SSブログ

万能包丁新調 [日記・雑感]

昨日、畑の立派な立派な人参から炎天下の下、もういい加減に収穫してくれよ!と私の仕事が多忙な先週に妄想LINEあったので、昨日家族に頼んで全人参を収穫してきてもらった。

かなり大きく成長していたニンジンたち。キッチンのシンクにも全然おさまらない。床に置いたらニャンズが葉っぱで遊びまくり(笑)

大きなサイズを10本単位で3袋にパッキング→昔のテニス部のお友達におすそ分けしてきた。
キッチンに残った人参は大、中、小、極小、合わせて70本以上か。
私は根っこと葉っぱと、サイズ別に仕分けし、人参の葉は軽く茹でて大量の葉をみじん切りしジップロックに入れて秋冬の野菜にと冷凍保存用に作った。その後、中、小、極小サイズの人参のピクルス作りも完了。根っこ切り、ピューラーで皮むき等、楽じゃない。農家の家に嫁いだわけじゃないのになぁ。ってゆーか、そもそも一人でムリ(-。-)y-゜゜゜

で、・・・・
人参の葉のみじん切りは手を酷使する。大量だ。大量の人参葉と茎をみじん切りした直後から、私の右手のひら、手首から肘、の筋肉が震え初め、とうとう今日は痺れまでやってきて右手は陥没w
(腱鞘炎ってやつだと思う。)
野菜包丁?菜切り包丁っての使えば良かったと後悔。

人参が悪いんじゃない。13年くらいフル稼働してきた万能包丁。砥石で研いでも切れにくいとなれば、そろそろ新調!

ストウブ鍋でお世話になっているお店、「ZWILLING J.A.HENCKELS」のメロンボーラーと共に同メーカーの万能包丁と砥ぎしごとするヤツ、買ってきました。

DSCN7823.JPG

しばし料理はお休み。ブログ書くの、出来ないかと思ったら右手人差し指中指薬指のみで時間かかるけどやれちゃう。

今、右手は湿布グルグル巻きコルセットですwww
料理は出来ず、なかなか不自由。

ごはん作れないので、
今日はお昼これ、食べました。

DSCN7815.JPG

花椒なしだけどメッチャ辛くて美味しかったよ。
夜は以前に作ってあったニラ餃子の油揚げ包みをオーブンで焼いたごはんでした。
こーゆーときは、なるようになるさ(^^)/
新しい包丁はちゃんと手の痛みがなくなってから使うわ!

ake_i ♪



nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

猫毬

まってまってwww
肉体を削ってまでブログはダメっす( ゚∀゚; )
無理しないでくださいね♪
ぼちぼちのんびり♪
お体ご自愛ください^^。。
ってか担担はやはり四川風なのかなぁおいしそー^^
by 猫毬 (2018-07-27 02:00) 

ake_i

>猫毬さん、
まって!まって!ます(..)
って、ムリはしないようにしますね♪ご心配してくださって嬉しいですw泣けますwww
どうしたことか、遅く寝たのに4時に目が覚めて、湿布取り替え今、楽になってきてますよ。
まだ若いから?ウソ(爆)、回復力も早いのか???
この担担麺は四川風。花椒のごま油がすごかったです(^^;)ほんとは、山椒をぶっかけて食べたかったけど、このお店はそうさせてくれるお店じゃない。けど好きです!私、おんなですが、顔から滝の汗が止まりませんでした。美味しかったです!これ食べてから包丁を買いに行きました!使えるようになるのも時間の問題でしょう☆

by ake_i (2018-07-27 05:56) 

ChatBleu

あーーー!またーーー!
ダメですよぉ、そういう手を酷使するような今年ちゃ!お仕事道具なんですからぁーー。
何かあったら困るでしょ!
この暑さで、暖かい麺類は食べられないですぅ。
by ChatBleu (2018-07-27 07:51) 

YAP

無理はなさらないでください。
特に利き腕は大切です。

このマークはヘンケルスですね。
安心のブランドですね。
by YAP (2018-07-27 08:26) 

りみこ

腱鞘炎、辛いですよねー
痛くて…(私も腱鞘炎もちなのです)
お大事になさってくださいねー
新しい腕や手が欲しくなっても替えはないのですから。お大事にでございます。
みじん切りなど作業を包丁ではなく、フードカッターなどを利用してはどうでしょうか?(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-07-27 09:13) 

リュカ

いい加減に収穫してくれーって言う人参さんにこたえるake_iさんは偉い!
でもね、手を使うお仕事してるんだからー!(笑)
本職以外で腱鞘炎になったら困るよー^^;
包丁・・・わたしの何年だろうってふとおもった。
研げばまだ切れるから、まだまだいけるな、きっとw
この担担麺もうまそうだ。わたしも明日の記事は担担麺が出るよ(笑)
by リュカ (2018-07-27 10:04) 

ake_i

>ChatBleuさん、
あーーーー、またやっちゃったぁ@@デス(涙)
今回は広範囲にわたる炎症のようで、仕事に支障が出ました。いっそのこと畑をやめてもらうしかないともコッソリ心でつぶやいてます(笑)
昨日は畑から黄色と赤のミニトマトだけが運ばれており、キッチン台になんちゃってトマト画が出来てましたが、却下↓(-.-)
暑いとき、熱いの作りたくないけど、熱いのを食べたくなりますw。
by ake_i (2018-07-27 10:20) 

ake_i

>YAPさん、
はい、かしこまりました(^^;)
そうなんです、今回は利き腕ですw
ドア開けたり、車運転とか、ペットボトルのキャップ開けるとか・・・ちょっと手ごわいです。
随分と料理をすること頑張ったので、ご褒美です。売り場でいろいろと持たせてもらって極上品の包丁は重すぎたため、これにしました。使用時の重心がどこにくるかっていうところも決めるポイントになりました。

by ake_i (2018-07-27 10:32) 

Boss365

おはようございます。
人参・70本以上!!保存・仕込み?も大変ですね!!
小生経験上、これから古傷等・完全に元に戻らないので・・・
上手い付き合い方をして下さい。
早期回復?祈っています!?ご自愛ください!!(=^・ェ・^=)

スイスジャーマンの友人は、カツカレー好きでした!!
味噌汁は、熱くて・しょっぱい?とソウソウと表現です!!(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-07-27 10:45) 

ake_i

>りみこさん、
腱鞘炎、辛いですwww
りみこさん、腱鞘炎もちなんですか@@
それはそれは本当にお辛いことです。
私は10代半ば、随分と長いこと右手の腱鞘炎が続き、学校に行く前に病院へ行って手の甲に痛み止めの注射打ってから登校してましたくらいの手です。その時代が過ぎてまったく炎症が起きなくなったのですが今回は新しい手、腕が欲しいです。
そっかーーーーーー!!!!!!
人参の葉っぱの大量みじん切りはフードカッター、フードプロセッサーがあった(*_*;
なんかね夢中になっちゃって、大量のものをさばいてると目の前にある包丁とキッチンはさみと、今回は手でひねって根っこと葉っぱを裁断してたので、やっちゃいましたね@@;マジックで「フードプロセッサーつかうこと!」って書いてキッチン台にはっておきます。いますぐ!

by ake_i (2018-07-27 10:45) 

ake_i

>リュカさん、
偉いってゆーか
バカってゆぅーーーかぁ、
野菜への愛情と言うべきか!
ほんと、腱鞘炎なんて〇十年ぶりです。辛いけど、お料理しなくて良くて(笑)
でも、しごとがぁ@@
今日は完全にお休みなので、パソコン以外何もしません!!!運転もしないでじっとしてます。
リュカさんが使ってる包丁、ちゃんとお手入れしてるだろうし、大丈夫でしょ?
うちのは研いでもらっても、もうさすがに年季入りすぎてて、しかももともと家族の包丁だったので私仕様じゃなかった。このさえだから、新しいの買ってしまったよ!使用開始日は未定。
最近のリュカさん、シビれてるのかな~???
って思ってたところです。私の↑担担麺はシビれじゃなく辛さ追求でした。美味しかったけどね。なかなかシビれ追求系は身近になくて、めちゃくちゃ悶々としてるわ。

by ake_i (2018-07-27 10:59) 

ake_i

>Boss365さん、
こんにちは!
人参の栽培を依頼した理由は、葉っぱを食べたいから!でした。しかし成長した人参の根っこ本体の大きさは手に余る仕事となり、全部収穫してきてもらうと判断したことはミスでした@@
実は、これらの人参の第二弾人参畑も成長中w。
葉っぱは嬉しいけど、最終的にはまたこのような日がくるのかと思うと人生考え直します。
痛みと共に最後までやり抜いた今回の人参処理。達成感はあるものの、この痛みが癖にならないようBoss365さんのお言葉を肝に練りこんで起きます!!!
スイスジャーマンさん、カツカレーがお好きだとは!外国人にもウケるという証明ですね^^
私も次回京都あたりでインタビューしてみます。
ソウソウミソスゥプですねぇ(爆)>^_^<



by ake_i (2018-07-27 11:21) 

kuwachan

お疲れ様でした~。
凄いわ、ake_iさん!
無駄にしたくないというお気持ちはよ~くわかりますが
本職のためにあまり手を酷使なさらないように^^
by kuwachan (2018-07-27 12:26) 

ちぃ

にんじんさんの気持ちをどーんと受け止めてしまったのですね・・・
腱鞘炎は手を使わないのが第一と聞きます。
日常どうしても動かさなきゃならないことも多々ですが
ご無理はなさいませんようにm(_ _)m
食事は外食・中食で美味しいもの発見!の期間にしましょうか^^
包丁、私はかれこれ10年以上使ってます。
買い換えたこともあったのですが
「にぎり」の部分がどうにも手に馴染まなくて
捨てずにいた古い包丁に戻しちゃいましたw
あれこれにぎにぎし試してそろそろ新しいのを見つけなきゃ!!
by ちぃ (2018-07-27 15:31) 

あおたけ

小玉スイカさんの手当は見事でしたが、
ご自身の腱鞘炎は治すのが大変そうですね。。。
どうぞ無理せず、お大事になさってください。
あ、ヘンケルの包丁&研ぎ機、私も愛用しています(^^)
by あおたけ (2018-07-27 16:43) 

ゆきち

腱鞘炎になるまで包丁にぎった経験ありませ~ん(^▽^;)
しっかり手を休めてあげてくださいね!
ake_iさんちのお野菜さんたちはみんな大切にされて幸せでだにゃ~(*^▽^*)
by ゆきち (2018-07-27 21:07) 

ake_i

>kuwachanさん、
入れ込んでしまうこの性格w
なんとかならないかと思いますが・・・
もう治らないと。
今は新しい仕事の発想もアタマにいっぱいで、
早く書き留めなければと焦ってもいます。
手は商売道具です、いずれ居酒屋やるにしても(笑)
by ake_i (2018-07-27 23:03) 

ake_i

>ちぃさん、
なんてわたくしのことを理解してくださるのでしょう、涙がこぼれてきました。
ふつーは、極小は捨てますよ。でも、せっかく?育ってきたのだからと、どんなに小さくてもピクルスにします。今度うちに来てください、ごちそうします、大中小極小www
腱鞘炎になっても仕事で手を使う商売なので、痛み止め打って小さいころから生きてきました。
使わないのが一番と、わかっていても鍛錬のために使ってきた手!!しかし、もう若くはありません。今日はしっかりと静養させました。

包丁!!!
10年ってまだまだ使えるのだと思いますが、時代は変わって良いものも生まれてきています。
昨日、この包丁を買う際に4種の品を持たせていただきました。どんだけ時間かかったかわかりませんが、納得いくまで店員さんと楽しく(笑)過ごしました(爆)
包丁、いや道具でこんなにも違うものだなーーと店頭で思ったのはこの怪我のお陰でもありますが、これから新しい包丁と共に新しい人生のスタートします。
ちぃさんの包丁、みたいなーーー。まじで!!!
あ、今日もなんちゃって過ぎ晩めしでした。それでも良いんだな~って思ったり・・・(^^;)

by ake_i (2018-07-27 23:10) 

ake_i

>あおたけさん、
あ、執刀医は怪我しちゃいけませんですw。
なので、業務上、人参に心を奪われたことはかなり反省しています。しかしぃ・・・
人参たちも、救済を求められていたとすると、新しく包丁を新調するしか今後の対策としては他に考えられませんでした。
しばし右手休養ですが、まだ若いので?休めばすぐ復活です。
あおたけさんもヘンケルを包丁とセットでお使いなんですね!!!私は今までお鍋だけで、包丁はこれがデビュゥです!(^^)!使うの楽しみです。まだ使用していませんが、いかがですか???
他にも目移りする品がありました(ガマン(..))

by ake_i (2018-07-27 23:16) 

ake_i

>ゆきちさん、
あは@@;
包丁で腱鞘炎って、
ちょっとカッコ悪いんです(汗)
でも、成長した人参の葉と戦ってるうちに、
こんなことになっちゃいました(V)o¥o(V)
腱鞘炎になるまで包丁にぎった経験ありませ~ん(^▽^;)
人参の葉っぱの根元から葉先で
こてつちゃんと遊びたいですぅ。
私も左手で
「ササっと」こてつちゃんを身震いさせることが出来るような気がします(爆)
人参葉で「うつぼちゃん」いかがでしょう???



by ake_i (2018-07-27 23:19) 

きーちゃん2

四川風坦々麺、滝汗になりそうです。おニューの包丁、よくキレそうですね^^。切れ味の良い包丁は調理もサクサク進みますし使ってて気持ちかイイ。右手が全快されてからの活躍が楽しみです(笑)。
by きーちゃん2 (2018-07-28 04:20) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
いやー、この担担麺も顔から汗が噴き出て
食べました^^
おにゅーの包丁、持ち手もしっくりきて、
切れ味は試さないで買ったけど、よさげです(^^)/
右手がちゃんと治ったら、サクサク料理したいです。
今日は韓国赤!!!唐辛子初収穫だったみたいで、家に到着してました。
怖くてかじれません@@

by ake_i (2018-07-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。