SSブログ

すずめちゃんが・・ [ガーデニング]

猛暑のため
現在、庭のブルーベリー収穫は中止。

なので、
こーーーゆーーーことになります






DSCN7940.JPG

すずめちゃん、ニンマリ(^.^)

暑いので部屋の中からズームしてパシャリ(^^)/

木に実ってるブルーベリーも
地上に自然落下したブルーベリーも
すべてスズメたちは食べ放題!

スズメのフラメンコか?

DSCN7946.JPG




人は、 心おおらかに生きるべし!


ake_i ♪
nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

猫毬

スズメが元気だ♪やったね♪
スズメのおーれい♪
お礼に来るといいですね♪

by 猫毬 (2018-08-04 06:32) 

センニン

おはようございます。
我が家でもやられています。
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2007-08-26-1
防鳥ネットは効果がありました。
被せるだけでもいいのですが、後が大変なのでできれば支柱を立てたほうが良いです。
by センニン (2018-08-04 07:48) 

ake_i

>猫毬さん、
あっはっはぁーーーー(^^)/
すずめのお礼って何だろう?
米粒を着々と運んできてくれるとか@@
いまも、
すずめは庭で食事中w



by ake_i (2018-08-04 08:31) 

ake_i

>センニンさん、
過去記事拝見致しました。
やられてますねーーー@@;
うちも一時は防鳥ネットを考えました。
ブルーベリー園のおじさんにもそうしたほうが良いと言われました、が、、収穫期にネットがあると気軽に摘めないのと、せっかくだから鳥たちにも食べさせてあげよう^^;ということでネットかけていません。今後はどうするか検討中w
by ake_i (2018-08-04 08:39) 

tommy88

収穫手伝いますよ。
と言いつつ、食べ放題なら私も。
ちゅんちゅん、チュン。


by tommy88 (2018-08-04 08:53) 

ake_i

>tommy88さん、
では、
飛んできてください(*^^)v
まだ、たくさん実があります、食べ放題です☆
by ake_i (2018-08-04 10:06) 

YAP

スズメさんたちも喜んでいるでしょう。
こう暑いと、水分も栄養分も必要ですからね。
by YAP (2018-08-04 10:07) 

ake_i

>YAPさん、
スズメちゃんたちにとっては、最高の食事水分補給だと思います。
このさえだから、全部あげちゃいます!飛んでくる鳥たちに(^^)/
by ake_i (2018-08-04 10:12) 

Boss365

おはようございます。
スズメも猛暑でバテ気味なので・・・
暑気払いにブルーベリー良いかもです!!
「人は、心おおらかに生きるべし」良い言葉です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-04 10:45) 

ma2ma2

スズメさんは暑くても道路でエサ探していますね!
絶縁体の足は暑さも感じないのだろうか
by ma2ma2 (2018-08-04 10:54) 

ちぃ

すずめちゃんって可愛い顔して結構ギャングですよねw
以前プランターでお米を栽培したんですが
(飾り用の稲穂を採ろうと思って)
いい具合に稲穂がこうべを垂れて来た頃に根こそぎ食い荒らされました。
あんまり楽しそうにきゃっきゃして食べてたから
追い払えませんでしたwww
それで良かったのですよねー;;
by ちぃ (2018-08-04 11:26) 

ake_i

>Boss365さん、
気のせいか
今年の夏のスズメちゃんはやや痩せ気味???
と思って観ています。
なのでいっぱい食べ放題やってね!と心おおらかな体質に変えることにしました(^^)/

>ma2m2さん、
街の中でみかけるスズメは食事を探してます。
スズメの足!
しっかりと木につかまってますが、木も温度が高いです。暑くても食べるほうに一生懸命なのかもしれません^^;

>ちぃさん、
ほんと、ギャングですよね^^
ちぃさん、お米栽培とはチャレンジャーですね。
それも飾り用とは素晴らしい。華道のお仕事でしょうか?
そして、食い荒らされたとは何ともどうお言葉を書いて良いかわかりません(-_-;)
楽しそうにはしゃいで食事されていたスズメさんたちを見たら、そりゃー叱れませんね@@
「こりゃー"(-""-)"」って怒鳴れません、私でも。
考えようによっては、ちぃさんちのご近所に田んぼがあったら、ちぃさんちのお米は狙われなかったのかなーー?
by ake_i (2018-08-04 12:12) 

ChatBleu

すずめちゃんになりたーい^m^
あ、前にチラッと書いた、ブルーベリーの直売所!先週行きましたー。でも、そこはその日が最終日だったの。他の農園はまだこれからみたい。

ちなみに、無理にエアコン使わないつもりはないのですが、うち、かなり風通しが良いので、意外と要らなかったんですよ。
by ChatBleu (2018-08-04 20:49) 

リュカ

栄養満点のブルーベリー^^
すずめちゃんにお裾分けだね。
わたしも雀の恩返しを思っちゃったww
大きい葛籠と、小さい葛籠のどっちかを選んで下さいって言われたら、小さいのを選んだ方がいいね。
って、そりゃ舌切り雀のお話だー!(笑)
by リュカ (2018-08-04 22:25) 

kiki

ブルーベリー、良い色になってますね。
美味しそうです。
by kiki (2018-08-04 23:22) 

ake_i

>ChatBleuさん、
今年のブルーベリーは何しろ成長が速いみたいです。
良かったら、こっち「方面」に飛んできてください。

エアコン。
今日は風が通っていて気温高めでも過ごしやすい方だったかな???
私は仕事缶詰でした。
風通しのよいお部屋の間取りは何よりうれしいことです。

>リュカさん、
おすそ分けは、優しくない私でもそう思うことが出来ます。
スズメは、私に普段通常何も要求しません。でも、ただ飛んでくるだけで、どのスズメも私に素敵なつかの間の時間プレゼントしてくれます。
あーーーー、何を書いているのかな。小さな葛籠がよいと思うよ^^舌切り雀、お話大好きです。
今日は母に会ってきました。人間って、どんなことがあっても伝えたい人に意志を伝える時間ってあるのだなーと思って過ごしました。なので、与えられる私の愛情はスズメに託します。母親父親に心から感謝でいっぱいです。

>kikiさん、
kikiさん、お届けには鮮度の関係で???
ですが、ジャムにする時期が寒くなったら訪れますよ^^
今年は早く完熟して早く収穫が終わりそうな気配が感じられます。
昔は母と収穫したブルーベリー。もう9年も母はブルーベリーなどわからずに過ごしてきました。
でも、スズメが実をつつく様子を見ていて、
母の「おおらかさ^^」が自分にもあるんだなーとつくづく思って書いたブログです。

by ake_i (2018-08-05 00:39) 

さる1号

ブルーベリー食べ放題
雀が羨ましい~≧≦q
by さる1号 (2018-08-05 05:07) 

あおたけ

たわわに実ったブルーベリー、
スズメさんには嬉しいご馳走ですね♪
ブルーベリー好きの私からしたら、
羨ましいです☆

心おおらかに・・・
心が広くてステキです(^^)
by あおたけ (2018-08-05 11:09) 

kuwachan

スズメちゃん、食べ放題ですね。
こんなに美味しいブルーベリー、
本当に食べちゃっていいのかなーって
思いながら啄んでいるように見えますよ(^^)
by kuwachan (2018-08-05 11:15) 

ake_i

>さる1号さん、
さる1号さん、
飛んできてください(笑)
食べ放題ですよぉ!

>あおたけさん、
たわわですが、今日もスズメさんたちのお食事となっています。
あおたけさんも飛んできてつまんでいってください(笑)
鳥に食べられちゃいけねぇ@@って思うと、心が苦しくなります。なので、おおらかに☆

>kuwachanさん、
わははは(^^♪
いえいえ^^;
ぜんぜん、躊躇することもなく、
「おいらのためにあるのだ!」と。


by ake_i (2018-08-05 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グリニーズ旨いニャー納涼祭でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。