過ごしましたね!!
小生、来週・帰省です。母に感謝の気持ち表しますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-06 11:49) 

ma2ma2

納涼祭も暑いので熱中症は夜も注意ですね!
今週は台風も来るし心配です(^^)
by ma2ma2 (2018-08-06 12:09) 

kuwachan

納涼祭、お母様もきっと楽しみにしていらっしゃるでしょうね。
私も感謝の気持ちを忘れずに接したいと思います。
でも、つい、口調が強くなっちゃうことがあって、後悔しちゃいます。
by kuwachan (2018-08-06 12:34) 

きーちゃん2

すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきます。ご家族の笑顔だけでもう説明は不要なぐらいで^^。
ナチュラルにお母様への感謝の気持ちを表せるake_iさんはスゴい方です^^;。なかなかマネのできるコトではありません。
by きーちゃん2 (2018-08-06 15:00) 

ちぃ

仲の良いご家族の様子が伝わってきますよー!
盆踊りがめちゃ盛り上がってて
とても施設の行事とは思えませんw
施設も良い雰囲気なのでしょうね^^
私もたまに母親の手を握ってみようかな。
「なんなのー」って気味悪がられそうだけど
気持ちは伝わりますよね(^_-)☆
by ちぃ (2018-08-06 15:21) 

ちょろっとぶぅ

お母さまと楽しい時間が過ごせるって、素敵です!
by ちょろっとぶぅ (2018-08-06 17:12) 

ゆきち

本格的な盆踊り大会!
仲の良いご家族、お母さまはお幸せですね。
感謝の気持ちを忘れずに・・・と思いつつ、父の介護中にはあまりにもいろんなことがありすぎ、母とはだんだん意志の疎通が難しくなり、なかなか思うようにはまいりません^^;

by ゆきち (2018-08-06 19:40) 

ake_i

>ChatBleuさん、
暑すぎますし、台風来るんですよね。
ムリはいけません。
9回目になった納涼祭。幸せなことにいろいろな行事がある施設で嬉しいのですが、やはり行けないときは行ってあげられないこともあります。
心が痛みますが今自分がある立場や状況によっては自分優先は当然だと思います。
普段も業務上で施設に足を運んでも母に会えずに帰ることも多々です。自分を縛ることなく面会出来るときにって思えるようになりました。
台風来てるから、絶対にムリして欲しくないです!


>猫毬さん、
踊り!!!
よくぞ^^
普通の盆踊りの時間もありますが、このシーンは秀樹!!!のYMCAとか、荻野目洋子シリーズのダンスしーんです。
私自身も9年間の間にファンになったダンサーもいるくらいで、ここの施設の方々なのですが、どこまで手を抜かずにやっているか!と熱烈な盆踊りファンです^^
母も音楽大好きなのでノリノリよ。

>YAPさん、
年間行事で家族が集まる機会を沢山つくってくれる施設です。
全部参加とはうまく行きませんが、夏の納涼祭は出来る限り私たち姉妹家族でかけつけるよう努めています。
花火、4000発とはいきませんが、感動的な打ち上げ花火を展開してくれます。ホントに母は幸せだと思います。良い時間です☆

>リュカさん、
あっという間の9年です。
いつも、いつも
来年ってあるのかなーーー?と思いながら、母と接しています。母は、手を握ると痛いっていうくらいに握り返してきます。
私もそういうおばあちゃんになろうって思うよ!

>Boss365さん、
こんばんは^^
自然と、「ありがとう^^」って思う気持ちになります。
イケイケ元気の母と暮らしていたときは、ケンカも沢山したし、下戸の母はいつまででも呑兵衛娘に付き合ってくれたり・・・
Boss365さん、
帰省されるとのこと。
野菜?ぶとう?愛情?いろいろと含めて、
ありがと!以外の言葉でも良いでしょう、
お伝えしてみてください。きっと、思いがけず強いお母様の愛がいつか?かえってくるはずです!
お気をつけて帰省されてくださいね。ご無事でお戻りになられますように☆

>ma2ma2さん、
そうんなんですよ。
この日も暑くて暑くて、
そして夜のイベントなので
虫よけスプレーも手放せず。
そろそろ台風の雨がこちらにも降ってきました。
恵みの雨になればとは思いますが。


>kuwachanさん、
要介護5ですので、言葉としての意思疎通はうまくいきませんが、母の思っていることや感じていることはそばにいるととてもよくわかります。
嬉しいときに思い切り笑ってくれると、私たち家族全員も満面の笑みになります。
母が病気になってしまって、それまで強気同士の親子だったけど、今は見守れる境地に達することが出来ています。普段の母業務はまだまだ慣れないですが、育ててくれたことを思えばなんでもないことなのだなーとあらためて今年思いました。


by ake_i (2018-08-06 20:36) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
ありがとうございます^^
妹は
毎年毎年、納涼祭があるたびに
いろんなことが心配不安で。でも、こうして無事に母さんと過ごせると良かったーーーって思うと言います。
カメラを向けられて、どうしてか母も私たちもマジ笑顔になれるのが不思議で嬉しいことです。
コメントを読ませていただいて思いました。
私はきーちゃん2さんのブログを読んでいて、素直なご自身の気持ちが込められていることにいつもドップリと浸かってしまいます。
人間の愛情、それは現実的なことを言ってしまえばグチみたいになっちゃうこともあるけれど、心の一番大事なところを一文書けば、その方の本当の気持ちが伝わりますね。



>ちぃさん、
ケンカも数年に一回くらいするけど、基本的には仲良しファミリーです。
盆踊りは、ほんき楽しいです。
このシーンは、西城秀樹さんのYMCAと荻野目洋子さんのチャラララッチャッチャ~♪タララっ♪・・・・のバブリーソングだったりします。
どちらもダンス後、会場からの「あんこぉーーーるぅぅぅパチパチ・・・・(^^)/」で、アンコールダンスでした^^
要介護5となると、いろいろと大変なことが沢山ですが、おかげさまでお世話になることが出来て、母も良かったと思っていると・・
元気元気なとき、母は私がどんなに悲しいことがあっても、胸を借りて泣かせてくれることはありませんでした。応援はしてくれても、泣く胸は自分で探しなさい^^みたいな人。
なので、厳しく育てられましたが、
美味しいもの食べることと、ネコちゃん(。・ω・。)ノ♡生活だけはしっかりと教えてもらっていっつもニャンコと母と一緒に過ごしましたよ。
急に手を握ったら、
どんなことになるのでしょう???
ちぃさんのお母さんは、受け止めてくれるでしょう('◇')ゞうちは、元気なときそんなことしたら「なんか、きもちわるいぃ(-.-)」でしたよ(笑)


>ちょろっとぶぅさん、
母とは仲良しという感じもありますが、仕事に関係するところでは厳しい部分も沢山ありました。
でも、旨いもの追求は母譲り。あとは、旅するのが母と一番楽しかったかな???(笑)


>ゆきちさん、
踊りが好きな、得意な?力を入れている???
施設で
年に一度なのですが、この盆踊りは
「熱い!」です。

ゆきちさん、お父様の介護なのですね。
自分のことで恐縮ですが、
うちも父が大変なときがありました。
結局、母は父のことのすべてを背負って生きていたのですが、娘としては出来る限りのことを助けようと努めました。
が、当の本人(母)は精いっぱいになっていて母と私はうまく行かない時間もしばし流れました。
その時は辛かったな。
みんなと仲良く!という時間が流れないときもありますね。ムリのないよう、ひとりひとりがまずは自分を見失わないように、出来ればケンカせず・・・と当時を振り返って今思いました。
でも、そういうときでも、一緒に暮らしていたニャンコは良い味を出していてくれました。いつのときも、我が家、ネコぜったいおりました。(=^・・^=)♡ネコが家族を和ませてくれますね。笑いをとってくれるときも沢山でしたよーー。猫にも感謝です。ゆきちさん、ふぁいと!


by ake_i (2018-08-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すずめちゃんが・・イカの塩辛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。